株式投資のメリットの1つに配当金がもらえるというのがありますが
配当金がでると、配当落ち(権利落ちかも)といって株価がその分
さがります。例えば配当金が5円で株価が上下する材料がなかった場合
株価が5円下がります。
これではメリットではない(それどころか配当金に20%の税金がかかり
逆に損)と思うのですがどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

配当というのは、会社の持つ価値の分配です。

それゆえ、その分株価が下がるというのはあたりまえのことです。株式は投資した会社の株式価値が上昇することを期待して投資するものです。株式価値が上昇すると株価は上がりますし、価値の分配である配当も増えることになります。配当落ちを埋められないような株式は、もともと投資する価値がない株式です。
    • good
    • 0

あんまり自信ないんですが、インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視するかの問題だと思います。



配当金はインカムゲインですよね。この場合配当落ちのように短期的、かつ小幅な値動きは関係ないので配当金は得になります。

キャピタルゲインを得るための株式取り引きを考えた場合はmeshiaさんの考え通り、配当金に特にメリットはないと考えられます。税金分などについては理屈的にはそれも含めて配当落ちが発生するはずなので、あくまで「関係ない」であってデメリットにはならないと思います。同様に株主優待についても理屈上はメリットにはならないはずです。
    • good
    • 0

説明と議論は出尽くしているようですから、、、


私の方は実際問題として配当を受け取って損をしたと言うほど「権利落ち」では、株価が下がらないということを指摘しておきます。
    • good
    • 0

配当落ち・権利落ち. はいとうおち・けんりおち. ... 取引所では、決済日などの関係から、当該銘柄について、株主権利確定日の3日前から配当 落ち、権利落ちとして売買を行うことにしています。

.
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/haito.html

配当落ち
当落ち. 配当落ちとは、配当を受け取る権利がなくなった状態をいいます。理論的には配当を受け 取る権利が無くなった株式の価格は、配当が受け取れる株式よりも配当分だけ価値が低下したと考えられます ...
***株を買うと税金をとられるから,同じではないでしょうか.
権利落ち・配当落ち. *権利落ち・配当落ちなどで株が分割された場合、見かけ上株価が下がったように見えます。テクニカル分析には致命的ですので、このズレを修正するための処理です。, ...
http://www.aibasouken.com/kb/manual/help06.htm
  

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/yougo/l_ha.html
    • good
    • 0

配当金を受け取らなくても、株価は配当落ちしますから、貰わないともっと損をしてしまいます。



それに、配当金にかかる源泉税は、確定申告すると、所得税から控除でき、実質的には戻ってきます。
更に、配当金控除と云って、受取った配当金の(額面)10%が所得税から控除できます。

従って、配当金を受け取ることはメリットとなります。
    • good
    • 0

まさに今ですねえ。


でも、あなたが配当を拒否してもどうにもならないんじゃあないでしょうか。
総会で議決でしょうから。もらっておくべきでしょう。しかし、すずめの涙?
配当落ちなんか、株価の上下変動、スパンの長さから言えば問題度外視ではないでしょうか。
それにしても、無配が多い。
ある電線メーカーは偉い。必ず、配当があります。株主を尊重する姿勢です。拍手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
誤解されているようですが、配当金は当然もらいます。

お礼日時:2001/07/03 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上下開閉窓の金具 名前と購入先?

昔の汽車やバス等にも有りました、左右一対 両手で つまみをつまんで上に窓を開け、つまみを放すとスプリングでストッパーが出る幅5cm程の金具でラッチの部類とは思いますが正式名称と出来れば購入先を教えてください。

Aベストアンサー

メーカー:タキゲン
名称:ウインドラッチ
型式:C-838

メーカーから直接購入できますよ。

参考URL:http://www.takigen.co.jp/

Q空売りして売り玉をかかえたまま配当権利日を過ぎると、配当権利金分を支払わねばならないのですか?

空売りして売り玉をかかえたまま配当権利日を過ぎると、その玉の分の配当権利金分を逆にこちらから支払わねばならないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はい。支払う必要があります。
ただし、扱いとしては金利・手数料などと一緒です。
(逆に受け取るときは配当としての課税ではない)

ちなみに、義務は権利日に決定しますが、
金額が確定するのは、株式総会などを経て配当金が
確定した後になります。

支払い時期については、証券会社によってルールが異なるので、
ご利用の証券会社でお確かめください。

E*Tradeの場合は、権利落ち日に一旦予定金額が引かれ、
その後調整されます。

Q窓枠と柱の間にすき間があります。大丈夫でしょうか?

 家を新築中です。窓枠が入り、窓ガラスも入りました。よく見ると、窓枠と上下の木との間に1cm程度のすき間があったり(左右の柱で窓枠が固定してある)、窓枠と左右の柱の間に2cm程度のすき間があります(上下の木で窓枠が固定してある)。棟梁にたずねると、窓枠の上下にすき間ができることが多いが、窓枠がずれることはないので大丈夫とのことでした。
 この先、木が古くなり、窓枠の下にすき間があると窓枠とガラスの重さで窓がずれたりしないかと心配です。棟梁の言われるとおり大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

固定方法は問題無いと思いますが、
充填断熱の場合、そのような隙間は何の処理もなされない状況が多いので
断熱欠損になります。

スプレータイプの簡易発泡系断熱材を充填してもらえば
ある程度固定の役目も果たしますので良いかと思います。

Q配当落ちの日は、配当や優待のいまいちな銘柄も株価は下がりますか

3月決算の企業が多いと思い質問します。配当や株主優待に魅力のある銘柄は配当落ちの日には株価が下がると思いますが、配当も優待もないかさほどないような企業は一般的には下がるのでしょうか。また指定した日の株価がわかるサイト、例えば去年の3月25日の株価とかわかるところはありますか。

Aベストアンサー

結論から言うと、下がります。
権利付き最終日に買って、権利落ち日に売却するようなことをすれば、配当金+株主優待相当額以上の売却損が出る場合が多いです。

ただ、無配銘柄や、低配当&優待なしの銘柄は、あまり下がりませんね。特に3月は決算が集中しますので、それほど影響大きくないです(逆に、3月以外の決算で、高配当&優待人気の銘柄などは、目も当てられないようなキツイ下げを演じたりします)

権利を取って、なおかつプラスにしようと思ったら、遅くとも今頃には仕込んでおかないとマズイです。あるいは、直前に買って、しばらく塩漬けしておくか・・・。

「去年の3月25日の株価」については、Yahoo!ファイナンスの時系列データを参照すれば分かります。

ちなみに私の場合この3月は、優待狙いで980円で4756仕込みました。ブックオフの新規上場も近いので、オススメです。ホントは9202なんかも欲しいのですが、いまちょっと天井っぽいですからね・・・。

参考URL:http://table.yahoo.co.jp/d

Qタテスベリ窓の網戸の標準について

度々こちらのサイトにお世話になっております。
現在新築中の我が家も最終段階に入っております。

ところが、、、ここにきて大問題。
タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。
同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、
また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、
本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。

そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、
(1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか?
(2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか?

是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

YKKですと、縦すべり窓カムラッチハンドル仕様の網戸は上下式と横引きロール式が2種類あり、選択する形になっています。プリーツ式は規格にありません。

>ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸
ということですが、そうだとすると違うメーカーのサッシということになります。確認できる範囲ですがプリーツ式を規格にもっているのは不二サッシ(特許あり)三協、立山アルミくらいです。

ロール式は縦の軸に網戸を巻き取る方式、プリーツ式は網戸自体が屏風のようの折れ折れして収納する方式です。

本体記号:NXV-○○○○○-KPR(L)
上げ下げ網戸:XMS-○○○○○
横引きロール:XMY-○○○○○-NXV
 *○○は寸法記号で数字
 *ペア、シングルとも網戸は共通

上の記号と契約書などを照らし合わせて、クレームをつけるところはキチットつけましょう。

Q権利落ちした株と権利落ち前の購入どちらが・・・?

