皆さんは、この番組は、分かりますか

「皆さんは、この番組は、分かりますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No.4さんへ、見たことは、有りますか?

      補足日時:2017/06/18 13:41

A 回答 (5件)

懐かしい・・・


小学生の頃、時間割に「理テレビ」「社テレビ」というのが、あったと思います。
この時間は、クラス全員が視聴覚教室に集まって、NHK教育テレビ(現在の言い方はEテレ)の、「学校放送番組」を見たものでした。
理科教室の、1年生~3年生は、男の子と女の子の、人形キャラが登場し、1年生は「みるちゃん、きくちゃん」、2年生は「じろうくん、ゆきこちゃん」3年生は「さんちゃん、(女の子のキャラの名前は、忘れました)」 4年生以上は、人形キャラは登場せず、講師の先生と、男子と女子の音声だけになりました。
社会科の学校放送は、1年生は忘れましたが、2年生は、私が小学生の頃は「はたらくおじさん」でしたが、これでは女性の職場進出を無視しているととらえられそうなためか、その後「はたらくひとたち」に、タイトルが変わりました。
他には「良太の村」は3年生社会科。「走れ、走れ、良太・・・」という主題歌が、今でも印象に残っています。
なお、当然のことながら、私が小学生だった頃の、視聴覚教室のテレビは、白黒でした。
    • good
    • 0

すいません。

ありません。
    • good
    • 0

理科教室 小学一年生


なんなんなあに

ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

わからん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、このアイスを食べたことは、有りますか

皆さんは、このアイスを食べたことは、有りますか

Aベストアンサー

大好き、最中のバリバリ感が好き、しかし湿気っているのが殆んど
。これガックリです、

Qこの画像見て、思うことを一言で教えてください。

この画像見て、思うことを一言で教えてください。

Aベストアンサー

好き...

Q画像の女性芸能人誰ですか?レズ何ですか?

画像の女性芸能人誰ですか?レズ何ですか?

Aベストアンサー

真木よう子さんと尾野真千子さんです。

Q小林麻央さん、しぶとく生きてますね。。 悲しいですが本当のことなので残念極まりないですが、今後も乳が

小林麻央さん、しぶとく生きてますね。。
悲しいですが本当のことなので残念極まりないですが、今後も乳がんという病魔と闘いながらもしぶとく生きてほしいです!!乳がんになったという事実は残念極まりないですが、これからも・・・誰になんと言われようとしぶとく生きてほしい、そう思いませんか? 家族でもないのにそう思うのはヘンですか?

Aベストアンサー

しぶとく、、、は、褒め言葉ではありません。

この場合、早く死んで欲しいのに、まだ生きてるのか!!という意味になってしまいます。

勿論、褒め言葉で使う場合もありますが、

この場合、批判的な言葉になってしまいます。

Q芸人のコンビ名が思い出せません

友達がジャーマンポテトみたいな名前の芸人なんだっけって言っていて確かにそんな感じの芸人いたな…ってなっているのですが全く思い出せません。どなたかピンとくる方いますか?

Aベストアンサー

五稜さん、こんばんは!

「ジョイマン」が思い浮かびました(*ノωノ)

性別とか、人数とか、漫才orコントとか、特徴や口癖とか、もう少しヒントをもらえたら助かります

Q皆さんは、この番組は、分かりますか。

皆さんは、この番組は、分かりますか。

Aベストアンサー

NHKで35年ほど前に夕方6時から放送していた、子供向け情報番組だね。

Qこの人はAKBを辞めるんですか?

この人はAKBを辞めるんですか?

Aベストアンサー

辞めるとは言ってませんね。塚本まり子さん以来の人妻メンバーとなるかもしれません。

アイドルも人ですからいつか家庭を持つかもしれません。Babe だって既婚者でしたけど妊娠するまで活躍してましたしね。松田聖子はいまだに現役。吉本には人妻芸人もたくさんいます。

そう考えると、スキャンダルが出る前に発表してしまったのは賢い決断だったのかもしれません。

仮に妊娠しても麻雀くらいなら続けられますしね。

竹中さんもヤケクソにならずにプラスに考えましょう。

Qこの女性芸能人は誰ですか?何の番組ですか?

この女性芸能人は誰ですか?何の番組ですか?

Aベストアンサー

おそらく、日本テレビの
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%83#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB

で君のすべてがエンディングだから
2008年8月の2週目ぐらいに放送されたもの

Qそのまま実写版の出来そうなタレント

出川哲朗とがきデカ。バカボンのパパと上田晋也(←既に実現済)等、俳優、タレントが地のまま行けそうな組み合わせを教えて下さい。

Aベストアンサー

女優 渡辺えりさん 「あたしンち」お母さん役


好きな女優さんと好きなアニメを組み合わせてみました。

Qちゃーん ちゃーん ちゃーん ちゃんちゃん ちゃん ちゃん ちゃん ちゃん ちゃーん ちゃーんちゃー

ちゃーん ちゃーん ちゃーん ちゃんちゃん
ちゃん ちゃん ちゃん ちゃん ちゃーん

ちゃーんちゃーん ちゃららーん

ちゃーん ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃーん ちゃーん


っていうクラシックが聞きたいんですけど曲名思い出せなくて汗

ほんとわかりにくくてすいません。

なんか柔らかい感じなんですけどサビの後少しテンポというか雰囲気が変わります

Aベストアンサー

パッヘベルのカノン


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報