プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、9年落ちのハリアーを総額165万で購入しました。
走行距離は5万キロで年数の割に内装も外装も綺麗でした。

知り合いになんでそんな古いの買ったの?失敗だねと言われました。

価値観は人それぞれですが、そんなに変ですか?

A 回答 (4件)

「価値観は人それぞれ」と言われるように、見方は人それぞれです。

私なら9年落ちの車なんて買わないでしょうね、走行距離が5万キロでも。総額165万円は高いなぁ。よっぽど持ちがよいのでしょうかね。
    • good
    • 0

納得して買ったなら、良しで!貴方の価値観で良いと思います。

    • good
    • 0

価値観は人其々ですが、古い車を購入するとそれなりにデメリットがあります


一つ目は税金の問題

車は登録年数が13年に達すると、自動車税、重量税が割高になります
9年経過と言う事はあと1回は車検を通したとしても2回目以降は
割高になりますから、猶予はあと4年と言った所でしょうか?

二つ目が時価額の事
車が事故を起こした際の保険額の上限は、基本的にその車の時価額となります
私自身が経験した事ですが、去年の8月に妻の軽四を運転中に
追突事故を受けました

ですが、10年落ちのタントだったので相手の保険屋が出した時価額は25万円
しかし修理費は軽く100万円を超えており(120万円を超えた時点で修理不可と匙投げられました)
修理は不可能となり、廃車となって、後日70万円ほど自腹を切り、中古の軽四を買い替える羽目になりました

ハリアーは人気車種ですので、年式が古くても早々値崩れはしませんが
10年を超えばそれなり下がる筈です

とどのつまり程度にもよりますが、一発の事故で廃車になる可能性も否めません

私はこの事故で、車は長く乗るものではないと言う事を思い知らされました
そう言ったデメリットを判った上で乗る分にはなんら問題は無いと思います

ただ、自分は気を付けていても、追突事故だけは、自分の意志だけじゃどうにもなりませんので…
    • good
    • 0

変ではないです。

むしろ私から見れば知り合いの方が変ですね。自分の感覚を押し付けるのですから。質問者さんがその商品で納得しているなら全く問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!