くだらない質問ですみません・・・。
くるまは日本では、180kmいじょうだせないようになっています。
リミッターというのがついているそうです。

このリミッターというのはもちろん改造してはいけないんでしょうが、どのようにしてはずすのでしょうか。
また、車検のときにどのようにしてもとどうりにするのでしょうか?
技術的には、個人(自宅)でできるものなんでしょうか?

これは単なる素朴な疑問です。まったく機械にはよわいものですから。具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リミッターを外すのはリミッターカッターという商品を購入すれば素人でもできます。


色々な会社からリミッターをカットする商品が売られています。
取り付け方法は、それほど難しくありません。
必要なのは電源線と、車速の信号線です。
車速信号線をリミッターカッターの装値に取り込み(ECUへ接続されていたものを外す)
リミッターカッターから車のECU(コンピュータ)へ接続します。

この手のリミッターというのは、仮に200km/hという信号が車速パルスで出ていたとしても
ECUの方へは180km/hという虚偽のパルスを出す様になっていると思われます。

レブリミッターをいじるパーツもありますが、レブリミッターはカットするというより
レブリミッター値を変更するというものが多いです。(レブリミッターを解除するとE/Gが壊れる為)

作業時間は、0.5~1時間、価格は1~2万円くらいです。
車検の時等も上記の要領を参考に外せばいいのですが、付いていても車検は通ります。
    • good
    • 0

比較的手に入りやすいリミッター解除装置として、HKSのSLDがあります。

車速パルス信号と制御用コンピューターの間に割り込ませて使います。どのコードが車速パルス用のコードなのかさえ判れば個人でも装着可能です(ディーラー等で教えてくれる)し、一部のオー○バックス等この製品を取り扱っている店でも取り付けてくれます。
殆どの国産車(M/T)に対応していますが、A/Tの場合は変速制御も行わないといけない場合があるため、未対応のものもありますので注意が必要です。
なお、HP等では競技車専用となっていますが、メーカーとしても道交法上仕方なく書いていることであり、これを付けているからといって車検に通らないということはありません。
制御の仕方についてはnekさんの書かれているようなことをしているものと思われます。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/products/products_frm …
    • good
    • 0

リミッターといってもいろいろありますが(レブ(エンジン回転数)リミッター等)、180km/hということは、スピードリミッターということですかねぇ~~~。



リミッターは、車の脳的存在であるコンピューターで管理、制御されているので、コンピューターのプログラムを変えるか、チップを取り替えるかだと思います。

スピードリミッターだけならば、車検でそのような単独の検査項目はないので、なにもしなくても(もとにもどす)、車検には通ると思います。

解除方法は、ノウハウとノート型?PCがあれば、できると思いますが、素人では無理かと思います。チューニングショップでメーカー、車種で異なると思いますが、スピードリミッターだけの解除なら、1~3万円、もしくは3~5万円位だと思います。ちなみにディーラー、用品店等では、やってくれません(できません)。

サーキットに行くとか、最高速バトルをしない限りは、意味ないですね。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0

リミッターは改造しても大丈夫ですよ。


どうせ公道では出しては行けないスピードですし関係ないです。
180km/hというのはメーカー側で自主規制しているもで
法律等で定められているものではありません。
輸入車では250km/hでリミッターがかかるようになってます。
そこまでスピードが出ない車にはリミットを掛けていません。

解除するにはコンピューターをいじるので自分では出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラエティ番組の自主規制について

最近過激なバラエティ番組が少なくなっているといわれていますが、バラエティ番組などの自主規制が進んでいるのでしょうか。
1、番組の自主規制がどのような形態で行われていること。
2、番組の自主規制の大まかな歴史や転機になった事件
3、自主規制が主にバラエティ番組に及ぼす影響
を教えてください。

Aベストアンサー

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂いて撮影しました」
「取材のために特別にやっていただきました」
(一般視聴者が追体験できないことを紹介するなよ)(笑)
「危険なので絶対にまねしないで下さい」
(だったら、そんなの放送するなよ)(笑)
みたいに、思わず突っ込みたくなるテロップもありますな。

