LEDランプのデメリットはなんですか?値段が高い以外で

A 回答 (6件)

LEDが発する光は単色光に近いので、合成して出した白色光であっても、すべての波長の光を含む太陽光とは違います。

なので、No.2にもあるように、目の肥えた人が見ると何となく人工的で不自然に見えるんです。
白熱電球はいちおうすべての波長の光を含みますので、見た目に優しいというか違和感がありません。

> 光源を見た時に眩しくなくなる改善方法はありますか?
LEDは発光素子単体(むき出しの状態)では使わず、プラスチックに埋め込んだりしますから、そのプラスチックの表面を拡散構造にして光を拡散させると、眩しさは改善できます。
    • good
    • 0

機器の発熱量が半端ないので


密閉器具だと使えない場合があります。
大型のダウンライト器具なんかは
背面に冷却ファンついてるものもある位です(^_^.)
    • good
    • 0

>光源を見た時に眩しくなくなる改善方法はありますか?



光源を見ないしか基本的な方法はありません。

白いカバーなりがかかっているだけで、違います。
車なら、プロジェクタータイプなら全く違う。

車で、プロジェクタータイプでないLEDヘッドライトは非常にまぶしいので、どうにかして欲しい
グレア光が出ている車は、さらに悪質で危険ですけどね。
    • good
    • 0

輝度が高いので眩しいこと。

    • good
    • 0

色! なんか違う、人工的というか、不自然な感じがする所

    • good
    • 0

改善されつつあるが、散光しにくいので、直下を除き回りは暗い


蛍光灯や白熱球は、全体的に照らしている
LEDの光源をみたときには、まぶしい。

LEDは、複数のライトが組み合わされて出来ていることもあり、仮に1つが壊れると、点灯しなくなる可能性がある。
部品で交換は出来ないので、全体を交換となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光源を見た時に眩しくなくなる改善方法はありますか?

お礼日時:2017/06/18 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDの短所とその短所を直すための改善方法を教えて下さい

LEDの短所とその短所を直すための改善方法を教えて下さい

Aベストアンサー

逆耐圧が低い。つまりプラス・マイナス逆の電圧がかかると早く劣化する。対策は逆電圧がかからないようにダイオードを付加して防止する。

強く光らせようと電流を多く流すと、LEDのジャンクション温度が上がり過ぎて早く劣化する。発熱を如何に効率よく逃がすか(放熱)その方法・構造・材質に改善の余地あり。あるいは発光効率がもっとよくなればよい。

LEDが発する光は、単色光に近い。LEDに流す電流によって発光波長(色)は僅かに変わるが、ほぼ不変である。単一素子のLEDで発光波長が自由に変えられたら用途はもっと広がる(原理的に無理かな)。

QDCジャックのどっちがマイナスでどっちが+ かわかる方教えてください。

DCジャックのどっちがマイナスでどっちが+ かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

使用用途によりますが、
通常中央がプラス(+) 外側が、マイナス(ー) です。
また、スイッチ類でしたら、中央がイン(入力)、外側がアウト(出力)
です。

Qアパートの停電について 今日ヒューズが飛んでキッチンだけ停電しました。 アパートに入るときにアンペア

アパートの停電について

今日ヒューズが飛んでキッチンだけ停電しました。 アパートに入るときにアンペアを下げる工事で、電気屋がヒューズの部品⁇を外して行ったため、切れた時に上に上げるスイッチ等が付いてません。 電気屋が もしヒューズが飛んだら10分〜20分 経ったらつく仕組みになります と言っていましたが、本当につきますか?
外出の時間がきたので、そのまま出てきたのですが、不安です。
同じ経験された方教えて下さい

Aベストアンサー

>切れた時に上に上げるスイッチ等が付いてません。

東京電力の場合(他の電力会社も順次行ってるはず)
契約アンペアを下げる=スマートメーターに交換する=メインブレーカーを撤去する。
で、スマートメータ内のメインブレーカー機能が働いた時は、No1さんの説明の通り、
10秒後に自動復帰する。

ですが、スレ主さんの場合は、キッチンだけ なので、
サブブレーカーが飛んでます。
サブブレーカー(切れたときに上に上げるスイッチ)がどこかに存在するはずで、
これは、自動復帰しません(手で上げる)。

ですので、帰宅後もキッチンは停電したままです。
サブブレーカーを探して、スイッチを上げましょう。

Q病院のトイレの電球。行くといつも片方切れています。これは普通の電球、LED、水銀灯、どれに属するので

病院のトイレの電球。行くといつも片方切れています。これは普通の電球、LED、水銀灯、どれに属するのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性1:ふつうの白熱電球(シリカ電球)
可能性2:電球形蛍光灯
可能性3:LED電球

壁スイッチが同じなら、片方が球切れしているか
または緩めて点灯しないようにしてある可能性。
試しに左右の電球を入れ替えてみればわかります。

暗くて不便なら、窓口で病院の職員に話してみる。

Q3箇所のスイッチのどこからでもオン/オフできる回路

家の電気に関する質問です。

どの家の壁にもスイッチプレートが付いていると思います。

例えば、一つの電灯を、3箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路について、一体どんな回路になっているのかを考えたのですが、実際の所、どのような回路になっていて、3箇所壁スイッチどこからでもオン/オフできるようになっているのでしょうか。

これを発展させて、一つの電灯を、4箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路についてはどんな回路になっているのでしょうか。

同様に、一つの電灯を、5箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路についてはどんな回路になっているのでしょうか。

同様に、一つの電灯を、6箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路についてはどんな回路になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

ここにわかりやすく書いてあります。
http://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html

Q引っ越し先のマンションのバスルームが暗いです。 電球が「クリプトン球40Wまで」と書いてありました。

引っ越し先のマンションのバスルームが暗いです。
電球が「クリプトン球40Wまで」と書いてありました。
いま住んでいるマンションは60Wで明るいです。
工事なんかして60Wの電球を入れるようにできますか?
それか、工事しなくても40Wまでと書いてあるけど60Wの電球を入れても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれたようにLED電球にすればいいと思います。クリプトン球と同じタイプなら、E17ですね。小さい方です。E26ではありません。但し密閉器具対応のものを選んでください。

消費電力が40W以下で使用するという制限なので、LED電球ならば60Wタイプでも消費電力は10W程度で使えます。例えば以下。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B016NW47LG/ref=pd_aw_sim_79_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=4VBZYGRWDS58AV1A607Y&dpPl=1&dpID=61yI6WhJV-L

Q照明の種類について教えてください。スーパーの駐車場の街灯?照明?です。 これは蛍光灯、LED、水銀灯

照明の種類について教えてください。スーパーの駐車場の街灯?照明?です。
これは蛍光灯、LED、水銀灯どれに当てはまりますか?

Aベストアンサー

ディスクみたいなのを積み重ねてある部分の内側に
もしかしたら水銀灯のバルブがあるのかもしれませんが
今の時代にメンテコストのかかるものを設置はしないでしょう。
おそらくこれはLED照明。

点灯する時の挙動から、判断できますよ。

Qなぜ一つだけこのようになってしまうのでしょうか。 照明が3つありますが一つだけ黒い丸い部分が白くなっ

なぜ一つだけこのようになってしまうのでしょうか。
照明が3つありますが一つだけ黒い丸い部分が白くなっています。他のは綺麗なのに。これは塗装の剥げでしょうか?汚れでしょうか?
見た目的になんか気になります…

Aベストアンサー

虫の死骸や鳥の糞が付いていた時間が長いとか、
ここにだけ手をつく又は物を置く頻度が高いとか、
これだけ頻繁に拭き掃除したとか、球交換で強く
器具を触ったとか、又はここだけ雨垂れが多いとか。
器具の塗装のまぐれ以外でもこれくらいは直ぐに
思いつきますがどうでしょう?

Q「100Vと200Vの家電での電気料金の違い」について

https://www.tainavi-switch.com/contents/1220/ に「100V と200Vの家電での電気料金の違い」についての説明の中に(前後の文章は省略)“電化製品によく表示されている「W(ワット)」という単位は、ここに関係しています。
Wは、W(電力) =電圧(V)×電流(A)×力率 ですので、
A(電流) × 力率 = Bと表現すると、
Wh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)
つまり、同じ使用時間である場合、電力の使用量はV(ボルト)に比例し、V(ボルト)が大きくなればなるほど、電気使用量がUPしてしまうので、単純にV(ボルト)が上がった場合は電気料金が高くなるように見えますね。
しかし、先述のように、V(ボルト)が大きければ大きいほど、IHクッキングヒーターのような機械ではパワーが大きくなり、その分使用時間(h)が小さくなります。
つまり、V(ボルト)が2倍になっても、h(使用時間)が半分になれば、全体の電力使用量は変化しないので、電気料金には影響がないと言えるのです。“

とありますが、
1000Wの電子レンジに100V対応と200V対応の2種類があった場合、
1000W=100V×10A
1000W=200V×5A
これを上式のWh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)に当てはめると、
100Vの電子レンジではWh = 100V× 10A× h(使用時間)
200Vの電子レンジではWh = 200V× 5A× h(使用時間)
となり、200Vの方がパワフルで使用時間がほぼ1/2になるとのことなので、電気料金も半分になるように思えますが、考え方のどこが間違いなのでしょうか?
ご教示頂きますようおお願い致します。

https://www.tainavi-switch.com/contents/1220/ に「100V と200Vの家電での電気料金の違い」についての説明の中に(前後の文章は省略)“電化製品によく表示されている「W(ワット)」という単位は、ここに関係しています。
Wは、W(電力) =電圧(V)×電流(A)×力率 ですので、
A(電流) × 力率 = Bと表現すると、
Wh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)
つまり、同じ使用時間である場合、電力の使用量はV(ボルト)に比例し、V(ボルト)が大きくなればなるほど、電気使用量がUPしてしまうので、単純にV(ボルト...続きを読む

Aベストアンサー

定格1000Wの電子レンジなら100V仕様でも200V仕様でも能力は同じ1000W、200Vにして1000W以上の能力がでるわけではないので、使用時間が短くなることはありません。また電気代は電圧だけ、電流だけで課金するのではなくあくまで使用電力量に課金するので、電気代も変わりありません。

原文となったHPを見ましたが、作成者がどうも勘違いしているか、説明を簡単にしようとするあまり違った印象を与えてしまっているように思えました。
200Vの方がパワフルでより大きな仕事を行えるとただ書かれていますが、そんなに単純なことではありません。電源電圧が200Vの機械は同じ能力の100Vの機械に比べて電流を半分にすることができます。この電流を半分にするというのがポイントで建物内部や外部に使用されている電気配線の負担を減らすことができるというのが大きな利点なのです。
電気給湯器やIHクッキングヒーター、高出力のエアコンなどが200Vを使うのは電流を抑えるためでもあるのです。たとえば最大出力5.8kwのIHクッキングヒーター、200Vなら30A以下で使用できますが、もし100Vで動くものを作ったら電流は60A近くになり、配電盤からコンセントまでの配線は非常に太いものを使用しなければなりません。もっとも日本で認可されている100Vコンセントは通常15A、もしくは20Aが使用限度ですので、現状100Vでは2000Wを超える電気製品というのはまずお目にかかりませんが。

定格1000Wの電子レンジなら100V仕様でも200V仕様でも能力は同じ1000W、200Vにして1000W以上の能力がでるわけではないので、使用時間が短くなることはありません。また電気代は電圧だけ、電流だけで課金するのではなくあくまで使用電力量に課金するので、電気代も変わりありません。

原文となったHPを見ましたが、作成者がどうも勘違いしているか、説明を簡単にしようとするあまり違った印象を与えてしまっているように思えました。
200Vの方がパワフルでより大きな仕事を行えるとただ書かれていますが、そん...続きを読む

Q自宅の電灯が切れたので新しいのを買ってきたのですが、全くつきません。 きちんとハマるのですが、何故電

自宅の電灯が切れたので新しいのを買ってきたのですが、全くつきません。

きちんとハマるのですが、何故電気はつかないのでしょうか?

どういった理由が考えられますか?

Aベストアンサー

電灯自体は故障していませんか?
買ってきた電球やはずした電球が他の電灯で試せればはっきりするのですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報