こんばんは。人生において、重要な事を決めるときの[決め方]って、皆さんはありますか?
結構悩んだけど、こうやって決めた、などのエピソードあれば教えて下さい。

私は時々、将来自分がこのままここに居て、後悔せずに人生を送れるのか、ふと不安になります。ですが、ここを離れるのは、大切さな人を傷つけなければなりません。

私はここにある今の環境を捨ててまで、リスクを追ってまで決断することができないでいます。私の本心は何なのかさえ、わからなくなってしまいました。

状況は違っても、何か自分の中で大きな判断をした、というエピソードがあれば、どうやってその判断をしたのか、参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>将来自分がこのままここに居て、後悔せずに人生を送れるのか


>ここを離れるのは、大切さな人を傷つけなければなりません。

一見、釣り合っているように見える二つだけど、実はそうじゃないんです。
理由はわかりませんが「誰かから離れないと、違うことができない」という「思い込み」がある分、二つは釣り合ってない。
あなたは「このままいけば、いずれにせよ後悔する」ことになるのですよ。

>今の環境を捨ててまで、リスクを追ってまで決断することができないでいます
そういうことです。
だから、だれか他人でもいいから後押ししてもらって、この「アンバランス」を直したい、と、本当は思っているんじゃないのですか?。
本当に後悔したくないというならば、人はだれかを押しのけてでも「それ」に向かって歩き出せるものですよ。
こういった質問にも最初からなりはしない。

でも、そうしたところで、まったく解決にもならないはず。
後悔も消えないし、未来を諦めることもできないままです。
そうやって月日は過ぎていってしまう。

ちゃんと、自分で、頭の中を整理することです。
何が大事で、何がしたくて、そのためにどうするか。
大切な人を傷つけないのが、自分の人生なのか。
それは私たち「他人」には、到底どうこう言えるようなものじゃないんですよ。
そして、そんな「他人の戯言」で動くような悩みなら、あなたも悩んではいないでしょう。

あなたの人生は、あなたが100%決めればいい。
大事な人がうんたら、とかは「言い訳」です。
あなたの人生と、大事な人の人生がシンクロしているなら別だけど、そうでないのであれば、それは言い訳でしかない。

未来を決めるならば、早くに済ませておくものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
喝を入れられたような気分です。言い訳ですよね。
皮肉にとらえるつもりはなく、そう思います。
誰かに背中を押してもらうことで、気休めを得ようとしていたのかもしれません。
どういう答えをだしても、その後の人生を歩んでいくのは自分で、あとになって文句言ったって、もう遅いですし。今考えないと。
みじめでも、辛くても、自分の人生生きて、幸せだって言える人生にしなくては損ですよね。
わかってはいるつもりですが、勇気ださないとですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 18:42

「ですが、ここを離れるのは、大切さな人を傷つけなければなりません」


⇒一緒に行けばいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
残念ながらそういう状況ではないんです。
そうできたらいいのですが、いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 18:45

目的を定めて消去法とか天秤にかけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず目的を考えるのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 18:43

人生において、やる事は感情に従って決め、やらない事は理性に従って決めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事は本心に従うということでしょうか。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/18 09:44

あたしは大人になってからは特にですが基本的に、こうしたい、こうするべきってのが決まってる事が多いので、あまり凄く悩む事がないような気がします。

でも、例えばどちらかを選択しなきゃいけない時は 両方の『その後』を想像しますね。あとは両方のメリットとデメリットを書き出すくらいですかね。あたしも去年から今年は人生の中でも大きな転機で今まで生きてきた中で人生が大きく変わった年でした。そして様々な選択もしてきましたが今のところは 後悔はしてませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の頭の中で、論理だてて考えてらっしゃるからこそ、自分の決断に後悔がないのかもしれませんね。その後を想像して、メリットとデメリット。私も、やってみます。

お礼日時:2017/06/18 09:36

私は毎年の様に判断に迫られています。



仕事で。


自分の判断次第で、勤務地や働く時間が変わるからです。


ですが、そこまで悩んだり迷ったりはしません。

今居る場所から移動したり、離れたり…もありますが、
今の状況で何をして良いかわからない…とか、
少しでも環境を変えたいという気持ちがあるなら、
ひとまずは、新しい環境になる道を選んでいるからです。


1度、別の所に進んだからと言って、それで一生が決まる訳ではありません。
合わないとか、ダメだと思ったら、
また決断をして、戻れば良いと思うのです。

やってみれば、自分にとって良いか悪いかがハッキリしてきますが、
やりもしないでいるうちは、結局いつまでたっても同じ事で悩み進む事もないと思いますしね。


私の幼なじみは、高校で挫折し、夢を断たれたものの、
今度はそれまでとは違うことに力を注ぎ込み、全然違う道へ進みました。

10代後半からオーストラリアで1人で手続きなどもし、15年です。

それでもこの15年間、1年に1回は会ってます。
連絡だって15年前とは違い、日頃から気軽に取れる時代になりました。

離れてても、絆が深ければ、縁が切れる事はないし、傷つける事はないとも思います。



実家から一人暮らしになるときも、大きな決断でしたが、1人で決めました。

一生、1人で生活の事とか手続きとか経験もせず、わからないまま、
親を失う年になったら困るし恥ずかしいと思ったからです。

大人であるという自覚を持つ為にも、
知らない世界を知ることは大切だと思いました。


閉じこもってても、変化はないですし、
周りの人に相談はしますけど、決断はいつも自分です。

悩んでも、どこかで自分がどういう未来を送りたいか、
そんな人間になりたいかを考えれば、答えは出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
310fさんは前向きに行動される方なんですね。 
文章を読んでいて、勇気のある方だなと思いました。
どうしていいかわからなければ、行動するというのは正しい気がします。色々と「試して答えを探る」、ということでしょうか。
自分にとって有益なこと、必要なこと、なりたい自分像がはっきりわかっていらっしゃるのだと思います。素晴らしいです。

お礼日時:2017/06/18 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング