ソフトコンタクトからハードコンタクトに変えて3ヶ月が経ちます。
ハード着用者にお聞きしたいのですが、コンタクトを外した後コンタクト自体がからっからに乾いたことありますか?

A 回答 (4件)

ありますけど大丈夫です

    • good
    • 0

ハードコンタクトレンズと一口に言っても、含水量はレンズによってずいぶん差があります。


全く水分を含まないハードレンズから、ソフトに近いものまでありますから、全く含まないタイプはからっからに乾くことがありますし、別に性能に影響はありません。強いて言えば汚れが落ちにくくなる位ですかね。
水分を多く含むレンズはからっからになると使えなくなります。
購入された時点で、液体に入って売られていたか乾燥した容器に入っていたかがひとつの目安になります。
    • good
    • 0

乾燥すると眼球が傷つくのでソフトサンティアとか市販の眼薬をさしたほうが良いと思います。

そして眼科へ。お大事に^_^
    • good
    • 0

外したときは、ほぼ乾いてることが多いですよ。


それでも瞳の上に乗ってるときは、少ない涙液の上に浮いてる状態ですし、まばたきもしてるので、完全にカラカラに乾いた状態ではありません。
カラカラに乾かしちゃうと変形してレンズが歪んでしまうので、外したらすぐに保存液に入れてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトが合わないからなのでしょうか?

コンタクトが体質的に合わないからなのか、それとも何か目の病気なのか……




コンタクト歴1年半ほどです。(ソフト2week使用)


コンタクトを始めて半年ほどで、左目のみに違和感を感じるようになりました。
(軽い痛み)


その後も使い続け、症状はひどくなり、コンタクト自体をやめました。

(使用期限を守らずに4週間使ったり、洗い方が甘かったのが原因だと思います)


ここ数ヵ月は、ほぼ眼鏡です。


でも、週に1回はコンタクトにするためなのか、症状は消えず。




・左目の奥の重たさ、激痛

・左の側頭部の痛み

・左右問わず、こめかみの激痛

・下を向いて携帯を見たり本を読むと、左目の奥の痛みがひどくなる

また、先日には、椅子に座ってうつむき加減で携帯を見ていたところ、脳に酸素がいかなくなるような、命の危機を感じる感覚に陥りました。



眼鏡にしているのに、症状は消えず、眼科に行ったのですが、「軽いアレルギーかな?」と、何とも曖昧な診断をされ、パタノールという目薬を処方されました。

また、「視神経が陥凹している」とのことで、緑内障の疑いがあると言われ、検査を受けたのですが、今のところは異常無しと言われました。



その後、目薬をさし続けても、左目の奥の痛みや頭痛は消えませんでした。

「目のアレルギーで、目の奥の激痛や頭痛がするものだろうか?」と、眼科の診察に疑問を感じたので、
県立の大きな病院に行き、脳神経外科で診てもらいました。

頭部CTと首のレントゲンを撮ったのですが、異常無しと言われました。

ただ、首の骨が「ストレートネック」という、真っ直ぐな状態になっていると言われました。


スマホやパソコンのせいで起こるらしく、姿勢を良くするように、と言われました。



その数日後、大事な用事があって、左目の奥の痛みが無くなってきたこともあり、1日だけコンタクトをつけたんです。


すると、コンタクトをした翌日の仕事中、またも左目の奥の痛みが起きました。

しかも今回は、これまで感じたことのない激痛で、眼球が潰れると本気で思ったほどです。


夜、帰宅して仕事(パソコンの事務)から解放されたからなのか、少し痛みは和らぎました。


睡眠中は、昼間の激痛がウソのように、全く痛みませんでした。



明らかにコンタクトが原因ですよね?

コンタクトを完全にやめれば、症状は消えますか?


眼科でも脳外科でも異常無しと言われましたし、何か病気ではないと思いたいですが…

コンタクトが体質的に合わないからなのか、それとも何か目の病気なのか……




コンタクト歴1年半ほどです。(ソフト2week使用)


コンタクトを始めて半年ほどで、左目のみに違和感を感じるようになりました。
(軽い痛み)


その後も使い続け、症状はひどくなり、コンタクト自体をやめました。

(使用期限を守らずに4週間使ったり、洗い方が甘かったのが原因だと思います)


ここ数ヵ月は、ほぼ眼鏡です。


でも、週に1回はコンタクトにするためなのか、症状は消えず。




・左目の奥...続きを読む

Aベストアンサー

1日中コンタクトをしてパソコンと向き合う仕事していましたけれど、
かなりコンタクトは仕事が忙しければ忙しいほど症状が出てきます。
なので、休日とか付けるくらいがいいですけどね。
症状がやすらぐまではメガネで。

Qこれでコンタクトは作れますか

10年以上眼鏡をかけていますが
コンタクトレンズをしたいと思います。
私の眼鏡の度数は以下になりますが、コンタクトは作れますか。

右 球面+0.5 円柱-1.00 軸度180
左 球面-0.25 円柱-0.50 軸度160

Aベストアンサー

コンタクトは目の大きさによってベースカーブも重要になってきますから、
度数が分かってもダメです。

一度眼科に行ったらあとはまぁネットで買ってもいいんだろうけど。

Q視力が悪いことが悲しいです。

現在大学生です。目が悪く、メガネをしていますが、視力低下が進むにつれてかける時間が増え、大学入ってからは授業の時に使ってたメガネを朝から1日中してます。
周りは裸眼の子が多くて、メガネ無くても遠くが見えますが、目の前にレンズが常にあり、外したら30センチ先でぼやけてしまいます。
またメガネを取るとメガネの跡が鼻と顔につき、ショボショボした目つきになり、学生証を撮った時よりも表情が可愛くなくなったように感じています。
常用にしてから何年か経っているので鼻と耳にメガネがかかってないと顔が落ち着かないです。
メガネを持つ学生の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

