先日不登校専門の民間業者で催眠療法を受けて来たのですが 高いけれどとても良かったです
話やすく2時間かけてカウンセリングと催眠療法をしてもらい
不登校専門なのでとっても慣れていて良かったです
早い人では次の日に学校に通える人もいるそうです

でも高額なので
今週別の所(心療内科)で催眠療法を受ける事になっています(民間を受ける前にこちらが先に予約を取っていたので)

病院ではあまり催眠療法はしてないようで受付の方は値段も把握されてないし催眠療法は時間がかかるから良く無いと先生から言われました

もしも下手な人に催眠療法をしてもらって良くなってきた所が逆に悪くなる事は無いのでしょうか?
催眠療法をしているのは非常勤の若い心理士さんです

催眠療法に詳しい方教えて下さいお願いします

A 回答 (2件)

№1です。



>催眠療法を勧められたのでは無く・・・

病院の対応確認しました。(失礼しました。)
「病院は催眠療法に否定的」なのですね。

「不登校」というのは病名ではなく、「潜在意識」に不具合を起こしていることが多いので、催眠療法はむしろお勧めと思います。

民間で良い経過とのことから、民間を続けられるのが良いということになります。
「催眠療法」の場合は、潜在意識に働きかけるため、担当の心理士が一貫して対応するのがこのましく、別の組織(病院等)に変わる場合は。詳細な紹介状が不可欠です。
最悪、状態が悪化してしまうこともあり得ます。

ご本人のためにも、一貫した療法を受けられるのがよろしいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有り難う御座います

お礼日時:2017/06/19 03:09

ご質問から、病院で催眠療法を勧められたのであれば、専門家(心理士、心理療法士、カウンセラー等)が居る病院であると考えるのが普通です。



これまで、「催眠療法」はどちらかいうと医師の理解不足等が強かった感が否めません。
しかし、最近の「臨床心理学」の発展により「催眠療法」等の、「潜在意識」に働く治療法が見直されてきています。
同様な例として、うつ病に対する「認知行動療法」の効果は、薬物を半減できる程の効果が学会でも認められ、大学病院の精神科に於いても広く活用されています。

メンタルの病気の場合は、「心理療法」の効果が認められる傾向にあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
催眠療法を勧められたのでは無く
催眠療法をお願いして 予約を取るのに2ヵ月も経過して 出席日数が厳しくなったので 民間の不登校専門の所で催眠療法を受けに

お礼日時:2017/06/18 22:10
  • 不登校<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不登校とはどんな病気か  不登校とは、何らかの症状や不安を訴えて、学校に行っていない状態を示す言葉です。 原因は何か  原因は大きく分けて次の3つがあります。(1)親から離れることへの不安(分離不安)、(2)学校での失敗や叱責に対する不安や恐れ、(3)いじめ、です。  これらに加え、子どもの年齢、性、学校環境、家族構成など、さまざまな要因が関係します。病気やけが、手術、学校の休み、旅行、転居、転校、クラス替...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校に催眠療法が良いと聞きました。本当ですか。

近くに住む娘の長男が不登校になって1年となりますが、
今、中2です。
カウンセリングや心療内科などに行っているらしいのですが、
全然良くなりませんし、学校へも行っていないとのこと。
不登校のホームページを見て催眠療法が良いと紹介されていましたが
私自身も娘も催眠については知識がなく、本当に有効なのかどうか
催眠に詳しい方や不登校で催眠経験された方がいれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ヤフーの知恵袋に同じような質問がありましたよ。
不登校 催眠 と知恵袋で検索すれば出てきます。
そこには同じように賛成と反対の意見が出ていましたが
ベストアンサーとしてかつて自分の息子が不登校にかかり催眠を受けて復学したというお母さんの話がたいへん参考になります。
実はそういう私もそれを参考に息子に催眠療法を受けさせました。息子は去年の秋のインフルエンザ休校から不登校になりました。何が原因なのかわかりませんが、朝になると吐き気や頭痛がおこるのです。内科や脳外科をうけましたがどこも悪いところはありません。スクールカウンセラーや心療内科を受けると不登校の典型的な症状で少し見守りましょうといわれました。
催眠を受けたのは今年の1月、3学期になっても登校しなかったからです。たまたまヤフーの知恵袋で不登校の催眠療法が出ていましたので、思い切って催眠を受けさせることにしました。週1~2回受けて、2月に入ってから学校に行きだすようになりました。現在も催眠療法へ行っていますが、とにかく明るくなりました。本当に明るくなりました。息子にとって催眠は大成功だったと思います。お孫さんのためにも試してみる価値はあります。

