アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期使用のステロイドの副作用
左右の頬の高い位置に(ちょうど日焼けで赤くなりやすい部分)にいつまでたっても赤々しいニキビ跡の赤みが2~3箇所ずつあり、ニキビ跡の赤みは肌の中でまだ炎症を起こしているからフルコートが効くとフルコートの口コミで見て二日間だけ試してみました。ニキビ跡にちょんちょんとつけました。三日目の朝、二日間塗った部分だけでなくその周辺がまるでチークを塗ったみたいに広範囲に赤くなっていたのですぐにやめたのですが(赤みだけでぶつぶつはないです)..安易にフルコートという顔には強いステロイドを使ってしまったことを後悔しています。そこで質問なのですが、
①この赤みはどれくらいで引くのでしょうか?
②赤い部分には夜の洗顔後化粧水等つけない方がいいでしょうか?今はつけていません。
③お化粧しない方が良いのは分かるのですが目立つ部分なので仕事が接客業なのもあり、BBクリームとフェイスパウダーをつけて隠しています。それでも赤みはちゃんと引くのでしょうか?でも頬の高い位置&紫外線がきつい季節なのもありそこだけ塗らずに外を歩くよりはBBクリーム等に入ってる紫外線カット等で少しでも紫外線の影響を受けないようにした方がいいのではないかとも思うのですがどうでしょうか?

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに使用したのは一日目も二日目も夜のみの使用です。

      補足日時:2017/06/18 01:48

A 回答 (1件)

女性の顔の事なのでさぞ心配でしょう。



おそらくステロイド潮紅、酒さ用皮膚炎でしょう。

長期間使用してないからそんなにかからないと思いますが長くて2週間くらいかかる人もいるみたいです。

化粧は良いとはいえませんが女性だし仕方ないですね。
ただ帰ってから汚れを落として清潔に保って下さい。
化粧水もしばらく控えた方がいいですね。
徹底するなら洗顔も水のみでシャンプーやリンスも顔にかからないようにですね。



刺激が良くないですから直射日光、飲酒、辛いモノ等は控える方がいいですね。


化粧かぶれの症状が出てひどくなった場合は病院で診てもらう方がいいですね。
内服薬(抗菌薬)処方してくれると思います。



お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!10日間くらいでだいぶ良くなりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/29 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!