アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最低な人間です。
20代後半の女です。長文で申し訳ないですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

私の両親は、裕福ではありませんが一人娘の私を健康に育ててくれ、専門学校まで進学させてもらいました。
とても感謝しています。
なのに最近、たまに父親がはやく死んでしまえばいいのに…と思っています…。

大変お恥ずかしい話ですが、3年前に父は万引きで警察のお世話になってしまいました。(300円程度の食料品)
その時に知った私も母も、とてもショックでした。
私も両親と一緒に警察に迎えに行き謝り、スーパーにも謝りに行きました。


父は優しい人だとずっと思っていましたが、人への関心がなく子どもっぽい思考の人です。
一方、母親はとても正義感が強い人で面倒見も良く、
父のしたことにかなりの拒絶感や嫌悪感を覚えつつも、支えようと頑張ってくれていました。

父の行動は病気の所為かもしれないと思い、いくつもの病院を訪れて色々な検査をしました。
どの病院でも「病気ではない」「認知症でもないだろう」と言われました。
クレプトマニアに詳しいと聞いた病院にも行きましたが、効果はありませんでした。
父は寂しかったのではないか、私はちゃんと父と向き合えていなかったのかもしれないと思い、
それからはできるだけ父と関わるようにしてきました。
父は喜び、家族は一致団結したかのように見えました。


しかし、そんな中で2度目、3度目の万引きが発覚しました…。
母はさらにショックを受けて倒れてしまいました。今も病院で入院しています。

私は1度目の発覚後に優しくしたから良くなかったのかと思い、怒りました。
しかし父はすねてしまい、話しかけても無視するようになり、私が家にいる間は部屋にこもるようになりました…。
私も仕事をしていて、働かないと食べれないのでずっと父を見張るわけにもいきません。
ですが私がいない間にまた万引きで誰かに迷惑をかけるのではないか、
いつまた警察から電話がくるのかといつも不安な気持ちで過ごしています。
私も母も縁を切りたいとさえ思ってしまいましたが、
そうすると自暴自棄になってもっと大きな事件を起こすのではないかとこわくて踏み出せません…。

そして最近ではふとした瞬間に、
父親が刑務所にでも入ってくれたら…いや、むしろはやく死んでしまえば…
そうすれば人様に顔向けできないこともなくなる。
母の心労も私の不安もなくなる…。と、ふとした時に考えてしまいます。

我ながら薄情で、最低で、最悪の考えです。
父には育ててくれた感謝と恩はあるしできるだけ健康で元気でいてほしいという気持ちと、
いっそ死んでくれたらという気持ちと入り混じります。
そんなおそろしいことを少しでも考える自分に対して嫌悪感でどうしようもなくなります。

どうしたら優しい気持ちを保てますか。
どうしたら父を疎まず、受け入れて向き合えますか。
どうか…誰か教えて下さい…

A 回答 (5件)

いやあ・・そういう矛盾する気持ちがあるのが人間で


すごくちゃんとしていると思います。

嫌悪感を禁じてしまう自分がいて辛いとき、
そんな完璧主義者になろうとしすぎだろう・・・ジブン。
と思ったりしてみてはどうかな。

優しくなれなかったり、優しくなったり。
両方、共にあるのじゃないですか。
割合いはどっちかが強くなると、どっちかが少なくなる。
優しいだけでも、現状は辛いし、不安もあるしで
満足しないと思います。

これでイイのだ。
    • good
    • 0

cgaeaさん、 こんにちは。



めちゃめちゃ長くなってしまいました。 すみません(><)

大好きだっお父さんだけに辛いですよね。
もし仮に 大嫌いだったら 容易に「さっさと死んでしまえばいい。」と言う気持ちを(嫌悪感なく)持てたはずなのに。。。

cgaeaさんは、 ご自身の事を「立派でありたい。」「最低な考えは持ちたくない。持ってはいけない。」 と言う思いと思っていますよね。
 そして 親に対して 『父親が刑務所にでも入ってくれたら…いや、むしろはやく死んでしまえば…』と思ってはいけない。と思う事は人として間違っている。と思ってしまっているから辛いって事ですよね。

>我ながら薄情で、最低で、最悪の考えです。
>どうしたら優しい気持ちを保てますか。
こう言う様な状況下の中で cgaeaさんが 「死んでほしい。とか 刑務所に言ってくれたら,、、」と思うのは ごくごく普通の事だと思うし、僕が思うに cgaeaさんは 十分優しい方だと思いますよ。 (^_^)V 


★1)世の中の大半の人は 大まかに分けて 4つの世界で生きています。
(OK= 肯定、正しいと思っている事) (not OK = 否定、間違い、 悪いと思っている事)

A : I am OK。You are OK
B : I am not OK . You are OK
C : I am OK. You are not OK
D : I am not OK. You are not OK.

cgaeaさんご自身は どの世界で生きてると思いますか?


★2)世の中の大半の人は 物事に ○× をつけて生きています。これはある意味 自分は正しい、 それ以外は。。。 という ★1)にもつながる事ではありますが。。。

 例えば、
 
 人に対して優しく接するのは良い事(○)
 人に対して冷たく接するのはダメ(×)
 健康に育ててくれ、専門学校まで進学させてくれたからいい。(○)
 人のものを盗むのは悪い事。 (×)
 薄情で、最低で、最悪の考えを持ってはダメ(×)

 ↑ 世の中の大半の人は 自らの考え(ご両親からの躾、教育で持った。(持たされた)偏った考えで苦しんでいます。

 【○○してはいけない。もしくは ○○するべき】  ← 《べきべき人間》
 人のものを盗んではいけない。
 そういう考えを持ってはいけない。
 人を思いやるべき。
 正しくあるべき。

 【~ねばならない。】 ← 《ネバネバ星人》
 親孝行せねばならない。

例えば ご両親が子供に対して「静かにしなさい。良い子で居なさい。」とよく言いますけど、  騒がずにいい子で居る事が「○」だと教え込まれてしまうわけです。

本当に 親の言う事を聞く子がいい子なのでしょうか? と言う事を考えてみると良いと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9784019.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9784048.html

上には 4つの世界の事、 ○×の事で 最近書いた事です。

①「私は 万引きばかりするお父さんを 大好きなままでいい。」
②「私は 父親を軽蔑してもいい。」
③「私は 父親が死んで切れたら。。。 と思う様な薄情な人間でいい。」

↑のセリフを口に出して言ってもらえますか?
どんな気持ちになりましたか? 何番が言いづらかったですか? 自分が何に反応したんだと思いますか?
毎日これらのセリフを言って どんな気持ちの変化が出てくるのか ご自身を観察してみてください、(^_^) 

今のお父さんは そういう状況にあるのかもしれないけど、cgaeaさんの事を大切に育ててくれた事実は 変わらないと思うのですが、 cgaeaさんは どう思いますか?
    • good
    • 0

良く知りませんが、



>人への関心がなく子どもっぽい思考の人です。

発達障害(自閉症)がそのような感じだときいたことあります。

>どうしたら優しい気持ちを保てますか。

障害への理解を。発達にも色々あるみたいなので。さみしいからといって皆が同じことしませんからね。
    • good
    • 1

№1です。


追加です。

人は、困難な状況に陥った時、それによって自分の心の平成さを失わないようにすることが大切です。
お父さんが万引きしたなんて、大変ショックな出来事ですが、それによって貴女の心を動揺させてはいけません。
出来るだけ冷静さを維持し、心を平穏に保つことが、とても大切です。

>どうしたら優しい気持ちを保てますか。
どうしたら父を疎まず、受け入れて向き合えますか。
どうか…誰か教えて下さい…

⇒ お父さんとのプラスの思い出を思い出し、お父さんには、そういう優しい面が沢山あった事を思い出すのが一つの方法かも知れません。

もう一つは、親は子供から見れば、神のように絶対で完璧な存在に見えますが、親と言えども、人間です。
人間は、何歳になっても、不完全で未熟な存在です。
だから、間違いも犯してしまいます。
この事を冷静に理解し、そんな未熟さをあわれと思ってあげることが必要かと思います。

今まで完璧だと思っていた親が、不完全な存在であることを認めさせられるのは辛いですけど、それが現実ですから、その現実をしっかりと受け止め、親を許してあげる優しい心を起こすことが大切かと思います。

人間は皆、不完全で未熟な生き物です。
だから、お互いが許し合うことが必要であり、かつ、美しいことだと思うのです。

最後に万引きをする人の心理などについても、勉強して理解することも有益かも知れません。
次のサイトなどが参考になるかも知れません。

http://koureisya-blog.info/manbiki-sinri-teguti/

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%B8%87 …
    • good
    • 0

78歳男性です。



>父には育ててくれた感謝と恩はあるしできるだけ健康で元気でいてほしいという気持ちと、いっそ死んでくれたらという気持ちと入り混じります。

⇒ そういう正反対の気持ちになるのは、人間なら、誰にでもあることです。
貴女のお父さんの状況から考えると、だれでも両極端の感情の間を揺れ動くと思います。

だから、自分が最低な人間だなどと、あまり自分を責めないで、できるだけ優しい気持を優先することを心がけると共に、平常心でいるように心がけることが大切かと思います。

>どうしたら優しい気持ちを保てますか。
どうしたら父を疎まず、受け入れて向き合えますか。
どうか…誰か教えて下さい…

⇒ 何の問題もない家族なんて、ありません。
どこの家族も、外には言えない問題を抱えているものです。

家族の誰かが問題を起こした時、はじめて、その家族の情愛の力が試されるのです。
そういう問題を起こした家族の一員を、切り捨てるのではなく、支えて行くのが家族だと思うのです。

万引きそのものは良いとは言えません。
しかし、お父さんは、何故、お父さん自身も悪いと分かっている事を、しでかしてしまうのか。そこには、精神的に、何らかのストレスなど、がある筈です。
だから、非難するのではなく、優しく包み込んであげることが必要と思います。

>・・・ふとした瞬間に、 父親が刑務所にでも入ってくれたら…いや、むしろはやく死んでしまえば…そうすれば人様に顔向けできないこともなくなる。
母の心労も私の不安もなくなる…。と、ふとした時に考えてしまいます。

⇒ ふとした時に考えてしまうのは、誰しもがおちいる、無理もないことですが、良く考えてみると、そういう考え方は、いわば、自分さえ楽になれば良い、とする、相手のことを何も考えてあげない、自己中心的な考えです。

できれば、お父さんの精神的ストレスの原因を突き止め、一緒に直す手伝いをして、お父さんを万引き癖から正常な精神に復帰させてあげる気持が大事かと思います。

それでも、治らないかもしれません。
その時は、治らないことにいら立つのではなく、そういうお父さんを、家族が優しく抱え続けて行くしかない、と思います。

そうしていく内に、場合によっては刑務所に入れられるかも知れませんが、それは、お父さんにとって、自分の悪い癖と真剣に向き合う良い機会になるでしょうし、そうなって初めて、お父さんも真剣に自分の悪い癖に気付き、悪い癖を直してくれるかもしれません。

そういう事も視野に入れながら、冷静に、流れに従って行くしかない、と思います。

心労は耐えませんが、我慢して行くしかない、と思います。
それが家族なのだろうと思うのです。
家族が見捨てたら、見捨てられた人は、どこへ行けば良いのでしょうか?
誰にとっても、家族は、最後の、心の寄りどころ、最後の砦なのだろうと思うのです。

お辛いことと思いますが、頑張って欲しいと思います。

「人生万事塞翁が馬」という言葉もあります。
良い事も長続きしませんが、悪い事も長続きしません。
必ず、良いことが巡ってくると信じて、頑張ってください。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!