すごく困ってます。

先日、家を新築しました。
業者が引渡しをする前に数日、家を公開した際に玄関入ってすぐの廊下に傷がたくさん出来ていたので、引渡しを受ける前に修理を依頼しました。

業者はワックスを塗っている上から傷を消した為、傷は無くなりましたが、玄関入ると廊下の傷のあったところに色の違う大きな丸い円が何箇所もあるのが分かります。

ハッキリ言ってまだ傷の方がマシだったくらいです!

業者にどうにかならないかと言っても、「どうにもならない」としか言わず黙ってしまいます。

それで皆さんに教えて頂きたいことは、本当にどうにもならないものなのか?
こうすれば床の色の差がきれいになるという方法です。

本当に困っています。宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

確証はありませんが、WAXを塗布すればある程度改善されるかもしれません。


ただ我々の仕事でよくあることなのですが、WAXが乾く前にお客様に歩かれてしまった場合などです。
この場合は上からWAXを塗り直しても足跡は消えません。
つまり段差は消せないということです。
ただ光沢は出ますので、さほど目立たなくはなりますが・・・。
で、次の清掃時にはポリッシャーで表面を薄く削ってしまいますので何となく消えますが(^ ^;

次はWAXの剥離ですが、基本的にご自分ではできませんので業者にお任せした方が確実です。
価格はまちまちですが、大体平米300~600円くらいではないでしょうか。
剥離は一部だけとはいきませんので、部屋単位、廊下なら廊下全体になります。
とはいえ大した広さではないと思います。
そうなると大抵は最低金額というのがあり、30,000円以下は一律とかになると思います(^ ^;

何にせよ、もろに段差になってしたりしないのでしたら、WAXを上塗りしてみる事をお勧めします。
結果的に剥離をすることになっても特に害はありませんので。。。
で、もしも今よりは改善されたのでしたら、それで我慢するのが賢明かと思います。
それでもどうにも我慢がいかないのでしたら剥離を検討してみる。というのでいかがでしょうか。

ご参考までに。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一度ワックスを全体に塗ってみることにします。
そこで、使いやすいおすすめのワックスがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/01 22:35
    • good
    • 0

私自身は使ったことないので何とも言えませんが、ジョンソンのニュートラ・コート住宅用というがありました。


やはり床用WAXといえばジョンソンではないでしょうか。
我々が使用するのはジョンソンのスターダムとか、指定されれば最高級のステイタスなんてのも使いますので、この辺のアドバイスなら自信を持ってできるのですが(^ ^;
しかしながらこれらは業者向けなため18Lでしか売っていません。
で、色々と調べてみたらニュートラ・コート住宅用というのがあったので、4Lだしどうかと思いまして。。。
住宅用ということでハウスシック症候群等の原因になる成分にも気を使っているようですし、業者向けのものは光沢は出ますが伸びが悪く塗るのが結構大変です。

あまり気の利いた意見が出せずに申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

veerさま、何度も回答頂き本当にありがとうございました。
分からない事ばかりでどうしようかと思いましたが、とても勉強になりました。
また質問を投稿した際には宜しくお願い致します♪

お礼日時:2004/09/07 23:04

程度にもよりますが補修したあとは完全には消えません。


傷というくらいですから縦に薄っすらと線が残ったりするのはWAXの前後に関わらず仕方がないと思います(あとはその補修屋さんの腕次第です)。
なので
>斜めから見るとハッキリとシマシマが分かります
のシマシマがこれであれば多少は仕方がないです。

>廊下の傷のあったところがツヤの無い大きな丸に何箇所もなっている
に関しては補修後にWAXを塗布していないことが原因でしょうか。
補修の工程で表面を削ったりしますので、その周りのWAXに傷が入っていると当然、光沢が出ません。
この場合でしたら全体的にWAXを塗布すれば光沢のムラは目立たなくなります。
通常の補修屋さんはWAXを所持していない場合がありますので・・・。

まずは手で触って見ること(WAXを塗っていなければそこだけ質感が違うはずです)と、施工した業者にはどういう工程で補修したを聞いてみるのが良いと思います。
たぶん補修屋さんも剥離したらどうなるかはわかりません(^ ^;

ご参考までに。。。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

手で触ってみると、やっぱりチョットざらざらしていて差があります。
ということは、ワックスを全面的に塗布すればいいのでしょうか?

業者からは「ワックスを塗りなおしても、光沢のムラは無くならない。ずっとそのままだ。どんな事をしてもしかたがない」と言われました。

全面的に塗布すれば光沢のムラの問題がなくなるのであればいいのですが、そうでない場合(剥離してワックスを塗り直す場合)、自分でも出来るものなのでしょうか?それとも専門の業者に頼んだ方がいいのでしょうか?予算的にはどれくらいかかるものなのでしょうか?

木の材質は松です。

分からない事ばかりです。どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/31 21:23
    • good
    • 0

傷がフローリングに達するほどの深さという前提でですが・・・


本来は引渡し清掃の際に業者がWAXを塗布する前に補修屋さんなる人が入ります。
で、一般的な補修の依頼ですが、まず現場監督による検査、次に施工した会社の検査、施主による検査の3回があります。
にも関わらず玄関に目立つ傷があること自体が深刻な問題な気がします。
まだ引渡し前なら絶対に納得してはいけません。
というのも、引渡し前は業者も必死ですので即日対応しますが、引渡し後でも当然対応してくれますが、往々にして対応が遅れたり適当になったりしますので。

で、本来のフローリングの補修は傷に同色のハードワックス(熱で溶けるクレヨンみたいな物)を流し込み、平らに削ります。
その後にWAXを塗布するからこそ傷が目立たなくなるようなもので、WAXの上から補修したままではその部分だけ光沢がなくなりますし(論外)、その部分だけWAXを塗布し直してもそこだけ光沢にムラが出るのは当然です(段差も出ます)。
これならその周辺全部にWAXを塗布させれば多少は改善できるとは思います。

ですが症状を聞く限りではその程度のことではないように思えます。
まず無いとは思いますが、傷が浅かったからただ色を吹いたとかだったら最低ですね。

なので施工した業者にどういう方法で補修をしたのかを聞き、単なるハードワックス等での補修ならWAXを全面に塗布し直す。
そうでないなら塗装を剥ぎ、WAXを剥離してから補修。
その後に再度WAXを塗布し直すべきだと思います。
その場しのぎの補修では後になってから痛い目を見ます(たとえば数年後にWAXを剥離したらそこだけ色が剥げたとか)。

正直なところ現物を見ていないのでなんとも判断しかねますが、補修後を良く見てみてから再度書き込み頂ければもう少しアドバイスできるかもしれません。

ご参考までに。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問後、内容を親に再度確認したところ、書き込みの内容が違うと言われました。
『色が違うのではなく、光線の具合で廊下の傷のあったところがツヤの無い大きな丸に何箇所もなっている』との事。
(真上からは分かりませんが、斜めから見るとハッキリとシマシマが分かります)

>WAXの上から補修したままではその部分だけ光沢がなくなりますし(論外)
きっとこの状態ではないのかと思います。その場合はどうすれば良いのでしょうか?
業者に今ワックスを剥離すると床はどういう状態になるか聞いてみた方がいいのでしょうか?色の差があるのかどうか・・・。どんな質問をした方がいいのかも教えて下さい。

どうすればツヤが均一になるのか、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!

補足日時:2004/08/30 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Qフローリングにたくさんの細かい傷がっ!

新築の賃貸マンションに住んで3年目です。

フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。
えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。
何とか修繕することはできないでしょうか?

また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか?
傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。
部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。

どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

キズ隠し系のモノならホームセンターにもあると思います。

浅い傷でフロアの色が剥げていないのならクレヨン状のキズ隠し「クリア色」
でいけると思います。(パッケージに「フロア用」とあるものの方が良いでしょう。)

使い方はクレヨン状の先端をドライヤーなどで加熱して柔らかくしてキズに擦り込みます。
その後でヘラ(多分付属してると思います。)で表面に残った余計なキズ隠しをこそぎ取って終了です。
最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、すぐになれますよ。
材質は固形ワックス系なので、冷えて固まれば乾拭きしても水拭きしても大丈夫です。

茶系3色とクリアがセットになったキズ隠しを使っていますが、慣れると色合わせも
結構簡単に出来て、ちょっと楽しかったりします。(笑)

一度、試してみてはいかがでしょう?

注:筆で塗るタイプのモノもありますが、摩擦に弱いので床にはお薦めしません。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Qクロスのへこみの直し方について

突っ張り式のドアを階段の所につけていました。
子供が大きくなったので、そろそろ外そうとしたら、クロスがへこんでしまっていて…
もこもこしたタイプの白いクロスなので目立つのです。
どなたか直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

クロス屋ではないですが、内装業に携わる者です。
No.4様の方法もいいですね。
ただ我々の場合、やはり極小でも「穴を開ける」とか「切れ目を入れる」いう行動はかなりの勇気がいるものですから(笑)。。。

潰れている部分の面積にもよりますが、部分部分であれば、水に濡れたタオルなんかをしばらくあてて、ふやかしてみたり、尚かつドライヤーで急激に乾かしてみたり…。
ただし、この方法はクロスを押されている期間が短ければ有効な手段でして。。。
あまりびちょびちょにしてしまうと、周囲に影響がでてきてしまうので、濡らし過ぎにご注意下さい。

後は、ドアの付いていた部分と周囲の色の違いも目立つ原因になってしまっていませんか?
周りの部分の長年のヤケや汚れがあるので、同色にするのは不可能なのですが(笑)、クリーニングで目立たなくなる場合もあります。

界面活性剤の入った洗剤(マジックリン等)を水に薄めてタオルに浸し、叩くように拭き取るとビニールクロスも綺麗になる場合があります(ヤケは落ちません!)。
ただ注意して頂きたいのは、ジョイントと呼ばれるクロスとクロスの間(壁の上から下まで通っている繋ぎ目)や巾木の上のクロスのカット部に液体が入ってしまうと、剥がれてきてしまったり…。また、強く擦ってしまうと、クロスの表面材がボロボロと擦れてきてしまったり…。あまりに色落ちが激しくて、逆に目立ってきたり…。

などなど、難しいポイントが多々あります。クロスの貼り替えも決して安くはないでしょうから、色々試してみる価値はあると思うのです。
絶対的な手段ではございませんが…(笑)。ごめんなさい。
多分、材質はビニールクロスで間違いないと思われますが、一応、どこか目立たない部分での試し作業をお薦めします。

長文の割に、的確ではなく申し訳ありませんでした。

クロス屋ではないですが、内装業に携わる者です。
No.4様の方法もいいですね。
ただ我々の場合、やはり極小でも「穴を開ける」とか「切れ目を入れる」いう行動はかなりの勇気がいるものですから(笑)。。。

潰れている部分の面積にもよりますが、部分部分であれば、水に濡れたタオルなんかをしばらくあてて、ふやかしてみたり、尚かつドライヤーで急激に乾かしてみたり…。
ただし、この方法はクロスを押されている期間が短ければ有効な手段でして。。。
あまりびちょびちょにしてしまうと、周囲に影響がでて...続きを読む

Q床材の部分張替えについて

新築で内装もほぼ完成し、床の養生を剥がしたところ、
LDKの床の色が部分的に濃い部分が何箇所かあり、
部分的に張り替えてもらうことにしました。
製造過程でごくたまにそういった材料が出てしまうし、
貼った時は照明もないし分からないものなのです
と言う返答でした。
しかし、キッチンやキッチン収納を取り外すことなく、
その下の床材も張り替えると言われました。
本当にそのようなことが可能なのでしょうか?
実際には張り替えず、表面を処理して色を誤魔化すつもりなのか?
とも疑ってしまいます。
床材は東洋テックスのホワイトバーチ?です。
ワックスレスのものなので、表面を研磨されたりされると困ります。
家の引渡し予定日が10日後に迫り焦っています。

また、引渡し後に直します!と約束されても、このようなものは
引き取ってはいけないと思いますが、アパートもでなくちゃならないし
どうしたものかと悩んでおります。
どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フローリングの部分的貼替でよくする施工方法として、一部分だけ取り外し、はめなおすというものがあります。
私が以前働いていた会社ではそういう施工をしていました。
まず、はがしたい部分のフローリング一枚分(溝2・3列分ぐらいに当たると思います)の内側を切り、既存のものを取り外します。ノコなどで残った端っこ部分をはがします。次に新しく取り寄せたフローリングをはめます。ただし、そのままでははまらないので(カタログなどを見るとわかりやすいと思いますが、端に凹凸があると思います。凹凸をはめ込んで固定してビスもみして施工しているらしいです)フローリングの凸部分と凹の下側部分を切り落として、はめ込みます。
ただし、そのままだと外れてしまうので、表面に溝みたいな部分があると思いますがそこにフィニッシュで固定をして完成になります。
ぱっと見た目はわかりません。ただし、凹凸をはめ込んで固定していない分強度としては最初より劣ると思います。
またこれは以前の会社の職人さんより聞いた話ですが、10年・20年後劣化してきたときに気になる箇所になるだろうということです。

できることなら部分的な貼替はしないことをオススメします。メーカーのよっては現場で表面の再塗装を行うこともできるそうです。(苦情対象)部分的な貼替より、建築会社さんに問い合わせ、メーカーとして全体の色の表面の再塗装などの対処ができないかどうかたずねてみたらいかがでしょうか?

フローリングの部分的貼替でよくする施工方法として、一部分だけ取り外し、はめなおすというものがあります。
私が以前働いていた会社ではそういう施工をしていました。
まず、はがしたい部分のフローリング一枚分(溝2・3列分ぐらいに当たると思います)の内側を切り、既存のものを取り外します。ノコなどで残った端っこ部分をはがします。次に新しく取り寄せたフローリングをはめます。ただし、そのままでははまらないので(カタログなどを見るとわかりやすいと思いますが、端に凹凸があると思います。凹凸を...続きを読む

Qフローリングの手入れ法。ご教授ください。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイパーに取り付けられるぞうきんで
水ぶきをしています。
これは、ワイパーのひとまわり大きいくらいの大きさで
衣類洗濯時に一緒に回し脱水し、それを床ぶきに使用しています。
(自分の握力では固く絞る自信がないので)

ぞうきんがけだけではと思い、月1回程度 マジックリンの
「フローリング つや出し」で拭き掃除をしています。

ワックスは入居前に施工会社が入居時用にしてくれただけです。
我が家でしたのは、クイックルワイパーのワックスシートで
3カ月に1度かけるくらいです。

ここから本題なのですが。

リビングは特に、家族が集まる場所なので、
足跡(子どもは日ごろから裸足でいます)がぺたぺたとついています。
スリッパが定着しないので拭けばいいか。と思っていますが、
その皮脂汚れは水ぶきやマジックリンではとりきれません。

重層、米のとぎ汁他 いろいろあるかと思いますが、
そもそも水ぶきはフローリングを痛めると知り困惑しています。
気になった汚れを、その都度 水ぶきをしていた私は間違っていた?
フローリングが なんだか入居当初よりそりかえってる?と
迷えば迷うほど間違ったことをしてきたのかと思えて、
今後のフローリング掃除をどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。

また、クイックルワイパーのワックスシートをかけたとき、
乾き切らないうちにこすってしまったようで、そのこすったような
白いものがとれないでいます。
足跡同様に取れないので、この白いものをとるには剥離剤を使用して
大掛かりなワックスがけをしないといけないのでしょうか。

施工会社からは水性樹脂ワックスのワックスを使用するよう聞いています。
(クイックルワイパーのワックスシートもOKと確認しています)

リンレイなどの大掛かりなワックスがけは今夏にしようと考えていますが、
それは別として、我が家の場合、日ごろ。日常的な手入れ法できれいに保つには
どんな方法がベストなのでしょうか。

足跡のない、艶々したフローリングにしたいです。
我が家の現状のフローリング。これからどんな掃除法。どんな手入れ法。
どんな対処法にしていくのが良いでしょうか。

教えていただいた日からリセットする気持ちで新たなスタートがしたいです。
商品。手入れ法の回数や量など具体的にご教授いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まった部分を除去したら

元通りに戻ったと。

ワックス掛とは重ね塗りという認識の人が多いのですが、本来は上塗りではなく剥離剤で剥がして新たに塗るものです。


よくコンビニで店員さんが床をブラッシングしていますよね?あれは何をしてると思いますか?

※コンビニの場合24時間で年中無休ですよね?コンビニは予め樹脂系ワックスを何層にも厚塗りをしていますので、あのブラッシングは傷んだ表面の層を削っているんです。


話はそれましたが、一度リセットという意味で業者さんに依頼をして清掃してもらい、そこから再スタートでも良いと思います。


足跡の無い艶々したフローリングが希望なら業者さんに相談すれば可能ですよ。艶ありワックスもありますので。
※但し、裸足で歩くことは禁止にすることも必要です。

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まっ...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報