プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにコピーした、合唱発表会の音楽を、CDにコピーして、別のパソコンでは聞くことが出来るのですが車のCDデッキや、CDプレーヤで聞こうとしたが聞けなません。コピーの仕方に問題があると思うのですが、その原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (10件)

No.1です。

CDプレーヤーでも再生できるCDは、まっさらなCDに書き込む必要があります。
空の新しいCDを入れてください。
現在お使いのCDがCD-RWなのであれば、CDの中身を消去することで書き込めるようになります。
もし新しいCDを入れても出来ないのであれば、また別の問題です。

※CD-RWの中身の消し方
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108560

ただしCD-RWを使った場合、まれにですがCDプレーヤーとの相性によってCD-RWを再生できない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のお蔭で、出来ました!新しいCD-Rにやったら、出来ました。当然なのかもしれませんが、CDプレーヤーでも再生出来ました。出来てみればたやすい事なのでしょうが、知らないということは大変苦労させられるものですね。しかし、古希にして、大変べんきょうになり頭の体操にもなりました。それと、CD-RWの中身の消し方URLありがとうございます。まだ試行していませんが、これが出来るとダブルで感謝です。本当に、1から10までのアドバイスに感謝申し上げます。

あ、ちなみに安物のCD-RWだと消去ができない。

なんてこともあるのでご注意を。
# 昔、10枚組のうち1枚がそういう症状になったことがある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年ほど前に買ったもので、安物だったと思います。駄目ですかやはり。それ以来全く使ったことが無かったもので・・・。

>同じ意味合いと思っていましたが違うのですか?

回答しといてあれですご、今時パケットライトなんざないでしょうから、『同じ』と考えてもいいんじゃないですかね。
CD-RWのようですし。

フォーマットしたあと、一度ドライブから取り出して、再度入れてみたらどうでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ところで、「エクスプローラで・・・」とは、どうすればよいのでしょうか?

Windows前提で回答してますけど、もしかしてMacとかだったりするんでしょうか?

Windows前提でさらに回答続けますが…
CD-R/RWをドライブに入れたあと、Windowsキー(旗のマークのキー)を押しながらEを押すとエクスプローラが起動します。
ドライブの一覧が表示されるので、CD-R/RWドライブを右クリックするとメニューが表示されるので、『開く』を選択して左クリックしてください。
ファイルやフォルダがみられる状態になるかと思います。
# 左ボタンのダブルクリックではプレイヤーが起動する可能性がありますのでご注意を。
エクスプローラ起動後はNo.5の方の回答の操作が必要かも知れません。

>コピーしたCDはパソコンで再生ができます。

パソコンはその辺り柔軟に対応ができるので、ソフトさえあれば再生に問題が発生することはまずありません。

>書き込みする側のCDですが、フォーマットをして空にしたのに、書き込み開始をクリックすると、空のCDを挿入して下さいと注意喚起され書き込みが出来ません。

メディアがCD-Rならフォーマットは不要です。
書き込みしていない空のCD-Rを使用してください。
すでに書き込みしたメディアの再利用は基本的にできません。
# 調理済みのスクランブルエッグを目玉焼きにするために『生玉子に戻す』というスキルを修得していれば可能かも知れません。
# 別の玉子を用意(空のCD-R)ではなく、調理済みの玉子(焼き込み済みのCD-R)です。
# 真偽はともかく、ゆで玉子を生玉子に戻せる人も居るらしいので頑張れば修得できるかもしれません。
# 他のメディア用意する方が楽で確実ですが。

メディアがCD-RWの場合はフォーマットではなく初期化すると再利用が可能です。
# フォーマットだとパケットライトなどで利用するための操作でしょうから…。
ただし、使用しているソフトによっては表記が違うかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD-RWです。ドライブにCD-RWを入れて、スタートをクリックすると、ドライブ名が表示され、それを右クリックするとメニューが表示されますが、その表の中には、フォーマットはあります。「初期化」と同意語と思っていたのですが、どうですか?、「初期化」の表示は無いのです。あり場所を教えて下さい。
は無いのです。同じ意味合いと思っていましたが違うのですか?、「初期化」は無いのです。

No.1です。

書き込みリスト中の曲順を変えたい場合は、曲をマウスでドラッグ(=右ボタンを押したままマウス移動)することで、順番を入れ替えることが出来ます。操作中の画像を下記のURLに記載しましたので、見てみてください。

図1(入れ替え前):http://i.imgur.com/ZvZSgOO.png
図2(3曲めをドラッグ中):http://i.imgur.com/gOXC825.png
図3(入れ替え後):http://i.imgur.com/mCA7vYL.png

上記の回答とは状況が異なる場合は、またこの回答へのお礼にて状況をお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
出来ました。「書き込みリスト」の左側の「タイトル」表の枠内に表示された乱立するリストを一旦書き込みリストにドラックしてから、消したり移動したりすればよろしいのですね?時間がかかり一見面倒ではありすが、揃える事が出来ました。私は、元のCDからPCにコピーしたときのその順序どおりに、「タイトル」表の枠内に表示されるものと想定しそのまま纏めて書き込みリスト枠内にドラック出きるものと思っていたのでした。ところでそこまでは出来ましたが、書き込みする側のCDですが、フォーマットをして空にしたのに、書き込み開始をクリックすると、空のCDを挿入して下さいと注意喚起され書き込みが出来ません。フォーマットするときにでも何かしなければならないのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?長々とお聞きしておりますが宜しくお願いします。

No.4 補足です。

1.エクスプローラー
2.表示
3.詳細設定の下の方にあります。
4.登録されている拡張子は表示しない→チェックを外す
*すべてのドライブに有効です。
・・*WMA・MP3の形式だと再生ができるはずです。・・PCに有効。
各ファイルデーターのアイコンでもわかります。
CDに焼く時は、必ず形式として音楽CDに指定してください。
一般の市販の音楽CDはディスクコピーで同じ内容のCDができます。
*注意・・あくまでも自分用のバックアップコピーです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2回答者: Wr5様のご回答にもありましたが、
その、「1.エクスプローラー」というものが、何か、どこに有るのかわからないのです。ところで、No.4に答えていませんでしたが、コピーしたCDはパソコンで再生ができます。しかしCDプレーヤーでは聞くことが出来なくて困っているのです。

コピーしたCDがパソコンで再生ができますか?。

CDプレーヤーで再生ができる為には、決まったファイル形式が有ります。
音楽著作権が有っても、自分用のコピーは1枚だけ許されます。
ファイルを見る機能で、ツールの中で拡張子を調べます。
*WMA・MP3の形式だと再生ができるはずです。
動画の中の音声は違うかもしれません。
Windowsの中のWindows Media Playerで、データーを書き込みリストにコピー。
パソコンの光ドライブに空のCDを入れて、書き込みのボタンを押します。
*一番簡単な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拡張子を調べるための「ファイルをみる機能」とはどの様にしたら探せますか?教えて下さい。

もうちょっと情報がほしいですね、

最低どんなソフトを使ってコピーしたか?、
一般的なCDプレーヤーで聴くにはオーディオCD形式で書き込まないとダメなのですが、そのことはご存知ですか?、

>その原因と対策を教えて下さい。
原因は、どのように作業したか書いてないので推測出来ません。
Windows Media Playerなら「オーディオCD」で書き込むこと。
「パソコン内で音楽をCDにコピーしたが、C」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 色んな方のアドバイスを総合して、何とかできました。

お約束ですが、そのCDデッキやプレイヤーほCD-RまたはcD-RWに対応していますか?

反射率の関係で対応していない場合があります。
# 特にCD-RW。

CD-R/RWだと思ったら実はDVD-Rだった。とかBD-Rだった。なんてことはないですよね?

そのCD-RをPCのドライブにいれたあと、エクスプローラでそのドライブを開くとどんなファイルが見えますか?
mp3とかwmaとかの場合は一般のCDプレイヤーでは再生できません。

焼きこむときに『音楽CD』を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございます。ところで、「エクスプローラで・・・」とは、どうすればよいのでしょうか?

原因は、コピーしたCDが、PCだけで再生できるデータ形式で作成されているからです。

対策としては、CDを新しく、音声データをCDプレーヤーでも読み込める形式で作り直す必要があります。

手順としては下記リンク先のがわかりやすいかと思います。

教えて!Goo「レンタルCDをコピーしたがプレイヤーで再生できない」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6654151.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、早速お答え戴きありがとうございます。
「PCだけ」だの、「CDプレーヤでも読み取れる・・」等、いつもはpCで聞いていただけなので、気にも留めず、CDプレーヤーでも再生できるものだと思っていましたので、戸惑ってしまいました。そこで、教えていただいたURL方式でやってみましたが、WMプレーヤを開けたまでは良いのですが、CDにコピーしたい曲名の「タイトル」表の枠内に、コピー元(Pc内)と違う順序に乱立していて、このままCDに書き込みしても順序がおかしくなりそうです。コピー元のデータに対し何か処置が必要なのかもしれません。いろいろ試行していますがどうもうまく整列してくれないのです。何をご説明すればよいのかよく解りません。あつかましいのですが、なんとなく解りいただけたなら、対策できるのであれば、経験談などお話してもらえますでしょうか?