質問です、昼ご飯に今度チャーハンを作ろうと思うんですが、この具を入れたらいいよーとか、ここのポイントをおさえればパラパラの上手いチャーハン出来るぜーみたいなアドバイスを貰いたいです、オススメの具材や調味料もできたらお願いします、すごい変なカテゴリですいません

A 回答 (5件)

以前人から聞いた話ですが、



・ご飯と溶き卵をあらかじめ混ぜてから炒めると、パラパラになる。
・中華コンロのような火力が無い場合は、フライパンを火から離さないこと(No.2の方が言っていますね)
・醤油の風味を味わいたいなら、具材に直接かける
 ➡フライパンに直接かけると、焦げ臭くなる。

とのことです。

具については、私の私見ですが、
チャーハンは、
「米の美味さを味わう料理」
なので、
「ご飯に合うもので、火を通しても美味しいもの」
なら、なんでも合うと思います。

定番では、
・ミックスベジタブル、チャーシュー、長ネギのみじん切り、鮭フレーク
変わった(?)ところでは、
・鰹の塩辛、アジやイサキ等のたたき&なめろう(味噌の風味)、たくあん、鶏の皮(脂があるのと、炒めると香ばしさが出る)等、
ですかね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHで専用のフライパンがなくてもできますか?

お礼日時:2017/06/18 22:12

No.4です。

 

IHコンロは使ったことないのですが、鉄製のフライパンは使えませんでしたっけ?

使えるなら、ですが、
直火のコンロより火力(温度)が安定すると思うので、
むしろ炒め物調理に向いていると思います。
    • good
    • 0

叉焼のコマ切れを入れるとか レタスなど 中華店の炒飯のメニューを思い出してみてください。


我が家では、パオミーという中華だしを入れます。オイスターソースーをちょっと垂らしても美味しいです。
中華フライパンで 火力は強い方が良く アウトドアーでも火力の強いシングルバーナーとかが必要
    • good
    • 0

まず、チャーハンをパラパラにする方法ですが


鉄なべを使う事が必須条件になります。
コーティングされた鍋、テフロン加工などは火の温まりが悪く鉄鍋より温度が低くなります。
家庭用のコンロは業務用と比べるとかなり火力が弱いのでさらにテフロン加工を使うとさらに温度が下がって
ベチャベチャになります。
家庭用コンロであんまり鍋をあおるのはよくありません。
あおる事によって鍋が火から離れてしまうので温度がどんどん下がるからです。
なので基本はあおらないでかき混ぜる程度ですが、焦げそうな感じがしたらあおってもOKです。
家庭用コンロは火力が低いので、基本は一人前分の量しかごはんをいれてはいけません。
ご飯を入れ過ぎると温度が上がらなくなるのでベチャベチャになります。
ご飯がパラパラにならない人は、このような理由です。

私がチャーハンを作る時の具は、人参とたまねぎ、ウインナーを切っていれるくらいですね。
火の通りにくい人参や玉ねぎは先に炒めておいて
完成まじかに全部具をいれるって感じです。
あと、スーパーで売っている香味ペーストを使うと本格的チャーハンの味付けになりますよ。

https://www.amazon.co.jp/CookDo-%E3%82%AF%E3%83% …

チャーハン作る時はこれ結構つかいますね。
    • good
    • 0

玉葱は入れない。


長ネギ入れる。
温かいごはんを使う。
薄味にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報