【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

夫(59歳)の前立腺癌についてお聞きしますm(__)m

先月に生検の結果、前立腺癌が判明し、その後、転移の有無の為に造影剤ありのCTと骨シンチの検査しましたが、幸いにも転移は有りませんでした。

●グリーソンスコアが7で、●T2aNoMo ●グレードが一番悪い数字が5だとすると、主人は2でした。

来月半ばにロボット・ダ・ヴィンチで手術する事になりました。

今日、ダ・ヴィンチのメイン医師による手術内容の説明を聞きに受診しました。

前回転移の有無で診察して頂いた医師では、なくダ・ヴィンチメイン担当の別の医師の説明でした。

今日の医師が言うのも、やはりステージが、一期のcか、二期のAでした。(中間と言う事らしいです)

主人の場合は、針16本の生検で陽性反応が4本

右側に癌が集中して、占拠率80%~90%=3本の針に癌の陽性反応でした。

左側は、1本だけの針で占拠率15%だったので、大した事ないですが、右側に癌が集中してる為、外側にも癌が出てると思います。と言われました。CT画像の判断か、生検の占拠率か解りませんが、そう教えて頂きました。

そこで、不明点があるのですが、お願いしますm(__)m

病院で貰った前立腺癌のしおりやネットには、転移はないけど、被膜外に広がり始めてる癌がある場合は、ステージ3期に該当されると書いて有ります。

何故、今日の医師が、右側の前立腺の外側にも癌が出ているのに、ステージ1期のc~2期のAと診断されたのか、細かい知識がなくて解りません。

①右側は、前立腺外側まで癌が広がってる可能性があるけど、被膜外には広がってないので、だから、ステージが1期のcか2期のAに該当すると言う判断なのでしょうか?

一応、医師には同じグリーソンスコア7でも、主人の3+4は良い方でこれが逆の4+3だと、もっと悪いので、主人の場合は、まだ、軽いような事を言われました。

②ダ・ヴィンチを行う形なので、比較的初期(ステージ→2期)だと思っていて良いのでしょうか?

手術の際、被膜事、前立腺を切除ですが、勃起神経(癌がさほど回ってない左側)と付近のリンパ節も切除しますか?と聞かれたので、念の為に主人がお願いしました。

手術の際、前立腺・勃起神経・被膜・後は、標準的なリンパ節も切除になりました。

③最終結果は、術後摘出したものを癌検に出し、初めてステージが正解に解るのでしょうか?

前回転移の検査した時は、幸いも骨・リンパに転移が有りませんでしたが、私としては、右側の前立腺の外側にも癌が広がってる可能性があると、癌が顕微鏡でも見えない段階で広がってるのではと、ちょっと不安です。

ちなみに、先月のPsAが、一回目26・25と、二週間後の二回目24.308でした。

数値で言えば、転移していても、おかしくない数値なので、結果が出るまでかなり転移を恐れていましたが、幸いにCT(造影剤あり)・骨シンチ共に、異常なしだったので安堵していました。

ところが今日、別の医師に前立腺の右側に癌が集中しているので、生検の占拠率で見ると外側に出ている可能性が・・・と言われ、また、少し落ち込んでしまったのですが、今日の医師も前回の医師同様に、ステージが1期のCか2期のAです。なので、手術で被膜と付近のリンパも摘出しますと同じ事を言われたので、比較的初期の段階じゃないと手術はしないとの事なのですが、前立腺の右側に集中的に癌があり、外側も広がってるかもと言われると、ステージ1・2期ではないんじゃないかと心配しています。

何故、右側前立腺の外側にも出てしまってる可能性があるのに、1・2期なのでしょうか?

④今のところ目に見えた転移は有りませんでしたが、術後癌検に出し、ステージ3期だった場合は、前立腺癌は、10年生存は難しいのでしょうか? 

質問ばかりで長くなりましたが、ご意見をお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

アドバイス有難う御座います、やはりNK細胞等は多少の効果は有るみたいですね、私の場合は普通のサラリーマンでしたので残念ながら民間療法にかける資金が有りません、退職金は全て子供(女)の住宅購入資金にしてやりましたので、治療は健康保険の適用内でやるつもりです。

1クール20万×6回=120万で100%治る保証は無いのですよね、普通の治療は今後もするつもり(保険の範囲内で)ですが延命治療はしようとは思っていません、処でご主人様の手術日は7月の何日ともう確定したのですか?入院期間は約2週間位ですかね?私も29日の医師との話しだいではどんな治療になるのやら、自分では決められませんからね。やはり医師の判断になると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさま おはようございますm(__)m

主人の手術の日にちは、7月13日です。

通常は二週間入院と言われてますが、10日くらいで退院している方もいるようです。

我が家も、保険適用内で治療するつもりです。
保険適用内で十分かと思ってます。

★29日に、医師の方でどの治療内容になるか解りませんが、ヤッチンさまが納得できる形になれれば良いなと思ってます。

主人も初めは、放射線にしようと思ったらしいですが、医師に選択されるのは、ダ・ヴィンチの方が患者さまの希望が多いですと言われ手術の方を選びました。

お礼日時:2017/06/24 10:31

確かにおしゃる通り民間療法は沢山有りますね、数多くの宣伝がネット上には溢れていますね、特に癌に関しては沢山宣伝が有りますね、やはりそれだけ癌になる人が多いのと、それだけ儲かるのでしょうね、皆藁にもすがりたいと言う事ですね、日本人今後は2人に1人は何らかの癌が原因で死亡すると言われいます、自分としてはNK細胞ワクチンと樹状細胞ワクチンは多少効果が有るとは思いますが全て未だ保険の適用外ですし先進医療の適用にもなっていないのが現実です、多分、孫の代になると思いますがこれからの癌の治療はプレシジョン・メデシン(精密医療)+AIの時代になると思いますよ、医学の発達は日進月歩のスピードで進化していますからね。

後100年もしたら外科医のいない世界かもね?でもやはり現実は難しいですね、私の場合は29日以降になります、果たして29日の診察で医師がどの様な判断をしてくれるかです、放射線治療よりも手術の方が間違くなく良いのは解っているのですがね。やはり肺癌の手術の後遺症がね?それと肺癌の生存率と前立腺癌の生存率では雲泥の差ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさま こんばんは

民間療法は、合う・合わない 後、効果がある・全くないなど、当たり前にあると思うので、資金があったとしても、今は試そうとは思わないです。同じ資金を使うなら、やはり、保険適用外でも医療の方に掛けた方がまだ、効果があるような気がします。

NK細胞ワクチンや樹状細胞ワクチンは、確か、1回20万上位のもので、1クール(6回)行うものですよね!? 私もこちらは、民間系に近いものでは有りますが、効果があるような気がします。・・・って言うより、私は結婚前に都内の水商売で稼ぎ頭をやっていましたが、お客様の中に、奥様が末期の癌の方がいましたが、NK細胞ワクチンも取り入れて、10年延命している方がいました。 その方は自営業者でかなりの資金があるので、奥様の命を延命させる為に、医療の他、すがる思いでベンツ1台分以上は、資金をかけていると仰っていました。 私もその奥様を知っていますが、失礼ながら一時は、もう危ないんじゃないかと心配していましたが、現状維持的な状態では有りましたが、見た感じはそこまで、病人の感じはしなく目にもかなり力が表れていたので、かなり安定してきたように感じられました。ビックリです!!命もお金である程度は買える時代になったんだと、実感&感動したのを覚えています。 1クール 150万弱で効果があるなら試しても良いとは思いますが、やはり、人によって合う・合わないがあるなら、試すには、大きい金額かなと資金に余裕のない我が家には冒険できない金額です。

小さいものなら、風邪などそうですが、やはり、病気は自分の免疫力に勝るものはないんですよね!!NK細胞頑張って欲しいです。

★ヤッチンさまの、治療方針がどのような形になるか、医師との相談になるとは思いますが、肺の方の後遺症に影響するなら、放射線になるんでしょうか!?痛むならその方が良いと思いますが、医療ではどのような判断になるのか、医師とじっくり話しあった方が良いですね!!肺の方は、慎重に見て頂いて安定=元気になって貰いたい気持ちでいっぱいです。後遺症の方=痛みはかなりしんどいと思うので、何とか取れないのでしょうか・・・。

家の主人も、父親を肝臓癌で亡くしてるので、前立腺癌が安定したとしても、今後も病院のお世話になりながら、マメにメンテを行うつもりでいます。

お礼日時:2017/06/22 23:01

先ず医師は手術をする事によって患者の生存率がどの位高まるのかを検討してから手術をします、これは今後の自分のスキルとか病院の実績を高める事にもなり患者様の延命にも繋がるからです。

TNM分類T2aN0M0では前立腺の癌が前立腺の中に留まっていて浸潤等もしてないし転移も遠隔転移も無いと言う状態です、この状態で手術が出来れば10年生存率は100%と言われています、前立腺癌が原因で死亡はする事は無いと思う但し他の病気が原因の場合はは対象外です。私の場合は肺癌も有るし、一様肺癌は手術はしましたが再発はすると思っています、そして今回は前立腺がんです、前立腺癌は手術ではなく放射線治療(IMRT)にしようと自分勝手に判断しています、29日紹介された大学病院の診察を受けないと判断できませんがね?ご主人様も結構真の強い人みたいですね、手術の後遺症も理解しての判断ですので、意志が強い人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ヤッチンさま こんばんは

色々な事を教えて頂き有り難うございますm(__)m
勉強になり、とても、参考になります!!