学生じゃないけど、ずっと学生時代はメガネだった
自分に合った眼鏡なら後もないしオシャレ感覚で使ってます
コンタクトが無理なら自分に合う眼鏡探したらいかが?
今は沢山あるんだから

Qこんにちは。 私は中1女子なのですが、最近視力が悪くて眼鏡を買いました。今席が後ろで黒板が見えにくい

こんにちは。
私は中1女子なのですが、最近視力が悪くて眼鏡を買いました。今席が後ろで黒板が見えにくいから買ったのですが、勇気が出なくて なかなか かけることが出来ません。
私は今でも男子にからかわれているので、眼鏡をかけたらもっとからかわれると思います。
↑のことなどを考えて眼鏡をかけることが出来ません。
そこで、かけるいいタイミングなどあれば教えていただきたいです!
その他にも、こうしたらいい、とかあったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生に、わざと「見えにくそうだから、見えないなら眼鏡をかけなさい」と授業中に言ってもらう!

子供って、ちょっと普段と違うことすると、興味津々でからかいますよね~

私も小学生の時に、いつもはスカート履いていたけど、寒いからと祖母がかわいいジーンズを姉とお揃いで買ってくれたから、嬉しくて学校に履いていったら、ジーパンジーパン❗ってしつこく言われて………

それ以来、ジーンズ系は苦手です(笑)
履かないから、似合うようにもならないし(´д`|||)

Q眼鏡の度が合わなくなったら

私は目が良いので、眼鏡について詳しくないので質問致します。
先日、中3息子の眼鏡の度が合わなくなり、バスケ部という事もあり、1ヶ月前にコンタクトにしました。ですが、ワンデーは月4600円くらい掛かります。やはり眼鏡を買い換えようと思います。眼鏡と併用がいいかな?と。眼鏡を買い換える場合、また処方箋をもらうのですか?それとも今回作ったコンタクトレンズの処方箋で、眼鏡を買えますか?ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の息子はデイリーズというワンデーコンタクトを使っています。
3ヶ月分で6000円代です。
インターネットで購入しています。
探してみて下さい。
コンタクト代 ばかになりませんから

Q眼圧が高いのでは? と不安です

コンタクトを生まれて初めて使い、半年ほど経ってからのことです。


期限を守らずに、2週間なのに4週間使っていました。


自業自得だとは思うのですが、左目のみに違和感を感じるようになり、怖くなってコンタクトをやめ、眼鏡に戻しました。


眼鏡に戻して半年経ったのですが、違和感は(少し軽くなったものの)消えず。

週に1度はコンタクトにする事情があるため、それも原因だと思います。



違和感というのは、左目のみに出ています。


・左目の奥の重たさ、ズンとした痛さ
(眼球の奥が痛い)


・左のほっぺたが、時々ビクっと突っぱったように痙攣する


・左の後頭部の痛み



また、一番怖くなった理由は、ちょうど先日コンタクトをはめる際、右目の眼球はいつも通り(柔らかい感じ)なのに、左の眼球が硬かったんです。


なんだか怖くなってネットで調べると、「眼球が硬い=眼圧が高い。緑内障の疑い」と書かれていました。



緑内障とは、一生治らない病だと知りました。

目薬を一生さし続けないと、失明するんですよね。



明日、眼科に行こうと思います。


もし緑内障だと診断されたら、これから毎月いくらかかるのでしょうか。
(金銭的に苦しいんです)


また、緑内障ではないにしても眼圧が高いと言われた場合、ゆくゆくは失明することに変わりはないのでしょうか。




単なる疲れ目だと信じたいですが、半年ほど症状が続くのは、やはりおかしいですか?

コンタクトを生まれて初めて使い、半年ほど経ってからのことです。


期限を守らずに、2週間なのに4週間使っていました。


自業自得だとは思うのですが、左目のみに違和感を感じるようになり、怖くなってコンタクトをやめ、眼鏡に戻しました。


眼鏡に戻して半年経ったのですが、違和感は(少し軽くなったものの)消えず。

週に1度はコンタクトにする事情があるため、それも原因だと思います。



違和感というのは、左目のみに出ています。


・左目の奥の重たさ、ズンとした痛さ
(眼球の...続きを読む

Aベストアンサー

目薬ですよね
後検査費用
何割負担かで違いますよ
毎月5000円ぐらいでOKかも
検査しないと何かわからないですね

Qコンタクトレンズについて ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいです

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいですか?
個人差あると思いますが。

因みに乱視があります。

以前、ハードコンタクトレンズ使っていたのですが、お医者さんに勧められてソフトコンタクトにしたのですが、どうも調子が、よくなく。

Aベストアンサー

私たはハードコンタクトが乱視には良いとききましたが?私もハードコンタクトです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報