なさけながら 会社から退職勧奨を受けてます。
パブリックでは無く

課長と1対1 若しくは 2対2(係長)です

部屋は 閉鎖されています

これって 監禁での 請求じゃないですか?

某マンがでは 軟禁じゃないと 監禁だと 罰せられる とか 無効とか記載されていますが
どうなんでしょうか?

やっぱ こちらが 負けでしょうか。。。

詳しい人 教えて

A 回答 (5件)

とにかく証拠化することが大事。


ボイスレコーダーなどで、相手との会話を録音しておくべきです。
また、退職する意思がないなら、「内容証明郵便」を人事部門に送って、その旨をはっきりと伝えることも必要かも。
もしも退職するなら、未消化の年次有給休暇をすべて使い切って退職しましょう。(繰り越し分も含めて2年間分)
さらに、あなたが策士なら、自己都合退職する条件として、会社に和解金を支払わせる手もあります。
    • good
    • 0

それって事実上、1対3なんじゃないですか?


会社としては、正当な理由や本人の同意がないと、不当解雇となるのを警戒しての事だと思う。

勝ち負けというより必要とされていないのならば、良い条件ならのんで退職したらいいと思うけど、まぁその会社で続けたい仕事があるのならば別ですけどね。今の社会、再就職、中途退職とか非常に不利なんですよね。

ホウテラスとか労働基準局とかその手の相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0

朝礼か何かの時に社員全員の前で退職勧奨をしてほしいという事でしょうか?



普通は会社も本人も内密に勧める方を選びますね。

>部屋は 閉鎖されています
受諾するまで出して貰えないという事?
    • good
    • 0

「2対2」は、もう1人と一緒に退職勧奨、でしょうか?


まぁ、minomonnta様の、『退職拒否』を聞き入れてくれ
ない場合は、退職拒否を告げて、その場を去りましょう。
ガンバ!
    • good
    • 0

会社から退職勧奨を受けてます。

・・・と言うことは、それなりの理由があるのでしょうが、それが不当と感じれば、リンク先へ一度連絡してみると、それなりの回答がいただけると思います。リンク先は、個人の組合、ユニオン労働組合です。
http://www.jca.apc.org/j-union/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めた会社から訴えると言われています。し

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の規則では辞める二週間前には退職願いということでしたが、ある日から会社に行けなくなってしまい(無断欠勤はしてません)、上司と話し合い、私がやっている業務内容と途中までやっていた仕事の説明をする、ということで退職を認めて頂きました。本当にご迷惑をおかけしたと思います。

それから一ヶ月、会社から電話がかかってきて、私がとんでもない引き継ぎをミス?をしたといいます。
私が途中までやっていた仕事の中に材料の注文があり、それをわたしが引き継ぎ中にすでに注文していると言ったそうなのですが、注文していなかったようなのです。
数量も1000本ととんでもない数ですぐはいって来るものでもないので、とんでもない損害になるそうで…

しかし、私は注文したなんて言った覚えはないですし(記憶はおぼろげですが)そもそもそんな注文してほしいなんて頼まれたかも不明です。
しかし、私自身も辞める少し前から精神的なことからかミスが増えておりもしかすると本当に私が勘違いをしてそう言ったのかもと自信がありません。
かと言ってあちらも私が言ったという証明もなければ私が言ってないという証明もありません。

これが私のミスなら故意ではないとはいえ、とんでもない過失になりますよね?

まだ訴状?のようなものは届いていないものの、会社からは訴える!といわてれいます。
私はどうすべきですか?弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよいです[弁護士と相談した上で行うのであれば別]。

2 そうこうしていると一番郵便や配達証明付き郵便で請求書が郵送されてくるかもしれません。その請求書も無視し続けと、今度は弁護士名での郵便または内容証明郵便[※]で請求書が届くかも?
  そうなったら、こちらも弁護士に相談しておいた方が良いです
  ⇒弁護士会を通じて予約すると、(大抵の場合は)第1回目の相談は無料[但し30分まで]。第2回目以降は30分ごとに5000円の相談料が発生。