旦那が、手術の後遺症を踏まえた上で、医師には左側の勃起神経を残せるような説明を受けても全切除を選択したのは、これから老後に向けて少しでも長生きし、趣味のプチ旅行や釣り・お散歩などを楽しみ、綺麗な景色を見たいからだそうです。四国には、死ぬまでに一度行きたいと言っています。そう言った理由からの予防線だそうです。

おもらしの方も、オムツに抵抗がないそうです。
むしろ、生検後の紙オムツの履き心地を気にいってた位、楽観主義者なので、メンタルにこない人なので、助かってます。

★癌の場合、色々な民間療法が有りますが、18年前に、私も卵巣癌で、本場のプロポリス(200ミリ1本25000円)を約、一月に一本買って、抗がん剤と併用で、飲んだりしましたが、効果があったのかどうか・・・!?。今は、免疫力を上げるのに、耳鼻科で、Bスポット治療を受ける方もいますね。


29日に、紹介された大学病院で、ヤッチンさまの希望が通り、放射線治療に繋がれば良いなと思ってます。放射線も、効果が高いようですね。

主人が通ってる病院でも、ホルモン療法の方や放射線に通われてる方も沢山いて、検診でPsAの採血に来ている方も、結構いました。

中には、ホルモン療法の効き目が8年目と言う方もいて、少しビックリしました。効果には、個人差があるみたいですね。

お礼日時:2017/06/21 04:00

こちらの方がヤフーの知恵袋よりも回答とか質問できる文章が多く記入できますよね。

TNM分類でT2aN0M0と取り合えずは言われているのですよね、最終的には手術にて取り出した癌細胞を検査してみないと最終確定は出来ないと思いますが、貴方様は大変良くお調べになっていますのでT2aN0M0の付いては今さら説明する必要は無いと思いますので省きます。T2a~T2cの範囲ですから癌が前立腺の中に留まっていると言う事です、確かにT3niなると前立腺の外にまで浸潤しているのは確かですがね、その点は医師が画像を確認しているはずです、一番あてに出来る医師は放射線の読影医師です、外来の医師ではなくCT画像とかを専門に見て読影した結果を外来の医師に伝えるのが仕事です、同じ医師でも表に出ない人ですね、本人の意志だか病院側の辞令でそういう部署にいるかわ解りません、何れにしてもダ・ヴィンチにて手術をする事にしたのですよね、手術をする前提は手術をする事によって余命が10年延長の可能性が期待できるのが条件です。例えば90歳の人は本当の初期の前立腺癌のT1と判断された場合は手術の対象外になりますので手術が可能になったのですね、私とほとんど同じです、私の場合もグリソンスコアは7(3+4)です、TNM分類は多分T2aではないかと言う事です、医師の言葉も多分と言う回答です、N0M0で転移は無しらしいです、私は昨年の春に肺癌の手術をしていて、その痛みが未だに軽減しないので手術ではなく放射線の治療にする予定です、未だ自分だけの判断で医師の診断はこれからですがね。心配いりませんよ手術が出来る患者ですので安心して良いですよ、手術後も定期健診は必ず行く様にして下さい、手術をしたから100%再発しないとは言い切れませんので、手術後もPSAとCT画像診断はしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ヤッチンさま

こちらにも、ご意見を頂いていたのですね!!今、気がつきました。有り難うございますm(__)m

確かに知恵袋よりは、こちらのが説明で沢山入力でき、良いですね。後、個人的な意見ですが、こちらの回答者さまのが、ヤッチンさま含めて良心的で、知識の豊富な回答者様に恵まれてるような気がします。

今回もご親切に教えて頂き、とても感謝しています。言葉では言い尽くせない位の、高まった気持ちです。

自分では、こちらは締め切ったつもりだったのですが、まだ、オープンのままに、偶然気がつきヤッチンさまの回答文章が読めて何よりです。!!

重複質問になってしまう為、あちらは締め切ろうと思います。

手術出来る事→良い方向に進んでく可能性が高いんですね。安心しました。

右外側に癌が・・とは言われましたが、被膜突き破りと言う言葉も言われてないですし、ステージも、前回の医師には、T2anomo 今回の医師も表現の仕方が違いますが、ステージの2期のaと言う事でした。

★16日のヤッチンさまの事も気になっていたのですが、同じく、転移がなくて良かったです。

放射線も、今はとても良いみたいですね。主人の場合は、週5日2ヶ月は、仕事上無理なので、とりあえずは、ダ・ヴィンチにしました。

優しさをどうも有り難うございますm(__)m

お礼日時:2017/06/20 18:03

前立腺をおおっている膜(被膜)を破ってがんが広がることを浸潤といい


近くにある精のう、膀胱の一部などに広がっていきます
まだ広がりを見せる寸前かと思われます
ステージ1・2期と思われますがステージ1寄りであると思います

PSA25はまだ現段階では転移を疑う数値では無いですが悪性度によりますので
勃起神経(癌がさほど回ってない左側)は残したいところですが25を考えると
残して再発したら元も子もありません
リンパ節も含め取れるところは取るという処置は正しいと思います

現段階ではまったく悲観する話では無いです
ステージ1だから10年生存は必ず可能という事で無いですし
この先しだいで10年生存は充分可能ですし10年で再発転移が無いなら完治とみなします

いずれにしても
術後は定期月によりPSA検査で監視します
どんな癌にも言えますが
まずは5年何も起こらないことが重要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして m(__)m

ご意見をどうも有り難うございます!!