ヤフーの知恵袋に同じような質問がありましたよ。
不登校 催眠 と知恵袋で検索すれば出てきます。
そこには同じように賛成と反対の意見が出ていましたが
ベストアンサーとしてかつて自分の息子が不登校にかかり催眠を受けて復学したというお母さんの話がたいへん参考になります。
実はそういう私もそれを参考に息子に催眠療法を受けさせました。息子は去年の秋のインフルエンザ休校から不登校になりました。何が原因なのかわかりませんが、朝になると吐き気や頭痛がおこるのです。内科や脳外科をうけました...続きを読む

Q職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。 彼に相談されたら「他の

職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。
彼に相談されたら「他の人に話を聞いてもらうんだったら、病院の先生に話を聞いてもらったらいいと思います」と言おうかなと思ってますが精神病んでる人の場合だと逆効果でしょうか?
彼は自閉症のニ次障害(自閉症の疑いです)で苦しんでるように見え、他の先輩や僕にもどうしたらトラブル起こさないか相談してくるこですが解決が全くないのです。

Aベストアンサー

私には悩んだ人が寄ってくるので参考までに。
悩んだ人は答えを求めているのではありません。
「こうしたら良い、ああしたら良い」と良いアドバイスをしても、相手は上から
目線で言われたと思うのです。
人の話を素直に聞ける状態ではないのです。
話を聞いてあげる。 否定はしない。 良い方向へ誘導する。 背中を押してあげる。
でも、話を聞いているだけで気の弱い人は伝染します。
悩みを聞いて楽しい人はいません。 余裕がない人はほどほどにしましょう。
以前うつ病で長期病欠の人の欠員補充で派遣されたとき、25人の内3人がうつ病、
他に10人ぐらいがうつ病予備軍でした。 原因はパワハラです。
2人が長期病欠。 5ヶ月間で12人が交通事故の加害者になりました。
悩むか薬で集中力を失い駐車場や交差点で接触事故を起こすのです。
パワハラに負けたものがうつ病になるのです。 家庭が原因の場合もあります。
一人で対応せず、傍観者にならずみんなで協力しましょう。

Q17歳の息子が不登校で催眠療法を受けようと思っていますが 病院で1ヵ月通ってやっと催眠療法を受ける予

17歳の息子が不登校で催眠療法を受けようと思っていますが
病院で1ヵ月通ってやっと催眠療法を受ける予約が取れたものの まだ2週間先でそれも練習からでまだまだ先になりそうなんですが

民間の不登校専門の催眠療法士さんでは直ぐ受けられますが
値段は3倍も高く 昨年開業されたばかりで不安も有ります

しかし 病院を待っていると出席日数不足で落第の可能性が高くなります
昨年落第しているので 2年落第するのはどうかと思いますし 息子は通信ではなく落第しても今の学校に行きたいと昨年強く希望していたのでなんとかしてやりたいのですが 

民間の催眠療法を受けた方がいいでしょうか 悩んでます

Aベストアンサー

№1です。

>1学期中に不登校が治らないと落第です
>先に民間で催眠療法を受けて 後から病院で催眠療法を受ける事は問題無く出来るのなら そうしたいのです>がどうでしょうか?

補足をいただきありがとうございます。
出席日数の件ご心配ですね。

民間でお受けになるときにご事情を説明なさることが良いと思います。
そうすることにより、病院に変わるときに「催眠療法の経過の紹介状」をいただき、その後は病院にて継続することが宜しいかと思います。

催眠療法の性質上、潜在意識に働きかけることから、紹介状は重要です。

ご参考まで。

Q苦しいです

僕は、小さい頃から頭の中で考え込みすぎてしまう癖があります。
最近はかなり深刻化してきて、寝ている間以外の時間はずっと何かを考え続けています。それは例えば、将来の事であったり、家族の事であったり、友達の事であったり、僕自身の性格の分析や、日々起こった嫌な事であったり、この先世界はどうなるんだろう、といったことまで、本当に色々です。そしてそれを、何度も頭の中で繰り返してしまう癖もあります。

普通に考えればすごく小さなことでも、この事によって自分を縛り付けてしまい、身動きが出来ないほど苦しくなります。軽い過呼吸になったり、お腹が急に激しく痛くなったり、食べた物を戻してしまったり、は、本当にたまにですが。

しかし、僕は、少し親が離婚したりという事もあったけれど、お金もあり、一人っ子で、かなり恵まれた環境の中で生きていると思っています。良い家族があり、身体も健康で、仲のいい親友や後輩や先輩もいます。
そして今は将来の夢に向かって努力をしているところなのですが、これも、今まで頑張ってきた甲斐もあり、ほんの少し頑張れば手が届きそうな状況です。

なのに、どうしてでしょうか、
考えすぎる性格のせいでしょうか、

いつも息苦しくて、1人になると無性に泣きたくなる事があるし、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと考えてしまうし、ほんの少しの事で身動きが取れなくなる自分に、こんな事ならば将来自立するとなれば、自分はどうなるんだろうかと思います
こんな事を考えていてはだめだ、楽しまなきゃ、と思うのに、楽しい事が何かもわからなくなってしまいました

しにたいなんて思いません。それがどんなに周りに影響を与えるかなんて分かっていますから。
でもできるなら、この世界から消え去りたい、なんては思ってしまっています

薄々分かったかもしれませんが、僕は高校生です。3年生です。
これまで、いろんな感情を押さえ込んで、八方美人な性格を装っていました。でもとても苦しかったので、思ったことを素直に出せる人間になりたいと思い、以前より自分の意見を言うようになりました。でも、ここまで考え込む人間です。こんな事を言っては相手は傷つくんじゃないか…なんて思って、なかなか言えず苦しいことはたくさんあります。
今までの友人は、うわべだけだったのでしょうか
八方美人をやめると、僕は思ったよりも人が苦手で、いわゆる陰キャラなのだと気がつきました
たくさんの人に囲まれてきた過去と比べ、今は友人が少ないです。しかもそれも友人と言えるのかよく分かりません

喧嘩して、バカみたいに笑って、遊んでいるひとがとても羨ましいです
自分にもそうやって楽しかった時期はあったと思うけど、遠い昔のような気がします
勉強出来て頭がいいという事は、将来においても人間としても、無駄ではないと思います。でもそれだけに必死になって、楽しいと思う事が何かも忘れてしまったら、意味ないですよね
どうして僕はあんな風に生きられないんだろうかと思います

もっと楽しい事をみて、気楽に生きろと言われます。高校3年生、受験生なのだから、そんな事を言う暇があるなら勉強しろと言われます。
こんな根暗になった僕を蔑んだ目でみる人もいます

ずっと悩んでいます
想いが爆発したこともありますが、すぐ正気に戻ります
お小遣いもあるし、馬鹿な事をしようと思っても、やり方がわからないし、というかそれは僕を1人で育てくれた親にとっても自分にとっても、良いことはないだろうと思うのでやりません。

南条あやさんの小説を読んでみたりもしました。色んな本を読んで、好きなロックバンドのライブに行ってみたり、部活の弓道に打ち込んでみたり、変わろうと努力もし続けています。しかし前向きな気持ちにはなりますが、どうしても虚しい気持ちは抜けません。今も頭が重いです。


苦しいです

僕は、小さい頃から頭の中で考え込みすぎてしまう癖があります。
最近はかなり深刻化してきて、寝ている間以外の時間はずっと何かを考え続けています。それは例えば、将来の事であったり、家族の事であったり、友達の事であったり、僕自身の性格の分析や、日々起こった嫌な事であったり、この先世界はどうなるんだろう、といったことまで、本当に色々です。そしてそれを、何度も頭の中で繰り返してしまう癖もあります。

普通に考えればすごく小さなことでも、この事によって自分を縛り付けてしまい、身動きが...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身を決めつけない事。
貴方はそのままで良いじゃないですか?
心配性だって悪い事じゃない。
よく言えば最悪の状況を想定して行動できるともいえます。
思いやり、優しさ、誠実さ、この世の中で生きて行く上で1番大切なものを貴方は備えているのだからそれでいい。

自分と違う人を羨ましく思ったり、そんなふうに生きてみたいと思ったり、誰でもありますよ!

でもね苦しいのは求めるからです。
自分の器量以上に求めるから苦しい。

今まで通り貴方らしく接して相手が喜んでくれたらそれで良いじゃないですか?
自分を受け入れできる事から、楽しいと思う事をすればいい。
人を羨んではダメ。蔑んでもダメ。
自分を受け入れ、人を受け入れる事。
結局無い物ネダリで頭を悩ませているだけ。
それもワガママなんですよ。
思春期で人の目を気にするようになって内気になる人もいます。
昔の天真爛漫な時期を懐かしがるのもみんな貴方が感じてる感情は経験していくのです。
でもそれが大人になっていくということ。
貴方が今悩んでる事は貴方だけの悩みじゃないんです。
みんな貴方と同じような事で悩み、考え、答えを出していく。
そして人と比べる事も、裏ましがる事も、愚かだと認識していくのです。

自分自身を決めつけない事。
貴方はそのままで良いじゃないですか?
心配性だって悪い事じゃない。
よく言えば最悪の状況を想定して行動できるともいえます。
思いやり、優しさ、誠実さ、この世の中で生きて行く上で1番大切なものを貴方は備えているのだからそれでいい。

自分と違う人を羨ましく思ったり、そんなふうに生きてみたいと思ったり、誰でもありますよ!

