Ctrl+Alt+アローキーで画面回転できますけど、どういった時に使うのですか?

A 回答 (7件)

ピボット機能が付いているディスプレイは、普段は横向きで使っていますが、ドキュメント等の場合に縦方向にして使うと、ページ単位で丸々表示されるため、レイアウトを把握し易くなります。


https://sakidori.co/article/52807

これは、90 度の回転ですが、タブレット PC 等では表示の向きを逆にしたりして使います。スマートフォンは持つ向きにより画面が自動的に回転しますね。一般的なディスプレイでは、そこまでアクティブに回転する必要はありませんが、機能としては全ての方向に表示できるよう設計されている訳です。

画面回転はいつ使うの? → ピボット付きディスプレイの場合は、今でしょ!?
    • good
    • 0

・Windows系タブレット(スレート物)を机や床に平置きして、


 外部ディスプレーに繋ぐと縦表示だったり、天地さかさまになる場合があり、
 このときに使います。

 タブレットに傾斜をつけて置けば、この状態になるのは防げますけど。。。

 面倒なときは、BTキーボードで直しちゃいます。
    • good
    • 0

失礼!


画像ではなく画面ですね。
    • good
    • 0

プリントを作るときに、画像をずらしたり左右対称のものを作ったりするときによく使いますが。


オートシェイプなどもよく回転させます。
私はエクセルのオートシェイプだけで、人体の消化系の図や循環系の図も作ったりしています。
    • good
    • 0

私はディスプレイをアーム固定していて、基本縦画面で使っています。


時に横画面にしますが、こういう時に画面回転のショートカットキーは有効です。

あとは、いたずらする時にも使われますね。
「うわっ!画面ひっくり返ってる!なんでだ!?」
と慌てる様子を楽しんだりね。
(ちゃんと戻してあげましょう。)
    • good
    • 0

使ったことないです。


初めて知りました。
でも、使おうとも思いませんね。(^_^;)
    • good
    • 0

例えば、ノートPCで対面して会議しているような時に自分のマシンの画面を相手に見て貰う際に画面の天地を反転させて相手に見て貰う



或いは、液晶モニタには、画面の回転機能をもつものもある
縦長に変えれば、文章を一度に表示出来るとかメリットもある

物書きの人など使うんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容

主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容量がもともと 少ない (20G)ですが!
Cの容量をDに移すことは出来ますか?
多分できないと思いますが、外ずけのドライブを買うことになりますか?とても高いので、年金暮らしには堪えます。実際に パソコンの利用には 支障ないのですが、???宜しくお願いします

Aベストアンサー

今どき、100GBは大きく余ってというレベルではありませんね
当面の使用に問題はないでしょうというレベル

不要なファイルを処分する
流行の断捨離をすればイイのでしょうけど

推測するに、最初から容量がそう大きなモノでは無かったのでしょうから
もし、整理整頓に自信がなければ買い足しましょう

モノに拘らなければ、五六千円程度でそこそこのモノが買えます
年金生活だとそれも厳しいのかな

Qパソコンのマザーボード?冷却PWMファン買ったのですがコネクタの大きさが違う

パソコンのマザーボード?用冷却PWMファンがガラガラ音がするので交換しようと新しくPWMファン 買ったのですが、コネクタの大きさが倍ほども違い、形状も違ってました。折角買ったので無駄にしたく無いので使えるようになる変換ケーブルなどありますでしょうか?無ければ、又は規格が間違っているなら新しく買いますが、その際何規格の何コネクタかを指定しますので何規格コネクタかおしえてください。
添付写真の左が元からついているファンのコネクタ 右が買ったファンのコネクタです。

Aベストアンサー

取り敢えず繋ぐだけなら下記のようなものが使えるのではと思いますが、ピンの接続を調べなくてはなりません。また、マザーボード側のピンヘッダにソケットが入るかどうかと、非常に抜けやすいのが問題です。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQACA ← ¥597 アイネックス ピン配列交換ケーブル 8本入り EX-002

一番確実なのは、元のファンケーブルを切断して、新しく買ったものに接続する方法です。モーター電源の "+"、"ー"、回転センサ信号、PWM 制御信号の4本を調べて、新しい PWM ファンのケーブルと半田付けなどで接続するのが、最も安定して動くでしょう。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/casefan.html

ただ、この手の作業に慣れている場合は問題ないですが、やったことが無いとなると、結構難しいかも知れません。

Qパソコンの画面にスピード感が出てます。塾のパソコンです。非常に見づらい。 これってデスクトップの設定

パソコンの画面にスピード感が出てます。塾のパソコンです。非常に見づらい。
これってデスクトップの設定弄れば直りますか?それともそもそもの本体の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

画像の内部で影が出ているというのは、意識的な効果じゃなくゴーストが出ていると思われます。
ゴーストが出る主な理由はコンピューターからモニターに行くケーブルが接触不良を起こしているか、
ケーブルが不良品でインピーダンスミスマッチが起きているのでしょう。モニターケーブルの延長線を使ったりしていませんね?
ケーブルを取り替えられるようになっていれば、どなたかから一時的ケーブルを借りて様子を見てみるとかして
ケーブルが原因と切り分け出来たらケーブルを買い換えてみるように進言してみましょう。

Qあなたがパソコン入力で難しい文字はなんですか? タッチタイピングしてて難しい文字。 プロフェッショナ

あなたがパソコン入力で難しい文字はなんですか?
タッチタイピングしてて難しい文字。
プロフェッショナルとかタッチタイピング早打ち込み難しそうじゃないですか?
タッチタイピングしててうち間違えたりしそうな文字です

Aベストアンサー

pとかoと、上段の数字キーが難しく、いまでもちょっと手元を見ないと間違える確率が高くなっています。小指を使うのが難しいのと、ホームポジションから離れているのでやりづらいです。
ペースがすごく落ちます。あと、記号もだめですね。まだまだです。

Q壊れたパソコンのマザーボード交換

はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

Aベストアンサー

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。

Q何度もすみません。 アイコン「×」がなく、消えません(泣) 邪魔のまま我慢してます(泣)

何度もすみません。
アイコン「×」がなく、消えません(泣)
邪魔のまま我慢してます(泣)

Aベストアンサー

プレゼンテーションを閉じて「Keynote」を開いたままにする:「Keynote」ウインドウの左上隅にある赤色の閉じるボタンをクリックするか、Command + W キーを同時押し。
https://support.apple.com/kb/PH24390?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

Qパソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

パソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

Aベストアンサー

最優先事項として、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建てに住むことです。
次に、光回線契約を行いますが、プロバイダーとしてIIJなど技術的に信頼できるところを選ぶことですね。
そしてルータは、安物じゃあなくて、1万以上のものを選択する。
パソコンは、Corei5かi7の性能のよいものを選び、メモリは最低8GB以上。
そしてパソコンとルータは、無線(WiFi)ではなく、LANケーブルで接続すること。

QPC電源について

自分は、自作でゲーミングPCを作ろうかと思うのですが、電源が、850wプラチナか1000wゴールドか悩んでます。どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンは、基本的な構成では消費電力は固定的です。例えば、Core i7-7700K、メモリ 16GB、VGA 内臓、SSD 250GB、HDD 2TB、光学ドライブ、冷却ファン 120mm×3 で考えると、下記のようになります。これなら、300W もあれば十分ですね。
Load Wattage: 120 W
Recommended UPS rating: 350 VA
Recommended PSU Wattage: 170 W

これは、電源の容量を計算してくれるサイトで求めた値です。因みにゲーム用ということなので、Computer Utilization Time=Always On(24/7)、Gaming/Video Editing/3D Rendering Time=Game On(24/7) を選択しています。
http://outervision.com/power-supply-calculator

実際の消費電力は 120W 程度になるので、それ以外は、すべてグラフィックボード用となります。例えば、上記に GeForce GTX1080Ti (消費電力 250W)を加えると、
Load Wattage: 385 W
Recommended UPS rating: 750 VA
Recommended PSU Wattage: 435 W

となり、385W の消費電力から 750W クラスが最適となります。これは、80Plus の電源では容量の 50% で使うと最も効率が良いので、リアルな消費電力の2倍あれば良かろうというところから出ています。電源としては、「Recommended PSU Wattage」 あれば足りるわけです。

さらに、GTX1080Ti を2枚で SLI にしてみると下記です。
Load Wattage: 635 W
Recommended UPS rating: 1200 VA
Recommended PSU Wattage: 685 W

ここで、ようやく 1,000W の電源が必要になるようです。実際のところ、850W でも十分使える電力ではありますけど。というわけで、よほど上を見なければ 750W でも十分なのですが、質問では 850W 80Plus Platinum か 1,000W 80Plus Gold かという選択なので、前者の 850W をお薦めします。効率的にも良いですし、電力的にも少ないのでロスがすくないので、電気代も安くなるでしょう(ほんの僅かですが 笑)。

おまけ:GeForce GTX1060 (消費電力 120W)にすると下記のようになります。これだと、500W もあれば十分ですね。
Load Wattage: 247 W
Recommended UPS rating: 500 VA
Recommended PSU Wattage: 297 W

パソコンは、基本的な構成では消費電力は固定的です。例えば、Core i7-7700K、メモリ 16GB、VGA 内臓、SSD 250GB、HDD 2TB、光学ドライブ、冷却ファン 120mm×3 で考えると、下記のようになります。これなら、300W もあれば十分ですね。
Load Wattage: 120 W
Recommended UPS rating: 350 VA
Recommended PSU Wattage: 170 W

これは、電源の容量を計算してくれるサイトで求めた値です。因みにゲーム用ということなので、Computer Utilization Time=Always On(24/7)、Gaming/Video Editing/3D Rendering Time=Ga...続きを読む

Qあらためて… PCのHDD交換と同時にシステムドライブをSSDにしたいのですが…

前回こちらで質問させて頂いて、色々な方々からアドバイス頂きました。
その節お世話になった方々本当にありがとうございました。
色々とアドバイス頂く中で、我が家のPC(古いです)のリフレッシュ?&快適化計画(延命措置とも)を考えなおして下に書く結論に決めました。
これを実行するにあたり、もしも良ければ引き続きアドバイスおねがいします。
※申しわけありませんが…「古いから買換えたら?」などのアドバイスは今回はご遠慮下さい。

☆現在使っているPC環境と条件など☆
・マザーボード/P5G41C-M LX(ASUS?)
※調べたらs-SATAⅢには非対応のようですが今回は気にしません。
・CPU/Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q9400
※今回マザーボードは現状そのままなので継続使用します。
・メモリ/DDR3 4GB(2GB×2枚)
※UMAXと書いてあります。OS変更で64bitにできたら4GB×2枚に取替え予定です。
・HDD/WD5000AAKS(29216回/32217時間!)
※もう作動音?結構うるさく(ブーンとかカリカリと)、それに、触ると熱い!と感じます。
・ディスプレイアダプター/ATI Radeon HD 5400 Series(?)
※地デジ(外付)でテレビ観賞とかブラウジング、たまに写真を少し編集とか程度でゲームとかはしません。
☆使用OS/windows 7 Professional Savice Pack1 32bit
※32bit/64bit共にインストールディスク有ります。
☆Microsoft Office 2007 Ultimate
※インストールディスク有ります。
☆現状のバックアップはwin標準機能を使って「イメージバックアップ」を昨日のうちに外付けHDDに作りました。
また、その後に「システム修復ディスク」もDVDに作成しました。

これを踏まえて…
◇パターン・Ⅰ◇(順不同。記載順は思いつくままです。すみません)
①HDDが古いので購入済の「WD5000AAKX」に新しくしたい。
②これを機会に、「SSD/WDS120G1G0A(購入済)」を増設して、システムドライブ(OS?)などの起動や処理を早く快適にしたい。
※OSの起動やOfficeなどのソフト起動なども早くなるならなお良いです…(?)。
③また、これを機会に可能なら、OSを「win7pro/32bit→同64bit」に変更したい。
※効果は知りませんが、64bit版ならメモリが増やせると見聞きしたので…。
④できる事なら、データや設定はそのまま「新HDDもしくは新SSD」に移行したい。

◇パターン・Ⅱ◇(「SSDを増設するなら32bitから64bitにしてメモリ増設しても余り変わらないよ」っていうご意見の場合)
①パターン・Ⅰと同様
②パターン・Ⅰと同様
③今回見送り
④できる事なら、データや設定はそのままに使えたら、一からドライバーとか後入れのソフトとかを弄らないで済むのかと…?
※特にOutlook(メールデータと設定)とかはそのまま現状で維持できれば助かります…。

以上の事を実行するのに必要な手順など(実行順位含めて)を順序立てて教えて頂ける方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします!

ここまで読んで頂いた方へ…
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

前回こちらで質問させて頂いて、色々な方々からアドバイス頂きました。
その節お世話になった方々本当にありがとうございました。
色々とアドバイス頂く中で、我が家のPC(古いです)のリフレッシュ?&快適化計画(延命措置とも)を考えなおして下に書く結論に決めました。
これを実行するにあたり、もしも良ければ引き続きアドバイスおねがいします。
※申しわけありませんが…「古いから買換えたら?」などのアドバイスは今回はご遠慮下さい。

☆現在使っているPC環境と条件など☆
・マザーボード/P5G41C-M L...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.19 です。

"マザーボードのドライバっていうのは最新版(?…考えることなくバージョンが一番新しいの)を全部入れていけば良いんですよね?"
→ マザーボードに添付されている CD-ROM に入っているドライバも使えるとは思いますが、最新版の方が良いでしょう。また、インストールするドライバを選ぶのが面倒ならば、CD-ROM から自動で必要なものをインストールすることも恐らくできるので、その後最新版にアップデートすると言う方法もあります。

折角ハードウェアも買われていることですので、上手く行くことを祈っています(笑)。

Qパソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反

パソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反応しません。設定があるのでしょうか?windows10スタートから設定で見つけきれませんでした。教えて下さい。

Aベストアンサー

その機種は、前面×2、背面×4のUSB2.0ポートがあって、すべて動作する仕様のようです。

ESPRIMO D581/D FMVDH3A0E1
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581d/


>usb 背面一つは動きます

それなら、ドライバーが原因の可能性はなさそうです。故障が考えられます。

まだ青色カバーが付いている残り2つは動作するかも知れません。そちらを確認するのがよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報