質問2に関しては、お笑い芸人にとんでもないことを
させて怪我させた番組が引き金となったこともありますね。
あとは、大食いチャンピオンみたいな放送を真似た子供が
喉に物を詰まらせて窒息死した事件の後は、各局一斉に
大食い物を止めてしまいましたね。

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂...続きを読む

Q180kmのリミッターについて

国産の車だと、180kmを超えるとリミッターが掛かるということなのですが、
実際にはどの様な現象が起こるのですか?
180kmを超えたあたりからは、アクセルを踏んでも全く反応しなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前の車であれば、リミッターがかかると燃料カットされガクンと速度が落ちるような物ばかりでした。
180km/hでリミッター作動170km/h程度に落ちて燃料供給開始。
アクセルをあおっても無反応。
再度燃料が供給されるまでのタイムラグが結構有りましたが・・・

14~15年前のあたりの車からは、リミッターが作動しても速度は落ちなくなりました。
リミッター作動すると、「グッグッグ グッグッグ」という感じで178km/h~180km/hを維持し続け、ガクンと速度が落ちることはありませんでした。
燃料のカットがこまめに行われている感覚です。

アナログの速度計では約190km/h程度のところでリミッターはかかっていましたが、外付けのデジタルメータではきっちり180km/hでリミッターは作動していました。
実際の車速はもう少し遅いと思いますが・・・

Q軽自動車の馬力自主規制は

普通車の馬力自主規制は事実上撤廃で300psや315psなどの車が出てきましたが、軽自動車もそろそろ自主規制を撤廃し64psではなく70とか80psとかが出てきてもいいのではないでしょうか。
どう思いますか。

Aベストアンサー

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意図だと思います。

本当に「この車にもっと馬力を」というニーズが多いのであれば、軽のボディーに1000cc程度のエンジンを載せてあげれば立派に普通車、自主規制の対象外です。実際、ジムニーシエラなどがそれに近い成り立ちだったと思います。
それが流行らないのは、軽が優遇されているからに他なりません。自主規制を緩めることで軽という規格そのものがなくなる危険を冒すのは、各県の軽自動車協会などの関係団体も望むところではないでしょう。

どうしても馬力が欲しければ、軽に乗らないというのが当たり前の選択肢だと思います。逆に、どうしても費用を抑えたければ、馬力はある程度のところであきらめるべきでしょう。

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意...続きを読む

Qくるまのナンバー

領ってつくナンバーはどういう意味でしょう?

よく見かけます。

教えてください。

Aベストアンサー

白地に青い文字で「領」とあれば領事団用のものです。

Qディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションのカーナビでは、100m地図に自主規制がかかっており、
文字表示数が少なかったり、グラフィカル地図が通常の地図になっていたり、
一方通行表示がOFFになっていたりしているようですが、
これを解除することはできないでしょうか。
機種は、CN-DV155FDのディーラーオプション版です。

Aベストアンサー

そう言う事実は…

『???』ですが…

Q珍しいはたらくくるま

珍しいはたらくくるまや乗り物の動画や画像を探しています。
例としては以下に紹介する動画などです。
http://jp.youtube.com/watch?v=TxM5falj_WI
http://www.metacafe.com/watch/1636967/garbage_truck/
日本では考えられないような、奇想天外なくるまをご存知の方は情報お願いします。

Aベストアンサー

こちらは割と有名なのでご存知かもしれませんが
http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-19.html

Qヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?

ヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?
ヘンタイという言葉は英語にさえなってしまってますが、レイプなどができる日本のマニアックなPCゲームなどが国際的に流通し、それが海外メディアで取り上げられ、フェミニズム団体などが抗議しているそうです。当のPCゲームは、インターネットでのダウンロード媒体としてはまだ流通しているらしいですが、国際的に、各国の店舗の商品棚から既に撤去されました。海外メディアでは、日本の旗がはためく映像とともに、まるで日本中のほとんどで、そういう如何わしいゲームが使われているようなイメージを与えかねないニュースが流されており、日本人として恥ずかしい限りです。変態ゲームは、映画のように自主規制されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮、需要があるので製作されてしまったことです。(極端な話、麻薬と同じで規制されても欲しい人間がいれば裏で取引されるだけ)
参考URL
コンテンツ・ソフト協同組合http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

