プロが教えるわが家の防犯対策術!

第3学区に住んでいる受験生(女子)の親ですが、子どもは都立が第一志望です。
本人が自学区の西高に全く関心がないのもあって、親子とも、富士高校か、自主独立で有名?と聞く第2学区の戸山高校あたりを考えています。
(学校見学は夏休み以降で、実際に本人は両校を見ていません。大阪の事件以来フリーで見学するのが難しそうです)
大学進学は、本人が高校で何を考えるかで変わってくると思うし、何より本人が人間的に成長し、目的意識を持つことが第一。その結果なら大学に行かないという選択肢だってアリだと(親の私が)決意?してます。
親としては、高校時代の3年間でいろんな事を経験し、有意義に過ごし、進学を含め、将来について考えてもらいたいと思ってます。
そんなこんなで、学校見学では分からない、富士と戸山の学校や生徒さんの雰囲気など、知っている方がいれば教えて下さい。(両校とも知人はいません)
それと、戸山を他学区受験するとなると、合格ラインは西高以上になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのする質問ではなく、進学する本人
がするものかと思います。どうするか、どうなるかは全て本人次第なのですから。
合格ラインについてはあまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。今の試験制度がどうなっているのかわからないのですが、参考までに私は内申書が41で英数国の3教科の試験の点数が280/300ぐらいだったと記憶しています。たぶん倍率が
1倍かと思いますので、中学校の担任の先生が願書を出してもOKとおしゃられていれば問題ないかと思います。これも受験する本人は自信を持っている事と思いますよ、hatomugiさん。実りの多い高校生活を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
virginianさんが言われるとおり、子ども本人がすべき質問ですね。親ばかを深く反省!周りに情報のない他学区だけど、「こんな学校もあるから、見てきたら?」と提案し、選択肢を広げてあげたいのでした。(私立という選択肢のないわが家では、精一杯の親心のつもり…)。
なにはともあれ、本人も戸山の文化祭見学や富士の見学会に行って自分の目で確かめたいと、今からわくわくしています。あとは本人に任せるのが一番。
目標が決まれば受験勉強にも、張り合いが?生まれるかも。