第3学区に住んでいる受験生(女子)の親ですが、子どもは都立が第一志望です。
本人が自学区の西高に全く関心がないのもあって、親子とも、富士高校か、自主独立で有名?と聞く第2学区の戸山高校あたりを考えています。
(学校見学は夏休み以降で、実際に本人は両校を見ていません。大阪の事件以来フリーで見学するのが難しそうです)
大学進学は、本人が高校で何を考えるかで変わってくると思うし、何より本人が人間的に成長し、目的意識を持つことが第一。その結果なら大学に行かないという選択肢だってアリだと(親の私が)決意?してます。
親としては、高校時代の3年間でいろんな事を経験し、有意義に過ごし、進学を含め、将来について考えてもらいたいと思ってます。
そんなこんなで、学校見学では分からない、富士と戸山の学校や生徒さんの雰囲気など、知っている方がいれば教えて下さい。(両校とも知人はいません)
それと、戸山を他学区受験するとなると、合格ラインは西高以上になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのする質問ではなく、進学する本人
がするものかと思います。どうするか、どうなるかは全て本人次第なのですから。
合格ラインについてはあまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。今の試験制度がどうなっているのかわからないのですが、参考までに私は内申書が41で英数国の3教科の試験の点数が280/300ぐらいだったと記憶しています。たぶん倍率が
1倍かと思いますので、中学校の担任の先生が願書を出してもOKとおしゃられていれば問題ないかと思います。これも受験する本人は自信を持っている事と思いますよ、hatomugiさん。実りの多い高校生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
virginianさんが言われるとおり、子ども本人がすべき質問ですね。親ばかを深く反省!周りに情報のない他学区だけど、「こんな学校もあるから、見てきたら?」と提案し、選択肢を広げてあげたいのでした。(私立という選択肢のないわが家では、精一杯の親心のつもり…)。
なにはともあれ、本人も戸山の文化祭見学や富士の見学会に行って自分の目で確かめたいと、今からわくわくしています。あとは本人に任せるのが一番。
目標が決まれば受験勉強にも、張り合いが?生まれるかも。

お礼日時:2001/07/02 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が年に一人くらいの高校は、レベルの高い進学校といえるのでしょうか。

Aベストアンサー

レベルの高い進学校と断言できないと思います。

ちょうど隣の県に、ご質問にぴったり合致する私立中高一貫キリスト教系女子校があって
その学校のことがパッと思い浮かび、その学校を下敷きにして回答させて頂きますね。

その学校は附属の短期大学があります。しかし、その女子校から附属短期大学へは
ほとんど進学者がいない状況でした。5年前は東大はおろか、地元の国立大学に受かれば
万々歳、近畿圏の私立大学の指定校推薦が5~6件あり、他はFランク大学へといった状況のようでした。

そんな学校が一念発起して改革に取り組み、見事、昨年と今年2年連続で東大に現役合格者を出したのです。
最近の卒業生に訊けば、授業前に必ず小テストが課されてイヤイヤやっていたのですが、それが
学力になって、確かな実力に変わっていったようです。

レベルの高い進学校とはまだ言えないけれども、これから進学校になっていく学校かもしれませんよ。

Q内申44で都立西高校合格は可能ですか?

中学2年になる娘に都立西高校を受験させたいと考えていますが、現在の内申が44/51です。
当日のテストで高得点を取れば合格は可能と聞きますが、西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。
実のところ、どの程度の内申の子まで合格しているのでしょう。
塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西高校ではありませんが、都立の最難関校に通う子供を持つ母親です。西高校と似た状況だと思われるので、ご参考になれば。
44/51 ということは換算内申が44なのですね。オール5の戦いになるのは推薦です。一般入試なら全然問題ないと思います。西高校は、当日の学力検査だけで一割の合格を決めています。ですが、当日しっかり得点すれば一割枠でなくても普通に合格できる内申点です。子供の換算内申も44でした。素内申が30台の友人もいます。我が家では当日の目標点を英数国で合計180点、理社は各90点できれば100点に設定していました。合格後得点開示をしてもらいましたが、ほぼ目標通りの点数でした。お嬢様のご健闘をお祈りします。

Q慶応女子高はなぜ東大合格者がいないのですか

慶応女子高はなぜ東大合格者がいないのですか
慶応女子高校は偏差値が大変高いのに、なぜ東大合格者がいないのでしょうか。

Aベストアンサー

慶応に行くから。

これは田舎の子にはなかなか分からない人が多いんだけど、東京に住んでるお金持ちは代々、あんまり働く必要性も無いし、そもそも子どもに東大に行ったり、官僚になって貰おうって思ってないんだよ。
そういう人にとっては青学や慶応、特に小中で通う事がステータスなんだよ。
特に親の関わりが多いから、母親にとってそうなんだよ。
実際、同級生に企業家や政治家、芸能人がいるわけだし、子どもを通じてそういう人と仲良くなれるわけだし。
そして嗜好の優先順位としてはスポーツや教養が上にいく。
勉強一本はカッコ悪いと言うわけ。
勉強はそれなりにやってればいいと言う感じ。
だから慶応女子や青学女子って、桜陰や女子学院と変わらないぐらい偏差値が高いんだ。
これはつまりよりカンタンな豊島岡や光塩女子に入ってからそこから東大を目指そうなんて思ってないってこと。時間がもったいないよ、ってこと。
特に女子の場合はそう。本人よりも親の考えが強いね。


それになんだかんだ言って男もそういうの好きだし評価するでしょ。
お嬢様学校出身とかってのが、モデルとかスッチーだってのと同じような評価になってるでしょ?
それが就職や結婚に効いてくるんだから十分意味があるんじゃないのかな。


あと毎年、東大合格者いたと思うよ。
確か国立医学部も10人以上受かってるよね・・

慶応に行くから。

これは田舎の子にはなかなか分からない人が多いんだけど、東京に住んでるお金持ちは代々、あんまり働く必要性も無いし、そもそも子どもに東大に行ったり、官僚になって貰おうって思ってないんだよ。
そういう人にとっては青学や慶応、特に小中で通う事がステータスなんだよ。
特に親の関わりが多いから、母親にとってそうなんだよ。
実際、同級生に企業家や政治家、芸能人がいるわけだし、子どもを通じてそういう人と仲良くなれるわけだし。
そして嗜好の優先順位としてはスポーツや教養が上に...続きを読む

Q前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。 しかし、面

前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。
しかし、面談での話によると、さらにここに内申の点数がはいるということなのですが、一体どれぐらい上がるんでしょうか?塾は家の用事で、2週間ぐらい休むので、塾長さんには聞けません。ちなみに、自分で言うのもなんですが、わたしの内申は結構高いです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

息子の話ですが、夏休みが終わって直ぐの模試でE判定の高校に、偏差値を10以上上げて受かりましたよ。
忘れ物が多くて内申はイマイチでしたけどね。

高校入試は夏休みまでの努力で差が出るとは思います。
周りが勉強を始めれば伸び悩みますしね。
まだまだこれからではないですか?

高校によって内申の比重は違うので、どの位上がるか分かりません。
それに今から大丈夫と安心して勉強が疎かになれば、受かるはずの高校さえ受からないことになりかねません。
今の時点で高校入試は占えないのです。
ですから内申で点数稼ごうなどと思わないで、試験で点が取れるよう努力するだけではないですか?
勉強の努力は裏切りませんよ。

Q桜蔭の前は学芸大附属が女子の東大合格者数一位だったのでしょうか

桜蔭の前は学芸大附属が女子の東大合格者数一位だったのでしょうか

桜蔭高校が女子の東大合格者数一位になる前は、東京学芸大学附属高校が、女子の東大合格者数一位だったのでしょうか。
いつごろ、桜蔭高校が女子の東大合格者数一位になったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://cyuugaku-daigaku.at.webry.info/200907/article_1.html
お茶大付属だったような気がする

Q福岡県第一学区

築上郡からいける高校情報があんまり無いんです。
築上東、中部、西、豊津以外はだめなんですかね?
行橋は・・・??ネットで調べてもわからないので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

福岡県庁のホームページです。
これによると
築上西
豊津
京都
が普通科で行ける公立高校のようです。

その他、築上郡は北九州地区になりますので、北九州地区版を。
北九州(体育コース)・小倉南(英語コース)・玄界(国際文化コース)・三井(福祉教養コース/スポーツ健康コース)・東鷹(総合コース)・八幡中央(芸術コース)・門司(数理科学コース)・遠賀(情報ビジネスコース)・嘉穂(武道・日本文化コース)・嘉穂総合(情報総合コース)・直方(スポーツ科学コース)・門司大翔館(普通科単位制)・八幡(理数科)・北筑(英語科)

公立高校はこんな感じで、私立高校ならどこでもいいのでは。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kuiki#beppyo1

Q東大合格者は受験勉強に何割位の能力を使ってる?

平均的な東大合格者は、受験勉強に何割ぐらいのポテンシャルを使って受かってるのですか?

生活を犠牲にして勉強づけにならないと合格できないようなら、初めから東大なんか目指さない方がいいという話をたまに聞きます。

例えば、東大合格者は試験科目があと2、3科目増えても余裕で対処できるような余力を残している人達が多いのですか?

Aベストアンサー

東大卒の社会人です。おそらく、学力的にはあの大学の中では平均的な学生だったと思います。
仕事をしている今にして思えば、当時受験勉強に傾けていたのは8割くらいでしょうか。
(受験科目に対応する学校での該当する授業も含めて)
仕事をしていなかった当時は、8割以上の気分でいたかもしれません。
とはいえ、生活を犠牲にするのはまっぴらごめんでしたので、なにかを「我慢した」というのは記憶にありません。「○○をすることを控える」のはもちろんありましたが。

先の回答者さまがたの回答を読んで、うなずく箇所は沢山ありました。
わたしも「科目は多いほど有利」と考えるクチでした。
苦手な科目(数学ですが)もありましたが、それ以外の科目はおおむね平均かそれ以上いけると思っていましたので、苦手科目のマイナスをカバーするには、科目が多いほうがよいのです。
ですので、滑り止めの私立の入試のほうがなんとなくイヤでした。

なお、科目が増えることは、「余力を充てる」のではないんです。
効率よく、美味しいところを沢山つまみ食いするかんじです。
一皿の料理のソースの味や揚げた衣の成分まで分析しながら味わうより、多くの飲茶をパクパクつまんだほうが美味しくて楽しいので、勉強のモチベーションが下がりにくいという面もあります。結果、効率よく習得ができます。

「勝負士魂」というのも、苦笑するくらい、当たってます。

生活を犠牲にする人のうち、少なからずの人は、「生活を犠牲にしてまで頑張っているんだから、実力がついているはずだ。報われるはずだ」という暗示を自分にかけています。暗示の側面が大きくなると、より効率的な勉強、楽しい勉強ができなくなり、習得することが目的ではなくて、勉強をすること自体が目的になってしまう場合があります。それはときに無意味な勉強を本人に強いることになり、そのことに気づけない人が、不合格になりやすいのです。

東大はとてもよいところでした。
学究のたのしさや、知るということがとても新鮮なものであることや、自分の凡才さ(ひいては謙虚さ)・・・いろいろなことを教えてくれたほんとうに素敵な場所でした。
どんな小さくてくだらないことであっても、「知」や「考」ということに対して楽しさやオドロキを感じられる素養がある人に、あの大学は向いているような気がします。

東大卒の社会人です。おそらく、学力的にはあの大学の中では平均的な学生だったと思います。
仕事をしている今にして思えば、当時受験勉強に傾けていたのは8割くらいでしょうか。
(受験科目に対応する学校での該当する授業も含めて)
仕事をしていなかった当時は、8割以上の気分でいたかもしれません。
とはいえ、生活を犠牲にするのはまっぴらごめんでしたので、なにかを「我慢した」というのは記憶にありません。「○○をすることを控える」のはもちろんありましたが。

先の回答者さまがたの回答を読んで、う...続きを読む

Q国立高校と西高校

私は今中学3年生です。
受験生なので勉強のモチベーションをあげる為にも志望校を決めようと思うのですが、都立国立高校か都立西高校で迷っています。
それぞれの高校について、

・なんちゃって制服を着ている方はどれくらいいるのか、又、着ていっても浮かないか
・染髪、ピアス、バイトはできるか

ということを教えていただきたいです。

又、バイトをしたいため、部活は活動が比較的楽なものに入りたいと思うのですが、各校の茶道部、ダンス部はどのような感じかも教えていただけたら幸いです。

まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんちゃって制服は、都立西高校ではほとんど見られません。最初は着ている人が若干いるものの、自然消滅するとか。
西高校や国立高校には校則はありません。非常に自由な学校です。

あと、西高生や国高生でバイトしている生徒は、家の経済的事情を除けばほとんどいません。
なぜなら、両校ともトップクラスの進学校で、バイトする時間があるぐらいなら、その分勉強したほうが、結果としてより良い大学に進学することができて、収入も良くなるからです。
バイトするヒマはないと考えてください。バイトよりも勉強したほうが将来的には得。それが進学校です。

Q東大合格者の4人に1人?

