ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ソニーのBDZ-EW500(2012/10月頃の製品)から東芝DBR-T1007(2016/11月頃の製品)に買い替えたところ、ソニーで焼いたDVDが東芝で再生できなくなりました。
※DVDは、VHSビデオ→生のVHSテープ→ソニーレコーダー、の順で作ったものです。
同時期に作った地上デジタルやアナログ時代のテレビ番組のDVDなどは再生できるのですが、※だけは再生できなくなりました。
PCでも試みましたがダメでした。
VRかVideoモードかは正直忘れてしまったのですが、何か再生できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd- …

こんなファイナライズを行うソフトがあります。
未ファイナライズのDVD-Videoは、
Windows XP では、ディスクを認識しない。
Windows 7 では、ディスクは認識するが、ファイルが一切見えない。
  ファイナライズしてあると、*.vobなどが見える。

DVD-VRは、ファイナライズしていなくても、殆どの機器で認識再生できます。
Windows 7 & PowerDVDで再生すると、再生終了時に強制的にファイナラズされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方win10なのですが大丈夫でしょうか?
でも試してみる価値はありそうですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:25

私なら、ハードオフ等で、使えそうな、ソニーのジャンク品を探します。

動作チェックさせてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所にハードオフがあるので行ってみようと思います。
動作確認してくれるのは知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:19

プレーヤーだと未ファイナライズ盤は再生できませんよ。

同一形式のレコーダーでないと...

パソコンの映像に詳しい方がいたら相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソニーで作ったもので東芝で再生できるものも中にはあったので、それはファイナライズしていたのでしょうね。詳しい友人もいますがここでの皆様のご意見を参考にしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 07:31

もし、前の方が指摘されたような未ファイナライズの問題なら、業者に持ち込めば何とかなると思います。

貴重な映像なら見積をとって、お財布と相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。おそらくは未ファイナライズだと思います。大事な映像なのでなんとかしたいのですが・・・。結構枚数が多いため業者依頼はキツそうなので、同じソニーの安価なプレイヤーでもいいのかなと検討しております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 13:51

ソニーのBDZ-EW500でファイナライズは行いましたか?行っていないのならばソニーのBDZ-EW500でファイナライズを行ってください。

他の機種では仕様が違うので一般的に出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故障原因でソニーは売却してしまい、PCのドライブもパイオニアなので今のところは打つ手なしですね。安価なソニー製品を手に入れて試してみたいと思います。
アドバイスありががとうございました!

お礼日時:2017/06/18 12:00

板とドライブの相性が悪いのだと思います。

ソニーの光学ドライブをパソコンに取り付けるか VAIO で試してみるとうまくいくかもしれません。

読めたら速攻で他のメディアにコピーしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりソニーで編集したものはソニーでしなければならないようですね。
参考になりました。
ありががとうございました!

お礼日時:2017/06/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

Qこのケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

このケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

Aベストアンサー

光回線終端装置 ONUに接続します
その機器が手元にないなら 以前、光回線を利用していて解約時に通信業者が撤去したか その回線の利用者が返却したと思われます
機器は撤去しますが光配線は残置されているのが普通です
配線自体が邪魔なら 通信業者に依頼して撤去してもらいましょう

Qブルーレイにブルーレイディスクをセットをしても録画が出来ない。 ソニーのブルーレイディスクBD-R

ブルーレイにブルーレイディスクをセットをしても録画が出来ない。     ソニーのブルーレイディスクBD-R 25GB 1-6XとPanasonicのブルーレイ本体DMR-BRT220です。なぜ?当然ディスクは、買ってきた新しい物です。

Aベストアンサー

絶対とはいえないけど
パナソニックブランドのBDも出てるので
さすがにこれでも録画できないとなれば故障ってことでしょうね

Q新品のMITSUBISHIのブルーレイディスクがレコーダーで読み込めません。

新品のMITSUBISHI Verbatim 一回録画BD-R180分 50枚セット (黄緑色のパッケージの商品)のディスクを、SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100に入れても、読み込めません。
50枚の内、8枚は読み込めてダビングできましたが、残り42枚は読み込めません。
これって、レコーダーとディスクどっちが悪いのでしょうか?
もしディスクが悪かった場合、メーカーは返品に対応してくれますか?

Aベストアンサー

Verbatim は、国産(パナ製)とシンガポール製、台湾製があり、
海外製は、欠陥商品と言っていいくらいの最悪品質のロットがあります。
昨年年初から低品質を訴える人が多いです。

Q録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

Aベストアンサー

下記内容で回答になりますか?。

a).略称としての違い。
構造と動作原理を元にしたHardDiskDriveの頭文字で表した略称がHDD。
青色レーザーを使って読み書きする光学メディアの規格団体(Blu-ray Disc Association)がBlu-eayDiskに対して付けた略称がBD。
b).記録に関する違い。
・装置単体でコピー制御技術に対応しないHDDを著作権保護のコピー制御が必要なデジタル放送の記録用媒体として利用する場合はARIBの運用規定に準じて録画機器自体の個体情報で暗号化して録画する事が義務付けられる。
・メディア自体がAACSの著作権保護技術に対応しているBDをデジタル放送の録画に使う際はBDAが定めた記録方式(BDAV)で記録する。

Qパソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディス

パソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディスクを取り出そうとするとディスクがデッキの奥に入り込んでしまいます。なぜなのでしょうか?

詳しいことをお話ししますと自宅で焼いたDVDを観る機会があった時に、み終わった後にデッキの中に入れたままで電源を落としました。
次の日に別のDVDをみようと思い電源を入れてすぐにオープンのボタンを押して取り出そうとしたのですが、その際にディスクが中に入り込んでしまったのか取るのにかなり苦労しました。
市販されている映画などのディスクではそのようなことが起こったことがなく何日かに渡って実際に調べて観たのですが、市販の映画もののディスクは何日デッキの中に放置しても奥に入ることはなく、自宅にある自身で焼いたDVDは全てデッキに放置した後に取り出そうとしたら奥に入り込んでいました。

私は映画ものをみた後はデッキの中に残して電源を切ってしまう癖があり、今までレンタルしたDVDや購入したDVDでも同じことをしてきましたがデッキの中に入り込むことは一度もありませんでした。
しかし、焼いたDVDだと必ずと言っていいほどデッキ内に入り込んでしまいます。
これは、市販されている映画などのDVDと市販の空のDVDでは厚さに違いがあるからなのでしょうか?
市販のDVDディスクよりも空のディスクの方が厚くてオープン時の衝撃で枠内を飛び越えて奥に入ってしまうのかなと思ったのですが、どうなのでしょう。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

現在焼いたDVDをみたあとは必ずすぐに取り出すことを心がけているのですが、市販のDVDと焼いたDVDで何故こうも違いがあるのだろうと気になります。
機械物やDVDに詳しい方、教えていただきたいです。

補足ですが、焼いたDVDとはホームビデオなどの映像を入れたものです。

パソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディスクを取り出そうとするとディスクがデッキの奥に入り込んでしまいます。なぜなのでしょうか?

詳しいことをお話ししますと自宅で焼いたDVDを観る機会があった時に、み終わった後にデッキの中に入れたままで電源を落としました。
次の日に別のDVDをみようと思い電源を入れてすぐにオープンのボタンを押して取り出そうとしたのですが、その際にディスクが中に入り込んでしまったのか取るのにかなり苦労しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

№4です。
やはりディスククランパー部のゴムの劣化ですね。
インクジェット対応ディスクを使用中でも同様の症状となると厄介ですね。
そこで考えられるのは市販ソフトは印刷面保護コーティングがしてあることくらいです。
それ以外はすべてイコールコンディションであると言えるからです。
この症状をこのまま放置するのはトレイの開閉に支障が出たり自作ディスクの損壊に繋がります。
使用開始から7~8年経過ですから寿命と考えてデッキを買い替えた方が良いでしょう。
現状でできることは視聴が終わったら忘れずに取り出すことくらいです。
後々に市販ソフト(レンタルソフト)の取り出しも困難になるかもしれません。

Q光同軸ケーブルについて教えてください

据置型CDプレーヤーとヘッドホンアンプを光同軸ケーブルで接続したいと考えています。
CDプレーヤーはRCA端子、ヘッドホンアンプはAUX(ミニプラグ)端子で光/同軸入力と記載されています。どのようなタイプのケーブルを選択すれば良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

以下が使えるのでは?
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%BC%E4%B8%B8%E5%9E%8B-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%85%89%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%BC%E5%85%89%E4%B8%B8%E5%9E%8B-VM-4059/dp/B01CRZ11IA/ref=pd_cp_23_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Z2RSAH3WYSZT68KNBM19

Q穴が一つしかない!

地上波とbsをみるさい、ケーブル(先端の縁は、丸くて空洞になっておりそこに細い針金?のようなものがあります。)を壁のコンセント?のようなところに繋ぎます。しかし、穴が一つしかなく、BSと地上波どちらかしか接続できません。
これは、諦めるしかないのでしょうか。それとも何か見れる方法がありますか。

Aベストアンサー

分波器とアンテナケーブルを必要数購入してください。
これで地デジとBSと両方視聴できるようになります。
分波器 に外形が似た物に分配器がありますので、間違えて購入しないようにしてください。

接続方法は、テレビやレコーダーの説明書に書いてあります。
また、
http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
このように、図示して分かりやすく説明しているページもあります。

Qテレビのアンテナの寿命は、何年位で交換するのですか? 最近テレビの映りが悪く、画面が一時的に停止した

テレビのアンテナの寿命は、何年位で交換するのですか?
最近テレビの映りが悪く、画面が一時的に停止したり、ノイズが出たりしています。
テレビは購入後3年目に入った所なのですが

わかる方がいらっしゃいましたら、回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

設置されている場所の気象条件等でも違ってきますが、おおよそ8~10年が一つの目安でしょうが実際は20年以上使えるのは
当たり前です。
しかし、そのぐらいの年数使用したからと言って直ちに交換しないとならないと言う事は有りません。
映りに問題が無ければ使用していても構いません。
アンテナが比較的新しいのにテレビの映りが悪いと言う事になれば、アンテナ以外に原因や要因があると言う事です。

Q自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。 一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っ

自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。

一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っていない為、地デジが映りません。
大家さんにテレビはどうやって見ていたのか確認したらjcomを契約して各部屋でテレビを見ていたと言われました。
しかしjcomは金額が高いので自立アンテナを立てたいのですが、jcomの機器が設置されていた場所には地デジの同軸ケーブルを引き込まれていた形跡や分配器なども見つからなかったので質問させて下さい。

①jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?
②各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?
③jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

分かり辛い説明で恐縮ですがアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?

CATVは、同軸ケーブルが主です。

>各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?

同軸ケーブルですね。光ファイバーってそこそこ値段がしますから、テレビなどでは利用されておりませんよ。

>jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

ありえますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報