アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昨年の海外旅行で、デジタルカメラを落として破損してしまいました。完全に壊れたのですが、保管はしてあります。
そこで、今年の海外旅行保険(前回と同じもの)に入るために手続きしていたところ、
「携行品 の破損の補償:ご旅行中に誤って落として・・・」の項目に気づき、「ああ!1年前のカメラの破損も補償されたのでは?」と今更ながら気づきました。
そこで質問ですが、
携行品 の破損の補償では、申告期限というのがありますか(aiu海外旅行保険)?
デジタルカメラを落として破損→現地でなにか証明書みたいなものを取得する必要がありますか?

A 回答 (2件)

海外旅行保険を使ったことがあります。

石の床にカメラを落として、レンズが引っ込まなくなってしまいました。その際、「どこで、どんな状況でということを」一緒に旅をしていた友人ご夫妻の方に証明をしていただきました。保険会社には
不具合の状況の写真と、家電屋さん経由で、メーカーのサービスより提出してもらった補修費用の、見積書を一緒に提出しました。金額の確定は、この見積書の金額によりました。相談者の方がの場合、買い替え以外に方法がないのか、補修で行けるのかの判断をしなくてはならないかと思います。カメラを購入した家電屋さんに持っていき、見積書を出してもらい、それが、新たに購入するより高い金額なるようであれば、購入した時の領収証の金額が保険金になると思います。保険会社に問い合わせして疑問点をクリアにしてから、行動を起こされるのが良いかと思います。私の場合はaiuではありませんでしたので、事後の処理や手続きについて今話した内容と若干異なるかもしれませんので直接ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本日、AIUに電話して、うまくいきそうです。有り難うございました。

お礼日時:2017/06/19 19:03

>申告期限というのがありますか(aiu海外旅行保険)?


発生の日の翌日から3年以内。

>デジタルカメラを落として破損→現地でなにか証明書みたいなものを取得する必要がありますか?
一般的にはいつ、どこで破損したかの証明が必要です。ホテル、添乗員、同行者などの証明など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本日、AIUに電話して、うまくいきそうです。有り難うございました。

お礼日時:2017/06/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル枕銭 ツインやセミダブルだと 独りでもやっぱ2人分払う?

お掃除チップですけれどぷん
英国でも 航空社書類に 1人1ポンドお願いしますとありました
うっかり1人分を置いたら スリッパ片方が蹴飛ばされていましたぷんぶはは・・

米の時 こちらでそんな回答頂いていたので
英でびっくりしました苦笑・・

Aベストアンサー

部屋代はルームチャージがほとんどで、一人で泊っても二人でも料金変わらずですが、チップは一人で泊ったのなら一人分しか置きません。
その部屋がシングルだろうがダブル、ツイン、スィートであってもです。
ウェルカムウォーターも、ホテルがツインの部屋を割り当てたのですから、2本もらっても大丈夫です。アメニティもそうです。
要は消耗品の類は部屋のグレードが良ければ得したってことです。

Q海外から帰宅して2日目に やっと荷解き トランクベルトの破損を発見 補償は??

証明書も無いしぷん・・
どこで破損したのやらぷん・・
空港かタクか・・

ま 安物なのでどうでもな かもだけれどぷん・・

Aベストアンサー

「トランクベルトの破損を発見 補償は??」とタイトルにあるのでそれに回答します。
キャスター・取っ手・鍵部分などの付属部分やベルトなどの破損・故障や本体の軽微なキズやへこみは航空会社では免責事項となり補償はありません。
分かりやすく言うと入れ物としての機能に支障がない程度なら補償はありません。
補償範囲であっても帰宅してからでは自宅への道中に破損した可能性もあり、時すでに遅し。
携行品補償がある海外旅行保険に加入していた場合、航空会社の免責事項にあたる破損や故障でも補償を受けることができます。
補償請求には航空会社が発行する破損証明書の提出が必要ですが、軽微な修理や同等品への買い替え金額が高額でない場合は証明書なしで補償してくれる保険会社もあります。
私は鍵が壊れていたのを証明書なしで修理するか修理代金を振り込むかの選択を聞かれ、振り込まれた金額に自費を足して新しいスーツケースを購入しましたぷん。

Qてるみくらぶの返金期日

たびたびすみません いつ頃になりますか

Aベストアンサー

早くても半年後 遅ければ1年以上あと・・・ 忘れた頃に
10万払っても 戻るのは1000円 手続するのがもったいないwww

Qエールフランスのシート

今夏、ヨーロッパの旅行を計画しています。
 関西空港発着でパリ(シャルルドゴール空港)まで、エールフランスの直行便か、KLMのアムステルダム乗継ぎ便、ルフトハンザのフランクフルト乗継ぎ便の何れにしようか悩んでいるんですが、調べていた時
  エールフランスのプレミアムエコノミー
というシートが気になりました。
 エコノミーの1.6倍位の値段で決して安くはないですが、11時間のフライトは少々きついので、復路だけでもこれにしようか悩んでいるんです。
 高い料金を払うだけの価値のあるシートなんでしょうか?

