電気関係の仕事が全くの未経験な男性29歳です。
現在は看護師として働いてます。
実家が自営業で電気管理の仕事をしています。

看護師としてこのままずっと働いていくのも贅沢をしなければやっていけると思いますが、1人の男として子供や妻に少しでも楽をさせてあげたいと思うこの頃です。せっかく実家でそういう仕事をしているのでしたら、私も一緒にと浅はかではありますが、考えるようになりました。
高校は普通科でしたが、理数系数学、物理は好きでした。頭脳の方は公立の看護大学でて国家資格普通に取れる程度です。

質問したいことは、電験3種を私の年齢で目指すことへの客観的な意見と、合格の可能性、その資格が電気関係の仕事が未経験の私でも活かせるのか?
ということです。

自分なりに管理技術者と電験3種の違いは調べました。

今の仕事は基本的に休みがとれて落ちついてできる感じです。
手に職はつけているつもりですが、ガッツリ働いて稼いで家建てて死にたいなと思っていますが、もしいたらですが、未経験者から取得した方や経験者からの客観的な意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 結局のところ自分自身の意志ややる気によるところであると重々承知しています。ただ、年齢的なものや人生相談として質問させていただきました。
    地方のため認定学校や通信に通うことが困難なので気長に独学を検討中です。

      補足日時:2017/06/18 00:22

A 回答 (2件)

あれば良い資格です。

コツコツやりなはれ!
四十代から一種を取った先輩より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1種ですか!?
すごいだけじゃ片付けられないくらいのことですね!
気長に考え、家族の人にも相談しながらそれで挑戦してみようと思ったら頑張ります!!

お礼日時:2017/06/20 16:44

電験三種は工業高校の電気科卒業レベルと言いますよね。


工業数理になるので関数電卓叩いて計算したりが
今までと違うところになるでしょうね。

資格取得と仕事でオカネモウケは連動してないかも。
確かに資格がモノを言う業界ですが
管理する設備を作ったり実際にメンテしている連中に
ナメられないようにするには相応の経験が必要。

本格的にやるなら資格取得と平行して経験も積まないとダメでは?

二種工事士くらいは持っていたほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな仕事も、経験というものが資格以上に貴重なものだと本職から痛いほど学んでおります。
真剣に考えもっと調べながら、勉強していこうと思います。

お礼日時:2017/06/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング