先日不登校専門の民間業者で催眠療法を受けて来たのですが 高いけれどとても良かったです
話やすく2時間かけてカウンセリングと催眠療法をしてもらい
不登校専門なのでとっても慣れていて良かったです
早い人では次の日に学校に通える人もいるそうです

でも高額なので
今週別の所(心療内科)で催眠療法を受ける事になっています(民間を受ける前にこちらが先に予約を取っていたので)

病院ではあまり催眠療法はしてないようで受付の方は値段も把握されてないし催眠療法は時間がかかるから良く無いと先生から言われました

もしも下手な人に催眠療法をしてもらって良くなってきた所が逆に悪くなる事は無いのでしょうか?
催眠療法をしているのは非常勤の若い心理士さんです

催眠療法に詳しい方教えて下さいお願いします

A 回答 (2件)

№1です。

>催眠療法を勧められたのでは無く・・・

病院の対応確認しました。(失礼しました。)
「病院は催眠療法に否定的」なのですね。

「不登校」というのは病名ではなく、「潜在意識」に不具合を起こしていることが多いので、催眠療法はむしろお勧めと思います。

民間で良い経過とのことから、民間を続けられるのが良いということになります。
「催眠療法」の場合は、潜在意識に働きかけるため、担当の心理士が一貫して対応するのがこのましく、別の組織(病院等)に変わる場合は。詳細な紹介状が不可欠です。
最悪、状態が悪化してしまうこともあり得ます。

ご本人のためにも、一貫した療法を受けられるのがよろしいかと思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

度々有り難う御座います

ご質問から、病院で催眠療法を勧められたのであれば、専門家(心理士、心理療法士、カウンセラー等)が居る病院であると考えるのが普通です。

これまで、「催眠療法」はどちらかいうと医師の理解不足等が強かった感が否めません。
しかし、最近の「臨床心理学」の発展により「催眠療法」等の、「潜在意識」に働く治療法が見直されてきています。
同様な例として、うつ病に対する「認知行動療法」の効果は、薬物を半減できる程の効果が学会でも認められ、大学病院の精神科に於いても広く活用されています。

メンタルの病気の場合は、「心理療法」の効果が認められる傾向にあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
催眠療法を勧められたのでは無く
催眠療法をお願いして 予約を取るのに2ヵ月も経過して 出席日数が厳しくなったので 民間の不登校専門の所で催眠療法を受けに

• 不登校<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

不登校とはどんな病気か  不登校とは、何らかの症状や不安を訴えて、学校に行っていない状態を示す言葉です。 原因は何か  原因は大きく分けて次の3つがあります。(1)親から離れることへの不安(分離不安)、(2)学校での失敗や叱責に対する不安や恐れ、(3)いじめ、です。  これらに加え、子どもの年齢、性、学校環境、家族構成など、さまざまな要因が関係します。病気やけが、手術、学校の休み、旅行、転居、転校、クラス替...続きを読む