一昔前の東進のCMに「東大合格者の4人に1人」というのがありましたよね。

東進なのに(失礼ですが)多いなあ、と受け流していたのですが
「東大合格者の2人に1人」とZ会のパンフにあって、
さらに他の予備校にも「3人に1人」とか「30%」とかあって、
どう考えても計算が合わないです。。。

東大に受かる人は予備校を掛け持ちするのでしょうか?
そんなこともないでしょうが、ではどうしたらこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

今はどうか知りませんが、以前は模試でいい成績を取ると、
色々な予備校から様々な特待生資格をもらえました。
一年間模試無料、夏期講習費用一部免除、本科の入学金無料、本科の授業料半額免除…
など様々な段階があり、成績上位者は便利に活用していました。
東大模試で全国数十位クラスは本科の全額免除がもらえたので、
一年間の模試無料とテキスト目当てに、
通うつもりはないけどとりあえず入学だけした人も。
何せお金がかからないので、3年も2学期になると、
毎週のようにどこかの模試を受けていました。
きっとあちこちで実績としてカウントされていたと思います。

あと、東大はじめ国立は受験科目数が多いので、予備校を学習の中心に置くとパンクします。
現役生向け東大総合コースに真面目に通った人は、大体落ちていたような…
当時の母校では学年の一割強が現役で東大に受かっていたのですが、
国立志望の成績上位層ほど基本は自宅学習で、
予備校は、1~2科目の単科だけとか、
夏期講習は駿台で数学、冬期講習は代ゼミで世界史…のように、
限定的に利用する人が多かったように記憶しています。
あまり高くないためかZ会に入っている人は多かったのですが、
毎回きちんと答案を提出している人は少なく、大体は旬報や付録の過去問を利用する程度。
何か一つの勉強法にこだわるというより、良く言えば上手く使い分ける、
悪く言えばつまみ食いするような勉強法でしたから、
結果としてあちこちの実績になったんでしょうね。

今はどうか知りませんが、以前は模試でいい成績を取ると、
色々な予備校から様々な特待生資格をもらえました。
一年間模試無料、夏期講習費用一部免除、本科の入学金無料、本科の授業料半額免除…
など様々な段階があり、成績上位者は便利に活用していました。
東大模試で全国数十位クラスは本科の全額免除がもらえたので、
一年間の模試無料とテキスト目当てに、
通うつもりはないけどとりあえず入学だけした人も。
何せお金がかからないので、3年も2学期になると、
毎週のようにどこかの模試を受けてい...続きを読む

Q高校って学区って無い?。どこでも自由に進学できる?。

 高校進学って通える範囲と本人が判断したら、入学試験を受ける資格が与えられるんでしょうか?。
 もし、本人が2時間かかっても良いって判断したら入れるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

学区があるのは公立高校だけだったと思います。
また、学区が廃止された県もありますが、まだ学区がある県であっても、他学区枠というものがある学校がほとんどだと思います(違う県だとよくわかりませんが、そこの辺は先生が詳しいと思います)
その枠を使えば他学区であっても通うことはできます。
ただ合格のボーダーはそこの学区に住んでる人に比べたら多少は高くなるのを覚悟しなければなりません。
僕の高校には家政科があるのですが、都内では相当珍しいらしく、通学に2,3時間かけている人もいるらしいです(だいたいが他学区の枠を使っています)
ただ、これは公立高校の場合で、私立高校の場合は学区は関係なく通えます。友達にも違う県の学校に通ってる人もいます。
私立であればあなたが何時間かかろうが関係ないというのであれば大丈夫です。
しかしあまり遠いと部活やバイト、遊びといったことも制限されてしまいます。
3年間通えるのならそれでもいいと思いますが、通学の電車はそれだけで体力を使ってしまいます、気をつけてください。多少遠くてもそこじゃなければダメなんだって高校ならば無理していくのもありかもしれませんが・・・
気になるようでしたら先生が詳しいと思いますのでそちらの方に聞くのも手でしょう。

学区があるのは公立高校だけだったと思います。
また、学区が廃止された県もありますが、まだ学区がある県であっても、他学区枠というものがある学校がほとんどだと思います(違う県だとよくわかりませんが、そこの辺は先生が詳しいと思います)
その枠を使えば他学区であっても通うことはできます。
ただ合格のボーダーはそこの学区に住んでる人に比べたら多少は高くなるのを覚悟しなければなりません。
僕の高校には家政科があるのですが、都内では相当珍しいらしく、通学に2,3時間かけている人もいるらし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報