共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

A 回答 (3件)

共謀罪



そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。
    • good
    • 1

すんげーわかりやすく言うなら


 今まで) 悪いことしたら→法律で捕まえる
 共謀罪) これから悪い事をしよう2人以上でと計画 → 共謀罪で捕まえる

つまり簡単に説明すると、「実際に犯罪を犯さなくても、計画の段階で罪になる」

 極論を言うと、
 カルト宗教が東京で毒薬をまこうとする
  (今まで)実際に罪を犯さないと逮捕できない
  (共謀罪) 計画したら捕まえ 事件を未然にふせげる
    • good
    • 0

>共謀罪とはなんのことですか?



 左翼、テロリストという犯罪者を捕まえる罪状
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ等準備罪関連法案が成立、これについて教えて下さい❓

http://blogos.com/article/228987/

こんなことを質問されました、大学2年の女子大生に、例えばの話として。

自爆テロを実行しようと決心し、決心させられたのかもしれないけれど、材料等を買い集めて爆薬を製作し、あるコンサート会場を自爆実行場所にすると計画されたので、その場所を下見し、けれど、下見しているうちに、こんなことをして何の罪もない人々を無差別に殺してはダメだと感じ思って、自爆する気が無くなって、帰えりかけた15歳の少女、がしかし、ここで警察に捕まってしまった、テロ等準備罪だとして。

で、この少女は、テロ等準備罪に該当するのでしょうか?テロ等準備罪にならないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

誰にも分かりません。

Q共謀罪の廃案を訴える人たち。賛成の人も?

去年の「安保法制」のときは、国会前に、反対を訴える人たちがプラカードを持ち殺到していましたが、賛成の人たちも同じように集まっていたそうです。
今回の共謀罪法案も、国会前でプラカードを掲げ廃案を訴える人たちが、かなり集まっているそうですが、賛成の人たちも、集まって来てるんでしょうか?

Aベストアンサー

一般の人で賛成の人って居るの?と言うぐらい法案提出側もまともに説明出来ない危ない法案ですからね。
明日には可決成立すると言われて居ますが、今後は法律の専門家(弁護士や法律学者等々)の人達によって憲法21条に反すると
裁判となる可能性はあるでしょう。
安倍政権は権力の乱用が著しい。

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q日本人はテロなどが起こることがないと思っている人が多いのか?

世界のあちこちにテロ事件が起きております。
しかし、日本人にはテロ等準備罪に反対している人達が多く存在しております。
今までにあった近隣諸国人(中国工作員、北朝鮮工作員、韓国人)などによるテロ事件や、在日外国人によるテロ事件について教えてください。

Aベストアンサー

米国在住です。

脅かすわけではないですが、アメリカでも、911が起こるまでは、まさか、自国があんな大規模なテロの犠牲になるとは思いませんでした。テレビのニュースを見て、ビン・ラディン氏は、手をたたき、声をあげて大笑いしたそうです。現在では、四六時中、国内の危険度は、オレンジレベルです。

海外で、日本人が犠牲になったテロ事件といえば、アルジェリアで日揮の社員が殺された事件が記憶に新しいです。ISISは決して親日ではないと考えます。

東南アジアや中近東からの外国人労働者が増えてゆくにしたがって、ISISに洗脳された事件が起こる可能性は高まります。すでに、フィリピンや中国にまで、勢力を張りだして来ています。

質問者さんは、中国・北朝鮮・韓国を警戒しておられるようですが、ISISも近くまで来ていると考えてよいと思います。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q今の安倍政権の政治のありかたって、怖くないですか?

私は、今 問題になっている森友学園や加計学園に関する官邸のやり方、また安倍総理の安保法案に対する異常なほどの執着、とにかく怖いと感じています。なぜ、安倍総理の支持率が高いのかが理解できません。
もしかして内閣支持率も官邸が数字を操作してマスコミにリークしているのではないか?との疑念さえ
湧いています。今は菅官房長官が必死になって前川前文部事務次官を個人攻撃して潰しにかかっていますね、前川前事務次官は退職後もボランティアで教育活動に携わるなどされている立派な人です。そんな人が嘘をついているとは全く思えません。皆さんは、今のこの政権のありかたを異常だと感じてはおられないのでしょうか?

Aベストアンサー

政治が歪められています。
その原因の一つは内閣人事局にあります。官僚の人事権が政府側にあることから官僚が萎縮し必要以上の忖度をしてしまう。更に安倍の場合友達の優遇というあってはならない所まで踏み込んでしまう。
更に、不完全な法を十分審議せず強行採決。
一説によるとレイプジャーナリストを不起訴処分に関わりを持ったとされている。警視庁まで忖度する事があっては怖いどころではない。共謀罪の行く末が心配なのはこの事と結びつく。
とにかく国会では過半数以上を占めている為やりたい放題。他の自民党員もイエスマン、安倍様様。まるで独裁者。

Q政治家について 私は生まれてから今まで、誰が総理大臣だろうと、誰が都知事だろうと、誰が区長だろうと、

政治家について

私は生まれてから今まで、誰が総理大臣だろうと、誰が都知事だろうと、誰が区長だろうと、自分の生活や人生に、直接何か影響、変化があった事はありません。だから、あまり政治や選挙に興味が持てないのだと思います。
そこで質問ですが、今まで、この政治家によって、自分の個人的な生活や人生に、直接何か影響があった事はありますか?もしある場合、どのような内容ですか?

Aベストアンサー

ちょっと古い話ですが、東条英機さんのおかげで、日本は太平洋戦争に突入しました。
彼の、別の決断で戦争は回避できたでしょう。

池田勇人氏・吉田茂氏は、日米安保を機軸として、軍事費に予算を使わず経済発展を目指した政策を進め、日本は豊かになりました。
彼等が、アメリカに擦り寄った強権的な政治を進めなかったら、今頃日本は共産主義国家になっていたかもしれません。

中曽根康弘氏は、国鉄を民営化し、JRにしました。

竹下登氏は消費税を導入しました。それ以前は、日本に消費税はありませんでした。
ただ、消費税への批判は強く、竹下氏は総理を辞めざるを得ませんでした。

小泉純一郎氏は、郵政民営化を行ないました。

安倍晋三氏は、自衛隊法の改正を行い、自衛隊の海外活動の幅を広げました。これは世界平和への貢献であるかもしれませんが、日本が戦争にいたる一歩かもしれません。
アベノミクスは、景気を改善し、失業率を下げましたが、これは貧富の差を広げることにつながるかもしれません。
また、財源に糸目をつけないアベノミクスは経済規律を歪め、日本の経済破綻の引き金につながり、貯金・年金の無価値につながるかもしれません。
安倍晋三氏は、共謀罪の拡大を行ないました。これは日本におけるテロ行為の拡大を防ぐかもしれませんが、監視社会への一歩かもしれません。

戦争も、日本経済の盛衰も、JRも郵政民営化も、国民一人一人を通り過ぎて行ってはくれません。
総理をはじめとする政治家の決断は、我々の生活の基盤を形作っています。

ちょっと古い話ですが、東条英機さんのおかげで、日本は太平洋戦争に突入しました。
彼の、別の決断で戦争は回避できたでしょう。

池田勇人氏・吉田茂氏は、日米安保を機軸として、軍事費に予算を使わず経済発展を目指した政策を進め、日本は豊かになりました。
彼等が、アメリカに擦り寄った強権的な政治を進めなかったら、今頃日本は共産主義国家になっていたかもしれません。

中曽根康弘氏は、国鉄を民営化し、JRにしました。

竹下登氏は消費税を導入しました。それ以前は、日本に消費税はありませんでし...続きを読む

Q左派 北朝鮮の親北 親中の 新韓国大統領就任で。 国交断絶 もしくは 今以上の 過激な反日になるよう

左派 北朝鮮の親北 親中の 新韓国大統領就任で。
国交断絶 もしくは 今以上の 過激な反日になるようですが。

安倍総理と 電話会談で 対北朝鮮て 日本側としては 断絶しないの?? 【むしろ 警戒している?】

アメリカは 韓国から離れます?

てか 北朝鮮 韓国 中国と 周りから 浮いた状況の 日本はどうなりますか?

Aベストアンサー

過激な反日になって韓国側から国交断絶してくれれば有り難いですが、実際はアメリカの極東戦略に組み込まれていますので
日本と韓国が断絶してしまえばアメリカの利益にとって喜ばしくない事ですから、アメリカが圧力を掛けるでしょう。
それでなくても韓国もアメリカに大きく依存していますからね。
それでも勝手に韓国が単独で動けば、アメリカは韓国を見捨てる事になるでしょうから、北朝鮮とすれば休戦協定を破棄して
韓国へ攻めやすくなるだけでしょう。
韓国一国では対処出来ないでしょうから結局アメリカに泣きつく事になるでしょうが、その時のアメリカが日本と仲良くしろと
圧力を掛けるかどうかによって韓国の将来が決まりますから、それによって日本の立ち位置が決まるでしょう。

Q加計学園圧力文書について

民進党、 前川喜平前文部科学事務次官が、
早期開学を促していたことを記録したとされる文書
文科省の職員がメールで共有していたという事でしたが、
 官房長官が、当初<怪文書>といい
後日、前事務次官が、本物だと言い
 数日後、メーラーやメールヘッダーなどの情報がなく
元の<怪文書>になったのですが、
 かなり前に 旧民主党の時も「堀江メール」なる
<怪文書>が、出て自殺者まで出ましたが、
民進党は、過去の事を踏まえて国会で追及しているのでしょうか?

 また、この「加計学園圧力文書」は
<怪文書>なのか?<公式文章>なのか?

 仮に<公式文章>だったとして、
どんな、犯罪?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

捏造した本人が本物!と言ってるんだし、本当に捏造したのでしょう。

これを怪文書と言います。

ま~朝日新聞の記事と一緒ですね。

事実に脚色した書いた文章です。
なので登場人物とはフィクションなので、実際の人物団体とは関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング