ソニーのBDZ-EW500(2012/10月頃の製品)から東芝DBR-T1007(2016/11月頃の製品)に買い替えたところ、ソニーで焼いたDVDが東芝で再生できなくなりました。
※DVDは、VHSビデオ→生のVHSテープ→ソニーレコーダー、の順で作ったものです。
同時期に作った地上デジタルやアナログ時代のテレビ番組のDVDなどは再生できるのですが、※だけは再生できなくなりました。
PCでも試みましたがダメでした。
VRかVideoモードかは正直忘れてしまったのですが、何か再生できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd- …

こんなファイナライズを行うソフトがあります。
未ファイナライズのDVD-Videoは、
Windows XP では、ディスクを認識しない。
Windows 7 では、ディスクは認識するが、ファイルが一切見えない。
  ファイナライズしてあると、*.vobなどが見える。

DVD-VRは、ファイナライズしていなくても、殆どの機器で認識再生できます。
Windows 7 & PowerDVDで再生すると、再生終了時に強制的にファイナラズされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方win10なのですが大丈夫でしょうか?
でも試してみる価値はありそうですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:25

私なら、ハードオフ等で、使えそうな、ソニーのジャンク品を探します。

動作チェックさせてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所にハードオフがあるので行ってみようと思います。
動作確認してくれるのは知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:19

プレーヤーだと未ファイナライズ盤は再生できませんよ。

同一形式のレコーダーでないと...

パソコンの映像に詳しい方がいたら相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソニーで作ったもので東芝で再生できるものも中にはあったので、それはファイナライズしていたのでしょうね。詳しい友人もいますがここでの皆様のご意見を参考にしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 07:31

もし、前の方が指摘されたような未ファイナライズの問題なら、業者に持ち込めば何とかなると思います。

貴重な映像なら見積をとって、お財布と相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。おそらくは未ファイナライズだと思います。大事な映像なのでなんとかしたいのですが・・・。結構枚数が多いため業者依頼はキツそうなので、同じソニーの安価なプレイヤーでもいいのかなと検討しております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 13:51

ソニーのBDZ-EW500でファイナライズは行いましたか?行っていないのならばソニーのBDZ-EW500でファイナライズを行ってください。

他の機種では仕様が違うので一般的に出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故障原因でソニーは売却してしまい、PCのドライブもパイオニアなので今のところは打つ手なしですね。安価なソニー製品を手に入れて試してみたいと思います。
アドバイスありががとうございました!

お礼日時:2017/06/18 12:00

板とドライブの相性が悪いのだと思います。

ソニーの光学ドライブをパソコンに取り付けるか VAIO で試してみるとうまくいくかもしれません。

読めたら速攻で他のメディアにコピーしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりソニーで編集したものはソニーでしなければならないようですね。
参考になりました。
ありががとうございました!

お礼日時:2017/06/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング