以前、ママ友の事を書き込みました。
同じアラフォー出産のママ友さんですが、彼女はデキ婚結婚だからか?お子さんが産まれてしばらくして『娘と二人の空間は息が詰まる』と3か月から一時預りを利用してカフェ巡り。10か月の頃は知り合いの方々と旅館に一泊で息抜き旅行。旦那さんは子煩悩なので ママの居ない夜はしっかりと育児をされていました。その頃から断乳済みです。
人付き合いをしていないと暇で仕方ないと言ってる始末です。
現在、長女は2歳2か月、第2子が生後5か月です。息抜きから築きあげた人脈の方々から色々と刺激を受けて イベントをされてるんですが、そのイベント開催が月に3回も(>_<)
人それぞれ事情はあるかと思いますが、ご主人に会う度に痩せほそって病的な
姿に豹変してます。
外に目を向ければ向けるほどに ご主人とお子さん達が小さくなってます。
奥さんはストレス溜めてご主人の愚痴だらけで、上の娘さんは笑顔が不自然で
下の息子さんも大人しく育ってます。

ちなみに。。つい先日、私はそのママ友さんに遠回しに家族を大切にしてくださいと伝えたら余計なお世話と嫌われてしまいました。
感情は人それぞれなので、言っても仕方ない
ですよね(>_<)

A 回答 (9件)

貴方も子育て中ですか?


子育て中でもマイライフを満喫しているママ友のことが
羨ましいのかな?と文面を読んでいて思いました。

よそはよそ、うちはうちと
よく言ったものです。
自分の主観を他人に押しつけるのは、良くないですよ。
その方の家は、それで成り立っているのだから、放っておけば良いのでは?

貴方も子育てや家庭のことを
とやかく他人から言われるのは嫌ではないですか?

子育て中は、自由が効かず、ストレスが溜まるものです。貴方もお子さんを預けたり、一緒に出掛けて毎月一回は、ストレスを繰り返して発散して下さいね!
    • good
    • 1

少しそのママ友のことがうらやましく思う気持ちはわかります。

子供がいるくせにって思うのもわかります。
でも、人の家庭のやりかたに口を挟むのは異常な思考です。言いたくなるお気持ちはわかりますけどね。それはNGです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。人の家庭に口出しは無用でしたね(^^; そっと見守っておきます。

お礼日時:2017/06/20 01:24

何故ゆえに そんなに人の家庭が気になるのでしょうか。


ご主人も子供も納得して成り立っている家庭なので 口出し無用だと思いますよ。
他人から家族を大切にしてあげてください。なんて言われたら
反感を買うのは当たり前。
主様の感性は 素晴らしいものだと思います。でも人に押し付けるものではありません。
相手の家族を思いやっての事かもしれませんが
全く逆効果になってしまいますよ。
あの人にあんな事言われる筋合いじゃない。
あなた達が何か言っているの?私の悪口を言いふらしているんじゃないの!
ご主人に掴みかかったら益々ご家庭が崩壊の一途をたどる事にもなりかねませんよ。
ほっておく。静かに見守る。余程の事が合ったら影でセメテ子供だけでも
子供と一緒に遊ばせる時にでも 優しくおやつを食べさせたりすればいいこと。
ただし
一度でもその甘さを味わった子供は主様の思惑の真逆をたどりますよ。
いい加減 目を覚ましてください。
主様の家族ではないのです。他人の事はほっとけとまでは言いませんが
口出しできる事と出来ない事がある事を知るべきですよ。
いつも スーパーで売っているりんごを美味しいねって食べていた人間が
一度でも 木になっている蜜がたっぷり入ったしゃきしゃきのりんごを口にしてしまうと
今まで食べていたりんごをまずいと感じるようになって
美味しいと食べていたりんごがまずくて食べられなくなる。
食べたくて買ってきても結局腐らせてしまう事。それに近い事は山ほどあるんです。
逆に不幸だと感じてしまう心を主様が払拭できる自信があるなら
いくらでも口出しすればよいですが
辞めてあげてください。かえってその家族を不幸にしている事になります。
主様の心を分け与えるのは 主様の心を理解する相手だけにしてください。
とっても素敵な思いを無駄にしないように。
自分まで腐ってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初は好奇心旺盛で羨ましいなぁと感じてはいましたが、行動がエスカレートしていくから気になりすぎて言ってしまいました(^^;
口出し無用でしたね。。。反省。。
もうすぐ私達家族は 今住んでいる土地から遠くに引っ越して環境を変えるので、そのママさんの事を意識しなくて済みます。
自分が言ってしまった事は帳消しにはできませんよね。
私は不幸だと感じる心は払拭する自信はありません。。。