Aベストアンサー

所要時間は往路の方が長いです。。。
前席との間はエコノミーよりかなり広いですし幅も少し広いです。
一番助かるのは前の座席をリクライニングさせても自分の側に倒れて来ない事です。
あとフットレストですね。
ということで込み合う繁忙期のご旅行でしたら個人的にはことらをおすすめします。
詳細は、、、以下ですね。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guideeconomy/classeetconfort/premium_economy_a_bord.htm

確か空港のラウンジも使用できます。

なお、ルフトハンザのプレミアムエコノミーのシートはリクライニングさせると後席側に倒れるものだったと記憶します。
KLMにはプレミアムエコノミーが無いですね。

参考まで。

Q機内の窓からフラッシュが光っても大丈夫??

ネットで注意事項に デジカメも禁止とか書かれてありました
でも 機内で撮れる席に替えてくれたという事は 大丈夫って事ですよね・・?
前の方の席で コンデジでした

ストロボは 後ろの方で光ってしまいました
大丈夫かと思いつつ 一応聞いてみました・・
さすがに一眼はまずいですよねぷん・・

夜が作られる機内
特に人が周りにいなければ ちょこっとだけ窓のブラインド開けても 大丈夫ですよね・・
一々はらはらしますぷんぶは・・まだ開けた事は無しぷんぶは・・

Aベストアンサー

国内の基本的なルールは国土交通省で決める。
国内線であれば、デジカメ、機内モードにした携帯も使用できます。
一眼レフなども使用可能。
しかし、適用するかしないかは、航空会社の独自判断。
国内の航空会社の国内線は、上記の通り。
ただし、国際線については、到着地の法令とあわせるため従来の通りが多い。

国内線において、ストロボについては、撮影のマナーの問題。

国内線で「夜を作る」ったところを見た事がない。
国際線において、
開けるか開けないかは窓側に座る人の気分次第。
開けっ放しにする人も結構いる。

Q税関の検査を拒否したらどうなりますか?

税関の検査を拒否したらどうなりますか?

Aベストアンサー

関税法第百十四条の二の規定:「税関職員の質問に対して答弁せず、若しくは偽りの陳述をし、又はその職務の執行を拒み、妨げ、若しくは忌避した者 に対しては一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」
任意→強制(令状請求後手荷物検査&令状なしの緊急強制検査)or逮捕で、検査が無くなるということは有り得ません。

Q専属ガイド(通訳)付き海外旅行について

行先などで大きく異なるとは思いますが、ざっくりと教えてください。

ヨーロッパ各国3~4週間(ツアーではなく自分で行きたいところを決める)
ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)
専属の通訳兼ガイド(日本人)1名
飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー
特別高級な食事はなし
1名(ガイドと合わせて2名)

この条件で、ざっくりいくらくらいお金がかかるでしょう?
100万では全然きかないですよね……?

Aベストアンサー

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)

日本のビジネスホテルは、実はかなり高コスパで優秀な宿泊施設です。ヨーロッパ、特にEU各国の観光地や大都市では、日本のビジネスクラス程度の設備の平凡なホテルでも、最低のオフシーズンで60ユーロ、物価の高い都市ならば100ユーロはします。周辺で見本市やイベントに重なると、その時期だけ2倍以上高騰することもあります。
ちなみに日本のようなシングル設定は少なく、たいてい2名定員の部屋を1人で「1室いくら」で留まることになります。したがってひとり旅は割高になります。
物価の高い都市と安い都市を平均して、1泊60ユーロで計算して、1人1室60ユーロ×28泊=1680ユーロ。今のレートで約22万円です。

ヨーロッパでは外食は高くつきます。ロンドンやパリ、ローマのようなメジャー観光都市で食べようと思えば、普通のカジュアルなレストランでも、ランチで最低20ユーロ、ディナーは30ユーロは見積もっておく必要があります。慣れていれば費用を抑えることは出来ますが(そのへんは地元に詳しいガイドさんに教わることも出来るでしょうが)、安く済ませようと思うと、ファストフードやB級グルメの感覚になります。
1日の食費が約50ユーロとして、50ユーロ×28日=1400ユーロ。約18.5万円です。

挙げていらっしゃる条件ですと、ヨーロッパの中でもよほど物価の安い国(東欧の、それもあまり観光地化されていないところ)でないと、普通に計算しても、
・飛行機代(ビジネスクラス&欧州内エコノミー)60万円
・宿泊代(1人分)22万円
・食費(朝食はホテルとして、1日2食分)18.5万円
合計約100.5万円、ということで、これだけで100万円です。
現地での観光代(入場料など。結構高くつきます)、市内交通費、そしてガイド代はこれに含まれていません。

ちなみに、現地のガイドはライセンス制ですので、ライセンス持ちで日本語の通訳も出来るガイドさんだと、相場は安くないでしょう。日本の旅行代理店の価格表だと、都市にもよりますが、半日(約4時間)で150~400ユーロ(約2万~5万円)。ライセンスなしの通訳だけならば、その半額以下で済むでしょうが、スキル持ちの人を1ヶ月(ずっと同じ人でなくても)雇うということは、要するに1ヶ月分のまともな給料相当のお金を払う必要があるわけで、相手の能力次第では1ヶ月数十万円ではきかないかもしれないわけです。

まあ、ガイドはあきらめるとしても、100万円以内に抑えたいならば、よほど物価の安い国でないと残りの条件をクリアするのも難しいでしょう。
ビジネスクラスをあきらめるか(あるいは安い中華系のビジネスで行くか)、日程を短くするか、移動を減らして同じ町に連泊するか、ホテルではなく連泊型のB&Bやレジデンスを利用するか、食費を節約するか、など、かなりの工夫が必要だと思いますよ。

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッ...続きを読む

Q名前について質問です。 私の名前は『みな』と言います。 私は学校で言語系の勉強をしていて、この間はア

名前について質問です。
私の名前は『みな』と言います。
私は学校で言語系の勉強をしていて、この間はアメリカに短期間ではありますが、留学しました。
中国人やアメリカ人、アフリカ人など様々な国籍の方と友達になりましたが、友達になった人の何人かは私の名前は覚えやすい外国にもいる名前だと言っていました。中国人の友達にはみなはchinese nameだよて言われたり、インドでも結構メジャーな名前だと話してくれました。そこで気になったのですが、みなて言う名前は結構外国人の方に多い名前なのでしょうか。また多いとしたらどこの国に、広く使われているのかなとふと疑問に思って、質問させて頂きました。素朴な疑問ではありますが、答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Mina」という名前は、アメリカでは、1880年頃には、人気ランキングで200位前後であったそうです。

が、その後1900年代半ばぐらいまでに、順位が徐々に落ちて行き、以降は1000位を割っていたようですが、2000年代に入って、再び人気が回復してきたようです。

因みに、2017年は、723位とか。。。

他国では、ノルウェー 2015年  48位、
     ドイツ   2016年  80位
     イギリス  2015年 790位 
等ですから、ヨーロッパでも、同名の人が居るようですね。

又、Minaは、
Wilhelmina(英語とオランダ語)の短縮形として使われ、親愛の情を表すには、Minnieを。。。
インドのヒンズー語で、魚座と同じとか。。。

Minnaが、
Wilhelmina(ドイツ語)やVilhelmina(スウェーデン語やフィンランド語)の短縮形として使われ、親愛の情を表すには、Mimmiを。。。

Miinaも、
Vilhelmina(フィンランド語)の短縮形として使っているようです。

Q大型連休羨ましい!海外旅行してみたい。 大人5人。ヨーロッパ旅行いくらかかるかわかりますか?

大型連休羨ましい!海外旅行してみたい。
大人5人。ヨーロッパ旅行いくらかかるかわかりますか?

Aベストアンサー

以下のようなサイトでツアー(添乗員同行の物)や航空券とホテルがセットになった旅行商品を検索して見られると簡単にわかります。
人数、行き先、出発日、旅行日数などを指定して検索してみて下さい。

http://www.tour.ne.jp/

日本のゴールデンウィーク、お盆安み、年末年始などはお高いです。
また金曜、土曜出発も高いかと思います。
あと、一口にヨーロッパと言っても国によって物価がかなり異なります。イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、北欧(デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド)などは高いですしスイスは更に高い。対してイタリアは少々お安めで、バルト3国やブルガリアやルーマニアは安い。

参考まで。

Q飛行機オートチェックイン機には まさかチケのキャンセルボタンもあったりしますか??

心配が尽きない私は 間違ってそれを押したりして
乗れなくなったら大変かとぷんぶはぼこ・・

国内線から国際線乗り継ぎの場合 その2件の手続きが必要とかぷん
結構面倒そうですけれど
まさか 個人情報まで新たに入力するのでしょうか
入ってますよね??

チケとパスポートと 予約に使ったクレカが必要でしたよね??
もう忘れてるしぷんぶはぼこ・・
自宅でチェックインして 空港機械で搭乗券だけ打ち出す場合でもでしたよね・・ぼこ・・

Aベストアンサー

私がいままで経験した自動チェックイン機では、入力情報を間違った場合のキャンセルボタン(=もとに戻る)はあっても、チケットそのものをキャンセルするボタンにはお目にかかったことがありません。

それにチェックイン機の近くには係員がいますから、入力のトラブルなどはその人に助けてもらえますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報