プロレーサーの質問ですがF1、WRC,インディ500、ル・マン、GTなどありますがどれが一番上手いですか?
それとも求められる資質が違うから一概には言えないですか?
綺麗に舗装され周回するサーキットならF1で仮に公道レースしたら刻々と変化する状況に対応できるWRCですか?

A 回答 (3件)

グラベルを早く走れるドライバーはターマックでも早いですが、逆は成立しません


バイクで、ターマックとグラベル、モトクロスコースを均等に配置したコースでは、ダートレーサーが圧勝でした

ただ、使う車両を限定したら事情は違うでしょう、なれた車というアドバンテージは大きそうです
    • good
    • 0

そうです


それと欧米のスポーツです 一番儲かるかになります
一昔前よくエキシビションでWRCとF1の総合対決が有りました
WRCが勝ってました。
    • good
    • 0

車の三大レースの一つと言われるモナコグランプリの勝者が


一番うまいということに昔からなっていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモトGP 出ているチームについて

こんにちわ。
ファクトリーとサテライトチームは何が違うのでしょうか?
そもそも使うエンジンのルールとか知らないのですが、
F1においてもチームと名前を出しているメーカーの関連性が気になっていました。

最近モトGPに興味が出てきたのでチームについて詳しいかた、教えてください。
よろお願いします。

Aベストアンサー

ファクトリーチーム=マシンを製造しているメーカーが直接チームを運営して参戦しているのがこれ。別名をワークスチーム。
サテライトチーム=メーカーが製造しているマシンをリースやレンタルなどの形で(ファクトリーチームと同じマシンを)供給されているチーム。
モトGP以外のカテゴリだと、市販のマシン(値段はともかくとして)を購入して改造しレースに参戦するプライベーターと呼ばれる形式もあるけれども、モトGPは市販マシンでのレースではなく全部試作品なのでプライベーターは事実上存在せず、ファクトリーとサテライトの2種類に分類されることになります。

ルール(レギュレーション)の話はややこしいので以下のサイトを見て頂戴。
http://www.honda.co.jp/WGP/spcontents2017/regulations/

>F1においてもチームと名前を出しているメーカーの関連性が気になっていました。
これはどういう意図で質問しているかよくわからない。

モトGPのチーム名のつけ方は規則がちゃんとあります。(以下転載)
(前略)チーム名称は、3つの要素から成るものとする:
 1. モーターサイクルもしくはエンジンマニュファクチャラーの名称 (必須)
 2. チームの名称 (チーム名がマニュファクチャラー名と同一の場合以外は必須)
 3. メインスポンサーの名称 (任意)

チーム名をそれぞれ分解してあてはめると必ずどれかに該当します

1→ホンダ、ヤマハ、スズキ、ドゥカティ、アプリリア、KTMなどのこと
2→LCR(ホンダ)、グレシーニ(アプリリア)、テック3(ヤマハ)など他にも。グレシーニの様にワークスとして活動しているのもあるが多くはサテライトが当てはまる。
3→レプソル(ホンダ)、モビスター(ヤマハ)、レッドブル(KTM)など。

ファクトリーチーム=マシンを製造しているメーカーが直接チームを運営して参戦しているのがこれ。別名をワークスチーム。
サテライトチーム=メーカーが製造しているマシンをリースやレンタルなどの形で(ファクトリーチームと同じマシンを)供給されているチーム。
モトGP以外のカテゴリだと、市販のマシン(値段はともかくとして)を購入して改造しレースに参戦するプライベーターと呼ばれる形式もあるけれども、モトGPは市販マシンでのレースではなく全部試作品なのでプライベーターは事実上存在せず、フ...続きを読む

QWRCレーサーとF1レーサーのことについてご教示よろしくお願い致します。

悪路を走るWRCレーサーと舗装路を走るFレーサー。どちらも高度なテクニックが要求されます。仮にWRCレーサーがF1レースに、逆にF1レーサーがWRCに出場した場合、優勝はないにしても、それなりに勝負できるのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当サイト内類似質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/96589.html
別サイト内類似質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147238641?__ysp=77ymMeOBi%2BOCie%2B8t%2B%2B8su%2B8o%2Bi7ouWQkQ%3D%3D

現在F1でスクーデリア・フェラーリから参戦している 『キミ・ライコネン』
F1では2007年ワールドチャンピオンになっていますが
WRCでも2010年 シトロエンで 優勝もしています。
WRCだけでなくNASCARにも出走しましたが、こちらは大した記録はないですが

他参考記事
http://www.webcg.net/articles/-/9240

Qいわゆる「サンキューハザード」について問う。 私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと

いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

Q若いライダー・ドライバーの海外挑戦について

近年モータースポーツは低年齢化が進み、2輪4輪ともに20歳そこそこの青年がトップカテゴリーに
エントリーすることも珍しくなくなりました。

日本もそれに負けじと若い有能なドライバー・ライダーを海外で挑戦させています。

しかし私は、国内でしっかりとした実績と自信を築き上げ、
十分に成長してからの挑戦のほうが良いのではないかと思っています。

もちろん、早くから特にヨーロッパの文化や語学に慣れさせて、、というのはわかるのですが、
日本からヨーロッパは遠く違いも大きいので、ハードルが高くて伸びる前に潰されているように思います。

モータースポーツは過酷なスポーツです。
今年は「勉強の年」などと言っても、似たようなキャリアの他のドライバーやライダーに負ければ
2番手以降の烙印が押されます。「いきなり勝つ」は難しいにしても、「速さ」はあるというところは見せないと
チームやスタッフから信頼されません。何かあっても少々のことでは折れない心と自信。
それには実績やそこに至るバックボーン、人間的な成熟が必要だと思います。

そこで質問です。
世界基準で若いドライバー・ライダーをどんどん海外に挑戦させるほうが良いのか。
それとも、日本で成熟させて満を持して挑戦させたほうがよいのか。

皆様どう思いますか。

国内は競技人口が少ないからダメ、というのは勿論ありますが、
有能な若手の海外流出がそれに輪をかけているとも考えられます。

近年モータースポーツは低年齢化が進み、2輪4輪ともに20歳そこそこの青年がトップカテゴリーに
エントリーすることも珍しくなくなりました。

日本もそれに負けじと若い有能なドライバー・ライダーを海外で挑戦させています。

しかし私は、国内でしっかりとした実績と自信を築き上げ、
十分に成長してからの挑戦のほうが良いのではないかと思っています。

もちろん、早くから特にヨーロッパの文化や語学に慣れさせて、、というのはわかるのですが、
日本からヨーロッパは遠く違いも大きいので、ハード...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

> 質問の文末にも書きましたが、そうすると若手有望株は次々に海外に旅立ち
> スカラシップを勝ち取れなかった選手は、国内では走る環境を確保できず
> 結果年若くして引退してしまう例が多くなるのではないでしょうか。

それは国内レースを見る側の見方や都合でしかないように思います。
本人が世界のトップカテゴリーを目指し、それが出来る機会や環境が早期に得られるならその時点で積極的に出て行き、結果として才能や運が無くレース生活をあきらめる判断をしたならそれは本人の決断、本人の人生であって、様々な可能性がある若いうちに別の方向へ行けるならそれはそれでよいことと思います。たとえそれが周囲の者やファンにとっては残念な決断であったとしても。。。
国内で「好きこそ物の・・・」でやっているつもりが、もっと広い世界に出たら「下手の・・・」であった、、、というのはレースに限らずある話しです。その道に早期に限界を感じ、別の好きな世界へチャレンジするのはよいことだと思います。
「人間は幾つになってもチャレンジできる!」と言葉で入っても、20代後半、30代を歳をとるほど可能性は狭まるし、可能性を実現するための様々なハードルは高くなりますから。

参考まで。

No.2です。

> 質問の文末にも書きましたが、そうすると若手有望株は次々に海外に旅立ち
> スカラシップを勝ち取れなかった選手は、国内では走る環境を確保できず
> 結果年若くして引退してしまう例が多くなるのではないでしょうか。

それは国内レースを見る側の見方や都合でしかないように思います。
本人が世界のトップカテゴリーを目指し、それが出来る機会や環境が早期に得られるならその時点で積極的に出て行き、結果として才能や運が無くレース生活をあきらめる判断をしたならそれは本人の決断、本人の人生...続きを読む

QBARホンダは解散したんですか?