読ませて頂いてお陰様で、少し安心しました。

やはり、被膜を破る寸前の状況なので、主治医の仰るステージなんですね。

納得出来ました。


CTとシンチを撮ったのが今月頭で、摘出手術が、一番早くて来月の半ばです。

その間、一月半も癌がそのままですが広がり具合が心配です。(T_T)

前立腺がんは、進行が遅いと言われているし、主人の癌は比較的悪性度が、高い訳ではないようですが、手術で、摘出したら被膜上まで有りましたと言われるのが、凄く怖いですね〜

ダ・ヴィンチ=混んでるし順番待ちなので、仕方がないですが。(皆様、気持ちは同じですので)

前回の医師には、そんなにすぐすぐに、急いで手術内容を選択しなくても(手術か放射線か)、極度に遅い半年とか一年じゃなければ、少し治療方針を考える猶予があっても、前立腺癌の場合良いですが・・・。と言われてましたが、それでも早く手術予約をお願いしましたが、やはり不安ですね。

万が一、広がっててもホルモン療法や放射線、最後は抗がん剤と治療方が有りますが、何とか、後、7年~10年は、頑張って貰いたいです。

前立腺がんの手術は、そんなに待つのが一般的なんでしょうか?

比較的長く予後が迎えられれば、勃起神経切除や、おもらしで紙オムツなど、命と引き換え出来ればどうでも良いと主人は言ってます。

お礼日時:2017/06/18 11:25

はじめまして。



医療の基準値などに振り回されているようで気の毒な気持ちがします。

私は医療で癌は治せていないと考える一人ですが、本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12284522325.h …

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12279296205.h …

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12277620972.h …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして ご意見をどうも有り難うございますm(__)m

張り付けて頂いたリンク先のブログに、感謝いたします。

後程、熟読してみようと思います!!

お礼日時:2017/06/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q59歳・主人の前立腺癌について参考までに、ご意見をお願いします<(_ _)>

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を流したCTを取り、転移の有無を調べる事になり、転移の有無の告知は、6月5日になってます。

転移の有無については、1日に行う結果次第なので、今の段階ではハッキリした事は言えないのですが、主人の状態でも治療を頑張ればある程度予後を迎える事ができるのか大変気になっています。

医師に、運が悪ければ、余命がいくらもない末期の可能性も覚悟しておかなければならないですか?と聞いて見ましたが、数値で言えば、それは多分、ないと感じます。末期の方の場合のPSAは、3桁 場合によっては4桁の方もいます。との事でしたが・・・。

医師に転移の有無の可能性も聞いて見ましたが、転移に対しては、単純CT(造影剤なし)で、腹部臓器に明らかな異常は見つからず、他、有意な腫大リンパ節なしと出ているので、転移の可能性は低いとは思いますけど、生検で、4本の針に癌細胞が、見つかった場合、その後、骨シンチグラフィーと、造影剤を使いCTを取りくまなく調べるのが一般的な進め方ですと説明されました。

そこでお聞きしたいのですが、お願いします。

① 主人のPSA数値が1回目26・25 二回目 24・308 そしてグレソンスコアは7で、グレードが5段階のうちの2です。私が勝手に思っている事ですが、もう、初期ではなく、骨・もしくは、リンパに転移している可能性が高いのでしょうか?

② 前立腺癌の場合は、転移アリ・ナシで治療法が変わると聞いていましたが、医師が言うには、前立腺癌の場合は、色んな治療法がありますし、比較的進行の遅い癌なので、すぐすぐに、治療法を決めなくても良いと思います。とアドバイスは受けているのですが、グレソンスコアが7もあるのに、治療法をすぐに決めなくて大丈夫なんでしょうか?

③ ネットで調べたところ、グレソンスコアが7の場合の、4年生存率は45%と書いてあり、凄く悲しくなってしまい、昨日から涙が止まらなくなってしまいましたが、治療しながら、4年以上生き延びる方も中には、いらっしゃるのでしょうか?

④↑1日に行う検査結果を見ないと、ステージも余命も治療方針も決められない(転移の有無が解らないので・・・。)のは理解していますが、主人の病状は、中リスクなので治療を頑張っても、10年(70歳)は、無理の可能性が高いのでしょうか?

生検 診断フェーズ 病理診断です

NO1~NO16までの針で、癌細胞が出た4本の針です。

●NO4 左 15mmグリスンスコア3+3 占拠率15%

●NO8 右20mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO13 会陰右尖部6mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO14 会陰右背部15mm グリソンスコア占拠率 80%

*癌は上の4本ですが、●NO5右前 13mm わずかな箇所に癌と
鑑別を要する異型腺を認めますと書いてありますが、この1本は、癌
とはカウントされていないようです???

⑤16本の針のうち、4本から5本も見つかると、状態はかなり悪いのでしょうか?

