共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

A 回答 (3件)

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。
    • 1

すんげーわかりやすく言うなら

今まで) 悪いことしたら→法律で捕まえる
 共謀罪) これから悪い事をしよう2人以上でと計画 → 共謀罪で捕まえる

つまり簡単に説明すると、「実際に犯罪を犯さなくても、計画の段階で罪になる」

極論を言うと、
 カルト宗教が東京で毒薬をまこうとする
  (今まで)実際に罪を犯さないと逮捕できない
  (共謀罪) 計画したら捕まえ 事件を未然にふせげる
    • 0

>共謀罪とはなんのことですか?

左翼、テロリストという犯罪者を捕まえる罪状
    • 2