江戸時代の侍は刀を二本腰にさして歩いていて、腰痛にならなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

移動はすべて徒歩といっていい状態ですから

そのほか、敷地内での剣のけいこなどで走り回っていたりで
足腰の強さは尋常じゃないはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アスリート並
凄い。

武士は室内で正座する事を基本的にしていました。

正座すると脊椎のカーブが正しい位置になります。腰痛のほとんどは筋肉やその緊張に由来しています。このため武士には腰痛は少なかったようです。但し、軽い側湾症が多かったのではないか?と個人的には疑っています。腰を曲げて作業する農民には腰痛が多かったと考えられます。ちなみに農民の腰痛治療はほとんどの場合、お灸だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

いまみたいに鎮痛薬が多種ある時代ではなかったので、大変だったでしょうね。

• 腰痛症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

腰痛症とはどんな病気か  下肢痛などの神経症状を伴わない腰痛のうち、とくに原因となる器質的病変が認めないものです。  一般的に「ぎっくり腰」と呼ばれる急性腰痛症と、痛みは軽いものの強くなったり楽になったりを繰り返す「慢性腰痛症」があります。 原因は何か  急性腰痛症は不意の動作、とくにひねり動作で急に起きることが多く、慢性的な腰痛症は日常生活での不良姿勢による腰の筋肉の疲労などが原因です。腰椎(よう...続きを読む