第3学区に住んでいる受験生(女子)の親ですが、子どもは都立が第一志望です。
本人が自学区の西高に全く関心がないのもあって、親子とも、富士高校か、自主独立で有名?と聞く第2学区の戸山高校あたりを考えています。
(学校見学は夏休み以降で、実際に本人は両校を見ていません。大阪の事件以来フリーで見学するのが難しそうです)
大学進学は、本人が高校で何を考えるかで変わってくると思うし、何より本人が人間的に成長し、目的意識を持つことが第一。その結果なら大学に行かないという選択肢だってアリだと(親の私が)決意?してます。
親としては、高校時代の3年間でいろんな事を経験し、有意義に過ごし、進学を含め、将来について考えてもらいたいと思ってます。
そんなこんなで、学校見学では分からない、富士と戸山の学校や生徒さんの雰囲気など、知っている方がいれば教えて下さい。(両校とも知人はいません)
それと、戸山を他学区受験するとなると、合格ラインは西高以上になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのする質問ではなく、進学する本人
がするものかと思います。どうするか、どうなるかは全て本人次第なのですから。
合格ラインについてはあまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。今の試験制度がどうなっているのかわからないのですが、参考までに私は内申書が41で英数国の3教科の試験の点数が280/300ぐらいだったと記憶しています。たぶん倍率が
1倍かと思いますので、中学校の担任の先生が願書を出してもOKとおしゃられていれば問題ないかと思います。これも受験する本人は自信を持っている事と思いますよ、hatomugiさん。実りの多い高校生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
virginianさんが言われるとおり、子ども本人がすべき質問ですね。親ばかを深く反省!周りに情報のない他学区だけど、「こんな学校もあるから、見てきたら?」と提案し、選択肢を広げてあげたいのでした。(私立という選択肢のないわが家では、精一杯の親心のつもり…)。
なにはともあれ、本人も戸山の文化祭見学や富士の見学会に行って自分の目で確かめたいと、今からわくわくしています。あとは本人に任せるのが一番。
目標が決まれば受験勉強にも、張り合いが?生まれるかも。

お礼日時:2001/07/02 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。

中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。
とても高い成績を持つ人が大勢戸山を受けるような気がし、戸山高校に合格できるか不安です。


今まで戸山高校を第一志望として勉強して来ました。


はっきりいって、今も戸山高校が第一志望です。


しかしこの前の推薦入試が不合格で、落ち込みました。


また、今までの模試の戸山の判定が


夏の一回目から、B,BA,BA,B,SA,Bです。


内申は素が44、換算内申が49です。


はっきり言って今までの模試の判定が微妙だと感じ、戸山高校に受かるか不安です。


親は戸山高校で頑張れといいます。


しかし、このような成績の僕は受かる見込みはあるでしょうか?


またこれからの勉強は各教科どのようにやった方がいいですか?


長文ですみません。どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

本日は私立の受験ですかね?おつかれさまです。戸山の推薦入試を受けたヒトのうち、およそ9人に7人は貴方と同じようにハネ返されて、でもくじけずに頑張っているのですから、ぜひ自信を持って!その挑戦している姿がとてもカッコいいと思います(頑張ってるヒトに「ガンバレ!」とは言わない主義なので、スミマセン)。

こんな考え方は出来ませんか?戸山高校の推薦入試には、約140名ぐらいが受験して、その中から33名が合格しています。なので残りは(貴方を含めて)110人ぐらい。このヒトたちは、推薦合格を狙うぐらいですから素内申もそれなりに持っているのでしょうが、貴方のように44も持っているヒトはそれほど多くないのでは?43以下で推薦に通っているヒトがヤマほどいるとも考えられません・・・となれば、貴方は残り110人の中でも十分上位にいるのではないですか?

一般入試の応募者は400名弱のようですが、戸山推薦に出願していたヒトは多くても110人。残りの300人ぐらいは、内申点に自信がなくて出願しなかったか、最初っから都立以外を志望していてそちらに通った場合は戸山を受ける気がないヒト、ということになるのではないでしょうか?

ゴメンナサイ、あくまでも素人の見方ですが、論理的にはそう間違ってはいないと思います(学校や塾の先生に聞いてみるといいかも知れませんね)。

しかし!!!大事なのは貴方の気持ちです。「はっきり言って、戸山が第一志望」なのですよね!戸山に魅力を感じて進学したいと思った貴方の気持ちが、もしも本当ならば、そして素内申もしっかり44とれているのならば、自分を信じてトライすべきではないですか?戸山への憧れを、模擬テストの判定を理由に諦めてしまうのであれば、それもアリとは思いますが、あとで後悔することになりませんか?(また、素人発言でゴメンナサイ)戸山は推薦で縁がなかった多くの生徒が、一般で再度チャレンジして合格を勝ち取っていると聞きます。あとから出願してきた300人と、内申をしっかり持って推薦にもトライした貴方とは、戸山に対する思いが根本的に違うはずなんですっっ

自校作成問題校の場合は、共通問題で実施される理科と社会で点数を取りこぼさないことが大事だと聞きます。せっかくの内申点でのリードを、むざむざ理社で使い切ってしまうことがないように、残り2週間でしっかりおさらいしておきたいところですよね。

もう一度!「あなたと同じ立場で再度戸山を目指している仲間がたくさんいる!」「あとから一般入試だけ受けに来たような連中に、戸山の座席を譲っていいのですか?」

武運を祈ります!ファイト~

本日は私立の受験ですかね?おつかれさまです。戸山の推薦入試を受けたヒトのうち、およそ9人に7人は貴方と同じようにハネ返されて、でもくじけずに頑張っているのですから、ぜひ自信を持って!その挑戦している姿がとてもカッコいいと思います(頑張ってるヒトに「ガンバレ!」とは言わない主義なので、スミマセン)。

こんな考え方は出来ませんか?戸山高校の推薦入試には、約140名ぐらいが受験して、その中から33名が合格しています。なので残りは(貴方を含めて)110人ぐらい。このヒトたちは、推薦合格を...続きを読む

Q都立か私立か進学先について悩んでいます。

娘が来月都立大泉付属中学校と実践学園中学校を受験予定です。


うちの娘は適性検査は苦手なようで、倍率も高い都立大泉はちょっと厳しそうです。

経済的な理由もあり、実践学園は特待A狙い(入学金・授業料・施設設備金免除)で、特待Aで合格しなければ行かない予定でいます。


娘と散々話してはいるのですが、もし両方合格した時にどちらに通う事にするのかまだ決まっておりません。


実践学園の入学手続きは都立大泉の合格発表日の13時が締切なので、両方受かってから考えるような時間の猶予は無いようです。今のうちに決めておかないとまずいと思っています。



家からの通学時間はほぼ同じです。
経済的に考えたらどう考えても大泉優勢なのですが・・・
大学受験を考えると実践学園かなと思っています。

大泉も勉強は力を入れているのでしょうが、私立に比べたらやはりお金のかけ方は違うかなと。

ただ、ゆったり楽しい高校生活を送れそうなのは大泉かなと思っています。
娘は最近学校見学をした実践学園の自由学習館に惚れ込んでおり、ちょっと実践学園に傾いているようです。


経済事情・娘の希望は置いておいて、皆様ならどちらに進学させるでしょうか?
参考にさせていただきたくて質問しました。
宜しくお願いいたします。

娘が来月都立大泉付属中学校と実践学園中学校を受験予定です。


うちの娘は適性検査は苦手なようで、倍率も高い都立大泉はちょっと厳しそうです。

経済的な理由もあり、実践学園は特待A狙い(入学金・授業料・施設設備金免除)で、特待Aで合格しなければ行かない予定でいます。


娘と散々話してはいるのですが、もし両方合格した時にどちらに通う事にするのかまだ決まっておりません。


実践学園の入学手続きは都立大泉の合格発表日の13時が締切なので、両方受かってから考えるような時間の猶予は無いよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

実践も大泉もよく知る者です。

私なら大泉一択ですね。
確かに近年、実践の進学実績は目を見張るものがあります。これは正直私も驚きを隠せない位、進学実績が上がっているのでその点は認めます。(因みに実践学園に関しては元々実家が明治からあの近くにありましたので良く知ってます)

しかし、昨年かな?新校舎に様変わりし、23区内で最も広い敷地を持つ都立高校(一貫校)で、自由な雰囲気かつ進学重視のスタイルは人気が出てもおかしく無いですね。

私も両方見に行きましたけど、大泉の欠点を挙げるならアクセスかな?

質問者様は恐らく御存知かと思いますが、実践ならば中野からバス利用か坂上から徒歩と云う形ですけど、大泉と実践の距離がほぼ同じとなれば、バスの荻窪~長久保線か上石神井~大泉線の利用の何れかと推察されます。
言い換えれば、アクセスはバス利用か自転車となると思われますけど、其処が大泉の難点ですかね。

一方、実践の難点はやはり私立校と云う学費負担の問題。
これは何処の私立校でも同じ問題ですが…

Q都立西高の合格基準,合格点

換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・

私の理想は,

数学 50~60
国語 60~70
英語 80~
理社 180~

である。


西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ

塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。
とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ
「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><)

他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております

都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

Aベストアンサー

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』で勝てますよ!


★都立西高校
公立/共学/偏差値 72
当日筆記試験合格ライン

入試推定合格点:443点 / 500点満点換算

【都立西高校受験者平均 - 平成23年度】
男子 国語52.3 数学35.5 英語65.6 計153.4


素内申30台もざらにいますので頑張れば大丈夫かと思います。
内申1点が当日点6点分に相当します。


質問者様の内申点を7:3で換算すると

5教科オール5で計算します。

★内申点:255~275点でしょうか。

合格最低ラインが780点くらいと思いますので、
http://yajimajuku.co.jp/nishikou.html

780-255=525点

525×5/7=375点

最低でも375点以上取らなければいけないでしょう。


自校作成問題で国語60、数学60点以上は難しいかと思いますが

取らなければ落ちますので頑張って詰め込むべきです。

英語70点とすると、(平均+40点)



理科・社会の2教科で185点以上を狙えばOKかと思います。理社で取る方が早いです

これで合計375点/500になります。



とにかく理科・社会のどちらかで満点をとってしまうのがどこの都道府県でも合格パターンです。

どこの都道府県でも数学・国語が最も得点しにくく、理科、社会が満点を取りやすいのは変わりません。とくに数学は80点以上が少ないです。

(得点率:社会>理科>英語>国語>数学でしょう)



きっと合格できますよ。西高といえど上位10%以外は大したことはないはずです。

【勉強】
・数学は高校への数学/目で見る幾何(立体、平面、円、直線)あたりは終わらせてしまうべきでしょう。
幾何問題以外は、完答を確保して数学60点をキープするべきですよ。

・国語はセンター試験のように古文・漢文では満点を取るくらいのつもりで点数計算しておくべきです。

・英語は英作文と英文解釈以外では落とせません。これもセンター試験と同じです。


【中3スケジュール】
1月 実力テスト+塾の模試(目標420/500)
2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試
3月 入試





合格後は東京大理IIに合格するくらいのつもりで、もう高校数学IAは進めてもいいかもしれません。


高校の模試の話をしますと、
高1で夏の進研模試で英数国255点/300以上、河合の全統模試で英数国520/600くらいの人が東大理IIや文IIIに進みます。



公立高校でもレベルの高い年度に当たるとクラス内に東大オープンで280/440以上(理III合格ライン)を超える者が出てきます。

私も田舎の公立高でしたが、理数コース40人の中に東大理IIIの合格ラインを超える者が2名もいましたので、学年全体がレベルアップしました。

私は私立高はN高校を受験しなかったので公立推薦を2月に受けただけで終わりました。
公立でもレベルの高い者がいればその人についていけば、ある日急激にアップします。


高1の頃、模試の復習を徹底的に鼻血がでるまでやっていたら、4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がりました。

模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。

全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、形式になれて誘導にのれるようになり、

高1冬の全統では数学満点(偏差値SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。

高3になったら春の全統記述模試で英語150/200、数学170/200、理科2科目160/200
理系偏差値SS 73くらい取れれば東京大学理IIや国立医学部を狙えると思います。

高校入試は通って当然くらいの内申点ですので、先も見据えて下さいね!



【高校書籍オススメ】

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英作文のトレーニング/Z会
英文読解の透視図
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/新数学スタンダード演習、解法の探求II、マスターオブ整数
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

高校に入ったら、河合塾の全統模試、東大即応オープンや

駿台の全国模試、東大実戦などはヤフーオークションで買って自分でどんどん進めてやっておくといいです。1000円もあれば買えます。

【河合の模試】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172342437
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169426123

【全統記述模試】
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178937083#enlargeimg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262901826#enlargeimg







予備校を使うなら数学と物理、化学は絶対に東進がいいです
数学:長岡先生、志田先生+大学への数学(新数学演習)
物理:苑田先生+難系
化学:大西先生+新理系の化学100選
地理:村瀬先生+全統模試
(世界史日本史でも全統)

とくに村瀬先生と苑田先生、大西先生は巧いです☆






【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試
11月全統高1模試
12月全統センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は「高2駿台全国模試」を受けて軸にして復習しまくってください。
6月 東大レベル模試【私立は高2で高3の模試を受けている!】
8月 ★第1回東大即応オープン
9月 ★★駿台全国模試
10月 全統高2模試
11月 ★第2回東大即応オープン、★★東大実戦
1月 ★★高3東大本番レベル模試
2月 高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ
6月 ★東大本番レベル模試(東進)
7月 東大プレ(代ゼミ)

8月 ★第2回全統記述、★★★★東大オープン,★★東大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★★東大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+第3回全統マーク模試+進研記述模試

11月 ★★★★東大実戦+★★東大即応オープン+京大即応オープン
+全統マーク模試

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早大・慶大オープン(河合+代ゼミ)+東進センタープレ

★1月2週の土日にセンター試験

1月25日★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』...続きを読む


人気Q&Aランキング