エクセルでSUMの計算ができません、なぜでしょう、入金、出金、残高とあって、毎日の残高はちゃんとできますが、出金欄の合計がどうしてもできません、そのため残高欄の合計も出ません、ちゃんとできているシートをコピーしてみたりいろいろやってみますが、なぜかどのシートもいつもどこかの項目が計算してくれません、どうすればできるようになるのでしょう、どなたかわかりやすく教えてください、

A 回答 (10件)

読んでいる中で、ひとつのキーワードがありますね。



>それを入れても[合計の欄にはその計算式がそのまま記入されます]、
>そしてその時残金の合計欄が正しい数字であったのに#VALUEに切り替わります、
>左上の角に緑の三角マークがつきます、以上ですがこの説明でおわかりでしょうか、

せめて、画像でも出していただければ、もっと早く解決できるでしょう。

[合計の欄にはその計算式がそのまま記入されます]
これは、数値に対して、[書式-文字列]を使っていませんか?
それを、SUM関数などで挟んだり、引数に使うと、その[書式-文字列]がコピーされてしまいます。
そうすると、計算ができません。

まず、どういう計算の仕組みかは分かりませんが、[書式-文字列]にしている所は、数式に関わる所は、全てその書式はないようにしてください。もし、必要とあれば、'123 と「'」シングルクォーテーションを先頭に使ってください。
そうすれば、計算はするようになるはずです。

それと、
>金の欄の合計は=SUM(B46-C46)
これは、エラーを呼びやすいですから、この書き方は使わないほうがよいです。
あえて、SUM関数を使うのでしたら、正しくは、=SUM(B46,-C46) とコンマ(,)を入れます。

なお、SUM関数は、セル単位で引数をいれる分には、文字列やスペースを入れても、それを0と扱うようには出来ているのですが、関数の中で、計算をさせると、エラーが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません、合計欄が文字列になっていました、数値に治しましたが結果同じ、なかなかむつかしいようなので、何とかコピーでも出せるように頑張ってみたいと思いますが、私に出来るか、ちょっと頑張ってみますが・・

お礼日時:2017/06/19 19:54

個人情報の漏えいのリスクがありますが、


その計算ができないExcelファイルを、下記URLにアップし、それを他の人に見てもらう、という方法もあります。もちろん、その場合は、見られて困る情報は全て、○○等の文字に置き換える必要があります。
(要は、計算が合わない箇所が提示されれば良いのです。)
又、Excelファイルのプロパティをエクスプローラで表示すると、作成者が表示されますので、それらの情報も削除する必要があります。
私が解決できる保証はありませんが、他の優秀な回答者なら、解決できるかも知れません。

http://firestorage.jp/
「エクセルですがSUMの計算がなぜかできま」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私にはそういうことはわかりません、チヨット調べかけていますがすぐにはならないと思います、

お礼日時:2017/06/19 19:54

#5他です。



もし計算結果がエラーになってしまっているなら、数字が入っているべきセルに、数字以外のものが入っている可能性はないですか?
特に「スペース」だったりすると、見た目ではわかりませんので。

上記の可能性がないなら「計算できない」というのは、具体的にどういう状況なのかを教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、簡単な出納簿です、日付、入金、出金、残金の欄があって、日々の出金のセルに金額を入れると残金が自動で記入されます、ところが出金の欄は一番下の合計の欄の計算ができません、そのため残金の合計欄も計算できません、入金の欄の合計は=SUM(B2:B45) で残金の欄の合計は=SUM(B46-C46) です、ここで出金の欄の合計は=SUM(C2:C45)でいいと思うのですが、
それを入れても合計の欄にはその計算式がそのまま記入されます、そしてその時残金の合計欄が正しい数字であったのに#VALUEに切り替わります、左上の角に緑の三角マークがつきます、以上ですがこの説明でおわかりでしょうか、
スペースというのは何でしょう、これから記入するところは当然空白ですが・・

お礼日時:2017/06/19 15:49

> リボン 数式 一番右端の 罫線方法の設定


多分、お気づきとは思いますが『罫線方法の設定』ではなく『計算方法の設定』です。
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/968147


> エクセルでSUMの計算ができません
1 計算式の範囲は正しいですか?
  例えばC列の3行目から35行目までを集計[SUM(C3:C35)]するのが正しいのに次のように入力されている事はございませんか?
  SUM(C3:C31) →32行目以降の数値が集計されない
  SUM(C13:C35)→12行目までの数値が集計されない
  SUM(C3,C10:C35)→4行目から9行目までの数値が集計されない

2 各セルの書式は「数値」・「通貨」・「会計」の何れかになっていますか?
 既存のシート[前月とか前年同月]をコピペしている場合、元々のシートの変な書式設定が残っていると、その影響を受けます。
 また、各日の残高欄が正しいと言う事から、これは考えにくいのですが、セルの書式が「標準」だと『文字列』との区別がつきにくいため、見た目は正しいのに集計しないと言う事が生じます。
 出金のデータが入力されている列を選択し、書式設定で「数値」を押すことでこれは回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いずれも間違ってないようですがダメでした、ただコピペについてはハッキリしませんが、どこかでコピーしたようにも思います、
それがこの計算ができないからだった、様に思います、またよろしく

お礼日時:2017/06/19 12:48

No2の方が言われているように、計算式が提示されていないので、なんとも言えませんが、計算式が間違っているということはないのでしょうか。



1)そのブックを他のパソコンに持って行って、そこで表示した時、正しく表示されるなら、あなたの環境の問題である(計算式は正しい)ということになります。
2)正しく表示されないなら、計算式が間違っているか、他のパソコンの環境も問題があるということになります。(結局この場合は、問題の切り分けができない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まず計算式は合っていると思います、なぜなら他の項目は自動計算できているし、それも私がやったものですし、計算できてないところは何度もやってますし(オートSUMでも計算式でも)、息子のノートパソコンに持って行ってもダメでした、遅ればせながらですが、このBOOKを作ったエクセルは2006 息子のノートパソコンは2010 今私のは2016です、  またわかりましたらよろしく

お礼日時:2017/06/19 12:27

自動になってましたか。


だとしたら、計算式でしょうか。

その他考えられることとしては、
・もし他にパソコンがあるなら、別のパソコンで計算結果を確認
・ソフトがアップデートされていない場合、最新までアップデートするか

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅ればせながらですが、最初に使っていたエクセルは2006 息子のノートパソコンは2010 今私のパソコンは2016のエクセルですが、どこでもダメです、計算式は合っていると思うのです、なぜなら他の項目はできているので・・・またわかりましたらよろしく

お礼日時:2017/06/19 11:53

>すみませんです、そのブックの計算というのはどこを開くと出るのでしょうか



バージョンが不明ですが
ファイル>オプション>数式>計算方法の設定
で、出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、hallo-2007さんが説明してくれましたが、リボン 数式 罫線方法 の設定でした、自動になっていました、

お礼日時:2017/06/19 07:00

私も少ない情報の中、計算方法の設定が手動になってるのでは


リボン 数式 一番右端の 罫線方法の設定 をクリック
手動にチェックがあれば、児童にチェックを入れてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の質問が悪いらしくて皆さんお分かりにならないようですが・・罫線方法の設定は自動になってます、

お礼日時:2017/06/18 20:40

》 毎日の残高はちゃんとできますが、…、そのため残高欄の合計も出ません、


どんな出勤表とか使用数式とかオプション設定とか示さないでおいて、「どなたかわかりやすく教えてください」もないでしょ!
    • good
    • 3

計算式が合っているなら、「ブックの計算」が手動計算になっているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんです、そのブックの計算というのはどこを開くと出るのでしょうか、一応探してみましたが私には見つけられませんでした、よろしく

お礼日時:2017/06/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを開いて文字を打つ際、いきなりローマ字入力したい

素のエクセルを開いて文字を打つ際、いきなりローマ字で入力することはできるのでしょうか。

エクセルを開いた後に「半角/全角」を押せばいいとか、「入力規則の設定を変更すればいい」とかではなく、素のエクセルを開いた時に最初からローマ字入力する方法を知りたいのです。

入力規則で入力方法を変更したファイルを開くとローマ字から始めることはできるようですが、設定変更したファイル(例えば設定変更したファイルをデスクトップに保存したものを開くといったこと)ではなく素のエクセルを開いて任意のセルにローマ字入力する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

>エクセルを開いた時には「タスクバー」右端のアイコンは「A」になっています。
>これを「あ」の状態で開きたいのです。

最初に、#4についてのフォローアップをさせていただきます。ご質問者さんは、試してみないうちに、自分の推測で判断されたようです。インスタンスという用語はご存知でしょうか。

インスタンスとは、鯛焼きの型(モールド)があれば、同じ形の鯛焼きがいくつもできます。同じ形に出来上がった、食べられる方の鯛焼きのことを、インスタンスといい、鯛焼き型のほうを、クラスと呼びます。#4さんのXlStartに入れたテンプレートはその元の型を意味しています。

XlStart フォルダーに入れたものは、テンプレートとして、新しく生成させるブックのインスタンスを作り、IMEがコントロールされるのであって、その都度、設定されたファイルを開けるのではありません。新規のブックに適用されます。ただし、既存のブックには適用されないのではないかと思います。

それをより具体的にしたものが、VBAで可能です。しかし最近は、こうしたコードをお教えしても、興味を示さない人が多いようです。アドインにしてしまえば、その機能だけに着目しますので、そのコード自体は気にならないはずですが、コードをみると恐れをなしてしまうかもしれません。(アドインにするためには、もう少しコードを加えなくてはなりませんが)

#4さんと同じ発想には基づいていますが、それをVBAでインスタンスを取り付けるわけです。新規ブックでも、既存のブックでも、それ自体には影響はしませんし、一切いじる必要性がありません。

参考:
[XL95]日本語入力システムのオン/オフを制御する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/407890

これを、そのまま取り付けても、
>素のエクセルを開いて任意のセルにローマ字入力する方法はないのでしょうか。
ご希望のようにはならないのです。そこで、個人用マクロブックに、クラスのインスタンスを設けるという形になります。別に個々のファイルを書き換える必要はありません。
たかが、このためにこんな長いコードが必要かと思われるでしょうが、プログラムというものはこんなものだということです。たったひとつのボタンを押す行為を、自動で行うようにするためには、こういうことも必要なのです。

'//32bit 用です。
''標準モジュール
Public myClass As New Class1
 Public Declare Function ImmGetContext Lib "imm32.dll" (ByVal hWnd As Long) _
     As Long
 Public Declare Function ImmReleaseContext Lib "imm32.dll" _
     (ByVal hWnd As Long, ByVal himc As Long) As Long
 Public Declare Function ImmSetOpenStatus Lib "imm32.dll" _
     (ByVal himc As Long, ByVal b As Long) As Long
 Public Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal _
     lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long

Sub Auto_Open()
 Set myClass.App = Excel.Application
End Sub

''Class1

Public WithEvents App As Application

Private Sub App_NewWorkbook(ByVal Wb As Workbook)
 ImeActivate
End Sub

Private Sub App_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WindowActivate(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)
ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WindowDeactivate(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)
 ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WorkbookActivate(ByVal Wb As Workbook)
ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook)
  With ActiveSheet  '入力セルを認識させる
   On Error Resume Next
    ActiveCell.Activate
    ActiveCell.Select
   On Error GoTo 0
  End With
  ImeActivate
End Sub

'必要に応じてイベントマクロを増やします。

Function IMEControl(ByVal nMode As Long)
   Dim ClassName As String, WindowName As String
   Dim hWnd As Long, IMC As Long, ret As Long
   ClassName = "XLMAIN"
   'WindowName = Application.Caption '不要
   hWnd = FindWindow(ClassName, vbNullChar)
   IMC = ImmGetContext(hWnd)
   ret = ImmSetOpenStatus(IMC, nMode)
   ret = ImmReleaseContext(hWnd, IMC)
End Function
Sub ImeActivate()
If VBA.IMEStatus = vbIMEModeOff Then
   Call IMEControl(1)
End If
End Sub

こんばんは。

>エクセルを開いた時には「タスクバー」右端のアイコンは「A」になっています。
>これを「あ」の状態で開きたいのです。

最初に、#4についてのフォローアップをさせていただきます。ご質問者さんは、試してみないうちに、自分の推測で判断されたようです。インスタンスという用語はご存知でしょうか。

インスタンスとは、鯛焼きの型(モールド)があれば、同じ形の鯛焼きがいくつもできます。同じ形に出来上がった、食べられる方の鯛焼きのことを、インスタンスといい、鯛焼き型のほうを、クラス...続きを読む

Qエクセル 関数 教えてください!

添付画像のようにしたいのですが、エクセルでそんなことが出来るのか分かりません。
賢者の皆様、知恵をお貸しください。

詳細はこんな感じです。

①②③は条件付書式ということはなんとなく分かります!
僕なりに一生懸命悩んでしましたが、浅知恵のためお手上げ状態です。。

①=予想と結果が1番で一致したときに、予想列の該当セルを黄色に塗りつぶす
②=予想と結果が2番で一致したときに、予想列の該当セルを赤色に塗りつぶす
③=予想と結果が3番で一致したときに、予想列の該当セルを緑色に塗りつぶす
④=予想A、予想B合計の統計点数を出す(1番予想が3点、2番予想は2点、3番予想は1点)
⑤=④を数字の大きいもの順に抽出する(同じ値は表示順で抽出)
⑥=1番予想が予想通りになった確率を求める
⑦=2番予想が予想通りになった確率を求める
⑧=3番予想が予想通りになった確率を求める

よろしくお願いいたします!!!!!!

Aベストアンサー

こんばんは!

①~③は大丈夫というコトなので・・・

④~⑤についてだけ
まず④は
↓の画像のように作業用の表を作成するのが簡単だと思います。
「作業表1」は1番~3番の「得点?」の表を作成しておきます。
K2セルに
=IF(B9="",0,VLOOKUP(B9,$O$2:$P$4,2,0))+IF(F9="",0,VLOOKUP(F9,$O$2:$P$4,2,0))

という数式を入れ列・行方向にフィルハンドルでコピー!

⑤について
「作業表2」のO11セルに
=COUNTIF(K$2:K$8,">"&K2)+COUNTIF(K$2:K2,K2)

という数式を入れフィルハンドルで右へ3列分・下へ7行コピーしておきます。
そしてK11セルに
=INDEX($J$2:$J$8,MATCH(ROW(A1),O$11:O$17,0))

という数式を入れ列・行方向にフィル&コピー!
これで画像のような感じになります。

※ 作業用の表が目障りであれば遠く離れた列にするか
非表示にしておいてください。

⑥~⑧については
0%か100%のどちらかになってしまいますよね?
それでも良いのであれば・・・
B17セル(%表示にしておく)に
=(VLOOKUP($A17,$A$3:$D$5,COLUMN(),0)=INDEX($A$9:$A$15,MATCH($A17,B$9:B$15,0)))*1

という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピー!

B17セルを選択 → B17セルの四辺にマウスポインタを移動させ上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrlキーを押しながらF17セルまでドラッグ&ドロップ
数式内の「COLUMN関数」だけに手を加え
=(VLOOKUP($A17,$A$3:$D$5,COLUMN(B1),0)=INDEX($A$9:$A$15,MATCH($A17,F$9:F$15,0)))*1

という数式にして、これも列・行方向にフィル&コピー!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

①~③は大丈夫というコトなので・・・

④~⑤についてだけ
まず④は
↓の画像のように作業用の表を作成するのが簡単だと思います。
「作業表1」は1番~3番の「得点?」の表を作成しておきます。
K2セルに
=IF(B9="",0,VLOOKUP(B9,$O$2:$P$4,2,0))+IF(F9="",0,VLOOKUP(F9,$O$2:$P$4,2,0))

という数式を入れ列・行方向にフィルハンドルでコピー!

⑤について
「作業表2」のO11セルに
=COUNTIF(K$2:K$8,">"&K2)+COUNTIF(K$2:K2,K2)

という数式を入れフィルハンドルで右へ3列分・下へ7行コピーしておきま...続きを読む

Qエクセル SUMPRODUCT関数について

SUMPRODUCT関数を使い、以下の合計を件数を出したいのですが、いろいろ調べてもよくわかりませんのでご教示をお願いいたします。(エクセル2010使用)

【やりたいこと】
以下の表を使用し、「みかん」と「ばなな」を購入した件数を月ごとに合計して表示する関数を作りたい。4月の合計件数はB8セル、5月はB9セル、6月はB10セルに表示できるようにします。

     (A列)  (B列)
(行) 種類  購入日
 1  みかん 4月3日
 2  ばなな 4月15日
 3  りんご 5月6日
 4  りんご 5月30日
 5  ばなな 6月7日
 6  みかん 6月9日
 7
 8 【結果】 4月 2
 9      5月 0
10      6月 2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

今回の質問の場合は「OR」条件になりますので、足し算にする必要があります。

↓の画像ではA8~A10セルの表示形式をユーザー定義から
0月
とし、単に4とか5という数値のみを入力しています。

B8セルに
=SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$6)=A8)*(A$1:A$6="みかん"))+SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$6)=A8)*(A$1:A$6="ばなな"))

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

Qエクセルの式がわかりません、教えてください。

fujillinさん解り易くしました。

報告書を作成する際、入力内容から、A(業務報酬)
とB(預り金)を選ばせようとしていますが、うまく表示されません。どこがいけないのでしょうか?

パターンは4つありますが、
もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が有ったら)
B =$V$18(預り金)

もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が無かったら)
この事例はあり得ませんので削除

もし、$AP$7="○" ○で(請求書が弊社宛)
('!$AL$7="")文字式が空欄だったら(下請会社名の記載が無かったら)
A =$V$19(業務報酬)金額的には100%
もし、$AP$7="○" ○で(請求書が弊社宛)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が有ったら)
A =$V$19(業務報酬)金額的には50%

を選ばせようとしています。

疑問点の $AT$7=(支払金額)は上記の式に関係ないものとして削除しました。

以下の文書では、もし、$AP$7="×"(請求書が弊社宛ではなくて)で $AT$7=""(支払金額の記載が無かったら)A=$V$19(業務報酬)

もし、$AP$7="○"(請求書が弊社宛で)、,NOT($AL$7==""(下請会社名の記載が有ったら)、A=$V$19(業務報酬)
そうでなければ、B=$V$18(預り金)

=IF(AND($AP$7="×",$AT$7=””),$V$19,IF(OR($AP$7="○",NOT($AL$7="")),'$V$19,$V$18))

改善策1として
=IF($AP$7="×",$V$18,$V$19)を入れてみましたが、
もし請求書が弊社宛では無ければ、預り金、そうでなければ業務報酬

もし、$AP$7="○" ○で(請求書が弊社宛)
($AL$7="")文字式が空欄だったら(下請会社名の記載が無かったら)
A =$V$19(業務報酬)
がうまくいきません。


改善策2として
=IF(OR($AP$7="○",NOT($AL$7="")),$V$18,$V$19)で作成しましたが、間違っていました。
(請求書が弊社宛)または(下請会社名の記載が有ったら)、業務報酬、そうでなければ預り金


パターン例
請求書が弊社宛 請求書が弊社宛じゃない
下請会社有 業務報酬 預り金
下請会社無 業務報酬 -

fujillinさん解り易くしました。

報告書を作成する際、入力内容から、A(業務報酬)
とB(預り金)を選ばせようとしていますが、うまく表示されません。どこがいけないのでしょうか?

パターンは4つありますが、
もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が有ったら)
B =$V$18(預り金)

もし、$AP$7="×" ×で(請求書が弊社宛ではなくて)
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら(下請会社名の記載が無かった...続きを読む

Aベストアンサー

またしても添付画像が判別できないですけど。
細かく書いても表示される画像は縮小されてしまうので、
それでもわかるように工夫(画像をトリミング;必要な部分以外は切り捨てる)する必要があります。
その方法は質問に関係ないので省きます。

画像のものを憶測で簡略化したものを添付します。
これで式を考えてみます。

私が回答投稿して良い空気なのかわからないけど…

■APが「○」の場合
ALやAYの内容がどうであれ、結果は全て「業務報酬」になります。

これを、IF関数を使って表すと以下のようになります。

=IF(AP="○","業務報酬",【AP="×"の場合の処理】)   …【式1】

これで、条件①~④の場合の処理は完了。

■APが「×」の場合
結果が「業務報酬」と「預り金」のどちらかになります。
どの条件で結果が分岐するのか、見てみると・・・

AYに金額の記入があるか、無い(空欄)かで違います。

これを、IF関数を使って表すと以下のようになります。

=IF(AY<>"","業務報酬","預り金")   …【式2】

これで、条件⑤~⑧の場合の処理は完了。

■合体!

(式1)と(式2)を合体させると、条件①~⑧全てを処理できる式になります。
ではやってみましょう。

=IF(AP="○","業務報酬",【AP="×"の場合の処理】)
   ↓
=IF(AP="○","業務報酬",【式2】)
   ↓
=IF(AP="○","業務報酬",IF(AY<>"","業務報酬","預り金"))   …完成!

