(大変長文になります。失礼いたします)




彼氏に、“今年いっぱいを区切りとしたい”と伝えました。


交際8ヶ月経ち、今年お互い28になったこともあり、彼に結婚の意思確認しました。

(以前から私は「30までに結婚して子供も産みたい」と伝えていますが、彼には「重たい」等と言われ、はぐらかされていました)



先日、彼からの誕生日プレゼントの値段が安いことで喧嘩になりました。(2人分で7000円ほどのペアウォッチでした)

彼は単にデザイン重視で選んだだけだったらしく、私の発言に機嫌を損ねて喧嘩になってしまいました。


喧嘩の際ですし、どう考えてもタイミングが悪かったと思うのですが、私はその際、彼に「私と結婚する気あるの?私は今年の秋(付き合って1年記念日)と考えてる」と伝えたんです。


すると彼は「俺はお前と違って、今年いっぱい忙しい。9月に国家試験があるし、10月には昇進試験がある」「そんなに結婚したいんなら、結婚相談所でも行けや!お見合いでもしろ!」というキツい言葉を吐かれました。


あまりの言い草に傷付きました。


でも、その2日後、私の方から(プレゼントの件について)謝罪し、彼も(言い過ぎた面があると感じたらしく)仲直りしました。


いつものようにデートし、夕方に彼のご実家に挨拶に行きました。
(伺うのは2度目です。ご挨拶し、お隣の県なので、私の地元の手土産を渡しました。
結婚の話をしに行ったわけではないです)


帰り際、彼に先日のプレゼントの件について改めて謝罪しました。
同時に、彼の「そんなに結婚したいんなら結婚相談所でも~」の件について、どういう意図での発言だったのか、はっきり聞きました。


何と彼は、私が以前結婚相談所の説明を聞きに行ったことに対して腹を立てていたらしく、それ故の発言だったと話してくれました。

(実は今回の喧嘩の1ヶ月ほど前、別れるか別れないかの大きなトラブルになったことがありました。
結局別れずに数日後に復縁できたのですが、私はまさか復縁するとは思っていなかったため、結婚相談所の話を聞きに行ったんです)


彼は「俺と完全に切れたわけでもないのに、別れるか別れないかの段階でそういう場所に行かれたことが悲しかったし、おかしいと感じた。
その事があったから、この前の発言になった」と話してくれました。


真意が分かってホッとしたこともあり、改めて結婚の意思を確認しました。

私は「もし私との結婚を考えられないなら、今日ここで別れましょう。結婚する気があるのなら、今年の秋(交際1年記念日)だと、貴方の試験があって大変だと思うから、今年いっぱいを区切りとしたい」と伝えました。


彼は「今日実家に連れていったことを、俺の意思と思ってほしい。その気がないなら実家に連れていかない」「その気がないなら、この8ヶ月の間に切ってるよ」と答えました。



でも、私の「今年いっぱい」という言葉に対しては、はっきりイエスとは答えませんでした。

「お前がそういう気持ちでいるってことは、大事に考えとく。俺の気持ちも大事だけどお前の気持ちも同じように大事にしたい」と言ってきたので、「『今年中に』結婚する気なのか、『いずれ』結婚する気なのか、どっち?」と聞くと、「いずれ」と言われました。


結局ズルズル延ばしてるだけだと感じました。



逆に、彼から「今年いっぱい過ぎたら、俺はお前に捨てられるの……?」と尋ねられました。

私は「捨てるって表現は良くないと思うけど、新しい道を探そうかなとは思ってる」と伝えました。



私がここまで言っても、彼は“今年いっぱい”という覚悟を決めてくれませんでした。


「2年も3年も待てない」と伝えると「そんなには待たせないよ」とは言われましたが……。

また、「お前の『30までに結婚と子供を…』という希望は、今28だから、子供の件については叶えてやれないかもしれない。授かり物だから。もちろん、すぐ(子供が)出来ればいいんだけど。

でも、結婚の件については、あとは俺の気持ち次第だから」と言われました。


また、「『あんたの気持ちを絶対動かしてやる!』くらい言ってよ(笑)
ここ最近は喧嘩ばかりだったし、これから先もっと良くなるように、二人で楽しいこといっぱいしていこう」と言われました。




信じてよいのでしょうか。

結局は延ばしてるだけの気がします。


でも、実家に連れていってくれたし、今度は彼のご家族と私達とで食事に行こうとも言っていました。



今年いっぱい待つべきでしょうか。
(でも、『今年いっぱい』ではなく『いずれ』と言われましたし……)



見込みが薄そうなら、近日中に結婚相談所に登録にいこうかと思っています。
(入会に4万かかりますが、4万で年内に結婚できるなら安いとも思います)




大変長文になり、申し訳ありません。


まとまりのない文ですが、回答頂ける方おられれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

貴方は何故そんなに30までという事にこだわるのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


女性は30過ぎたら厳しくなる……とよく聞きます。(実際、以前話を聞きに行った結婚相談所でもそう言われました)


また、彼と知り合う前には婚カツパーティに行ったことがありますが、やはり28~29あたりの女性と30overの女性とに対してでは、第三者の私から見ても、男性の態度に差が感じられました。


彼が『確実に』私と結婚するというのなら、万が一30になっても構いません。


彼も「さすがに2~3年は待たせない」と言ってくれましたし。


でも、「(今年いっぱいという)確約はできないけど、いずれ」という答えだったので、信じてよいものか……と思っています。

お礼日時:2017/06/18 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報