アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昨年の海外旅行で、デジタルカメラを落として破損してしまいました。完全に壊れたのですが、保管はしてあります。
そこで、今年の海外旅行保険(前回と同じもの)に入るために手続きしていたところ、
「携行品 の破損の補償:ご旅行中に誤って落として・・・」の項目に気づき、「ああ!1年前のカメラの破損も補償されたのでは?」と今更ながら気づきました。
そこで質問ですが、
携行品 の破損の補償では、申告期限というのがありますか(aiu海外旅行保険)?
デジタルカメラを落として破損→現地でなにか証明書みたいなものを取得する必要がありますか?

A 回答 (2件)

海外旅行保険を使ったことがあります。

石の床にカメラを落として、レンズが引っ込まなくなってしまいました。その際、「どこで、どんな状況でということを」一緒に旅をしていた友人ご夫妻の方に証明をしていただきました。保険会社には
不具合の状況の写真と、家電屋さん経由で、メーカーのサービスより提出してもらった補修費用の、見積書を一緒に提出しました。金額の確定は、この見積書の金額によりました。相談者の方がの場合、買い替え以外に方法がないのか、補修で行けるのかの判断をしなくてはならないかと思います。カメラを購入した家電屋さんに持っていき、見積書を出してもらい、それが、新たに購入するより高い金額なるようであれば、購入した時の領収証の金額が保険金になると思います。保険会社に問い合わせして疑問点をクリアにしてから、行動を起こされるのが良いかと思います。私の場合はaiuではありませんでしたので、事後の処理や手続きについて今話した内容と若干異なるかもしれませんので直接ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本日、AIUに電話して、うまくいきそうです。有り難うございました。

>申告期限というのがありますか(aiu海外旅行保険)?

発生の日の翌日から3年以内。

>デジタルカメラを落として破損→現地でなにか証明書みたいなものを取得する必要がありますか?
一般的にはいつ、どこで破損したかの証明が必要です。ホテル、添乗員、同行者などの証明など。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本日、AIUに電話して、うまくいきそうです。有り難うございました。