プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Execlでは家計簿の計算くらいしか出来ない初心者です。

Execlの表で縦のセルを選んでオートサムで合計を出そうとすると
選択していない上のほう(ある一定のセルまで)のセルまで点線でかこまれ
合計が出てくるはずのセルには
=SUM(なんとか)となってしまいます。
そのとき、元にも戻せなくて困っています。

他の表では出来るのですが特定の表でこうなります。
お願い致します。

A 回答 (3件)

C2からC20までの合計をC21に出すなら、


C21セルを選択して、セル内または数式バー内に
=Sum(C2:C20)
と入れればいいです。
オートサムで思った範囲にならない場合、やはり自力で範囲選択する必要が出てきます。
オートサムで囲まれた色付の枠線をドラッグ、右下の点をドラッグすれば、数式を手入力しなくてもすみます。
頑張ってください(^o^)丿

この回答への補足

セルの書式が、文字列だったり、コピペの数字が混ざったりしていたからかもしれません。
すみません、もうちょっと頑張ってみます。・⊂´`∪

補足日時:2004/08/30 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
書式が一部、文字列になっていたようです。

あれから、PCを新しくして手間取ってました。
officeも2003になりましたので、一からちゃんと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:06

関数が表示されるのですか?


状態
1.セルの書式が文字列になっている。
2.数式の先頭に"'"がついている。
3.「ツール」「オプション」「表示」タブで「数式」にチェックがある。
4.エクセルのシートまたはブックが壊れている。
5.エクセルが壊れている
回避方法
1.書式を変更する。
2."'"を削除する。
3.チェックをはずす。
4.新しいシート・ブックに内容をコピーする。
5.「ヘルプ」「アプリケーションの修復」または再インストールする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
書式が一部、文字列になっていたようです。

あれから、PCを新しくして手間取ってました。
officeも2003になりましたので、一からちゃんと勉強します。
お礼は先着順とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:06

(1)データがどのセルに入っているかの状況


(2)どのせるに合計を出そうとしたか
(2)どういう操作をしたのか、を
1歩1歩を説明しないと、質問を読んだ人と状況を共有できないでしょう。それがハッキリしない。
そう思う理由は、例えば
>縦のセルを選んでオートサム
オートサムは、アクチブにしたセルの場所(これも左右・影響する)で、「セルを操作者が選ばないで」、データのあり様(特に連続したセルにデータが入っているかどうか)によって、範囲を自動的に選ばせ(選んでくれて)、=SUM()と範囲をセットしてくれるものではないでしょうか。(具体的には後述。)
縦のセルの合計を出したいのであれば、(列全体であり得ないでしょうが、)連続したセル範囲の一部を合計したいのでであれば、答えを出す場所をアクチブにして、Σボタンをクリックして入れ、範囲をマウスでドラッグ的に指定すれば良いと思う。合計したくないセルは範囲指定から外せば良い。
>合計が出てくるはずのセル(注)には
「合計が出てくるはずのセルの位置」は、質問者はどう理解されているのでしょうか。
(1)あるセルがアクチブであるとして、Σボタンを押すと
A.(優先)同列のより上のセルにデータがあれば、列を優先
B.(行範囲)直ぐ上の空白でないセルの塊の最上から直上セル(空白セルであっても含む)まで
C.(方向)同列の上方向に全くデータがないと、行の方向の合計
D.(列範囲)直ぐ左の空白でないセルの塊の最左から直左セルまで
のようですが。
(注)アクチブセルを例えばH11において、Σぼたんを使って、例えばB2:B9の合計は出せない。

この回答への補足

質問がわかりにくくてすみませんでした。
Lの列に金額を並べてあったのですが、途中のL1197からL1202の金額の合計を出そうとして、
そのセルを選んでオートサムボタンを押しました。
L1203に合計が出るものと思ったのですがL1202のセルに
=SUM(L1034:L1201)と出てしまいました。

この表はもともと計算用ではなくて記録用だったので
セルの書式が「文字列」だったり、
キーから入力でなく品名と一緒に、よそからコピペしたものが混ざっていたようです。
そのせいでしょうか。

補足日時:2004/08/30 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
書式が一部、文字列になっていたようです。

あれから、PCを新しくして手間取ってました。
officeも2003になりましたので、一からちゃんと勉強します。
お礼は先着順とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!