夫のお小遣いは月25000円(昼食代込み)なんですけど多すぎるでしょうか?私は専業主婦をしています。夫の月収は40万円です。この間「買いたいものがあるのになぁ・・・・・お前は家計から自由に引き出して使いたい放題してるのに・・・」とか愚痴をこぼしてました。私としては25000円もお小遣いを与えてあげるのだから十分だと思っていたのですけど。

A 回答 (15件中11~15件)

地域とか職種によっても小遣いの金額は変わります。

昼食代が大きく関わり 、東京で外食なら15000~20000円は
かかりそう。工場勤務だと10000円以内ですみそうです。
相談してみたらどうですか?
夫婦仲の良くなる秘訣かもしれません。 仲良くね。
    • 0

主婦は使いたい放題って思ってる男性、知能が幼稚園児並みですよ。

幼児は、母親と一緒にスーパーへ行って、母親がどんどんカゴに入れるのを、「ママは好きなものをドンドン買ってる」と思います。
だから、「自分にも買って」と喚き立てたりします。

あなたの夫、それと一緒。
「40万の給料で、私が使いたい放題できるとでも思っているの!!!!」と怒っていいです。

でも、「小遣いを与えてる」って言い方はないですね。
それじゃ、夫は「養ってやってる」と言いますよ。
    • 0

35000円が妥当だと思います。

平均もそれくらいかと。

しかも昼食代は別です。

あとは各ご家庭で調整ですね。

25000円で仮に昼食を500円に抑えて22日で11000円です。
タバコは吸わないのかな。
吸ってたらまず無理ですけど。
1日缶コーヒー1本仮に130円として22日で約3000円

これだけで14000円
昼食代500円もかなりキツイですし残り10000円でつき合いでの呑み代や趣味の金?

そら愚痴もこぼれるでしょう。
    • 6

まず、質問者様は買いたい物を自由に使いたい放題なのでしょうか?

もちろん日用品などの必要な物ではなく、個人的な物という意味で。

それと、稼いでいるのは旦那さんなのにお小遣いを「与えている」という言い方はいかがなものかと。
    • 6

ずいぶん、不愉快な発言をなさるご主人ですね(人様のご主人に失礼ですが…)

家計簿を見せて、「使いたい放題」かどうかを御覧頂いては如何でしょうか?
    • 0