気持ちの覚悟も必要かと思うので、参考程度にご意見をお聞きしたいと思います。<(_ _)>

前立腺癌は、比較的予後が長いと知ってはいますが、主人の数値・グリソンスコア7・グレード2・生検で検出された針の場所と占拠率など、総合的に見て治療をすれば、年単位の予後を迎えられるか、凄く怖いです。

今まで記載した主人の度合いで、中に癌がとどまってるだけで、前立腺を切除するだけで済む場合も有るのでしょうか?PSAが高いので、表面に浮いているのでは・・・と凄く恐怖心が有ります。

これからも、ずっと、ずっと、一緒に生きて行きたいです。頑張れば、完治に繋がる事もなくはないでしょうか?

骨に入っていても、放射線やホルモン療法で癌を叩く治療もあるとは医師に言われましたが・・・凄く怖いです。

長々とすみません <(_ _)>ご意見をお願いします。

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を...続きを読む

Aベストアンサー

逆に沢山教えて頂き有難う御座いました、私の場合は自分では転移は無い、ステージは2だと思っています、その理由は昨年肺癌になりPET-CTにて肺癌が確定したのですがPET-CTなら骨等へ転移があればそれも確認出来ます、その時の検査で光っていたのは胸(肺)だけでしたから。但し、脳、胃、膀胱、前立腺には不向きです、もし今回の前立腺癌が原因で骨に転移が有るのなら昨年のPET-CTの時点でも確認されたのではないかと自分かってに判断しています。まぁ~1年間のブランクは有りますがね。しかしダ・ヴィンチでの手術は手術をする前に沢山検査等が有るのですね、多分私もご主人様と同じ位のT2aN0M0だと自分では勝手に思っているのが現状ですが、最終は16日ですが、いずれにしても何らかの治療をしないとダメですので後は何処の病院だ良いのかという事になると思います、私の肺癌の手術をした築地に有る癌の専門病院か、大学病院かの選択になりますが未だ決めていません。多分16の当日でも決まらないと思います、中々自分では決められませんね、ご主人様の病院の泌尿器科は良さそうですね。

Q前立腺癌で死亡するとはどういうことが考えられるの?

前立腺癌で65の若さで他界されたようです。
想像上ですが、再発や骨・内臓に転移していたのかもしれません。
それにしても亡くなるにしては若すぎるように思います。
この癌は治療の選択肢が多いと聞いていますが、実際のところ手の施しようがないという場合は,
どんな時ですか?ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父は59歳で亡くなりました。
前立腺がんが元で、全身転移でした。

私の父の場合はがんが見つかる前に脳梗塞を患っており、脳梗塞の薬の関係で手術は無理だと言われ、薬や放射線治療でがんの進行を遅らせることはできましたが、最終的にはがんが全身に転移して亡くなりました。

Qこの事態は、もう、前立腺癌と思っていた方が良いでしょうか?

先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)>

今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。

簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。

4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰う

5月2日 ●設備の整っている個人病院へ行き、前立腺の腫瘍マーカーPSA
     の採血

8日(月)●個人病院にて、PSAの数値が正常範囲内 4のところ、主人は、26・25
     と結果が判明

9日(水)  紹介状を貰い、総合病院へ主人一人で検査に行く

     ●検査結果 直腸診察で、やや固いものに触れる
      直腸超音波では、正確には見えない

     ●前立腺の他に、左右の腎臓に 胆石がある為、造影剤なしのCTを取る

     ●★CT結果  腎臓左右に、胆石があり、尿管にCTで図ると1センチのもが尿管
       に落ちて来てるものも発見★

      ●前立腺については、15日に再度診察し、生検の日取りを決める


15日(月)  予約時間14時に、今度は、私も付き添い 受診する

       別の担当医に変わり、新たに PSAの採血をして、当日結果

       PSA 24 


      私が、主治医と話した結果 PSAは前立腺肥大・前立腺炎でも
      同じように数値は高くなるが、主人は、前立腺肥大も前立腺炎症も
      なし


      もう、この数値だと癌だと思っていた方が良いですか?と
      尋ねたところ、数値の上では、癌の可能性は高いと思いますが、
      生検を行ってないので、まだ、ハッキリ癌と決まった訳じゃなく
      今の、段階だと、癌の確率50%

      確率的には少ないですが、PSA数値が、30くらいでも、生検査をや
      ったら、癌の判定がでなく以後、毎回の 血液検査で様子をみてる患者
      さんもいますとの事でした。

      主人が、数値が高めなので転移している可能性は?ともう一度医師に聞いた
      ところ、同じように生検を行ってないので決まった訳じゃありません。50
      % 9日に行ったCTは造影剤を流してないので、造影剤を流した方がより
      鮮明に解りやすいですが、この画像でみる範囲だと転移らしきものは、見ら
      れないですとの事でした。

      段階を踏んで、まず、生検で 癌の判定が出たら、次のステップで骨転移の
      検査や、1・5ステラのMRIで、場所の確定や進行度合いを見る流れになって
      います。 まずは、生検をしましょうという事になり、21日~23日まで
      検査入院で、全身麻酔で眠ってる間に、30分間針を16か所刺し、組織を
      取ります。そして結果が、29日ですと医師にに言われ、29日の診察予約を
      いたしました。

     
      そこで、お聞きしたいのですが、ご意見をお願いします <(_ _)>

      ①主治医のいう生検で癌と出ない限り、今の段階だと50%と言われましたが、
       現実は、前立腺肥大も前立腺炎症もないので、PSA 26・25や二回目24で
       あれば、99%は癌だと思っていた方が良いですよね。医師は解っていても
       生検の結果が出ないので、ハッキリと断定的には言えないんだと感じました。

      ②次に、転移の心配ですが、これだけ血液検査の数値が高いので、転移の
       可能性も数値で言えば、考えていた方が確実性が高いでしょうか?

       造影剤のないCTでは、それらしきものは今回見えませんでしたが、
       鮮明ではないと感じています。

      前立腺癌は、早期発見であれば、前立腺を切除してしまえば、延命率が高いと
      聞きますが、PSAが10とかでも、癌の方もいます。

      主人のPSAは、26・25とか、二回目 24ですが、高いので末期と思っていた
      方が良いのでしょうか?

      医師は、26や24くらいでは・・・というニュアンスでしたが、主人の転移が凄く
      怖いです。

      PSA 26・25や24だと、初期でない可能性が高いのでしょうか?

      29日の生検の結果まで、2週間有りますが、色んな事を覚悟しなければ
      ならないと思うと、まだ、新婚4年目なので生きたここちがしませんが、
      可能性があるなら、受け止める準備をしたいので、参考までに情報が知りたい
      です。

     余談ですが、数値が高い場合、生検をする前に、1・5テスラのMRIで、まず確認す
     る病院もあると聞きましたが、今回の総合病院では、段階を踏んで次のステップで
     と言う事になりました。

     転移の心配があるので、生検の前にMRIをして貰える病院へ転院も考えましたが
     主人は、まず今回の病院で生検をやって貰ってから、次の事はどうするか考える
     との事なので、主人に任せようと思いました。


     長くなってしまい申し訳有りません!! 経験されてる方や、知識のある方、
     少しでも知っている方など、参考までにご意見をお願いします。 

     どうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)>

今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。

簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。

4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰う

5月2日 ●設備の整っている個人病院へ行き、前立腺の腫瘍マーカーPSA
     の採血

8日(月)●個人病院にて、PSAの数値が正...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断結果をきちんと待ってください。
生検しないと分からないのは確かです。
癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
なので、50%と言った医師のことも理解できます。
心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちながら、結果を待ってみて下さい。
医療で働くものですが、生検して、結果、違うかったなんてことは多々ありますし。医師の言い方のニュアンスだけで、癌だと、決めつけるのは早いですし、ネットなどで、数値からいろいろ予測されてるのだと思いますが、
結論、生検結果が分かるまで、癌と診断はできません。
50%はゼロにもなるし、100にもなる。
不安なお気持ち分かりますが、今は結果を待つしかないと思います。

Q高血圧症、大動脈解離、心不全、不整脈、無呼吸症候群、余命は?

主人の病状について質問があり書き込みさせてもらいました。
主人は現在42才若い頃から高血圧でした。
無呼吸症候群もあり、睡眠外来でマスク?をレンタルして毎日付けています。
2年前に大動脈解離を起こし、手術をし人工血管が入っています。
3ヶ月前頃に、全身が浮腫んで、夜中に咳き込んだりで眠れずにいて、胸?胃?の辺りが痛むとの事で、受診しました。診断は心不全。その後の検査などで不整脈が悪さをしてるのでは?と言われ服薬をしたのですが、治らず…
来週、電気ショック?の予定です。
正直、血栓がありそうな気がして(以前三叉神経痛で頭の手術をした時に、隠れ拘束がある様な事を言っていた様な…)電気ショックも行えるのかわからない状況です。
本人、体格も太っていて、ダイエット、減塩、水分制限800mlを言われてますが、食事がストレス発散になっていたので、なかなか出来ない様で、2人前ペロ食べてしまいます。(本人はそれでも制限してるつもりです。)
なので、減塩も出来てないし、水分も汗が出るから…と言い訳して、800ml以上飲んでます。
病院で話を聞いていても、本人の前なので聞きづらかったのですが、このままの生活で薬を飲んでいて、どのくらい生きられるものなのかな?と最近気になります。
摂生が出来なくて、どのくらい生きられるものなのですか?本人にもっと深刻に考えて欲しいので、正直なところを知りたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

主人の病状について質問があり書き込みさせてもらいました。
主人は現在42才若い頃から高血圧でした。
無呼吸症候群もあり、睡眠外来でマスク?をレンタルして毎日付けています。
2年前に大動脈解離を起こし、手術をし人工血管が入っています。
3ヶ月前頃に、全身が浮腫んで、夜中に咳き込んだりで眠れずにいて、胸?胃?の辺りが痛むとの事で、受診しました。診断は心不全。その後の検査などで不整脈が悪さをしてるのでは?と言われ服薬をしたのですが、治らず…
来週、電気ショック?の予定です。
正直、血...続きを読む

Aベストアンサー

>無呼吸症候群もあり、睡眠外来でマスク?をレンタルして毎日付けています。
付けていれば問題は無いと思います。

>大動脈解離を起こし、手術をし人工血管が入っています。はほぼ問題が無いと思
います、以前三叉神経痛で頭の手術をしたと有りますが、ペインクリニックでブロ

ック注射では治療出来なかったのですか、問題は食事だと思います、病院で食事指
導は受けられないのですか、大動脈解離の手術が出来る病院では、食事指導ね受け

られると思いますので、医師に相談してはどうでしょうか、水分制限が800mlは
人工透析患者とほぼ同じだと思います、病院の食事指導で必要な摂取カロリーを出

してもらうと良いと思いますが、患者本人が自分の状態を、どう理解しているか、
2人前食べる問題は、7~10日間位で慣れると思います、塩分の取り過ぎの高血

圧も同じ期間位で慣れると思います。お宅に有る塩・醤油・味噌等の塩分を撤去し
ても、加工食品を食べていれば取り過ぎ問題も出て来ます、あとは外食です塩分を

沢山入れてしょっぱくなったのを、砂糖を入れて誤魔化す方法で美味しくする方法
です、昼食は出来れば愛妻弁当で管理をすればOKだと思います。糖尿病で無い人

に糖尿病食を進めるのはご立腹になるとおもいますが、健康長寿食だと栄養士は言
います、病院で食事指導を受けた時に、必要な摂取カロリーが出ると奥さまは何を

どの位食べたら良いかが分からないと思います、その参考になるのが、糖尿病食事
療法のための食品交換表1000円位を、近くの書店で購入するか、近所に書店が

無い時は、セブンイレブンの通信販売で購入出来ます、指定したセブンイレブンの
店舗でしたら、2~3日後に送料無で売れ取れます、メールで到着を知らせて来ま

すので、番号を印刷するか番号をメモして行けばOKです、塩分5gとご飯100g
で1680KCalでも慣れれば大丈夫です、愛する旦那さんと二人で楽しい今後の

人生を楽しんで下さいネ。

>無呼吸症候群もあり、睡眠外来でマスク?をレンタルして毎日付けています。
付けていれば問題は無いと思います。

>大動脈解離を起こし、手術をし人工血管が入っています。はほぼ問題が無いと思
います、以前三叉神経痛で頭の手術をしたと有りますが、ペインクリニックでブロ

ック注射では治療出来なかったのですか、問題は食事だと思います、病院で食事指
導は受けられないのですか、大動脈解離の手術が出来る病院では、食事指導ね受け

られると思いますので、医師に相談してはどうでしょうか、水分制限が80...続きを読む

QCT検査後、肺に影があると言われ大きな病院で再度、検査となりました。 考えられる病気はなんでしょうか

CT検査後、肺に影があると言われ大きな病院で再度、検査となりました。
考えられる病気はなんでしょうか?

Aベストアンサー

X-P検査(レントゲン)の検査をしたら肺に影が有りCTの検査を進められた、そのCTの検査をしたら白く映る部分が有りさらに大きな病院で検査をするようにとの事ですね、白く映る部分は多分結節だと思いますよ、問題はその結節と思われる中身です、医師は多分肺癌を疑っていると思いますよ、大きな病院では多分口腔鏡検査、造影CT検査、腫瘍マーカー検査、本当はPET-CT検査が一番良いのですが、果たして保険の適用になるかどうかです、適用外だとPET-CT検査は10万円位係ります、参考までに貴殿は喫煙者ですか?喫煙者なら喫煙している年数は何年間ですか?非喫煙者なら周りに喫煙者はいますか?年齢は何歳ですか

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q癌の最大原因は、活性酸素ですか?

癌の最大原因は、活性酸素ですか?

Aベストアンサー

遺伝です。細胞の異常増殖はDNAにプログラムされてますから。発現するかは食生活や喫煙、ストレスで変わります。活性酸素は正常な細胞を傷つけるから癌の対抗物質を不活性にし、老化を早めます。

Qカプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカ

カプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカプサイシン物質を含む食品の輸入を禁止している国を教えてください。

あとカプサイシンを1kg食べたら死ぬそうです。

この話が本当なら、毎日キムチを食べている韓国人のがん発症率は高いはずです。

韓国人の死因統計でガンは何位なのでしょうか?

韓国人の何割が癌で亡くなっているのか知りたいです。

本当ならがんで死にまくっているはずです。

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが、どんな栄養素でも一気に1キロも摂取したらヤバイんじゃないでしょうかを

Q鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。 一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障か

鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。

一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障かな、、、と言うわれ点眼をしていましたが、点眼をしても視力はどんどん落ちていき、左目1.5 右目0.6
まで現在視力が落ちてきました。

眼科のお医者様もこれはおかしい、、、と、MRIを撮りに行くように勧められ、結果は脳腫瘍でした。
目の視神経を押してるそうです。

トルコ鞍部の髄膜腫瘍とのこととで、大阪では超有名な脳外科で、明日腫瘍摘出の手術を受ける事になり只今入院中なのです。

私なりにGoogleなどで同じように鼻から手術をする、内視鏡下経鼻的経蝶形骨洞方法を調べたりしていたら、手術時間は約2~3時間となっていたので、頭蓋骨を開けないから簡単なんだなぁ。。。と、怖いながらも安心していました。