BARホンダは解散したんですか?

Aベストアンサー

解散はしていないです。
ホンダの肝いりでBARと組んで2000年からBARホンダとしてF1参戦。
2005から2008年はホンダF1となり参戦していました。
しかし成績不振とホンダの撤退で2009年のみブラウンGPとしてメルセデスのエンジンで参戦していました。

ところが、2009年のマシンは非常に出来がよくジェイソン・バトンはチャンピオンになりコンストラクターも取りました。
2009年末にメルセデスに買収され現在に至っています。

QS660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?

S660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?
良いところ 悪いところを書いてください。
またコペンよりも早く消滅しそうですか?

Aベストアンサー

S660は、男の人が、遊ぶ車という感じではないでしょうか。

一般的に、排気量が2,000㏄もあれば、その車を全力疾走させるのは難しいです。

でも、軽自動車であれば、アクセルをガツンと踏んだりできますし、価格もサラリーマンが
手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。

Q9日間の自転車旅のルートについて

こんにちは。

現在大学4年生で最後の夏休みなので自転車旅をしようと思い自転車を買ったのですが、
日程がほかの予定の都合上どうしても9日しか取れずどこを旅しようか考えているところです。

そこで片道だけ自転車で行って帰りは輪行して帰るか、例えば北海道に飛行機で行って現地を回って飛行機で帰ってくるかなど、色々やり方があることは分かりました。
実際9日って言うのは短いのかなーとネットを見てて感じたんですがこの日程だとどのようなルートが考えられるでしょうか?

僕は神奈川に住んでいて飛行機や新幹線で現地に行ってから旅をするもよし、自転車でスタートして自転車で帰ってくるもよし、と思ってます。
ランドナータイプの自転車でキャンプツーリングのようにしようと思っており、つい最近乗り始めたばかりですが平均スピードは18キロくらいでした。

長くなりましたが参考程度にどのようなルートが考えられるか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

先ずは、ご自身でどこに行くか、を決めれば、後は行程(移動方法)を決めるだけです。
海、山、島、半島、列島の横横断か縦走等、地域、
キャンプは荷物が大変なので、ユースホステルや国民宿舎が安く利用できるでしょう(予約必要)。
旅先を一人で楽しむよりも、地域民や同類者とのふれあいのほうが記憶に残ります。
平均スピードは18キロとは、平坦舗装道路無風で荷物無しではありませんか?
キャンプ道具とを積んだら、そうはいかないとと思います。
移動道のりは50-100km/日と見るべきでしょう。
なお、パンク修理ぐらいはできるようにしないとだめです。
地域によっては、自転車盗難にご注意を。外置きでは車で持って行かれることもあります。
ご参考まで。

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。

Q同乗者に「ブレーキが遅い」と言われた時の大人な対応を教えてください。

同乗者「お前の運転はブレーキが遅くて怖い、毎回踏ん張ってしまう!」

運転者「あ?、人を乗せて緊張感を持ってストレス溜めてイライラしながら、普段よりキビキビと運転してるんだけど、まだ動作が遅いって言うの?文句ある?

同乗者「うん、あるから言ってる。」

まず、運転に文句を言う時点で空気が読めず失礼でケンカを売っていますよねそれに対して言われる前から気を付けて運転している事を伝えているのに更に火に油を注いて来る相手に対してどうすればいいんでしょうか??

Aベストアンサー

だったら、ブレーキアシストの警告音が出るまでブレーキしない。
そして、ブレーキアシストが作動する直前に踏んでやればいいよ。

「こういうのが遅いって言うんだよ」
と解説しましょう。

なお、ブレーキが遅いと言われる人には
「反応が良くギリギリでも停止できる人」と
「本当に反応が悪い」場合の2通りあります。
後者の場合、
ブレーキアシストのほうが先にブレーキかける事になるので
そのような場合には、同乗者の指示に従ったほうがいいよ。

Q免許センターは、連休中は休みなのでしょうか?

免許センターは、連休中は休みなのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸 うちの県だけかも知れませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報