※ご質問者様が書かれている経緯が事実だとすれば、これをやると、会社側に不利なんだけど。

3 更に無視し続けて訴訟となったらどうなるか? 訴訟に関しては訴えた方に立証責任が有ります[§]。
 そうすると、ご質問者様が「部材1000本発注しております」と書かれた書類か録音データが無いと完全立証は難しいと思いませんか?
  ⇒民事の場合、完全な証拠が無くても訴えは受理されます[大学等で受けた民事訴訟法の講義によると]
 そして、通常は双方の代理人[弁護士]を立てて争いますが、その前に書面でのやり取りが有り、あまりに荒唐無稽な訴えは裁判官の指導で訴えを取り下げさせます
 
§私事ですが、今から約15年前まで「資格商法(2次を含む)」「名簿商法」と思われる電話がほぼ毎月、勤務先や自宅[早朝や深夜]に掛かってきておりました。それも20歳の頃から約20年間。いい加減、相手をするのにも疲れ、段々と脅迫じみてきたので勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所にアポなしで駆け込んだら、対応してくれた先生が「だいじょうぶですよ。●●サン(私の事)は民法や労働基準法などの知識があるようですが、訴訟は訴えた方に立証責任が有ります。覚えがない請求なら無視してください。訴えたところで裁判所の方で取り下げさせます・・・」と優しく教えてくれました。

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよい...続きを読む

Q5月28日に退職届提出後、有給休暇を全て消化して1日も出勤したくないのですが、勤続年数は1年6ヶ月に

5月28日に退職届提出後、有給休暇を全て消化して1日も出勤したくないのですが、勤続年数は1年6ヶ月になるので有給休暇は21日あると思いますが、会社の公休が月6日な感じですがシフトによるもなのですが、有給休暇の21日と6月分の公休6日を加算した日を退職届の日付にして大丈夫でしょうか?区切りの良い末日の方が良いとは思いますが、退職届提出後の出勤は気不味いです...

Aベストアンサー

退職の旨を申し出る際に、会社とご相談されながら退職日を決めることをおすすめします。
退職届の退職日は、その場で手書きできるように空欄状態で提示しながら申し出ることをおすすめします。

Q会社の住所の番地が無い。 私の勤め先には住所の番地がありません。 本社の総務に訪ねると、この工場は登

会社の住所の番地が無い。

私の勤め先には住所の番地がありません。

本社の総務に訪ねると、この工場は登録してないんですよ、、と一言。

意味がわかりません。

いろいろと問題のある会社なのでスルーしましたが、やはり相当ヤバいのでしょうか?

無許可で運営?しているのですか?

Aベストアンサー

会社設立の際に法人登記が必要です。
会社の形態、代表者、役員、業種、所在地、等がかなり詳細に書かれています。
変更の場合は登記の変更をします。
失礼ながら、問題の多い、トンネル会社、所在地も非公開で転々としていることなどが想像されます。

ご参考まで。

Q※否定論は一切不要です。 (「そんな方法あったら誰も損しないわ!・あるはずないだろ!」)などはいらん

※否定論は一切不要です。
(「そんな方法あったら誰も損しないわ!・あるはずないだろ!」)などはいらんです。

ぱちんこ(台はなんでも可)
でボーダー理論以外で
(メーカー・業者・店などとの繋がりでうんぬん等は不可)
(勝つまでやめないは不可)
(最初からやらないは不可)
(法律を変えるは不可)
(神様的なのは不可)
玉をへそに入れて一万円以内に
二万円以上100%勝てる方法を教えてください。

Aベストアンサー

おじゃまします。

答としてはありますと言えますが、それは貴方にだけですよね?

ここに書くと皆が真似をするからな~。

結局、否定論になってしまうか。
ごめんなさい。

Q社長に「辞めてほしい」と言われました

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。
貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。

Q差別を受けた場合

同じ職位で中途社員が入りました。
その人は、社長からものすごく寵愛されており、
同じ職位にもかかわらず、ものすごく厚遇されております。
パソコン、携帯の貸与。研修の会社負担。
ランチもいつも一緒。
こういう場合、何か第三者に訴えられることってできるのでしょうか。

Aベストアンサー

その人が特別待遇でも
あなたが給与を減らされたとか
あなたに直接不利益なる事をしたわけではないので
訴えるのは自由ですが、認められないと思います。
羨ましく、妬んでいるだけと思われるのがオチです。

社長に認められるように努力した方がいいと思います。
腐らず、頑張ってくださいね。

Qスーパーマーケットで働いて18年になりますパートで働いていますが生鮮食品以外の全てを私が発注します

スーパーマーケットで働いて18年になりますパートで働いていますが生鮮食品以外の全てを私が発注します
私の部門の社員がぬけたためいま1年未満のパートと私の2人です
質問なんですけど18年の私と1年未満のもう一人のぱーの人をすぐにでも私と同じようにというのが会社の希望です
社員がいるときには私と社員で発注は回していたのでまったく発注をやらしていませんでした
急にやることになったのでもう一人のパートの人も少しやんなってます
やんなっている理由はそれからが毎日一人体制だからです 1日しか教えられていません そんな会社ありますか?
もちろん上の支配人にもムリだとは言ってありますが

Aベストアンサー

マネジメント(経営管理)が上手なスーパーマーケットとは言えませんが、そんな愚痴を言っても話は進まないので…

そのスーパーマーケットは人件費も節約して発注業務も一人体制でやらせたいのでしょうね。支配人には実情をしっかりと説明すべきですが、決まったことなら仕方がありません。よく分からないまま新人パートさんに発注業務をやらせ、たくさんの失敗やトラブルが起きることを覚悟するんですね(それが勉強にもなりますけれど)。それによって詰め腹を切らされるのは、教育係のあなたと新人パートさんになると思いますが。

その失敗やトラブルが上層部にも隠せないほど大きな影響があると、支配人は支配人で上から叱責を受けます。支配人はそれでやっと実情が身に染みて分かるでしょう。

Q中卒はアパレルのアルバイトができない? 今年で17歳の中卒です。 通信制にでも通いたいんですが、家族

中卒はアパレルのアルバイトができない?













今年で17歳の中卒です。
通信制にでも通いたいんですが、家族でお金に困っている状態で高校にはいけません。
私は、前からやりたかった アパレルのアルバイトをやろうと思っているのですが、高卒以上と書いてあるのばかりです。
あとは、高校生不可とは書いていなくて
未経験OK・学生OKと書いてあるのを見つけました。
この場合は、応募しても大丈夫なのでしょうか....
私の先輩で、中卒でイオンのアパレルのアルバイトをしていた人がいたんですが 詳しくは聞いてなかったので...
中卒でも雇ってもらえますか?

アパレルの事で詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。直、バイト料金は下がる可能性がある。
高卒しかいないなんて事はないのが分かるよね。
学歴に頼らなければ大丈夫。
バイトしてから通信でも夜学でも通うつもりがあると言えばいいし。
キツいしお洒落も必要だけどなりたい貴女を止める人間はいないよ。
色んなモノを見るchance。
知り合いは中卒で一流企業にパスしたから。
モノになるのかなれないのかだよ。
初めから大卒が条件なのはあまりないし。分けるためにやっているに過ぎない。
応募事態を許さない会社なら通報しなさいね。

Q派遣女子社員について質問します。 受け付け担当40歳で社員やお客様からの評判が悪く、残業ばかりしたが

派遣女子社員について質問します。
受け付け担当40歳で社員やお客様からの評判が悪く、残業ばかりしたがる派遣女子社員がいてこまっています。派遣会社に相談しても改善されないどころか、
自分は、仕事が出来ると勘違いしている始末です。
どうにか、自分から辞めてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
無理やりですと、派遣切りなど問題もあると思います

Aベストアンサー

派遣社員は、仕事の出来ばえによって別の派遣社員に交換してもらうことができるんですよ。それが派遣社員の宿命です。

Q契約社員です、0じから5時まで、7年かん、深夜手当は貰っていません、これは違法では?。

契約社員です、0じから5時まで、7年かん、深夜手当は貰っていません、これは違法では?。

Aベストアンサー

元々が0時~5時までの勤務だったら、違法じゃないけど。
それとも0時~5時は超勤扱いなわけですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報