アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

iPhoneとAndroidどっちが良いんですか??

ちなみに私は今までAndroidしか使ったことありません。今はXperia Z4です!

もし機種変するなら、カバーの多いiPhoneが良いなと思うんですが、機能や使いやすさ的にどっちが良いんでしょうか(´ーωー`)

値段とかも変わってきますか??

iPhoneのメリットデメリット、
Androidのメリットデメリット、
たくさん教えてください!!

A 回答 (9件)

iPhoneのほうが操作もシンプルで簡単ですし今のところウイルスに感染したという事件も無いので操作やセキュリティではiPhoneですがiPhoneには落としたりしたときなどの衝撃を与えたときなどに壊れる、画面が割れるといった本体の耐久性が心配されます。

まぁ、操作はAndroidでも別に難しくはないですし簡単には壊れないし相当変なサイトいかなければウイルスにも感染しないのでAndroidでいいと思います。
    • good
    • 0

>iPhoneのメリットデメリット、


>Androidのメリットデメリット、

iPhoneとAndroidはよくアパートに例えられます。

iPhoneは高級家具完備の、高級アパートで
Androidは備え付けの家具は一切なく、全部自分で揃えるアパートです。
そう例えると、メリットデメリットもそのままになります。

iPhoneのメリット:引っ越してすぐに高級家具が使える。新たに準備する必要がない。すべて揃っていて統一感がある。
iPhoneのデメリット:基本的に備え付けの家具を使わなければならない。使いにくい?そんなハズあるか。仮に使いにくいとしてもこれ以上のものは存在しないんだから文句は言うなの世界。

Androidのメリット:自分で好きな家具を持ってこれる。要らない家具は持ち込む必要がない。自分で使いやすいと思うのを使っていいよの世界。
Androidのデメリット:最初からすべては揃ってないため、自分で集めなければならない。統一性もないため、どんなに頑張ってもiPhoneほどの統一感は出ない。


どっちがいい、悪いではなく、自分はどっちが好きかという好みの問題になります。
正直、Androidは弄ってナンボですので、弄らないでそのまま使うのならiPhoneの方が圧倒的に使いやすいです。
逆に弄るならAndroidの方が自由度が高いため、iPhoneより使いやすくなります。
    • good
    • 0

使ってみたら、わかるでしょう。



デジタルデバイスは、日進月歩で進化するから、世の中の嗜好と共にどんどん変わります。
結局、多くはネット上のウェブサービスとどれだけ連携したことを行うかで、自ずと決まってくると思います。

私は、iPhone3GS から使っているのでメイン機種は iPhone7 です。

その比較は、WindowsPC と Mac の「どちらのパソコンが良い?」とその昔唱えていたことと一緒。
いわば何に使いたいか?がすっぽり抜けているので、答えようがないです。
    • good
    • 0

> 機能や使いやすさ的にどっちが良いんでしょうか


iPhoneなら

「機能」は公式ホームページで誇張表現されているので

そちらを見れば済む話ですが

Androidとなると端末により実装差が有り過ぎるので

一概に比較する事はできません


OSとしての機能に限定すれば

現行バージョン比較

Android7|google本家
https://www.android.com/versions/nougat-7-0/

iOS10|Apple本家
https://www.apple.com/jp/ios/ios-10/


次期バージョン比較

Android8|google本家
https://developer.android.com/preview/api-overvi …

iOS11|Apple本家
https://www.apple.com/jp/ios/ios-11-preview/


上記、サイトを見れば自分で判断できる筈です


「使い易さ」については利用者の主観的な指標なので

他人の意見を募るだけ無駄な情報です

なので この指標を聞く事はお止めください


> 値段とかも変わってきますか??
当然です


> iPhoneのメリットデメリット、
> Androidのメリットデメリット、
> たくさん教えてください!!
ココに書き連ねれば それこそ膨大な量になり

素人丸出しな質問を投稿してしまった質問者さんには

余計に悩むだけの顛末になる事は必至です

自分にとって一番重要な要素だけに絞り

それ以外の要素は例え糞レベルであっても許容できる

そういう寛容な心でスマホを持つ覚悟がある事を前提として

質問は投稿してください


少なくとも私の知る範疇において

Android利用者がiPhone利用に転ぶと

ほぼ全員がAndroidに出戻りしています

そして口々に「できる事が少ない」「制約が多い」「面倒」と

不満をぶちまけているのが現状です


逆にiPhone利用者がAndroidに転ぶと

ほぼ全員がiPhoneに出戻りします

そして口々に「意味が分からない」「ややこしい」「面倒」と

不満をぶちまけています


この現実を身近で知ってる私に言わせれば

自分で何かを解決する技量と覚悟を持つ人はAndroidを好み

自分では何もせず 何も出来ない人ほどiPhoneを嗜好する

それは嗜好性が真逆な為に相容れない結果である

という姿が浮き彫りになってるだけと認識できます


嗜好性の違いが利用する端末を決める最大要素なので

既にAndroid端末を使って特に不満が無いのであれば

iPhoneに転ぶ行為は

ドブに金と時間を捨てる無駄な行為となりますので

絶対にお勧めできません

Android端末に不満がありまくりなら

iPhoneに転ぶ事で好転する可能性もありますが

逆に不満が増大するリスクも内包していますので

選択は慎重にするべきでしょう


少なくとも私なら

何の役にも立たない他人の意見を募るような事はせず

いきなり無駄金を費やすiPhoneに機種変する事でも無く

iPod Touch を購入し本当に必要か どうか事前検証します


この事前検証で不満が増大すればiPhoneはガン無視で良いし

自分にあってる!と感じるならiPhoneに転んでも

無駄に金と時間を費やした と感じる事も無いでしょう


必要な情報は「自分の中にある感性と覚悟」であって

機能性だとか 操作性だとか 表面的な要素では無い事と認識してください
    • good
    • 2

スマートフォンの初期のころから


android使ってました。

結論から言えばiPhoneのほうが
良いです。


・洗練されたインターフェース
・処理速度の速さ
・アプリの豊富さ
・外観の洗練度
・アップルTVを使えばなお便利
・直感的に使えるアプリ

androidからiPhoneに乗り換えた時の
衝撃は大きく、

「こんなに便利なものがあるのか!」

とびっくりしたものです。
魔法の道具といった感じ。


androidは・・

XPERIAやGALAXYなどいろいろ
使ってきました。


感覚としては昔の洗練されていない
ウィンドウズのイメージを未だにもって
います。

カクつくインターフェース、たびたび手動で
メモリを解放しないと重くなっていく謎仕様・・

ウィジェットは確かに面白いが飽きる・・


iPhoneにはない自由度がandroidの
良さですかね。

カスタマイズが好きな玄人はandroidの
ほうが楽しめると思います。

私は使い慣れた「道具」である
iPhoneを使い続けていきます。
    • good
    • 0

PCとのデータのやり取りで難儀するのはiPhoneのほうです。


なんと、接続したPCのハードディスクから無断で削除してしまいます。
音楽や動画は、ハードディスク以外の場所(BD-RE)などにバックアップしておかないとエライことになりますよ。

Androidではそういった心配はありません。

iPhoneのごちゃごちゃしたアイコンだらけのホーム画面も好みではありません。
コネクタも独自規格ですし、長らく非防水でしたし、microSD非対応、チューナーレス、FeliCaレス、、、
もうキリがないくらい、どこが良いのかさっぱりわかりません。
おまけに金属フレームの剛性が高すぎて落下時に画面が割れやすいとくる・・・。
修理代も高い。
    • good
    • 3

>機能や使いやすさ的にどっちが良いんでしょうか



・私も両方使っています。

 昔はiOSにアドバンテージがありましたが、
 今はAndroidの方が上です。


>iPhone(iOS系)

<メリット>
・直感的に操作が出来る。(設定がまとまっている)
・Androidと同じアプリでも、機能が多く洗練されている。

<デメリット>
・本体価格、周辺パーツ(ケーブル、アダプタ等)が高い。

・最新機種以外ではRAMメモリが少なく、重いゲームなどではアプリが落ちる。

・サードパーティの機能部品を排除する為、
 マイクロSDメモリすら直接は装着できない

・設定が大雑把
 例:WiFiのSSIDなどの個別削除が出来ない(全削除後、再設定になる)

・大きさにこだわりすぎてスピーカ音が貧弱


>Android系

<メリット>
・アプリが豊富(玉石混合だけど)

・性能的には同じコストなら、カメラや液晶解像度を含めて、
 Androidのほうが上になりました。

・安価なマイクロSDメモリやUSBメモリ等で写真、動画等も簡単に引き出せるし、
 ストレージメモリの拡張も可能

<デメリット>
・バックグランドで多くのアプリが勝手に立ち上がり、
 通信を行う・・・ある種のアプリ*で制御可能ですが。。。
 (iOS系も同様ですが、それを見るアプリが直ぐにストアから排除されるため、
 多くのユーザーはそれに気がつかないし、見ることも出来ない)