お礼日時:2017/06/20 01:33

そうですね。

言っても仕方ないですね。
そのうちしっぺ返しがきますよ。
お子さんが心配です。不登校とかになりそう。
そうなったらどうするのでしょうね。
母親やめてどっか行ってしまいそうな人ですね。
ろくな老後が送れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご主人は最初、3歳までは働きに出ないで欲しいとお願いしてました。アラフォーでき婚だったので専業主婦生活での子育ては耐えられなかったのでしょうね。。。
自分を犠牲にしてまで家庭に居たくないママ。子供を授かり育てていく事の大切さを全然わかってなかったから、ついつい口を滑らせてしまいました。
もう、意識を外して生活する事にします。

お礼日時:2017/06/20 01:39

若干のネグレクトで精神的虐待ですねぇー。

ダンナさんも見る目がなさすぎ。親としての資格はありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご主人は2回の結婚生活で 元奥さん達は人嫌いだった事が寂しかったらしいんですが、今の奥さんは 元介護職をしていたからか?人付き合いに長けている女性です。
人付き合いに長けていたけど 自分の欲求を満たさないと満足できないお嬢ちゃまでしたね(^^;

お礼日時:2017/06/20 01:43

前の投稿を読んでいませんので、今回からの感想を投稿させて頂きますね。


ママ友達の お付き合いは、お子様がいるので仕方がない事だと思います。
私の場合も大変でしたが、どうにか お付き合いを脱出できたのですね。

一人がパーティを開くと全員が同じ事をするようになるものですよね。苦痛になりませんか?
知りたくない事まで知ったり知られたりで、きりがありません。子供がいなければ、こんな煩わさに関わらなくても良かったのですから。

どうでしょうか、
ママ友の誘いがある日に別の用事を作って外出するというのは?そうやって少しずつ、その場を抜け出してみては?
☆お断りは、とても丁寧にする事で皆さんは納得するのではありませんか?

思い悩まずに実行してみて下さいね。その方がお子供さんの精神的教育にも良いと思いますよ。

勇気を出して下さいね。
大丈夫!!
    • good
    • 2

No.2です、すみません、違う方の質問に回答したつもりで間違いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらないでください。
こちらも義母が常識のわからない方なので、、、
初孫誕生で必死に子育てしているに孫を見て可愛い可愛いとみてるだけでした。。。
仕舞いには、部屋のすみっこにホコリがたまってると旦那に言ってきた始末。。。
はぁ??何言ってるの?って呆れました(^^;
色々とストレスが溜まって呆れて。。家族の安定の為に 今秋に引っ越しを決めました。
しんどい関係から逃れるには距離を持つ事ですね。

お礼日時:2017/06/20 16:24

いくつになっても常識ない人はいますよね。

私の義両親も常識なくて(特に義母)よく驚き苛立ちますし、その度に旦那に一言言ってます。
長男は真冬生まれだったのでお宮参りとお食い初めは一緒にし、食事会で両親と義両親呼びましたが、うちの両親はちゃんとお祝い包んできてくれて「おめでとう」と。それを向こうの両親は見てるだけでしたよ。。

初穂料はいくらだった?と旦那にあとで聞いてハイ!と財布から出すような非常識ぶりです。出産祝いは空の祝儀袋を田舎からまとめて送ってきて、お金は銀行に入金しといたわとか。そもそもなんで息子の銀行口座番号知ってるの?って思うし、もうその度母に愚痴って、旦那には苦言言いますね。

食事代出してほしいとはさすがに言えないし、義両親のことを実家のお母さんと旦那さんに言えませんかね?
    • good
    • 1

まぁーそのママ友の人の方が明らかにおかしいし、何が息抜きだよ!ストレスだよって笑いが出ますし、あなたが言ったことも言いたくなりますが、余計なお世話と言われればそれはそうですよね。

虐待やDVしてるならまだしも...。その家その家の事情はその家の家族で解決するべきですからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう。。。明らかにおかしいですよね(^^;
娘さんは保育園に通っているんですが、息子さんも3か月から一時保育デビューです。
そのママさんは知り合いの方に会って色々勉強する為に。。。
息子が中々寝てくれなくてイライラするとも言ってたので、呆れ気味で聞いてましたが(^^;
ちなみにご主人はバツ2です。
お互いに腹を割って話せないご夫婦みたいなので、家庭内での逃げ道を外に向けてばかりして欲しく
ないです。最後に決めるのは夫婦ですが、ご主人はバツ3になりそうな気配すら感じます。。。
奥さんは娘さんが生後半年位の頃から 子供の粗相(水こぼしたとか、、、)に対して『そんな事したらダメでしょう!!』と叱ってきてます。。。虐待やDVしてないものの、これは精神的虐待に通ずるモノですよね(>_<)

お礼日時:2017/06/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報