でもね苦しいのは求めるからです。
自分の器量以上に求めるから苦しい。

今まで通り貴方らしく接して相手が喜んでくれたらそれで良いじゃないで...続きを読む

Q弁護士さんの顔写真何度もアカウント変えてはだすひとがいて不愉快です その人か永遠に使えなくなる方法は

弁護士さんの顔写真何度もアカウント変えてはだすひとがいて不愉快です
その人か永遠に使えなくなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

残念ですがありません。
運営の削除を待つだけです。

Qうつ病なのか?

同僚なんですが、うつ病で長期休暇に入りました。
診断書ありです。

でも疑問に思います。鬱なのか?と。。。
その人は今までもよく休んでました。
いろんな理由をつけて
特に月曜はほぼ毎週。。。
ただ休み明けで会社に行くのがだるいだけなんじゃないかと。

世の中何でも鬱にしがちではありませんか?
ただの自分勝手で無責任な人としか思えません。
自分で宣言した期日は守らないし、自分のことしか考えてないようです。

本当に病気と言えるんでしょうか?
ただの逃げでは?
子供じゃないんだから仕事に責任持てと思うのは冷たいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが困っているので回答します。
この「教えて!goo」にはうつ病の方が多くおられます。
このような質問されるとどういう回答が返ってくるか予想通りです。
でも一般的な職場では質問者さんの意見が圧倒的大多数です。
>「子供じゃないんだから仕事に責任持てと思う」
が一般社会での大多数の意見ですので反論に対して気にしないようにしましょう。
出勤直後から休憩室で新聞を見て仕事はせず定時で帰る、仕事をするのは上司が
来たときだけという社員は多く見てきました。 これもうつ病?偽のうつもいます。
私はうつ病で長期休暇取った欠員補充で派遣されることがあります。
私が行った先では、うつ病の人が何故なったか原因がわかります。
殆どがパワハラです。 朝から帰るまで怒鳴られています。
あなたの職場がパワハラが無いのなら原因は何?
理由が無く、会社が認めているならそっとしときましょう。
復帰したら自然にふれあいましょう。 励まし慰めは逆効果です。
専門医にかかるしか無い状態なのですから。
普通に接してダメだったら仕方の無いことです。
一昔だったら仕事が出来なかったら即クビでした。
時代が変わり診断書があれば休暇が可能となっています。
これからもうつ病は増えるでしょう。
良い指導者が少なくなり、自己中が多くなっていますから。
あなたはしっかり仲間を大事にして協力して仕事が出来るようにしましょう。

質問者さんが困っているので回答します。
この「教えて!goo」にはうつ病の方が多くおられます。
このような質問されるとどういう回答が返ってくるか予想通りです。
でも一般的な職場では質問者さんの意見が圧倒的大多数です。
>「子供じゃないんだから仕事に責任持てと思う」
が一般社会での大多数の意見ですので反論に対して気にしないようにしましょう。
出勤直後から休憩室で新聞を見て仕事はせず定時で帰る、仕事をするのは上司が
来たときだけという社員は多く見てきました。 これもうつ病?偽のうつもいま...続きを読む

Q発達障害 アスペルガー男児高学年 ひきこもり 不登校 アスペルガーは治らないとしても、いい方法ありま

発達障害 アスペルガー男児高学年 ひきこもり 不登校

アスペルガーは治らないとしても、いい方法ありますか?

Aベストアンサー

●正しい診断の元に、自分の長所と短所を知る

→長所を伸ばすように、弱点が出にくいように工夫しましょう。

●自分の短所をカバーする方法を考える


●悪い習慣を減らし、良い習慣を身につける

→締め切りや約束を守るなどの社会的ルールを守らないと、人間関係はうまくいきません。

●孤立せず仲間を作る

→引きこもらず、自助グループなどに参加しましょう。


●いろいろな社会保障や援助を使って、日常生活の自立と就労を目指す

→今後は「障害者だから働かなくていい」という考え方は受け入れられなくなる可能性が高いです。

Q統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
...続きを読む

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Q今日、医者でadhdと診断された高校生なのですが、私はまったくそんなつもりはありません。物忘れが激し

今日、医者でadhdと診断された高校生なのですが、私はまったくそんなつもりはありません。物忘れが激しい時はありますが、ちゃんと勉強に集中もできるし、やる時はなんでもできます。あまり自分には受け入れがたくとてもショックでした。すごく落ち込んでいるのですが、今後どのように人生を送っていけばいいのでしょうか、、、、?

Aベストアンサー

これまでどうりでいいのでは?
案外気持ちの持ち用ですよ
自分でなんの問題はないと感じているのではいいんじゃないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報