なさけながら 会社から退職勧奨を受けてます。
パブリックでは無く

課長と1対1 若しくは 2対2(係長)です

部屋は 閉鎖されています

これって 監禁での 請求じゃないですか?

某マンがでは 軟禁じゃないと 監禁だと 罰せられる とか 無効とか記載されていますが
どうなんでしょうか?

やっぱ こちらが 負けでしょうか。。。

詳しい人 教えて

A 回答 (5件)

とにかく証拠化することが大事。

ボイスレコーダーなどで、相手との会話を録音しておくべきです。
また、退職する意思がないなら、「内容証明郵便」を人事部門に送って、その旨をはっきりと伝えることも必要かも。
もしも退職するなら、未消化の年次有給休暇をすべて使い切って退職しましょう。(繰り越し分も含めて2年間分)
さらに、あなたが策士なら、自己都合退職する条件として、会社に和解金を支払わせる手もあります。
    • 0

それって事実上、1対3なんじゃないですか?

会社としては、正当な理由や本人の同意がないと、不当解雇となるのを警戒しての事だと思う。

勝ち負けというより必要とされていないのならば、良い条件ならのんで退職したらいいと思うけど、まぁその会社で続けたい仕事があるのならば別ですけどね。今の社会、再就職、中途退職とか非常に不利なんですよね。

ホウテラスとか労働基準局とかその手の相談に乗ってくれますよ。
    • 0

朝礼か何かの時に社員全員の前で退職勧奨をしてほしいという事でしょうか?

普通は会社も本人も内密に勧める方を選びますね。

>部屋は 閉鎖されています
受諾するまで出して貰えないという事?
    • 0

「2対2」は、もう1人と一緒に退職勧奨、でしょうか?

まぁ、minomonnta様の、『退職拒否』を聞き入れてくれ
ない場合は、退職拒否を告げて、その場を去りましょう。
ガンバ!
    • 0

会社から退職勧奨を受けてます。

・・・と言うことは、それなりの理由があるのでしょうが、それが不当と感じれば、リンク先へ一度連絡してみると、それなりの回答がいただけると思います。リンク先は、個人の組合、ユニオン労働組合です。
http://www.jca.apc.org/j-union/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます