以前、OCNに乗り換えの件で質問した者です。
結論的に、プロバイダを変え、無事にインターネット接続はできした。
で、ポスペの設定をしようと思ったのですが、popサ―バー名とSMTPサーバー名が分かりません。
前は、so-netだったのでマニュアル通りにやれば簡単にできました。
OCNでも、
【popアカウント】[ユーザ名]@[サブドメイン].ocn.ne.jp 
【SMTPサーバー】mail.[サブドメイン].ocn.ne.jp
と入力すればいいのでしょうか? 
それとも、別の入力方法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポストペットのホームページに使っている


プロバイダー別の設定例が出ています。

それによるとOCNの場合、

SMTPサーバー:サブドメイン.ocn.ne.jp
POPアカウント:アカウント名@サブドメイン.ocn.ne.jp

となっています。

下のURLにOCNの設定例が出ていますので、ご覧ください。

http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/initia …

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
SMTPサーバー、POPアカウント設定の方はすぐにできたのですが、
何度やってもメールを受信できず、カスタマーサポートに問い合わせをしたところ
「ユーザー認証方式」の選択ミスだったようです。
その後、無事にメールの送受信ができるようになりました。

お礼日時:2001/07/04 21:23

OCNのメールアカウントを使うときは#1の回答の方法で良いと思います。



もしOCN以外のプロバイダのメールアドレスを設定したいときは、

SMTPサーバー:サブドメイン.ocn.ne.jp
POPアカウント:使いたいプロバイダのpopアカウントとpopサーバー名

と設定してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汎用JPドメインと属性型JPドメインについて

汎用JPドメインと属性型JPドメインのどちらを取得するか迷っています。
前者は取得が簡単で費用も安くお手軽です。後者は費用も敷居も高いのですが、信用度が増すと聞いています。
属性型ドメインを取得するメリットは、信用度以外にどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

汎用JPドメインと属性型JPドメインについてですが、もっとも大きな違いは属性型JPドメイン(~co.jp)は1組織につき、1ドメインしか取得・利用できないようになっている点です。
例えば、”ABC株式会社”が営利法人用の属性型JPドメイン「abc.co.jp」を取得した場合、これ以外の「co.jp」ドメイン…例えば「aaa.co.jp」など…は取得が制限されるようになっています。

ちなみに、法人名(ここではABC株式会社)は、他にも同じ名称で運営をしている会社は日本中に山ほどあるため、ほかの法人に「abc.co.jp」を取得されてしまった場合、同じドメインは取得することはできません。
従って、法人であれば当面汎用JPドメインを使う予定でも、「abc.co.jp」ドメインは”とりあえず取得しておく”ことが多いように思います。


なお、信用度については属性型JPドメインは、ドメイン申請にあたり商業登記簿の提出を必要としているドメイン販売会社もあったりしてキチンとチェックをしているところが多いため、Googleなどの検索エンジンがドメイン評価を検索結果の順位にとりいれている可能性はあります(Googleからは特にそのような情報は公開されていないため、確実に反映されているとは言えませんが)。

それ以外の一般的な”人から”の見方については、「co.jpドメインを利用しているのですね」くらいの評価しかないように思います。


【参考サイト】
・汎用JPドメインとは?
http://hikaku-provider.com/faq/input?cd=297
・属性型JPドメインとは?
http://hikaku-provider.com/faq/input?cd=298

はじめまして。

汎用JPドメインと属性型JPドメインについてですが、もっとも大きな違いは属性型JPドメイン(~co.jp)は1組織につき、1ドメインしか取得・利用できないようになっている点です。
例えば、”ABC株式会社”が営利法人用の属性型JPドメイン「abc.co.jp」を取得した場合、これ以外の「co.jp」ドメイン…例えば「aaa.co.jp」など…は取得が制限されるようになっています。

ちなみに、法人名(ここではABC株式会社)は、他にも同じ名称で運営をしている会社は日本中に山ほどあるため、ほかの法人に「abc.co...続きを読む

QOCNのサブドメイン名(?)の意味

○○○@×××.OCN.NE.JPの
×××の部分ですが、topaz とかaquaとかいろいろな名前がついてます。加入者に聞いても本人の希望ではなく単に割り当てられたようなのですが、地域とか回線の種類とか何か意味はあるのでしょうか。順番に割りふってるだけでしょうか。

Aベストアンサー

加入した時期によるみたいです。

私と同じ時期にOCNに申し込んだ友人がいたのですが、サブドメインが同じでした。

1年後、友人二人が新たにOCNに加入したのですが、やはりその二人は同じサブドメインでした。

サブドメインはメールサーバの名前です。1台のサーバで処理しきれるアカウント数に上限があると思いますので、ある程度加入者が増えると新たなメールサーバ(別サブドメイン)が導入され、新規ユーザはそちらのサーバを利用することになるのでしょう。

Qドメインybb.ne.jpのアドレスを2つ持てます?

yahooを利用していて、ドメインybb.ne.jpのアドレスを持っています。
結婚を機に転居し、yahooは解約する予定ですが、このアドレスを今後も使いたいんです。

彼は現在契約しているyahooを継続しますが、そこへアドレスを持っていくことは無理なのでしょうか。
↓こんな状況なのですが・・・。

彼:abc@ybb.ne.jp → 継続
私:xyz@ybb.ne.jp → プロバイダ解約(でもこのメールアドレスは使いたい)

Aベストアンサー

#5です。
利用休止案も出ているので、補足します。

他社光等への変更が理由で、(現状で問題がない場合?)YahooBBの解約を申し出ると、休止をすすめられることがあるようです。
他社光に不満がある場合、YahooBBにすぐに戻せます、という措置のようです。
この場合、有料で1年ほど@ybb.ne.jpのアドレスも継続できるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2421900.html

質問者さんの場合、転居による解約で、転居先もYahooBB利用のようですので、休止扱いにする必要もないでしょう(Yahooから休止をすすめられることもないと思います)。
追加メールアドレスとして@ybb.ne.jpを設定するのが一番簡単だと思います。
ただし、解約から追加メールアドレス登録が完了するまでの間は、一時的にとはいえxyz@ybb.ne.jpが無効になってしまいます。(xyz@yahoo.o.jpでの送受信はOK)

Qjpドメインのページに誹謗中傷を書かれました。

大変困っているのでお願いします。

”abcdefg.jp”などという、jpドメインのwebページに、誹謗中傷を書かれてしまいました。

この方が、サーバを借りている業者を特定して、
強制的に削除させようと思うのですが、
業者の特定は可能なことでしょうか?


やはり、司法に訴えなければ無理な話でしょうか?

Aベストアンサー

話がイマイチ見えませんが、司法に訴えなくても、掲示板の管理者に連絡すればOKでしょう。

管理者が分からんときには、ドメイン保有者に聞いてみましょう。
http://whois.jprs.jp/
へ行きabcdefg.jpを検索すると、連絡先でますよ。

Qサブドメインはミラーサイトなのでしょうか

サブドメインで運営していましたが、この度独自ドメインを取得しました。
今は、これまでのサブドメインURLと新しい独自ドメインURLの2つのアドレスで全く同じサイトが見られる状態になっているのですが、これは「ミラーサイト」として扱われてしまうのでしょうか?
現在サブドメインのほうのURLがYahoo,Googleともに上位におり、独自ドメインのアドレスに修正依頼は出してあるのですが、サブドメインURLのほうはサイトを見られないようにしたほうがよいのでしょうか?
リンク先等には独自ドメインに変更願いを出したのですが、大手検索エンジンのほうに載っているサブドメインが見えなくなってしまうと非常に困るので悩んでいます。

Aベストアンサー

ドメインとは、
インターネット上でのアドレスとして使用される
IPアドレスの別名に過ぎません。

複数のドメイン(またはサブドメイン)を
1つのIPアドレスの別名として使用することは可能です。

現在は一つのサーバ(IPアドレス)に対して
サブドメイン(レンタルサーバのサブドメインのことでしょうか?)と
独自ドメインの双方が割り当てられているということでよろしいでしょうか?

恐らく検索エンジン側もサブドメインの順位を
独自ドメインのものと置き換えてほしいという
依頼は受けてくれないと思います。

可能であればサブドメインの順位に
独自ドメインの順位が近づくまで
置いておく方が良いのではないでしょうか。

現状のままでおいておくことに、
(費用の面は置いておいて)ネットワーク上での問題はないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報