おばあちゃんのガラケーにて、auの「ezweb.ne.jp」のアドレスをこのサイト「https://www.au.com/mobile/service/mail/webmail/u …」を参考に解除しようと試みていたところ、誤って母が見本として同時に開いていたスマホのezweb.ne.jpアドレスを削除してしまったようです。

復元などはスマホからできるのでしょうか?
週明けにはauショップにいけますが土日は混んでいますし できれば早めに治せるなら治したいです…。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そもそも消えたのはメアドなのでしょうか?
    読解力がなく色々わかりません…。

A 回答 (2件)

それはパソコンなどで利用するWeb用の設定でしょ?

何やったのか知らないけど、メルアドは消えてないと思う。

今、貴方と母で、メールの送受信を試してしてみれば良いのに・・・

おばあちゃんのガラケーのメール機能を解約したいなら、
AUの携帯から157(サポート)に電話(契約者の本人確認が必要)、手続きしてくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか直せたようです。
ありがとうございました。

ezweb.ne.jp (Eメール)アドレスは、EZ WIN( LTE NET、IS NET) 契約に付属しているものです。

これらはネット上で契約を外したり(解除/削除)、登録もできません。
できるのはアドレス変更だけとなります。

そもそも事の起こりは、ガラケーの EZ WIN を外したいのでしょう?
ならば、センターに電話するか、au ショップへどうぞ。
EZ WIN を外すと、使えるのは通話とCメール(SMS)だけになります。
再度必要になったらSIMカード交換が必要になりますので、auショップで EZ WIN契約を入り直す必要があります。

※端末変更後3年を経過していないと、毎月割などの端末購入特典が消える可能性がありますので、その辺もチェックすること。

スマホ側の Webメールのことは、センターに電話して聞くしかないですね。
通常に考えると、利用開始登録ができてないのに、利用解除することもできないと思います。
これはあくまで、スマホ/ケータイのメールサーバーを PCなどのネット回線側から閲覧・送信などの操作をするものであって、メール契約の有無とは別物です。
    • 1