Ctrl+Alt+アローキーで画面回転できますけど、どういった時に使うのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ピボット機能が付いているディスプレイは、普段は横向きで使っていますが、ドキュメント等の場合に縦方向にして使うと、ページ単位で丸々表示されるため、レイアウトを把握し易くなります。

https://sakidori.co/article/52807

これは、90 度の回転ですが、タブレット PC 等では表示の向きを逆にしたりして使います。スマートフォンは持つ向きにより画面が自動的に回転しますね。一般的なディスプレイでは、そこまでアクティブに回転する必要はありませんが、機能としては全ての方向に表示できるよう設計されている訳です。

画面回転はいつ使うの? → ピボット付きディスプレイの場合は、今でしょ!?
    • 0

・Windows系タブレット(スレート物)を机や床に平置きして、

外部ディスプレーに繋ぐと縦表示だったり、天地さかさまになる場合があり、
 このときに使います。

タブレットに傾斜をつけて置けば、この状態になるのは防げますけど。。。

面倒なときは、BTキーボードで直しちゃいます。
    • 0

失礼!

画像ではなく画面ですね。
    • 0

プリントを作るときに、画像をずらしたり左右対称のものを作ったりするときによく使いますが。

オートシェイプなどもよく回転させます。
私はエクセルのオートシェイプだけで、人体の消化系の図や循環系の図も作ったりしています。
    • 0

私はディスプレイをアーム固定していて、基本縦画面で使っています。

時に横画面にしますが、こういう時に画面回転のショートカットキーは有効です。

あとは、いたずらする時にも使われますね。
「うわっ!画面ひっくり返ってる!なんでだ!?」
と慌てる様子を楽しんだりね。
(ちゃんと戻してあげましょう。)
    • 0

使ったことないです。

初めて知りました。
でも、使おうとも思いませんね。(^_^;)
    • 0

例えば、ノートPCで対面して会議しているような時に自分のマシンの画面を相手に見て貰う際に画面の天地を反転させて相手に見て貰う

或いは、液晶モニタには、画面の回転機能をもつものもある
縦長に変えれば、文章を一度に表示出来るとかメリットもある

物書きの人など使うんじゃない?
    • 0