プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月のカニーンヘンダックスをお迎えして1ヵ月くらいになるのですが、
噛み癖が酷く、歯がかゆいだろうと思うので、なるべく噛んでいい物を与えて褒めるようにしてます。手など噛んで欲しくない時には、指を横にして口の奥まで押し込み低い声でダメと言うようにしてます。噛むのを止める時とそうでない時と分かれるのですが、余計に噛み付いて来ることもあります。ダメと言ってびっくりし、さらに激しく噛み付いてきます。、興奮した時は特に、その方法をやると余計に噛み付いてきます。
これは怒って噛み付いてきてるのでしょうか?
ダメと叱り過ぎるからストレスになってるのでしょうか?

急に部屋を猛スピードで走り出すこともあります。以前、部屋が広すぎると良くないと聞いたのでダンボールなどで、遊べる範囲を狭めました。

なんとか、噛み癖を改善させたいと考えてますが、なにか良い方法はないでしょうか?
また、興奮すると言う事をまったく聞いてくれなくなるので、ケージに戻しておしまいっと言って遊ぶのを止めることにしていますが、懲りません。
これも何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

この位の子犬はほとんど甘噛みから始まり本噛み混じりで、いろいろ試して成長します。

なので、飼い主さんとのやりとりで
だんだん理解してくると思いますよ。
今のように根気よく躾を続けてれば
だいたいの子は、しなくなります。
なにせ根気なんですよね(^_^;)

成犬でやたらめったら噛みまくるわんこは
まわりにいないですよね(いないとは言い切れませんが(笑))
焦らないで地道に繰り返しです。

あと興奮ですが
今のようにゲージでおしまいで良いかと思いますよ。まだ理解出来てないだけで、そのうち理解します。

どちらの悩みにも言えるのは
一貫してぶれないこと。あせらない、諦めないことです。
子育てなので飼い主さんがどっしり構えて躾してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気ですね。根気!頑張ります!
つい、やり方が違うんじゃないかと不安になっちゃうんですが、それでブレることがダメなんですね。

ダメと言うからです・・・

犬や猫は「ダメ」と言う言葉が嫌いです・・・

言葉では無く顔の表情だけで叱ってみなさい・・

そうすれば ダメな事を理解します・・

言葉は 褒める時にだけ使いましょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やっぱり叱るより、褒めるようにしたほうがいいんですね。根気よく頑張ります。ありがとうございます