・メーカーによっては、プリインストールの不要アプリが多く、
 Root化しないとアンインストールや無効化が出来ない。
 ・・・これもアプリ*で制御可能です。


*ある種のアプリ
 【NoRoot FireWall】アプリや【FilterProxy】アプリ など
    • good
    • 1

私もiPhoneとAndroid、両方使ってますがAndroidの方が好きです。



iPhoneは操作が簡単。
カバーなど、アクセサリーが豊富でかわいいのが多い。
けど、Androidのように中身の自分でカスタムが利かず思い通りの好きな端末にするにはAndroidの方が楽しいです。

一回、iPhone使ってみたら?飽きるってゆうのがわかると思います(笑)
    • good
    • 3

私もアンドロイドばっかりでしたでも興味津々で簡単なiPhoneにしました。

でもやっぱり使いやすいのはアンドロイドです私は今3ヶ月なんですけど買ってすぐに飽きてきてます買って失敗したなと思いましたアンドロイドに戻りたいなぁスマホに戻りたいですiPhone何か買わなきゃよかったですいっときは、iPhoneは小さくて手軽で持ちやすかったですでも使いやすいのはやっぱりアンドロイドやっぱりアンドロイドアンドロイドアンドロイドそのままのほうがいいですよ以上
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天モバイルのwi-fiが、超遅くて、ゴミで困っています。

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。
NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。

QiPhone7は動画見ながらWEB閲覧は無理でしょうか?

パソコンのように動画を見ながら隣でWEB閲覧というのは無理なんでしょうか?
仮にこの先のシリーズで出来るようになっても画面が小さいから
無理に近そうですが教えて下さい。

Aベストアンサー

Androidですと、以前から複数画面を開いて、複数処理を同時にやらせることが可能となる追加アプリがあります。
また、Android7からは、そういう機能が標準搭載されています。
ですので、iPhone7でも、それが可能となる追加アプリがすでにあるのかもしれませんよ?
また、現時点で無いとしても、そのうち登場するのではないでしょうか?

Qスマホを洗濯してしまいました。電源がつかずどうしたらいいでしょうか?

昨日の午後洗濯物と一緒にスマホ(iPhone)を洗濯してしまいました。
五分後くらいに気づき急いで洗濯機から取り出して焦ってしまい電源をつけようと電源ボタンを長押しするも電源つかず、水が出てきたので振ってしまいました、、、その後熱が出てきたのでドライヤーの冷風で冷ましそれと同時に色々パソコンで調べるとsimカードを抜けと書いてあったので抜いてその後ずっとドライヤーで冷まし続けました(2時間程)その後乾燥剤を入れて一日乾かしましたが復活する見込みがありません、、、携帯会社に行くか、リバイバフォンを買って試すか悩んでいます。
携帯会社に行ったら確実に買い替えになりますよね。。やってはいけない事をしてしまったのでリバイバフォンを使っても復活する可能性はありますか?

Aベストアンサー

>焦ってしまい電源をつけようと電源ボタンを長押しするも電源つかず
これが決め手、確実にこれで殺した可能性がある

>その後乾燥剤を入れて一日乾かしましたが
洗濯してしまったなら、洗剤とかも含まれているから
一度無水エタノールとかで洗浄しないと意味ないでしょうね
それに乾燥は1日じゃ不十分です

>リバイバフォン
これ何なのか知らないから調べたけど
多分、無水エタノールで洗浄するのと変わらないでしょう
それに一度ショートしてしまったっぽいので意味ないと思います

とりあえず、乾燥剤にあと2、3日は放置して祈ってみては?

Qスマホのことを教えてください

スマホのことが全くわからないため教えてください。
スマホ本体(一番安い中古のもの)を買って、ネットを見たいのです。
毎日、近くの喫茶店に長時間いるのですが、最近そこでWi-fiが使えるようになりました、と
店長から言われました。
いつもノーパソをもってネットを見ていたのですが、持ち運び便利なスマホがあれば無料で
接続できるのでは?ノーパソは必要なくなるのではと思いました。
電話は全く使いません。
スマホは携帯会社と契約しSIMカードなるものを入れて、毎月料金が引かれるそうですが、
そのSIMを入れないで、上記の喫茶店でネット接続できるものでしょうか。
それから、無料アプリのダウンロードなるものがあるそうですが、これは携帯会社と契約し
なくても、ダウンロードできるものですか?