それで、昨日、手術の時間など看護師さんがおっしゃってたのですが、詰所に見に行ってくださったのですが、8時間はかかる、、、と。

呼吸も酸素チューブそうかんして手術部屋から出てくると言ってました。

2時間と8時間はエライ違いです。
髄膜腫で良性だろうと聞いてますが、実は悪性?とか、かなり不安になっています。

同じような手術された方はおられますか?
同じ案件をご存じの医療関係の方おられたら宜しくお願いいたしますm(__)m

鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。

一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障かな、、、と言うわれ点眼をしていましたが、点眼をしても視力はどんどん落ちていき、左目1.5 右目0.6
まで現在視力が落ちてきました。

眼科のお医者様もこれはおかしい、、、と、MRIを撮りに行くように勧められ、結果は脳腫瘍でした。
目の視神経を押してるそうです。

トルコ鞍部の髄膜腫瘍とのこととで、大阪では超有名な脳外科で、明日腫瘍摘出の手術を受ける事になり只今入院中なのです。

私なりにGoo...続きを読む

Aベストアンサー

髄膜腫の大きさや位置により手術時間は異なります。2時間程度と言う記述は下垂体部分のことではなかったですか?下垂体腫瘍よりも髄膜腫は時間がかかるのではないかと思います。LRさんのおっしゃる様に全身麻酔下の手術は無意識で無痛です。

Q前立腺癌です、転移しているとのことです教えて下さい

私は77歳男性です、仕事面では建築設計で活躍中です、3ヶ月前に貧尿で町の秘尿器科を訪れた
時点でPSAの検査をしました、85.82大きな数値に驚き大病院で生検をしました、4本中3本に悪性癌
グリ-ンスコア8と診断されまいた。 尚関連病院にて骨シンチの検査をしました、内容的には私には
良く理解できませんでしたが、コピ-を頂きました、内容は ・軽度の集積増加あり ・その他全身に
転移を疑う異常集積は明らかでない、  腹部CTで ・前立腺肥大あり ・右葉に30mmほどの早期
濃染結節を認める ・前立腺外側に突出しており被膜外進展の可能性は否定できない ・神経血管
束へのあきらかな浸潤は指摘できない ・周囲にリンパ節腫大なし ・肝内に転移を疑うSOLなし
・胆嚢、膵、脾、に異常なし ・両賢嚢胞あり ・腹水なし ・心広大あり。  以上のことで3月中旬に
ホルモン治療を始めました、この時点のPSAは27.86です、4月中旬にはPSA 2.87に下がりました。
4月下旬に腰骨の一部にかげが骨シンチの時点でありましたので放射線を3gy ×10回かけました。
 (放射線の病院ではこの治療はナンセンスと言われました、) 今現在のPSAは0.42です。
2月中旬に検査を始めて現在に至るまで 以前と変わりなく 痛み、不自由さ、は有りません 有るものはホルモン治療の副作用だけです。 先日 主治医に前立腺に放射線治療をお願い致しましたが
「初期のPSA85.82が身体に転移を示しているので放射線治療は出来ません」(体中に癌細胞が) と
言われました、「ホルモン治療を続けて薬が効かなくなったら、抗癌剤治療になります」 私は30年
~40年もの心房細動がありますが主治医はこちらの病気で天寿をと思って居られるのでは。
私は放射線治療を願っているのですが、ネットで見ますと、PSA が200以上、300以上の方が居られ
ますが転移していないと決まり放射線治療を受けられたとのこと、羨ましい限りです。私は本当に
転移しているのでしょうか。おいそがしい中 申し訳有りませんが助けて下さいお願い致します。
セカンドオピニオンと思っておりますが 主治医と同じ事になるのかなと思うと前に進めません。
以上宜しくお願いいたします。

私は77歳男性です、仕事面では建築設計で活躍中です、3ヶ月前に貧尿で町の秘尿器科を訪れた
時点でPSAの検査をしました、85.82大きな数値に驚き大病院で生検をしました、4本中3本に悪性癌
グリ-ンスコア8と診断されまいた。 尚関連病院にて骨シンチの検査をしました、内容的には私には
良く理解できませんでしたが、コピ-を頂きました、内容は ・軽度の集積増加あり ・その他全身に
転移を疑う異常集積は明らかでない、  腹部CTで ・前立腺肥大あり ・右葉に30mmほどの早期
濃染結節を認める ・前立腺外...続きを読む

Aベストアンサー

前立腺癌は最初に骨転移が一般的です
<4月下旬に腰骨の一部にかげが骨シンチの時点でありました>
このことは骨転移していると思われます
骨転移している以上手術は不可能ですが
<腰骨の一部にかげが骨シンチの時点でありましたので放射線をかけてPSAは0.42>ということで
一応寛解に入っている感があります
普通は2ヶ月ごとにPSAを測定します放射線治療での場合は
1.0を越すと再発となります
新たな治療を考えることになります
しばらくPSA監視ではないでしょうか


人気Q&Aランキング