アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に入ってから貧血で通院していて、1回目225点 2回目225点でした。
そして、月に1回、胃炎で診察していただいて、お薬をもらっているのですが、その時にも、また医学管理料がかかるのでしょうか?
医学管理費は月に2回までと言うのは知っているのですが、受診する科目が変わると
1回目として、医学管理費がかかるのでしょうか?
かかりつけ医は、開業医です。

A 回答 (1件)

治療計画に基づいて病気の経過管理を行なったり、病気についての理解を深めるための指導をしていますよ、という名目で、医療機関が診療報酬として算定できるものです。

特掲診療料といって、基本診察料(初診・再診料や入院料など)に加えることができます。
1種類だけではなく、実は、たいへん多くの種類(下位区分)があります。

あなたの場合の225点は、診療所(病床数19人以下かまたは病床なし)における「特定疾患療養管理料」です。
特定疾患とは、胃腸関係ですと、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎及び十二指腸炎が該当します。
その他ポピュラーな病気では、糖尿病、高血圧、不整脈、気管支炎、ぜんそく、慢性肝炎などが該当します。
貧血は「一過性脳虚血発作及び関連症候群」として、やはり該当します。

ご承知のように、月2回まで算定できます(1か月単位で回数を数えます)。
ただし、初回については初診料に含めてしまいます。初診から1か月以内に行なったものも、初診料に含めてしまいます。
また、入院の場合には、入院患者や退院患者に対して退院日から起算して1か月以内に行なったものは、入院基本料に含めてしまいます。

病気単位での管理費用、ということになりますので、対象となる病気が別のものだと、再びかかります。
また、同じ病名であっても、受診科目が変わると、管理がゼロにリセットされますから、そこから再びかかります。

ということで、結論としては、お考えになっているとおりです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診科目ごとにかかるのですね。

以前のかかっていた医院よりも、かなり医療費があがったので、調べたら、管理費用なるものがあって・・・これは、
大きいなぁと思ったのです。

管理費をとらないところのほうが少なくなってきているんでしょうねぇ。

ありがとうございました。