Aベストアンサー

「SIMを入れないで、喫茶店でネット接続できるか?」という質問は、「できる。」が回答です。

が、「スマホ本体(一番安い中古のもの)を買って、ネットを見たい」という考えには反対です。
理由は一番安い中古のスマホでは動作もモッサリ、電池もヘタってすぐに充電が切れ、OSも古いため面白そうなアプリを見つけてもインストールができなかったりするからです。
なるべくケチりたいというのなら、スマホのことは忘れて今までの通りノートPCでネットをするのが一番です。なにせ追加料金ゼロ円ですから。

逆に、ノートPCは邪魔だからという理由でどうしてもスマホが欲しいというのなら、中古スマホでも最低でも店頭価格で2万円、ヤフオクでは1万5千円以上の機種を選ぶようにしましょう。
それ以下の機種では安物買いの銭失いで終わると思います。

Q現在一番使いやすいスマートフォンは何ですか?

アバウトな質問で済みません。
今回、人生初のキャリア変更をしようと思い、心機一転、自分の理想の新機種を長期間使おうと思い質問をさせていただきました。

もともとスマートフォンに多くのこだわりは無く、毎度、電池の最大容量が消耗して来たら(大体2年周期くらい)その都度auショップで一番安い型落ち機種の中からなるべくコンパクトな機種を選んでいましたが、個人的にはもっと長期間使えるものがいいと内心思っていました。
カメラやディスプレイには、特にこだわったことは無く、見た目も重視しません。ささやかなこだわりとして日本メーカーの機種を使うことが多かったですが、単に故障リスクが低いイメージがあるだけで、故障に強いならどこ産でも構いません。

新機種に求めるスペックとしては
・数年使い続けられる剛性
・長時間・長期間使用出来る電池容量
・電池消耗時の交換サポートの期間の長さ(廃盤になったりと、交換不可になるまでの長さ)
・携帯性(iPhonePlusは論外、最近のアンドロイドも大きいものが多すぎます、画面はある程度小さくても構いません)
・出来れば防水・防塵(浴室・プール等での使用は考えていませんが、長期使用にあたり不測の事態にはなるべく備えたいです)
・最低限のカメラ機能、出来ればサクサクなweb閲覧スペックが理想です。

理想としては、故障やトラブルなく5年以上使用出来、5年以降も電池交換すれば再度数年使用出来る、ポケットや手のひらに収まる機種を考えています。カメラや動画はメモ変わりに使うことがほとんどです。
理想に近ければ本体価格は問わないつもりです。
現在の第一希望はiPhone7なのですが、知人のiPhoneSEを触る機会があったのですが、慣れていないためなかなか操作出来ませんでした。(慣れればきっと大丈夫だと思いたいです・・・)
もしも、現在当てはまる機種が無ければ、1年程度なら新機種を待つことも検討しています。

また、MNP番号取得方法やsimフリー化の手順、ネットワーク設定方法は自分で調べたため恐らく出来ると思いますがなにぶん初めてのことなので、スマートフォンに詳しい方、なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。


以下遍歴等
今までは大手キャリアのauを10年ほど利用しており、、拙いながらもインターネットを参照しながら自分で設定できるので、サポートはそこまで重視しておらず、自宅はWi-fiがあり、外出時はインターネットは頻繁に使うのですが、データのダウンロードや動画閲覧等は控えるようにしているので毎月ほぼ2GB超程度の通信量で済んでいます。
電話回数や時間は多くは無いですが、職場などからの連絡のためにもMNPを利用し通話出来るプランをということでauから直接変更可能なmineoのデュアル3GBプランを考えています。

スマートフォン遍歴
DIGNO isw11k→SHARP SHL23→現在SHARP SHV32(価格重視のため、シャープに思い入れがあるわけではありません)

アバウトな質問で済みません。
今回、人生初のキャリア変更をしようと思い、心機一転、自分の理想の新機種を長期間使おうと思い質問をさせていただきました。

もともとスマートフォンに多くのこだわりは無く、毎度、電池の最大容量が消耗して来たら(大体2年周期くらい)その都度auショップで一番安い型落ち機種の中からなるべくコンパクトな機種を選んでいましたが、個人的にはもっと長期間使えるものがいいと内心思っていました。
カメラやディスプレイには、特にこだわったことは無く、見た目も重視しませ...続きを読む

Aベストアンサー

現時点のスマホは、2年~いいとこ4年ぐらいが限界でそれ以上は難しいと感じます。それはOSの更新や、バッテリーの寿命、プロセッサの性能の向上によります。さらに大手キャリア(docomo au softbank)の契約は、通信契約に端末の代金が含まれていますので実質。長期に渡り同一端末を使い続けるとどんどんユーザーが損を致します。イメージとしては、住宅ローンで家を購入して完済し終わったにも関わらずその後も毎月同じ料金を払うイメージを持ってください。なので2年縛りが終わるタイミングで端末とキャリアチェンジが一番お得なのです。

逆に端末を長く使い続けるとコスト的に意味がある物とすればそれは、格安スマホと言われるものです。
格安スマホといいますが、端末は性能が低いものと高いものがあるので、一概に言えないと思いますが、通信契約が基本的に端末代と通信代が完全に分かれています。この点が大手キャリアとは違う部分です。なので、同じ端末を長く使えば相対的にコスパは上がります。 とはいったものの、やはりスマホなので端末の寿命が3年ぐらいです。

上記を踏まえて、長期利用という事を考えないとすると、質問者さんの端末選びでこだわるポイントが比較的小さい端末という事で、iPhone 7や iPhone SE や Huawei nova などが大きすぎない端末だとは思います。
現在使われている シャープの端末も画面占有率が高く小さい端末でmineoチェンジという事であれば、そのまま端末を変える事なく乗り換えできますのであえて壊れる寸前まで使ってみるといいかもしれません。

私も若干日本製はサポートがいいと思っていますが、残念ながら電化製品は現在日本後進国です。純粋な性能だけで比較をすれば、iPhoneやiPhone以外ならほぼ、韓国、中国、台湾製が世界を席巻しています。自分とすれば、あまり日本製を買うメリットはないのかなと思います。 その中でも日本でサポートセンターやショップがあるメーカーはアップルと最近はHuawei(まだ少ないです)


電話帳はグーグルのアカウントに結びつけ、写真はグーグルフォトと同期し、メールはGmailで運用していれば基本は全部グーグルのアカウントに結び付いているため、突然端末が壊れていても情報は保持されます。新しい端末をamazonなどや家電量販店で購入し、SIMカードと呼ばれる物を入れ替え、利用しているグーグルアカウントで利用開始すれば、以前の端末と同じ情報が復元されます。ラインアカウントなども登録したメールアドレスで乗り換えを行えば大丈夫です。

故障をしないという端末を選ぶ事も重要ですが、スマホ時代は自分で壊れた時の手段を知っておけばどうにでも対処できるのがスマホなので、対処方法を知っておくのが一番の自衛になると思います。

現時点のスマホは、2年~いいとこ4年ぐらいが限界でそれ以上は難しいと感じます。それはOSの更新や、バッテリーの寿命、プロセッサの性能の向上によります。さらに大手キャリア(docomo au softbank)の契約は、通信契約に端末の代金が含まれていますので実質。長期に渡り同一端末を使い続けるとどんどんユーザーが損を致します。イメージとしては、住宅ローンで家を購入して完済し終わったにも関わらずその後も毎月同じ料金を払うイメージを持ってください。なので2年縛りが終わるタイミングで端末とキャリアチ...続きを読む

Q格安スマホについて教えてください

格安スマホについて、まったく詳しくないので教えてください

今auと契約していますが、格安スマホに変えたいと思っています。
少し調べたところauの回線をそのまま使うことができると書かれていますが、回線をそのまま使うメリットは何ですか?
また別の回線に切り替えることはできますか?
できるとしたら、回線を切り替えることから生じるメリットとデメリットはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 回線をそのまま使うメリットは何ですか?
回線を使っているのはMVNOです

キャリア販売モデルを そのまま使い続けるメリットは?

という質問で無ければ意味を成しませんので 質問を切り替えて回答します


キャリア販売モデルは当然の話ですが

キャリア通信網に偏重した実装を持ってリリースされます

この偏重実装は異なるキャリア通信網で使う場合において

利用感度の悪さとして利用者が味わうデメリットに直結します


参考情報として各キャリアに割り当てられている

通信規格と帯域(バンド)を一覧化すると以下のようになります

docomo網
3G網(WCDMA)
|(1)2,100MHz帯 通話 主力バンド
|(6)800MHz帯 通話 補完バンド(19)が無ければ機能しない
|(19)800MHz帯 通話 補完バンド(6)が無ければ機能しない
4G網(LTE)
|(1)2,100MHz帯 通信 主力バンド
|(3)1,800MHz帯 東名阪高速道路域専用バンド
|(19)800MHz帯 通信 補完バンド
|(21)1,500MHz帯 利用者過多地域 補助バンド
|(28B)700MHz帯 次期通話 主力バンド
|(42)3,500MHz帯 次期通信 主力バンド


au網
3G網(CDMA2000)
|(0)800MHz帯 通話 主力バンド
|(6)2,000MHz帯 通話 主力バンド
4G網(LTE,WiMAX2+)
|(1)2,100MHz帯 通信 補完バンド
|(11)1,500MHz帯 利用者過多地域 補助バンド
|(18)800MHz帯 通信 主力バンド
|(26)800MHz帯 通信 主力バンド
|(28A)700MHz帯 次期通話 主力バンド
|(41)2,600MHz帯 通信オフロード用バンド(WiMAX2+:UQから借用)
|(42)3,500MHz帯 次期通信 主力バンド


SoftBank網
3G網(WCDMA)
|(1)2,100MHz帯 通話 主力バンド
|(9)900MHz帯 通話 補完バンド
4G網(LTE,AXGP)
|(1)2,100MHz帯 通信 主力バンド
|(3)1,800MHz帯 通信 補助バンド
|(8)900MHz帯 通信 補完バンド
|(11)1,500MHz帯 利用者過多地域 補助バンド
|(28B)700MHz帯 次期通話 主力バンド
|(41)2,500MHz帯 通信オフロード用バンド(AXGP:WCPから借用)
|(42)3,500MHz帯 次期通信 主力バンド


更に各キャリア販売モデルのXperia XZ を参考に実装バンド列挙すると

docomo版 Xperia XZ SO-01J
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so01j/
3G網(WCDMA)
|○(1)2,100MHz帯
|○(6)800MHz帯
|×(9)900MHz帯
|○(19)800MHz帯
3G網(CDMA2000)
|×(0)800MHz帯
|×(6)2,000MHz帯
4G網(LTE,AXGP,WiMAX2+)
|○(1)2,100MHz帯
|○(3)1,800MHz帯
|×(8)900MHz帯
|×(11)1,500MHz帯
|×(18)800MHz帯
|○(19)800MHz帯
|○(21)1,500MHz帯
|×(26)800MHz帯
|×(28A)700MHz帯
|○(28B)700MHz帯
|×(41)2,600MHz帯
|×(42)3,500MHz帯


au網 Xperia XZ SOV34
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/sov34/
3G網(WCDMA)
|○(1)2,100MHz帯
|×(6)800MHz帯
|×(9)900MHz帯
|×(19)800MHz帯
3G網(CDMA2000)
|×(0)800MHz帯
|×(6)2,000MHz帯
4G網(LTE,AXGP,WiMAX2+)
|○(1)2,100MHz帯
|○(3)1,800MHz帯
|×(8)900MHz帯
|×(11)1,500MHz帯
|○(18)800MHz帯
|×(19)800MHz帯
|×(21)1,500MHz帯
|○(26)800MHz帯
|×(28A)700MHz帯
|○(28B)700MHz帯
|○(41)2,600MHz帯
|×(42)3,500MHz帯


SoftBank網 Xperia XZ 601SO
https://www.softbank.jp/mobile/products/list/xperia-xz/
3G網(WCDMA)
|○(1)2,100MHz帯
|×(6)800MHz帯
|○(9)900MHz帯
|×(19)800MHz帯
3G網(CDMA2000)
|×(0)800MHz帯
|×(6)2,000MHz帯
4G網(LTE,AXGP,WiMAX2+)
|○(1)2,100MHz帯
|○(3)1,800MHz帯
|○(8)900MHz帯
|×(11)1,500MHz帯
|×(18)800MHz帯
|×(19)800MHz帯
|×(21)1,500MHz帯
|×(26)800MHz帯
|×(28A)700MHz帯
|×(28B)700MHz帯
|○(41)2,600MHz帯
|×(42)3,500MHz帯


以上のように 同じXperia XZ の名前を持つモデルでさえ

これほど実装に差があるので異なるキャリア通信網で利用するのは

馬鹿か情弱でなければ選択しない愚行と言うわけです

au販売モデルを利用するなら

au系MVNO(UQmobile,mineo等)を利用するのが正解であり

docomo販売モデルやSoftBank販売モデルを

わざわざSIMロック解除してまでau系MVNOで利用するのは

無駄が生じるだけでデメリットを自ら選択する行為なので絶対に止めましょう

これはau販売モデルをdocomo系MVNOで利用する場合であっても

全く同じ事ですから特に注意してください


運用コストが「安くなる」という1点だけに釣られて選択する人は

確実に後悔するハメになりますから

自分で全てをやる、自己責任を強いられる

という現実を受け入れられないなら絶対にMVNOに転んではいけません


例え、自己責任の覚悟があったとしても

いきなり電話番号を移してまで利用開始するのでは無く

最初は「データ通信専用」契約でもって 本当の利用感度を体験してから

電話番号を移してまで利用する価値があるのか判断するのが

マトモな神経を持った常識人の判断行動ですから参考にして下さい

私の周りでも「データ通信専用」で一時利用させていたら

電話番号はキャリアに残しておいた方がいいな

という結論に至る人ばかりです

それだけ「スマホ」という玩具において

通話利用は重要でも無ければ 必要な要素でも無い

という事に気が付いた という事です

> 回線をそのまま使うメリットは何ですか?
回線を使っているのはMVNOです

キャリア販売モデルを そのまま使い続けるメリットは?

という質問で無ければ意味を成しませんので 質問を切り替えて回答します


キャリア販売モデルは当然の話ですが

キャリア通信網に偏重した実装を持ってリリースされます

この偏重実装は異なるキャリア通信網で使う場合において

利用感度の悪さとして利用者が味わうデメリットに直結します


参考情報として各キャリアに割り当てられている

通信規格と帯域(バンド)を一覧...続きを読む

QSIMフリー化し、キャリア変更する手順について(auのiPhoneSE)

お世話になります。
SIMフリー化についての質問になります。
【キャリア・機種 = au・iPhoneSE】

キャリア変更予定で、現在所有の(auのiPhoneSE)をシムフリー化したいと考えております。
auのwebサイトで『SIMロック解除のお手続き』をした後の手順について御教示いただきたいと思います。

自分なりに調べてみた所、
(1)au『SIMロック解除のお手続き』→iPhoneの初期化→SIMフリー化完了
(2)au『SIMロック解除のお手続き』→他キャリアのSIMに差し替え設定→SIMフリー化完了
との情報を閲覧したのですが、(2)ではiPhoneの初期化が含まれておりません。

つまり、キャリア変更時に自動的(初期化される?)にSIMフリー化が完了するのでしょうか?
そうであれば(1)の様に、前以てiPhoneの初期化をしておく必要性がないと思うのですが、、、

御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 「SIMロック解除の手続き」だけ済ませておけば
>【初期化は必須項目ではない】という事になるのでしょうか?
少なくとも私は「必須作業項目」と認識してます


>不具合を減らす目的でキャリア変更前に前以て初期化をしたとしても、
> バックアップで復元(共にキャリア変更前)してしまったら
> 初期化の意味が無くなってしまうのでしょうか?
バックアップではSIMロックに関わる箇所を吸い上げる事はしませんので

通常の利用に置いて考慮すべき事項では無いと考えます

イレギュラーな取扱方法として

iTunesバックアップを使ったiOSダウングレードがありますが

こういった利用するとSIMロックが復元される可能性があるので

iOSバージョンは必ず揃えるよう気をつけて運用してください

QiPhone7はWi-Fiで繋げるかどうか常にチェック出来るんでしょうか?

移動しながらスマホをWi-Fiの画面にして
あちこち移動してWi-Fiでフリースポットに接続出来るかどうか
常にチェックする事は可能でしょうか?

例えばWi-Fiで繋がらないなら
表示が赤で繋がったら青になるというような感じで
この場所はフリースポットだとすぐに分かるようなのが
良いなと思ったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

その機能はないかもしれませんが、タウンWi-Fiというアプリが便利ですよ(^^)

TownWiFi Inc.「タウンWiFi | 速度制限にサヨナラを」
https://appsto.re/jp/m6U76.i

Q格安SIMについて 今私はauを使用しており月額9000円くらい使用しています。月額料金を、安くした

格安SIMについて
今私はauを使用しており月額9000円くらい使用しています。月額料金を、安くしたいと思い格安SIMに乗り換えようと考えているのですがオススメはありますか?
今の所LINEモバイル、マイネロ、楽天モバイルUQモバイルを候補にいれております。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、9000円の内訳を書かれた方が良いです。

例えば、
基本料金 3000円
パケット代 6000万円
端末残債 3000円
毎月割 -3000円
-------------------
合計 9000円

だったとすると、基本料金+パケット代が5000円になったとしても、端末残債は残って毎月割がなくなるので、8000円かかるわけです。更新月でなければ違約金もかかりますし。

あと、格安SIMの中でも特色に利用用途がマッチしないと特にならないケースがあるので、主な用途も書いた方が良いです。

QiPhoneの機種変について教えて下さい。 ちなみに50歳も過ぎたオバサンで詳しい事は分からず、ウト

iPhoneの機種変について教えて下さい。
ちなみに50歳も過ぎたオバサンで詳しい事は分からず、ウトいです( ; ; )

auのiPhone6を使って27ヶ月です。2年が過ぎたので、保障も切れ、誰でも割りも無くなってたし、次の7に変えないと仕方ないと思ってauショップに二度も相談に行きましたが、、なーんか程良く納得がいかない感じです。
初心者でだったのでデータ定額2でしたが
今度はたっぷりYouTubeや見れるよう定額20にしたい(Wi-Fi下でない為)それからカケホ2700円はそのままで。古いやつも下取り出して… その感じで見積もりしてもらうと、12000円ほどになるとーー今までは1ヶ月約8500円ので支払いでした。1万円もかなり越えて…さすがに高い! もう一つの方法は、持ち運びのルーター持ちは?と言われ…でもこれも同じく12000円弱かな⁈でした。
んーん、オバサンで良く知ってないから親切に安い方法を考えてくれないんだろうか?と思えてしまって… 良い加減ではなく本当にそれぐらいかかるもんでしょうか?
アドレスいただきたいです。よろしくお願いします!

iPhoneの機種変について教えて下さい。
ちなみに50歳も過ぎたオバサンで詳しい事は分からず、ウトいです( ; ; )

auのiPhone6を使って27ヶ月です。2年が過ぎたので、保障も切れ、誰でも割りも無くなってたし、次の7に変えないと仕方ないと思ってauショップに二度も相談に行きましたが、、なーんか程良く納得がいかない感じです。
初心者でだったのでデータ定額2でしたが
今度はたっぷりYouTubeや見れるよう定額20にしたい(Wi-Fi下でない為)それからカケホ2700円はそのままで。古いやつも下取り出して… その感じ...続きを読む

Aベストアンサー

●通信料-割引+機種代+オプション=合計金額です。
==============================
1,
回線契約: 月 9,720円(税込)
 ・データ20GB: 6,000円
 ・LTE-NET:   300円
 ・カケホ:   2,700円

2,
値引(毎月割): 月▲ -2,445円(機種によって違う)
3,
機種代: 月 2,745円(税込)
 ・iPhone7(128GB): 90,720円
 ・下取(iPhone6): -24,840円
(差額の65,880円÷24カ月 = 月 2,745円)

●上記1,2,3,の合計は、月 10,020円です!
==============================

更に、任意のオプションですが、
スマートパスや補償に加入すると1000~2000円加算されちゃいますよ・・・
本当に必要かな??

1,2の割引はありませんが、3の機種代は店舗によって違います。
 ・プランも高くしたい
 ・新機種が欲しい
そりゃ高くなりますよw・・・

定価販売のショップが多いので、安く買いたいなら、駅前の家電量販店(○○電器/○○カメラ)などに行って相談してみましょう。多少安いかも。
ポイントがあればその分を利用すれば安くなります。

他社にMNPするにも、違約金も手数料も掛かるし、1回線だけならそんなにお得にはなりません。(家族同時ならそこそこお得になる)

---------

他社にMNPすると、今のメール(@ezweb)は使えません。他のメールを新規で使う事になります。(Gmail等でも良いの?)

安くする方法は多々ありますが、以下がその一部です。結構面倒な手間も時間も掛かります。

他社に引越しする場合など、
・ドコモやソフトバンクでiPhone7の見積相談

iPhone6を使いまわし&MVNO(格安SIM)
 ・UQモバイル(Lパック): 4,980円(通信14GB 通話180分無料)
http://www.uqwimax.jp/plan/?brand=mobile

ガラケーとスマホの2台持ち
 ・ガラケー(機種代&カケホ代-割引)
 ・mineo 2,520円(通信10GB 通話なし)(iPhone6を使う)
http://mineo.jp/charge/

iPhone6はそろそろバッテリーが劣化時期ですので、駅前などのiPhone修理屋などで交換してもらいましょう。6,000~8,000円


2年後にauに戻っても良し、auでその時の新品iPhone8?や9?などを購入/契約しても良いでしょう。

●通信料-割引+機種代+オプション=合計金額です。
==============================
1,
回線契約: 月 9,720円(税込)
 ・データ20GB: 6,000円
 ・LTE-NET:   300円
 ・カケホ:   2,700円

2,
値引(毎月割): 月▲ -2,445円(機種によって違う)
3,
機種代: 月 2,745円(税込)
 ・iPhone7(128GB): 90,720円
 ・下取(iPhone6): -24,840円
(差額の65,880円÷24カ月 = 月 2,745円)

●上記1,2,3,の合計は、月 10,020円です!
==============================

更に、任意のオプショ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報