初めて質問させてもらいます。
6月末に分割した株が人気を得ているようですが、
権利落ちした安くなった株と権利落ち前に分割株を
狙って購入するのとどちらがいいのでしょうか?
普通に考えると、何倍にもなるので、分割前に買った
方がいいようにも思いますが、分割後に購入希望者が
多いのはなぜなのでしょうか?ぶっちゃけ、前と後で
はどちらがいいのでしょうか?
どういう風に考えたらいいのかわかりません。
株は良くわからない初心者なのですが、
よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

具体的な例をあげます。
5200円が1:10で分割した場合、
分割後520円からですが、今は720円まで上がっています。
仮に2000円になったところで売ります。
1480円の利益がでます。(税金は無視します。)
上がるのが早いと下がるのも早いです。
株価の根拠を無視した売買です。
残りの子株の9株は2か月後の株価の保障はありません。

分割後に買うという場合もストップ高が続いて、高値つかみをする場合もあります。

ですから、「どちらとも言えない」と言う回答は正しいと思います。
株は自己判断です。

分割銘柄もいろいろな面を考えて購入した方が良いと思います。

社長の考えが、企業をどんどん買収していくとかなどであれば、将来的にも伸びていくと思います。

Qこのサイズで下半分不透明、上半分透明な窓ありますか

新築で窓は明るい方が良いので1,650×1,100の引き違い窓(2枚)にしたのですが、プライバシーの問題があるため、下の方は不透明で上の方は透明な窓を探しています。
現在使っている1,650×1,800の窓は真ん中に仕切りがあって、上下2種類のガラスが入っています。
これの小型版はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしています。

テラス窓(掃き出し)に関しては質問内にあるように中桟を使用して上下別々のガラスを使用することが可能です。
ただし、ご希望の窓の場合は規格品としては中桟付きはありません。

以前はガラスの下半分をボカシにすることが多かったのですが、ガラスに細かい傷をつけ
(サンドブラストと言って砂を吹きかけてボカシにしている)て白くしているため
ガラスの強度が極端に落ち、汚れが染み付くとなかなか落ちないので最近はほとんど使用しなくなっています。

ガラスが単板であればサッシメーカーによっては中桟として使用可能部材がありますので、簡単に加工はできます。

複層(ペア)ガラスの場合はかなり難しくなります。
腰高窓用の中桟部材はそろえていないと思います。
掃き出し用の中桟を使用するにはあまりに大きすぎます。(約60mm程度の高さがあります)

実は以前に質問にあるようにどうしてもお客様からの要望があり、無理やり加工して中桟を付けたことがあります。

それも複層ガラスだったため掃き出し用の中桟を約24mm程度に引き割って使用しました。
かなり苦労しましたが何とか納めることが出来ました。

お近くにサッシ屋さんがあれば相談してみてはどうでしょうか?
複層ガラス窓の場合の中桟加工はなかなか「うん!」と首を縦に振ってくれないかもしれませんが・・・

もし単板で、どうしてもした半分が見えないように!というご希望であれば
ガラスを厚く(5mm透明)にして下半分をボカシにする方法が一番簡単なのではないでしょうか。
それであれば近くのサッシ屋さん・ガラス屋さんでもやってくれると思いますよ。

この程度ですが、参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

こんばんは!
その道(建具関係)の仕事をしています。

テラス窓(掃き出し)に関しては質問内にあるように中桟を使用して上下別々のガラスを使用することが可能です。
ただし、ご希望の窓の場合は規格品としては中桟付きはありません。

以前はガラスの下半分をボカシにすることが多かったのですが、ガラスに細かい傷をつけ
(サンドブラストと言って砂を吹きかけてボカシにしている)て白くしているため
ガラスの強度が極端に落ち、汚れが染み付くとなかなか落ちないので最近はほとんど使用しなくなっています...続きを読む

Q配当金込みの株価指数

自分自身の投資の成績を株価指数と比較して評価しようと思っています。

私の場合、というか大概そうだと思うのですが、配当金はそのまま次の買い注文の原資にしています。そこでですが、このスタイルの投資を評価するのに、TOPIXや日経225というのは適切なのでしょうか?

TOPIXは株価×株数=時価総額がもとですし、日経225は株価そのものがもとですよね。これだけを見れば配当金は考慮されていないように思います。これらの2大指数が配当金込みになってないとすれば、配当金込みで一般個人投資家が知ることの出来る指数というのが他にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

配当金込みの株価指数

いや配当ぶんが落ちた価格です

配当決定日
配当落ち日 理論株価は配当分が落ちた値段が基準価格      となる

したがってTOPIXや日経225は翌日には配当分だけ落ちることになる

一般個人投資家が知ることの出来る指数というのが他にあるのでしょうか?

225投信ですね
当然・・・・配当金は投資資金に組み入れられますので
まあ、これ位から・・・

Qはき出し(テラス)窓について・・・

はき出し窓のガラスですが、
窓一枚を透明にするか、
上は透明、下は不透明(すりガラス)の上下別々にするか迷っています。
(1)見た目
●透明の場合…外から見た時丸見え?
●下が不透明の場合…部屋から外を見た時、せっかくの庭が見えにくい?

(2)万が一割られた場合など。
●「中桟入りの上下分割なら、
どちらか割られた方の交換だけで済むから良い」と言われました。
しかし一生のうちで、そんなにガラスが割れることってありますか?
そこまで割れる事を想定した方がいいのか…?

(3)せっかくの複合樹脂サッシ、Low-Eガラスなので…。
上下分割する事で、余計な隙間が発生しませんか?

Aベストアンサー

窓の前が常に人が混雑するような(バス停とか)ところでなく、窓の外にすぐとなりの窓があるようなところでないなら。
居室なら、ミラーカーテンなどを利用して透明1枚にすることをおすすめします。
外から見えるの外より中が明るい時です。
窓が大きく明るければ昼間は電気を付けないので見えません。夜はシャッターやカーテンで見えません。雨の日などは中で電気をつけてもミラーカーテンを引けばあまり気になりません。

めったに割れませんね。事故は読めませんし。
昔は木枠に薄いガラスを落としただけだったので、嵐や、突風でも割れていたのでしょう。シャッターがあればいいですね。

余計な隙間はありません。

Q権利確定日と株主優待及び株式配当金について

こんにちは。株初心者です。
件名のとおり、亜権利確定日と株主優待と株式配当金を受ける事が出来るための条件を教えてください。
たとえば、今からあげる条件の企業があったとします。
パターン1
権利確定日2月末日・8月末日
パターン2
権利確定日2月末日

この場合、どのような買い方をしたら株主優待を受けることが出来ますか?
条件を教えてください。
さらに補足します。
株式は長期で保有する目的は無く、株主優待及び株式配当金を受けるためだけの売買である。

上記の事からよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。31日が決算日であれば、27日が権利付き最終売買日になります。27日に購入して翌日の28日まで持ち越せば、それで権利を得る事が出来ますよ。
翌日に売ってしまっても、権利だけは手にする事が出来ます。
(この期間に土日や祝日が有ると、その分日にちが早まります。)
ただ権利を取っても、権利を取ったと言う連絡などは一切ありませんので、初心者の方は最初は不安かも知れませんが、2-3ヶ月すると株主総会の案内などが届くので、それで確認できるかと思います。
あと権利落ち日になると株価が下落する事が多いです。せっかく取った配当も意味が無くなる場合もあるので、その点は注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報