睡眠のことで困っています。文章がおかしいかもしれませんがお許しください。
最近夜眠れません。入眠するのにすごく時間がかります。すごく眠たい時もあるのですが、なかなか入眠するのに時間がかかります。
布団に入って目をつぶって横になるのですが、嫌なことや、悩み事、気持ち悪い光景、悲しいことなど様々なネガティヴなことが頭をよぎります。そのため、楽しいことを考えるのですが、その際にも必ず嫌なことや気持ち悪いことや怖いことが頭をよぎります。そして少し動悸がします。
例えば、
美味しい自分の好きな食べ物を目をつぶって想像するですが、そこになぜかゴキブリが現れたり。
海を想像すれば溺れることを想像してしまったり。
綺麗な女性を想像しても、その人が死んだり、そう思えば突然幽霊のような怖い人が現れる。
そんなことを想像してドキッとして寝れません。なんか意味のわからないことを言ってるように思えるかもしれませんが、楽しいことを想像しても嫌なことが必ず頭をよぎるんです。グロい光景や怖い光景など本当に様々です。
そして、いつの間にか眠りにつきます。しかし熟睡感もないため毎日辛いです。誰かアドバイスや助言お願いします。誰も頼れる人いなくて。。
相談しても、嫌なこと考えなければいい。睡眠のリズムが悪いんだよとかそんなことしか周りの人には言われません。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は睡眠障害で薬(処方箋)を服用しています。

10歳くらいから一時的に不眠になる事が度々ありました。
不眠になる時は、大体いつも情緒不安定になっていたり、心配事があったり、寝坊の心配をしながら布団に入る時です。

薬を服用していても寝付けない時には私も楽しい事を妄想しています。上手くいくといつの間にか寝ていますが、ネガティヴな考えが浮かんでくる時は入眠に時間がかかり、嫌な夢を見たりして眠りが浅いです。

嫌なイメージが浮かんで眠れないという事なのでストレスが原因ではと思います。
最近との事なので、まだ生活習慣で改善できると思います。

・朝起きてから日光を浴びる。(カーテンを開けて出かける支度をするなど)
・朝食を摂る。
・食事はよく噛んで食べる。
・バランスの良い食事。
一人暮らしで自炊する時間がなかったりする事もあると思います。インスタント食品はなるべく避けた方がいいです。
バナナ、ヨーグルト、タンパク質、ブロッコリー、トマトジュースなどを食べるとセロトニン精製の材料になります。
コンビニやスーパーのお惣菜を選ぶ時は意識してみては。
・歩く。階段を使ったり、お仕事などの帰りは歩いて帰るなど。
・就寝の3時間前には夕食を食べておく。
無理な場合は消化の良いものを軽めに。
・夜にウォーキング、ジョギング、筋トレなどの運動は避ける。お風呂上がりや就寝前のストレッチは効果的です。
・可能であれば就寝1〜2時間前から少し照明を暗くする。
・眠る事を意識し過ぎない。意外にこれが1番難しいかもしれません。

色々と試されて改善されず、日常生活に支障が出てくるようでしたら病院へ。
内科、心療内科などでいいと思います。
最近の睡眠導入剤は依存性が低いものもありますが、心配なようでしたら医師に伝えて漢方薬にしてもらう事もできると思います。

睡眠障害が治っていない人間に言われても説得力がないかと思いますが、睡眠障害になってしまうと本当に辛いんです。
不眠と過眠を繰り返して日常生活もままならない時もあるんです。

長くなってしまいました。すみません。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます( i _ i )ご丁寧に本当嬉しいです。

お礼日時:2017/06/20 19:46

ご質問から、入眠時にそのような現象が現れるのであれば、「心身がかなり疲れている」可能性が考えられます。

疲れが酷いとグッスリ眠れないのです。良い睡眠のためには「心身の健康が必要」なのです。
次に、以前から、ストレスが募るようなことはありませんか。入眠時には過去の「トラウマ」等があると出やすいのです。

「不眠で心身の不調」と考えやすいのですが、「心身の不調、ストレスやトラウマ」が原因となっていることがあり得ます。

続くようでしたら、医療機関に受診するのが良いと思います。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

なるほど、、そうなんですか。
たしかにすごく心身ともに疲れてるかもです。ありがとうございます色々教えてくれて。。

お礼日時:2017/06/18 08:58

学生さんか社会人さんか…


毎朝決まった時間に起きなくてはいけませんか?
そうでないのなら、眠くなるまで無理して寝なくていいと思います。そして起きてるのが限界になったタイミングで眠りに落ちればいいのです。
無理して寝なくてはいけないという強迫観念が、精神的にあなたを追い詰めているのかもしれません。

どうしても眠れないときには、心療内科で診察してもらうなどして睡眠導入剤をいただけばいいかもしれませんが、あまり薬には頼らずに眠れる習慣を取り戻しましょう。
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この回答へのお礼

学生です!そうですね、決まった時間に起きなきゃいけないという気持ちが強くあります…
色々教えてくれてありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2017/06/18 08:57

エロいこと考えて寝ましょう!

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この回答へのお礼

考えてみますね(*^_^*)

お礼日時:2017/06/18 08:56

読み聞かせのゆったりした内容の本の録音聞き流しながら寝てはどうですか

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この回答へのお礼

それいいかもですね。回答してくれてありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2017/06/18 08:55

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