アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからヤフオクを利用しようと思っているものです。
送料別の設定の場合、落札者に商品代金と送料を合わせた金額を払ってもらう訳ですが、例えばゆうパックなら、持ち込み割引の120円分を引いた分を送料として、こちら側の都合で持ち込み出来なくなり集荷を依頼したとします。
結果、出品者側は120円の損害が出ます。
念のためにお聞きしますが、落札者側に感謝はされても文句を言われることは無いですよね?
その逆パターンのトラブルが多い(差額の120円を返せとか)と聞きましたので質問しました。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

評価欄で「送料高いよ!」「送料ボラれた」のクレームを見たことありますが、「梱包代です」と言い訳していますね・・・



皆さん、実際に梱包してみたら、
予想よりサイズが大きくなって損した事もあるでしょうw

地域別料金の他に、
運送会社の料金表もリンクさせて、入札者にも計算/確認させる。
「持ち込みの可能性もあるので、100円引いた金額で結構です」
などの出品者は、好感が持てて、逆に入札も多くなるかも(損して得取れかな?)
(自分の入札基準の中でも、送料が安い出品者も優先します)
各種の発送方法を落札者が選択出来ると嬉しいからね(自分もそうだから相手にも求めちゃう)

自分は、車でセンターに持ち込みしちゃいますが、ガソリン代/手間/時間など考えたら、損していますw
あんまり細かく考えるとストレス溜まるよ・・・

通販業者のマーケティングの手法で、
送料設定は「自腹切ってでも他社より高くするな!」という実例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました♪♪

お礼日時:2017/06/23 00:45

請求した送料よりも貼られている切手の金額が少なかったら、荷物を受け取った側は不快な思いをするでしょうね。


見破れないようにするには切手を貼らない料金後納や料金別納にするしかないですが、個人では現実的ではありません。

この手のトラブルを防ぐには、送料請求額=実際の送料 にするしかないですが…
(1)ゆうパックなら無割引の料金で請求して、実際に全て集荷依頼する。都合で持ち込みになる場合は請求した送料分の切手をあらかじめ貼っておく。
(2)定形外・ゆうメール・ゆうパケット・レターパックなど、他の発送方法が利用できるか検討する
といったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました♪♪

お礼日時:2017/06/23 00:45

持ち込みでない料金を請求しており、実際は持ち込みした場合なら、120円程度余分に利益を得ているのでトラブルになる場合があります。


一律○○円をいただくなり記載している場合は、相手も同意したりしていたりしますから問題はなかったりしますけどね。それでも文句を言う人はいる。

持ち込み時の料金を請求していて、都合により持ち込めないとかで、差額を請求しないで発送したりしたなら、文句を言う人はいないでしょう。発送者が損をしているだけですから。
ただ、持ち込みか、持ち込みでないかを変更して差額が発生して、差額を請求する場合は、逆にトラブルになりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました♪♪

お礼日時:2017/06/23 00:44

百二十円を含めて、送料指定をしておいて、その分は引かない方が、良いです。


それをするとトラブルの元になりますよ。前回引いたのに今回高い、とか言う事も起きます。それを防ぐのは送料は常に同じが良いです。
百二十円の利益は、取引差益としておきましょう。逆に問題起きて、送り返しもありますからね。そこまで厳密にしても、相手に理解されないで、クレームを起こす元になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送料は常に同じにですね。
心得ました!
参考になりました。

お礼日時:2017/06/18 14:00

そもそも持ち込みか集荷かは受取人には判らないので、どちらで発送したさえ判らない。

少ない方の料金で発送していたら発送人が都合で自己負担しようが、しまいが、受け取り人には全く関係のない話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか?
しかし、ゆうパックの持ち込み料差額を返せという落札者が多いと他サイトなどでかなり見かけるので何か見抜くやり方があるのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2017/06/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!