以前、OCNに乗り換えの件で質問した者です。
結論的に、プロバイダを変え、無事にインターネット接続はできした。
で、ポスペの設定をしようと思ったのですが、popサ―バー名とSMTPサーバー名が分かりません。
前は、so-netだったのでマニュアル通りにやれば簡単にできました。
OCNでも、
【popアカウント】[ユーザ名]@[サブドメイン].ocn.ne.jp 
【SMTPサーバー】mail.[サブドメイン].ocn.ne.jp
と入力すればいいのでしょうか? 
それとも、別の入力方法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポストペットのホームページに使っている


プロバイダー別の設定例が出ています。

それによるとOCNの場合、

SMTPサーバー:サブドメイン.ocn.ne.jp
POPアカウント:アカウント名@サブドメイン.ocn.ne.jp

となっています。

下のURLにOCNの設定例が出ていますので、ご覧ください。

http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/initia …

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
SMTPサーバー、POPアカウント設定の方はすぐにできたのですが、
何度やってもメールを受信できず、カスタマーサポートに問い合わせをしたところ
「ユーザー認証方式」の選択ミスだったようです。
その後、無事にメールの送受信ができるようになりました。

お礼日時:2001/07/04 21:23

OCNのメールアカウントを使うときは#1の回答の方法で良いと思います。



もしOCN以外のプロバイダのメールアドレスを設定したいときは、

SMTPサーバー:サブドメイン.ocn.ne.jp
POPアカウント:使いたいプロバイダのpopアカウントとpopサーバー名

と設定してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ポストペット」を飼って(?)みたいのですが…

人にいろいろと影響されやすい私は、最近「ポストペット」に興味があります。
「ポストペット」と一口に言っても、沢山の種類(?)があり、どれを使おうか悩んでいます。
また、主人にポストペットについて尋ねたところ
「あんなの、メールを運んでくるだけで、なくたってメールのやり取りはできるんだから、いらないでしょう?」
と、冷たくあしらわれてしまいました(涙)

いろいろと調べていたら、沢山メールをやり取りしたほうがいいとか、おやつをあげなくてはいかないとか???
私は不精なので、私が飼ったら家出してしまったり、死んでしまうかしら? と心配な面(?)もあります。

皆様は「ポストペット」の何が楽しいのでしょうか?
また、不精な私に合うペットのオススメがあったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます♪連休明けでスリープ状態から抜けられませんがポスペの
話題で目がさめました。
 どんな人が飼っても死にませんよ♪たまごっち(懐かしい!)と違って
おやつは”主食”じゃないんですよ~。ポスペ歴長く、デスク周辺がピンクの
グッズに侵食されているわたしですが昨日初めて知ったこととかまだまだあり
ます。よくできたソフトだなあぁと今更ながらに感動しました。
 不精とおっしゃるyayupuu3さんにピッタリのペットは!yayupuu3さんが
かわいい♪と思ったペットかな~♪ネコは気が短いので家出しちゃうかも
しれませんがそれでも気に入ったらそれがお勧め♪
 製品を買って最初のペットを選ぶ時に簡単な性格も教えてくれますから
それを読みながら決めても大丈夫!性別も名前も自分の名前もきめられますよ。

 あ、質問に回答してなかった!ポスペの何が楽しいか!
”かわいい”から!!それにつきますな♪
♪お友達のペットがお花を持ってきてくれたりするんですよ~
♪出したおやつ食べてくれるんですよ~
♪お部屋(ポスペのウィンドウの中)の窓の外を誰かが通過したりするんですよ~
♪ペットの宝物とかもあるんですよ~
♪たまにウンチしちゃうんですよ~
♪自分(ユーザー)にペットがメール書いてくれるんですよ!!!!!
♪うっかり友達にも自分の知らないところでメール書いてしまうんですよ~

 あと、メール機能としてポスペ同士ですと相手がメールを受信したかどうかが
わかるのが何気にうれしい機能です。相手がメールを受信するとペットが
相手のパソコンのお部屋に入ります。するとペットは「ひみつ日記」という
日記を書いてくれます。それが受信したという証拠(?)なんですよー。その
日記に書いてある一言も笑えます。
ぺビーにメーラーを使う方には機能的に限界があるんだそうですが、わたしは
ヘビーじゃないのでよくわかりません(笑)。

 はまったらポストペットパークの会員になるのがいいと思いますが、月300円
かかるんですよ~so-netを使ってない人だと。でも300円出すとソネットの
一番安い月額料金(電話パック1コース)と同じなのでそれに入ってポスペ
専用のアドレスにして使い分けたほうが得なんじゃないか?と思っています。
インターネット接続は他社で、メールサーバだけソネットを借りるわけです。
アドレスを持っているからパークも無料!わー!お得!いえ、得ではなく、
パークが高いだけですね、無料にしてほしいですね。

 まずはポスペ仲間を探す!または買った後一緒に使ってくれる人を
探して使ってみてくださいね♪

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/

おはようございます♪連休明けでスリープ状態から抜けられませんがポスペの
話題で目がさめました。
 どんな人が飼っても死にませんよ♪たまごっち(懐かしい!)と違って
おやつは”主食”じゃないんですよ~。ポスペ歴長く、デスク周辺がピンクの
グッズに侵食されているわたしですが昨日初めて知ったこととかまだまだあり
ます。よくできたソフトだなあぁと今更ながらに感動しました。
 不精とおっしゃるyayupuu3さんにピッタリのペットは!yayupuu3さんが
かわいい♪と思ったペットかな~♪ネコは気が短い...続きを読む

Q汎用JPドメインと属性型JPドメインについて

汎用JPドメインと属性型JPドメインのどちらを取得するか迷っています。
前者は取得が簡単で費用も安くお手軽です。後者は費用も敷居も高いのですが、信用度が増すと聞いています。
属性型ドメインを取得するメリットは、信用度以外にどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

汎用JPドメインと属性型JPドメインについてですが、もっとも大きな違いは属性型JPドメイン(~co.jp)は1組織につき、1ドメインしか取得・利用できないようになっている点です。
例えば、”ABC株式会社”が営利法人用の属性型JPドメイン「abc.co.jp」を取得した場合、これ以外の「co.jp」ドメイン…例えば「aaa.co.jp」など…は取得が制限されるようになっています。

ちなみに、法人名(ここではABC株式会社)は、他にも同じ名称で運営をしている会社は日本中に山ほどあるため、ほかの法人に「abc.co.jp」を取得されてしまった場合、同じドメインは取得することはできません。
従って、法人であれば当面汎用JPドメインを使う予定でも、「abc.co.jp」ドメインは”とりあえず取得しておく”ことが多いように思います。


なお、信用度については属性型JPドメインは、ドメイン申請にあたり商業登記簿の提出を必要としているドメイン販売会社もあったりしてキチンとチェックをしているところが多いため、Googleなどの検索エンジンがドメイン評価を検索結果の順位にとりいれている可能性はあります(Googleからは特にそのような情報は公開されていないため、確実に反映されているとは言えませんが)。

それ以外の一般的な”人から”の見方については、「co.jpドメインを利用しているのですね」くらいの評価しかないように思います。


【参考サイト】
・汎用JPドメインとは?
http://hikaku-provider.com/faq/input?cd=297
・属性型JPドメインとは?
http://hikaku-provider.com/faq/input?cd=298

はじめまして。

汎用JPドメインと属性型JPドメインについてですが、もっとも大きな違いは属性型JPドメイン(~co.jp)は1組織につき、1ドメインしか取得・利用できないようになっている点です。
例えば、”ABC株式会社”が営利法人用の属性型JPドメイン「abc.co.jp」を取得した場合、これ以外の「co.jp」ドメイン…例えば「aaa.co.jp」など…は取得が制限されるようになっています。

ちなみに、法人名(ここではABC株式会社)は、他にも同じ名称で運営をしている会社は日本中に山ほどあるため、ほかの法人に「abc.co...続きを読む

QYahooBBでポストペットを使いたい

今までBiglobeでポストペットを利用していました。
YahooBBが使えるようになったので、試しに設定も何も変えず、ポストペットで送受信してみたところ問題なくいったようです。(送信の方はちゃんと届いているかわかりませんが)

何の設定もしなくてもこのままYahooBBでポストペットを今まで通り使えるのでしょうか?

ポストペットの設定をYahooBBのメルアド用に変更した場合、受信時にポストペット用のメールのみ受信することはできますか?
(ポスペットでYahooメールを受信したくないので)

アドレスを変えることには抵抗はありません。ただ今までのようにポストペットはポストペット、YahooメールはYahooメールで使用したいと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

Yahooでも設定でSMPTサーバの設定の所で今までの物ではなくyahoo!BBのSMTPサーバ「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」を設定しパスワードのYahoo!BBの物を設定すれば送信が出来ることが多いです。

またYahooのメールアドレスをpostpetに使うのだったら参考URLの様なユーティリティを使えばポストペットと通常飲めーの使い分けは出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078565.html

QOCNのサブドメイン名(?)の意味

○○○@×××.OCN.NE.JPの
×××の部分ですが、topaz とかaquaとかいろいろな名前がついてます。加入者に聞いても本人の希望ではなく単に割り当てられたようなのですが、地域とか回線の種類とか何か意味はあるのでしょうか。順番に割りふってるだけでしょうか。

Aベストアンサー

加入した時期によるみたいです。

私と同じ時期にOCNに申し込んだ友人がいたのですが、サブドメインが同じでした。

1年後、友人二人が新たにOCNに加入したのですが、やはりその二人は同じサブドメインでした。

サブドメインはメールサーバの名前です。1台のサーバで処理しきれるアカウント数に上限があると思いますので、ある程度加入者が増えると新たなメールサーバ(別サブドメイン)が導入され、新規ユーザはそちらのサーバを利用することになるのでしょう。

Qポストペットを止めるには?

今、ポストペット(2001年改訂版)を利用してメールを受信していたのですが、何かと不便が多いので普通に受信したいと思っています。現在プロバイダー指定のアドレスをこのポストペットに使っていたので、何とかポストペットを止めたいのですがどうやってやめたら良いか分かりません。どなたかよきアドバイスをお願いします。使っているパソコンはWinXpでプロバイダーはASAHIネットです。ポストペットは「できるポストペット2001改訂版」を本屋で購入しダウンロードして使用しました。多分ポストペットパークには登録していないと思います。

Aベストアンサー

そんなに難しく考えずに、アカウントを別のメーラ上で設定し、そのメーラを常用するだけです。

ポストペットのメールデータを移行したいのでしたら
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8432/export.html
を参考に。

Qドメインybb.ne.jpのアドレスを2つ持てます?

yahooを利用していて、ドメインybb.ne.jpのアドレスを持っています。
結婚を機に転居し、yahooは解約する予定ですが、このアドレスを今後も使いたいんです。

彼は現在契約しているyahooを継続しますが、そこへアドレスを持っていくことは無理なのでしょうか。
↓こんな状況なのですが・・・。

彼:abc@ybb.ne.jp → 継続
私:xyz@ybb.ne.jp → プロバイダ解約(でもこのメールアドレスは使いたい)

Aベストアンサー

#5です。
利用休止案も出ているので、補足します。

他社光等への変更が理由で、(現状で問題がない場合?)YahooBBの解約を申し出ると、休止をすすめられることがあるようです。
他社光に不満がある場合、YahooBBにすぐに戻せます、という措置のようです。
この場合、有料で1年ほど@ybb.ne.jpのアドレスも継続できるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2421900.html

質問者さんの場合、転居による解約で、転居先もYahooBB利用のようですので、休止扱いにする必要もないでしょう(Yahooから休止をすすめられることもないと思います)。
追加メールアドレスとして@ybb.ne.jpを設定するのが一番簡単だと思います。
ただし、解約から追加メールアドレス登録が完了するまでの間は、一時的にとはいえxyz@ybb.ne.jpが無効になってしまいます。(xyz@yahoo.o.jpでの送受信はOK)

Qポストペットのフォルダーについて

ポストペットのフォルダーが開きません。 
アプリケーションの中にお家のマークのポストペットのアプリケーションが無いんです。でも、ポストペットの機能は全く問題ありません。

Aベストアンサー

>おやつ等のファイルを開くアプリケーション
>の中にポスペが入ってないんです。

あ、それは別に構わないんです。

そもそも「おやつ」「お部屋」ともに、PostPetを先に
立ち上げてから使うものなので、元々“関連付け”が
されていないのです。
「開く」や「アプリケーションで開く」で呼び出される
ソフトは既に何らかのファイルと関連付けがされている
ものだけなので、その対象外であるPostPetが出てこな
いのはむしろ正常なんです。

ちなみに、「おやつ」や「お部屋」を個別に開く場合が
あるとすれば、それはデータの中身を編集したり、もう
一歩進んで自作に挑戦するときですね。
とりあえず現段階ではそこまでは解説しませんが、もし
その時わからない事があればまた質問を出して下さい。

Qjpドメインのページに誹謗中傷を書かれました。

大変困っているのでお願いします。

”abcdefg.jp”などという、jpドメインのwebページに、誹謗中傷を書かれてしまいました。

この方が、サーバを借りている業者を特定して、
強制的に削除させようと思うのですが、
業者の特定は可能なことでしょうか?


やはり、司法に訴えなければ無理な話でしょうか?

Aベストアンサー

話がイマイチ見えませんが、司法に訴えなくても、掲示板の管理者に連絡すればOKでしょう。

管理者が分からんときには、ドメイン保有者に聞いてみましょう。
http://whois.jprs.jp/
へ行きabcdefg.jpを検索すると、連絡先でますよ。

Qポストペットのペットを新しいPCで引き継ぎたいのですが、やり方があれば

ポストペットのペットを新しいPCで引き継ぎたいのですが、やり方があれば教えてください。
これまでポストペットV3を使ってきました。このたびPCを買い替えたので、古いPC上でポストペットのデータのバックアップはとったのですが、新しいPC上への引き継ぎ方がわかりません。現在ソネットが提供している「WEB DE メール ポストペット」のサイトには、古いペットのデータは引き継げないと書いてありました。
長年使ってきペットそのものに愛着があります。もし何か方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

まず、Vista や 7 では動く保証が無いですよ。とくに64bt版は絶望的です。

それに、インストールできたとして最新のアップデートの実行ファイル取ってあります?
So-netのサポート終了しているので今ではオートアップデートもダウンロードもできません。

旧PCの中にあるV3のプログラムファイルを全部移して最新アップデート適用された状態になるかもですが。


ペットの引継ぎ方法はスタートメニューから辿ってポストペットV3のところのマニュアルに
バックアップからのリストラ方法があるので見てください。

Qサブドメインはミラーサイトなのでしょうか

サブドメインで運営していましたが、この度独自ドメインを取得しました。
今は、これまでのサブドメインURLと新しい独自ドメインURLの2つのアドレスで全く同じサイトが見られる状態になっているのですが、これは「ミラーサイト」として扱われてしまうのでしょうか?
現在サブドメインのほうのURLがYahoo,Googleともに上位におり、独自ドメインのアドレスに修正依頼は出してあるのですが、サブドメインURLのほうはサイトを見られないようにしたほうがよいのでしょうか?
リンク先等には独自ドメインに変更願いを出したのですが、大手検索エンジンのほうに載っているサブドメインが見えなくなってしまうと非常に困るので悩んでいます。

Aベストアンサー

ドメインとは、
インターネット上でのアドレスとして使用される
IPアドレスの別名に過ぎません。

複数のドメイン(またはサブドメイン)を
1つのIPアドレスの別名として使用することは可能です。

現在は一つのサーバ(IPアドレス)に対して
サブドメイン(レンタルサーバのサブドメインのことでしょうか?)と
独自ドメインの双方が割り当てられているということでよろしいでしょうか?

恐らく検索エンジン側もサブドメインの順位を
独自ドメインのものと置き換えてほしいという
依頼は受けてくれないと思います。

可能であればサブドメインの順位に
独自ドメインの順位が近づくまで
置いておく方が良いのではないでしょうか。

現状のままでおいておくことに、
(費用の面は置いておいて)ネットワーク上での問題はないはずです。


人気Q&Aランキング