パソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

A 回答 (4件)

最優先事項として、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建てに住むことです。


次に、光回線契約を行いますが、プロバイダーとしてIIJなど技術的に信頼できるところを選ぶことですね。
そしてルータは、安物じゃあなくて、1万以上のものを選択する。
パソコンは、Corei5かi7の性能のよいものを選び、メモリは最低8GB以上。
そしてパソコンとルータは、無線(WiFi)ではなく、LANケーブルで接続すること。
    • good
    • 0

>インターネット回線を早くする方法


確実には
 専用回線を使用する
でしょうが、費用対効果を考えて実行ください。

昔、必要に迫られて3時間、専用回線を借りて実験した人が居ましたが、とんでもない金額の請求が来たといっていました。
参考まで。
    • good
    • 0

FTTHを契約する。

(混雑している場合を除く)
    • good
    • 0

混みあってないプロバイダサービスで回線速度のはやいプランを選ぶことです


また、Wi-Fiではなく、有線のほうが回線は早くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容

主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容量がもともと 少ない (20G)ですが!
Cの容量をDに移すことは出来ますか?
多分できないと思いますが、外ずけのドライブを買うことになりますか?とても高いので、年金暮らしには堪えます。実際に パソコンの利用には 支障ないのですが、???宜しくお願いします

Aベストアンサー

今どき、100GBは大きく余ってというレベルではありませんね
当面の使用に問題はないでしょうというレベル

不要なファイルを処分する
流行の断捨離をすればイイのでしょうけど

推測するに、最初から容量がそう大きなモノでは無かったのでしょうから
もし、整理整頓に自信がなければ買い足しましょう

モノに拘らなければ、五六千円程度でそこそこのモノが買えます
年金生活だとそれも厳しいのかな

Qwindows10

老人ですか゛windos10 を買いましたが、操作が今までと全然違うためになかなか使用が難しくて困ってます、世の中の頭のいい人たちは何を考えてこんなにもわかりにくくするのかと思いながら触ってますが、いまだにわかりません、今までのパソコンならエクスプローラを開くとマウスのスピードも簡単に調整出来たのに、エクスプローラ開いてもサッパリわかりません、マウスのスピードはどうやれば自分の好きなスピードに調整できますか、老人にもわかるようによろしく

Aベストアンサー

私は、デスクトップの環境を Windows7 の頃に近づけて使っています。コンピュータのアイコンを一番上に置き、ゴミ箱とよく使うアイコン類をその下に並べています。アイコンは、全部で 10 個ほどです。

マウスのスピード調整について。
1. 左下の旗マークを右クリックすると、「コントロールパネル」 が出てきます。
2. 「コントロールパネル」 から 「ハードウェアとサウンド」 を選択します。
3. 「デバイスとプリンター」 で "マウス" を選択すると 「マウスのプロパティ」 が表示されます。「ポインター オプション」 のタブを選択して "速度" で調整が可能です。

旗マークの右クリックで表示されるメニューには、ハードウェアよりの設定ウィンドウが多いようです。私はデスクトップとこの右クリックでの選択で、従来の操作方法を再現しています。

因みに、コンピュータは下記の方法でデスクトップに表示できます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

Q壊れたパソコンのマザーボード交換

はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

Aベストアンサー

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。

Qパソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反

パソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反応しません。設定があるのでしょうか?windows10スタートから設定で見つけきれませんでした。教えて下さい。

Aベストアンサー

その機種は、前面×2、背面×4のUSB2.0ポートがあって、すべて動作する仕様のようです。

ESPRIMO D581/D FMVDH3A0E1
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581d/


>usb 背面一つは動きます

それなら、ドライバーが原因の可能性はなさそうです。故障が考えられます。

まだ青色カバーが付いている残り2つは動作するかも知れません。そちらを確認するのがよいと思います。

QこのPCってデスクトップPCですよね?

エプソンのEndeavor ST160Eって小型PCなのですが
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f219768178

CPUを見てみるとCore i5-3360Mになってます。
「M」?MってノートPCのCPUって意味じゃなかったっけ?
これってノートPC並ってことなんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

そよ、モバイルPC用のCPUでし。
 事務用とかインターネットカフェとか、ハイパワーは不要だけど、まとまった数のパソコンを運用したいって時に最大消費電力100W以下のこの手のパソコンは便利なのでし。

Qwindows 32bitから64bitへの変更

自分のパソコンを32bitから64bitに変更したいです、ちなみにデスクトップパソコンです。方法としてはUSBにwindows10のインストールメディア(64bit版)を作成し、それを使ってクリーンインストールし64bit版へ変更する、といった感じです。

下準備としては、①プロダクトキーは入手済みです。②セットアップメディアもUSBに書き込みました。③パソコンのバックアップもしました。
後はクリーンインストールするだけなのですが、その方法がいまいち、良くわかりません。

自分の頭の中では、「まずパソコンをシャットダウンし、電源ケーブルを一旦引っこ抜いて、少し時間が経ったら電源ケーブルを差込み、再起動すればセットアップ画面、OS画面が出てくるのかな?」と思っています、間違ってたら指摘と訂正、正しいやり方を教えて下さい。パソコン初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです、お手数おかけします(´・ω・`)m(__)m

Aベストアンサー

色々と誤解を招くような回答があるようですが・・・
>Windows10はマザーボード自体にデジタルライセンスが・・・・。
あるけど、初めから入っているWindowsの場合で、新規に入れる違うWindowsのライセンスが入っている訳ないです。

基本的な部分から書きます。(理解しているようだけど)
パソコンは起動時にOSの入っているHDDを読み込みます。
クリーンインストールする場合はBIOS画面で起動順位をUSBデバイスを一番に変更します。
USBメディアを挿し込んで、起動時にUSBデバイスを読み込むように設定して再起動すればセットアップ画面が出ます。
↑↑一応、補足にあるようにUSBデバイスを第一起動に変更したようですが、それでもダメですか?
そもそも、そのパソコンUSBブート出来るタイプですか?
デスクトップなら通常CD/DVDメディアを使ってインストールするのじゃないですか?

Qリカバリメディアを作成したい

①win10Lenovoでリカバリメディアを作成しようと思い、手順を見ていたらドライブは8GB以上のデーターを・・・とあったので8GBのUSBを購入して作成しようとしたら出来なくてTOSHIBA 8GBで新しいしUSBだしパソコンも購入したばかりなので何が問題か他のサイトなど見ていたら16GBないと出来ないというのがありまして、16GBのUSBなら今度はちゃんと作成できるでしょうか?またこれで出来ないとまた新しく購入しないといけなくなるので。

②それとリカバリメディアが作成できるまではネットはしない方がいいでしょうか?ダウンロードはしても全部削除されるならまだ作成できるまで待っておいたほうがいいのかその辺りが分かりません

Aベストアンサー

回復ドライブを作成してリカバリを作成する方法は下記です。NEC のサイトのものですが、Lenovo のパソコンでも同様です。このページが最も判り易く書いてありました。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ ← [A]

もし不安なら 32GB でもよいのではないでしょうか。下記のサイトでは、何故か 32GB 以上を薦めています。手順は全く同じです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-8229

回復ドライブは、システムのバックアップを一緒に取ることも可能です。16GB や 32GB に収まるバックアップは、システムに関したものだけになります。容量的に見てそんなものでしょう。また、HDD より Windows が立ち上がらなくなった場合に回復ドライブを使いますので、正常に HDD から立ち上がる場合は、初期化やリフレッシュも使えます。

沢山のアプリケーションをインストールしている状態=現状使っている環境をバックアップしたい場合は、イメージバックアップになります。これは [A] の URL 後半に説明があります。データも含まれると容量的に USB メモリには収まらないので、収納先は HDD になるでしょう。

この回復ドライブは、Windows に組み込まれたシステムツールでいつでも作成は可能、インターネットをしていても大丈夫です。メーカー製のリカバリディスクが不要になったことが大きいですね。回復ドライブも作成していない状態で HDD/SSD が故障した場合は、メーカーよりリカバリディスクを取り寄せるか、OS を調達してクリーンインストールになります。作り忘れるとイザと言う時に費用と時間が掛かってしまいます。

注意>内蔵の HDD/SSD が故障すると回復ドライブの作成はできませんので、正常に稼働しているうちに作成しておくべきです。下記のページには、初期状態に戻す(リカバリ)場合は、購入直後に回復ドライブを作成しておき残しておくことが薦められています。また、メジャーなバージョンアップ等が行われると、回復ドライブの内容も変化するようです。
http://solomon-review.net/cannot-recovery-to-factory-settings-by-windows10-recovery-disk/

回復ドライブを作成してリカバリを作成する方法は下記です。NEC のサイトのものですが、Lenovo のパソコンでも同様です。このページが最も判り易く書いてありました。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ ← [A]

もし不安なら 32GB でもよいのではないでしょうか。下記のサイトでは、何故か 32GB 以上を薦めています。手順は全く同じです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-8229

回復ドライブは、システムのバックアップを一緒に取ることも可能です。16GB や 32GB...続きを読む

Q内臓HDDってどんなもの買えばいいですか?

1TBの物がほしいです。

どのようなHDDを買えばいいのかわかりません、

教えてください。

Aベストアンサー

機種が書かれていないので分かりません
IDEコネクタの場合はultraATA、SATAコネクタのものであればSerialATAのものを購入
デスクトップであれば3.5インチ、ノートであれば2.5インチのものを買う

他にも細かい性能の違いはありますが、とりあえず上の選択を間違えなければ動く


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報