※もちろん、「AP」「AY」だけだとセルになっていないので、行番号も加えて下さい。


■疑問
あくまで、私が画像から読み取った条件で考えたのですが

AL(業者名の有無)については、結果表示させるにあたり、条件として不要だと思います。

条件④と条件①の違いは?(画像で判別不可)

条件④と条件⑧は無いパターンとのことでしたので、
データミスでも存在しえないないものと解釈しまして、
敢えてそのようなケースが合った場合のエラー処理などは含めていません。

---------------------
★別解
添付した表を前提条件としての別解を。

条件がいくつもあっても、結果が「預り金」となるパターンは条件⑦、ただ1つのみ。

そこだけをIFで判別します。

=IF(AND(AP="×",AY=""),"預り金","業務報酬")

こんなにシンプルになります。
※もちろん、「AP」「AY」だけだとセルになっていないので、行番号も加えて下さい。

またしても添付画像が判別できないですけど。
細かく書いても表示される画像は縮小されてしまうので、
それでもわかるように工夫(画像をトリミング;必要な部分以外は切り捨てる)する必要があります。
その方法は質問に関係ないので省きます。

画像のものを憶測で簡略化したものを添付します。
これで式を考えてみます。

私が回答投稿して良い空気なのかわからないけど…

■APが「○」の場合
ALやAYの内容がどうであれ、結果は全て「業務報酬」になります。

これを、IF関数を使って表すと以下のようになります...続きを読む

Q【緊急!至急!】 Excelの計算でセルに「=」を入力して無くても計算してくれる設定の方法。

こんばんは
【緊急!至急!】でExcelの計算でセルに「=」を入力して無くても計算してくれる設定の方法。
を教えてください!
仕事で今晩中に急に必要になって困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

+を最初に入力します。

Qコピー&ペーストではなく数式やエクセルの機能を使ってデータを反映させたい。

下記の「表①」のエクセルデータを、「表②」に反映させたいです。
「表②」のB3セルに、数式を入れて、「表①」のログイン・ログオフ時刻を「表②」へ
自動反映させたいのですが、どのような式を入れたらいいかがわかりません。

現状は、目視とコピー&ペーストで表①→表②へ貼りつけていますが、
スタッフの数が多いのとシフト勤務で出勤日数も時間もバラバラで、作業が大変です。

また、早くて正確なら他の方法でもいいです。
よろしくお願いします。


表①
A B C D E
1 氏名 日付 ログイン 日付 ログオフ
2 田中 舞子 2017/5/16 8:21:35 2017/5/16 17:34:38
3 田中 舞子 2017/5/17 8:22:40 2017/5/17 17:35:00
4 田中 舞子 2017/5/18 8:28:02 2017/5/18 17:35:55
5 田中 舞子 2017/5/19 8:22:09 2017/5/19 17:34:18
6 田中 舞子 2017/5/22 8:18:03 2017/5/22 17:33:13
7 三田 建造 2017/5/23 8:19:55 2017/5/23 17:39:44
8 三田 建造 2017/5/25 8:21:03 2017/5/25 17:38:04
9 三田 建造 2017/5/26 8:17:45 2017/5/26 17:31:54
10 三田 建造 2017/5/29 8:19:42 2017/5/29 17:32:39
11 三田 建造 2017/5/30 8:20:12 2017/5/30 17:33:26
12 牧 重三 2017/5/31 16:18:33 2017/5/31 23:31:36
13 牧 重三 2017/6/1 16:20:08 2017/6/1 23:35:33
14 牧 重三 2017/6/2 17:18:35 2017/6/2 23:41:05
15 牧 重三 2017/6/5 15:20:00 2017/6/5 23:31:54
16 牧 重三 2017/6/6 19:22:05 2017/6/6 23:41:14
17 長岐 知美 2017/6/7 8:25:48 2017/6/7 17:34:38
18 長岐 知美 2017/6/8 8:26:24 2017/6/8 17:36:52
19 長岐 知美 2017/6/9 8:26:01 2017/6/9 17:34:08
20 長岐 知美 2017/6/12 8:19:24 2017/6/12 17:32:02
21 篠田 亜紀 2017/5/21 8:19:14 2017/5/21 17:32:29
22 柿田 輝未 2017/5/28 7:34:55 2017/5/28 17:17:54
23 荒元 耕平 2017/6/4 7:32:49 2017/6/4 17:32:50
24 佐田 容子 2017/6/11 8:18:35 2017/6/11 17:41:05
25 藤島 澄人 2017/6/12 8:25:15 2017/6/12 17:59:55
26 藤島 澄人 2017/6/13 8:45:31 2017/6/13 17:41:06
27 藤島 澄人 2017/6/14 8:05:34 2017/6/14 17:28:14
28 藤島 澄人 2017/6/15 8:13:25 2017/6/15 17:30:24


表②
   A B C D E F G
1 田中 舞子 三田 建造 牧 重三 ・・・・
2 日付 ログイン ログオフ ログイン ログオフ ログイン ログオフ
3 2017/5/16 B3
4 2017/5/17
5 2017/5/18
6 2017/5/19
7 2017/5/20
8 2017/5/21
9 2017/5/22
10 2017/5/23
11 2017/5/24
12 2017/5/25
13 2017/5/26
14 2017/5/27
15 2017/5/28
16 2017/5/29
17 2017/5/30
18 2017/5/31
19 2017/6/1
20 2017/6/2
21 2017/6/3
22 2017/6/4
23 2017/6/5
24 2017/6/6
25 2017/6/7
26 2017/6/8
27 2017/6/9
28 2017/6/10
29 2017/6/11
30 2017/6/12
31 2017/6/13
32 2017/6/14
33 2017/6/15

下記の「表①」のエクセルデータを、「表②」に反映させたいです。
「表②」のB3セルに、数式を入れて、「表①」のログイン・ログオフ時刻を「表②」へ
自動反映させたいのですが、どのような式を入れたらいいかがわかりません。

現状は、目視とコピー&ペーストで表①→表②へ貼りつけていますが、
スタッフの数が多いのとシフト勤務で出勤日数も時間もバラバラで、作業が大変です。

また、早くて正確なら他の方法でもいいです。
よろしくお願いします。


表①
A B ...続きを読む

Aベストアンサー

表①のB列ですが、シリアル値「2017/5/16 8:21:35」を表示形式で「2017/5/16」と表示していませんか?もしそうであればNGです。B2セルは時刻の部分をゼロにしてください。

2人ログオンする日がある件ですが、残念ながら、この方式では実現できません。
No.1 chonamiさんの案が一番簡単そうです。たぶん、こんな感じを想定していると思われます。

【B3セル】=SUMIFS(表①!$C:$C,表①!$A:$A,B$1,表①!$B:$B,$A3)
※C3セルは、上記を参考にご自分で考えてみて下さい。

QExcel2010 複数条件のIf関数の組み方について

タイトルの内容を実施したいです。

言葉で伝えるのが難しい為、図を添付致しますのでご参照ください。
パラメータの空欄・値有により、パターンを自動付加する事をやりたいです。

E15-19セルで、B15-19、C15-19、D15-19に値を手入力し、その結果により、
パターンを自動付加させる関数をE15-19に埋め込みたいと考えています。
(どのようなパターンを自動付加させるかについては、パターン表(B4-E10)を参照する)

上記を実施したい場合、どのような関数を埋め込めば良いか、アドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

お求めの関数式とは違うかも知れませんが・・・

E15に
 =INDEX({1,4,2,5,3,"",6,""},SUMPRODUCT((B15:D15<>"")*{4,2,1})+1)
としてフィルコピー。

ご提示のパターン表は参照していません。
式の最初のほうの『{1,4,2,5,3,"",6,""}』がパターン表に該当しています。

Qエクセルで図形をきれいに真上にコピペする方法はありますか?

図のように、縦線一本をコピペすると、右下にコピーされるのですが
右のように、完全に真上にコピーされるようにする何かいい方法はありますか?

手動だと少しずれてしまいます。

Aベストアンサー

ctrlとshiftを押しながら縦方向にドラッグするとできますよ♪

Qエクセルの使い方ってどこで習いましたか?

学校では習いませんよね?

Aベストアンサー

私も独学です。
解らないのはネット検索で結構見つかりますので助かっています。(笑)

Q【Excel】右上がりの罫線を引く

セル「M10」に”無”と入力されると、セル「M11」のセルに右上がりの罫線を引きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

VBAになりますが、一例です。
シートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$M$10" Then
With Range("M11").Borders(xlDiagonalUp)
If Target = "無" Then
.LineStyle = xlContinuous
Else
.LineStyle = xlNone
End If
End With
End If
End Sub

※ 対象セルはM10だけでよいのですよね?m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報