 この問題がクローズアップされた原因は日本の「自由」に関する考え方と漫画・アニメ・ゲーム技術が極端に高いことがあげられると思います。よい解釈をすれば、それだけ、平和で2次元文化(電子技術)に優れた国民とも言えます。
 「自由」の意味を極大解釈して需要に対応した業者、それを許した規制機関、そして一番悪いのはそういう「ヘイタイ」性の嗜好のある購入者がいることが問題なのではないでしょうか?
 質問者様のような倫理観のある方ばかりならこんなことはおきないです。環境を変えるための運動されるのも結構ですし、次世代の教育に力を注ぐのもいいでしょうが、あまりそういう悪い側面から物事を見て「日本人として恥ずかしい」と思うのは考えすぎのような気がします。
極論からいえば、「戦争」や「麻薬」、「貧困」と規制しなければならない国などいくらでもありますよ。今恥じるぐらいなら、これからよい方向に導くのはどうすればいいかではないでしょうか。

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮...続きを読む

Q最後の違反から免停出頭通知がくるまでの日数

12月3日にうっかり信号無視して2点取られ3点以下の軽微
違反が累積し7点になってしまいました
30日免停の違反者講習を受けなければなりませんが
最後の違反が大阪市内で居住地は兵庫県で前歴は0の場合
どのくらいの日数で出頭通知が来るのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

 おおむね1ヶ月と聞いていますが、最後の違反が県外だった場合、さらに半月から1ヶ月遅れることもあるそうです。
 知り合いの元白バイ隊員からの情報ですので、正しいと思いますが、何かの加減で前後するとも話していましたので、20日~1ヶ月半位を思っていればいいのではないでしょうか?

Q三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか?


三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。
「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。
また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。
そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。
また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。

三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し...続きを読む

Aベストアンサー

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会になりさがってしまう。
ここが現在のプロレスの致命的な欠陥なのでしょう。

例えば、三沢がジャンボを執拗にフェイスロックをかけていた頃、フェイスロックという古典的な技で、十分観客は熱狂できていましたよね。
その試合にあった「何か」がない試合をするしかない現在は、危険な業を使い、それを受けることの見せなければ観客を熱狂できない、そこに問題を感じるんです。

しかし、これ以上単なる技の危険度が上がる一方では、単なる「残酷ショー」になるわけで、そんな意味でもプロレスはもうすでに過去の遺物になりつつあるのではないだろうかと、寂しい思いを持っています。

「凄い」と感じるものが、「技と受け身」にしか感じなくなった観客と、それしか見せられないレスラーの質の低下が招いた結果だと思います。

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会...続きを読む

Qくるまですが、NISSANのパワーウインド―窓ガラスが落ちた

 確か昔、友達の31セドも同じ現象で窓ガラスが外れたように落ちてしまいました。車種は、サニーです。自分で修理の仕方、原因はわかりませんか?困っています。パワーウインドーは全くきかず、手ではさんであげれば動く程度です。私の腕前は、素人極上、車屋見習程度です。

Aベストアンサー

パワーウインドのレギュレーターにワイヤーを使っている車種では、ワイヤーの取り回しに使っている、樹脂製のプーリーが破損してしまうと、ワイヤーが外れたりたるんだりして、ガラスが落ちてしまうことがあります。個の場合の修理方法としては、ウィンドウレギュレーターの交換作業になります。作業自体はそれほど難しいわけではなく、素人極上ほどの腕前なら簡単な部類に入る作業でしょう。

ひとつ注意しなければならない点ですが、このような状況になるに場合は、たいていガラスのガイドにあたるゴム(チャンネルゴム)が劣化していて、ガラスの動きが重くなっている場合が多いものです。チャンネルゴムのガラスと接する部分には摩擦を軽減する加工がなされていますが
、使用に伴って表面の減摩処理が摩滅し効果が薄れてきます。ガラスの両側で同じように進めばいいのですが。どちらか片方の摩擦が大きくなったような場合はガラスが斜めにせったような状態になって動きが極めて重くなります。このような状態での使用がウインドウレギュレーターに大きな負担をかけ破損を招く原因になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング