父親をぶん殴りたいです。実際はやりませんがそれぐらいイライラします。父親はアダルトチルドレンで
父親の親は、本当にゴミ女でしたが、父親は子供に対して、本当に理屈っぽくて何もできない政治家が家にいる感じで、外出たら急に無口になり、子供の前で
母親の愚痴や悪口を言い、子供に面倒くさい事を手伝だわし、親は口だけで例に現わすと、開けたら閉めると良く言うのですが、実際閉めてないし、休みは一日中ゴロゴロして僕は高校生2年で大学目指して努力してるんですが、一度も自分の成績を見た事もなく大丈夫だよと言い理屈っぽくなんか語るんです。一度捨てら経験もあり虐待を受けた事を何度もあるんですが、現に警察にも捕まった経験もあるそうで、これは父親ですが物凄く頭悪いんです。時代にあわせず、ワガママで気分屋で見た目も出川見たいな感じです。
外国人を差別するし、自分に対してボロカスに言うし
五ヶ月間口も聞かなかったですが、さっきなんか
偉そうな事言われて本当にぶん殴りたいです。
ストレス溜まるし家族旅行で外国行くらしいんですが
あの糞父親と一緒なんでマジでイラつきます。
ご飯家族で食べに行く時自分がいかないと特に何も言いませんが、姉とかには言ったり、面接の時も自分の昔の体験談とか話したり、問題の進学について話しも出来ないし、人の話を聞かない本当に屑です。
どう対処すれば良いですか?反面教師で絶対あんな親にはなりたくないですが、自分と過去の自分を重ねてくるし、ウザいです。どう対処すれば良いですか?
家から出て行けば良いとかそれは就職決まれば出て行きますが今は不可能ですし、そんな回答は求めてません。長文失礼します

A 回答 (6件)

親の大人力が見えてきてしまう時期ですね


なのに 親を振りかざされるとイライラしてしまいますね。
何より許せないことは、自分の不足してるところを省みることすら・気づくこともできない
・・学習能力のないような人だというところではありませんか?
 薄っぺらい表面的なことを自信満々にしてる姿など、
これが自分の親か・・と悲しくなってしまうんでしょうね(´;ω;`)ウッ…


もうあなたは一部のカテゴリーでのお父さんの”人間力”を超えてしまったんですよ。
ここからあなたが学ぶことは、正しいことをするんじゃなくて
 [うまくやる] ・・という習慣をつけていくことです

親のふがいなさ部分をみても、それにたいして苛立ちなどをぶつけるのは
おなじレベルの人間のすることです。他人からみれば、貴方のお父さんもあなたもみっともない。

・・同じレベルに引きずり込まれるのではなく
一歩さがって自分ごとすべてを大局的にとらえましょう
合理的に、建設的に。

社会に出たら、貴方のお父さんが子ウサギくらい可愛いとおもえるほどの
 ”本物の濃厚な糞野郎”がいます。・・子ウサギくらいいなせないようではいけません。

なにかアドバイスされたら、「サンキュー参考の一つにさせてもらうね」といなしましょう。
 正面から全部受け止めたら心も折れてしまいます
しつこいときは、「とりあえず今日のところはおなかいっぱいだわ、ありがとう」等
 いいまわしかたをかんがえて対応しましょう。

避けたり、斜めにして受け止めたりで負担をかるくしていきましょう


ところでイライラするときって、カロリーが余剰に有り余ってたり
 体が疲労気味のときにおこりやすいので
砂糖の摂取をおさえたり、運動して疲労物質をとりのぞいたりして
肉体のメンテナンスはひごろから意識しておきましょうめ

http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani …
砂糖の弊害(いらいらなど)

http://bihada-mania.jp/blog/16289
体の老廃物を集め除去する リンパ

リンパは運動し筋肉の伸び縮みでしか流れがうまれません。
さらに運動はストレスホルモンを物理的に取り除く作用があります
=まいにちの運動は必ず必要です
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise


イライラするときは、水を頭にかける(シャワーをあびてもいいです)
腕立て伏せを限界までする

このどちらかで確実に収まります。
これで収まんなかったらぶんなぐっていいので
その前にかならず試してみてくださいね

冷たいみずを肌に感じると、脳が生命の危機を察し、
ほかの情報をシャットアウトするために、苛立ちや乗り物酔いなどどこかへいってしまうのだそうです

腕立て伏せ後は、ドーパミンが放出、幸福をかんじる脳内ホルモンがうまれて
物理的に脳がリラックスします
    • good
    • 0

将来大学を自宅から通えない範囲の所にするとか、あなたが親戚、下宿とかね自分を愛して見つめ直す時間と場所が必要だと感じられました。


バイトに励み勉強してくれない見るのもよし親と精神的に離れるのもよし対策はあります。
離れれば客観的に自分を含めた回りを見ることが出来ます。
此のままだとスレ違いから本当にダメになりそうです。
先ずは場所の確保だね。
助けて欲しいから質問したのでしょう。
回りに助けて欲しいからと頼むべきだね。
    • good
    • 0

大人イコール完璧人間じゃないから(*_*)



当たり外れあるかも

うちも色々抱えてましたよ、今は親になったから、反面教師だと割りきってます。

まだ若いし、独立出来ないから辛いけど、もう少しですよ
頑張って
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
日本のたべものは 美味しくて安くて体に毒となる疲労させてイライラしやすくなる成分
 添加物などが多く使われています。食べ物を意識してみてくださいね

清涼飲料水なども砂糖たっぷりですし、
スポーツ飲料も 激しいスポーツの試合にあわせてつくられている糖分・塩分濃度です
 普通に過ごして汗をかく程度で飲むと、イライラしやすくなります
(自律神経の活動をつかさどる交感神経が刺激されつづけてしまう)

また、精製塩というミネラルなどの栄養成分を取り除いいてできた
 塩化ナトリウムという物質があります(食卓にならぶ一般的な塩)

塩化ナトリウムは血中にはいり水溶液となると
結晶化し血管内部をきずつけます。その傷にコレステロールが付着し
血管が狭くなって、圧があがり 高血圧になります
・・つまり怒りっぽくなるんです。

砂糖・脂分で血液がドロドロであればあるほど、なおさら血圧はあがりやすくなります
 血液をさらさらにする食べ物を意識的にとる
 どろどろにするものはできるだけ避ける・・をしてみてください

日本の食べ物は 
マーガリン・添加物・人工甘味料などどの商品にも多く加わるようになってしまいました(´;ω;`)ウッ…
    • good
    • 0

溜めちゃダメダメ。


親子なんですから、本音でぶつかりましょうよ。
このまま何も言わずイライラしていたら、精神的に
不安定になり、本当に殴りかねません。
そうならないためにも、自分が父に思っていることを
全部吐き出し伝えてください。
血のつながった親子なのですから、時にはぶつかって
良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。頑張ります。でも本当に理不尽だ。

お礼日時:2017/06/18 14:40

親子の関係であっても、言いたい事はハッキリとその糞親父に言うべきですよ。


言いたいを言わないで黙っているのが一番悪いので
そこはハッキリと言うべきですね。
ケンカになるくらい言い合いしてもいいと思います。
ただヒートアップし過ぎて殴り合いだとか包丁だしてくるとかは絶対にやめてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハッキリ言わないといけないですね。
父親が手を出して来たら、警察呼びます。本当に頭くるんですよね。
話し方も本当にイライラするんですね。まだ頑張ります。

お礼日時:2017/06/18 14:33
  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一瞬だけ不思議な夢みました

ある日の夜、すぐに寝れそうだったので23時前に就寝しました。

寝て10分くらいして一瞬だけ不思議な夢を見たんです。
一言で言うと怖かった。

内容は一瞬だったので覚えてます。

リビングで父親と母親がテレビを見ている隣で僕は椅子に座っていて寝ていたのでしょうか目が覚めた瞬間目の前が薄暗くなって急に無重力状態になって父親や母親が宙に浮いたのを目の当たりにした途端自分の意識が遠くなって目が覚めました。

なんかリアルな感じでビビってます。

ところで僕は今、右腕骨折していて十分な体勢で睡眠を取れていません。
夢から覚めた時は少し頭痛かったです。
何か関係あるのでしょうか?

ほんまに怖かった、世界終わったんかなて笑

Aベストアンサー

夢が覚めぬなら、、死んだ時ですよ。

Qなんで足の裏に こんなのが。 いつからあるんだよ 危ないのかなー 体調もすぐれないし。

なんで足の裏に こんなのが。

いつからあるんだよ


危ないのかなー 体調もすぐれないし。

Aベストアンサー

こんな黒子如きで駄目になるなかれ、きになされるな。

Q旦那から殴られて家を出ました。今実家に帰ってきててこれからどうすれば良いのかわかりません。

既婚女、26歳で5ヶ月の子供が1人います

些細な事から喧嘩になり旦那から殴られて蹴られてしまいました。

原因は旦那が見たいテレビがあるのに私がテレビを切って付けなかった事で旦那が怒って殴られてしまいました。
なぜテレビを切ったかと言うと旦那は別の部屋(テレビのない部屋)に居て少し構って欲しく悪ふざけのつもりでしました。
ホントにしょうもない些細なことです

左腕を殴られて右腕は子供を抱っこしている時に蹴られました。
その日は初めて殴られたので私もびっくりしたのとやっぱり旦那へ恐怖を感じ近所の友人の家に子供と泊めてもらいました。
次の日は旦那が休みでしたけど、荷物を取りに自宅に戻りましたが殴られたことを思い出すと動機や汗が出てすごく私自身が緊張したような感じになり
旦那は寝てたけれど、これと言って話すようはなく最低限な荷物をまとめ家を出て、子供と一緒に実家に帰りました。

殴られて蹴られた腕が痛み病院へ行き、病院に殴られたことを言い診断書もくれました。
どんな理由があろうと、手を挙げることは私にとっては有り得ない行為だと思ってます…

実家に戻り旦那から連絡や謝罪はなく
日に日に時間が経つにつれて、旦那とまた一緒に暮らすことなどを考えると一緒に暮らすのは無理なのかなとか思ってきました。

私の母や父は子供もいるし旦那の出方を待ちなさい、まだ離婚を考えるのは早いのではないかと言います
私もまだ小さい子供がいて、やはり子供の為にはお父さんがいるのが一番いいと思います
でも、また今度は子供に手を挙げることになったりしたらと思うと怖いなという考えも出てきます。

私から連絡をしようと思いましたが、まだ殴られた時の怖さとかで連絡しようという気になれません

普段の旦那は話も良く弾み、殴る前なんかも子供を抱っこしたり楽しく穏やかでした。
信用してた所があるので尚更ショックです

このまま離婚をするのか、再構築するのか私自身もどうしたらいいのか分かりません。
また再構築された方などはどのようにして、再構築されましたか??
長くなりましたが厳しいご意見でも、いいのでご意見よろしくお願いします。

既婚女、26歳で5ヶ月の子供が1人います

些細な事から喧嘩になり旦那から殴られて蹴られてしまいました。

原因は旦那が見たいテレビがあるのに私がテレビを切って付けなかった事で旦那が怒って殴られてしまいました。
なぜテレビを切ったかと言うと旦那は別の部屋(テレビのない部屋)に居て少し構って欲しく悪ふざけのつもりでしました。
ホントにしょうもない些細なことです

左腕を殴られて右腕は子供を抱っこしている時に蹴られました。
その日は初めて殴られたので私もびっくりしたのとやっぱり旦那...続きを読む

Aベストアンサー

喧嘩はどちらか一方が悪いのではないといいますが
どうですか?
もちろん暴力はいけないというのが大前提です。

ご主人が日常からDV男ではないのなら
今回はTVがきっかけでしたが、他に腹に据えかねた不満があるのだと思いませんか?

ご両親のいうとおり、ご主人の出方を見て、お互い冷静に考える時間が必要だと思います。
人ってされたことは覚えていても、してしまった事は気付きもしない事があります。
夫婦だって他人です。離婚前提の話し合いの前に、お互いの不満をよく話し合ってみてはどうでしょうか?

Q質問です。36才の会社員男です。独身です。今まで借金をしたことがなく、親友の借金大臣がいうにはスーパ

質問です。36才の会社員男です。独身です。今まで借金をしたことがなく、親友の借金大臣がいうにはスーパーホワイトといって借り入れが難しいとききました。
この度、いよいよわたしも現金が必要になり借り入れを考えていますが即日で32万円という大金を貸していただけるところはありますか?
ほんとにいままでなに一つありません。
どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>即日で32万円という大金を貸していただけるところはありますか?
 ・年収とか勤続年数に問題がないのなら
  アコムとかプロミスとかの消費者金融で即日融資は可能です
  (窓口で申し込んで当日に融資を受ける)
  1社で金額的に無理な場合は、2社で融資を受ければ良いです

Qとある教室に通ってます。講師は70歳のおじいさんです。 やたらとボディタッチが多いので一度触らないで

とある教室に通ってます。講師は70歳のおじいさんです。
やたらとボディタッチが多いので一度触らないで欲しいと言いましたが触ってきます。
LINEをしてるのかとも聞いてきましたが無視しました。
70歳でも下心のようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

確信犯ですよ。

講師で上の立場、しかも年寄りだから「強くは言えないだろう」というのがミエミエです。

教室主催者に改善を求めるべきですね。

Q主人のストーカー?

先日いつものスーパーで買い物をしていた時です。
その日スーパーに行く前に主人の職場に行き駐車場で15分程話をして、その帰りにスーパーに寄りました。
そこは主人の職場から近いので以前から主人の昼休みに2人でよく買い物に行っていました。(現在は仕事が忙しく行ってないです)

店を出たら後ろから肩を叩かれ振り向くと30代後半から40代前半の女性が上目づかいでこちらを睨んで
「◯◯先生の奥さんやろ…?」
と言われビックリしたのと不気味なのとで私は
「えっ?誰ですか?」
と言ったら
「許さんから」
と言って早歩きで去って行きました。
主人は薬局で働いています。
怖くて直ぐに主人に電話をしたのですが全く心当たりが無いとの事でした。
女性の特徴など伝えても知り合いや職場の方でもなさそうです。
凄く気持ち悪くて外出するにも周りを常に見て行動しています。
この女性なんだったのでしょうか…
どうして主人の名前を知ってて先生と言ったのか…
私を妻だと分かったのか…
前から尾けてたのでしょうか。
今考えるとその時スーパーで買い物中、その女性と1度目が合っているのですが目つきが怖くて睨まれてる感じがしたのでその時は気持ち悪いな〜位にしか思ってませんでした。
警察に届けた方がいいかな?と主人に言ったら今は直接被害がないから言っても無駄だから取り敢えず様子を見て又見かけたり何か言われたら直ぐに連絡して!俺が直ぐに行くから!
と言ってます。
毎日定時に帰宅し家ではメールなど携帯をいじる事など無いですし主人に女性のカゲは全くないので不倫などでは無いと思います。

小学5年生の娘がいるので何か危害を加えられるのではないかとか不安です。

どうしたら良いでしょうか。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか…

先日いつものスーパーで買い物をしていた時です。
その日スーパーに行く前に主人の職場に行き駐車場で15分程話をして、その帰りにスーパーに寄りました。
そこは主人の職場から近いので以前から主人の昼休みに2人でよく買い物に行っていました。(現在は仕事が忙しく行ってないです)

店を出たら後ろから肩を叩かれ振り向くと30代後半から40代前半の女性が上目づかいでこちらを睨んで
「◯◯先生の奥さんやろ…?」
と言われビックリしたのと不気味なのとで私は
「えっ?誰ですか?」
と言ったら
「許さんか...続きを読む

Aベストアンサー

それは怖い思いをしましたね。
被害届はまだ出せませんが、もしご自宅の近くに交番などあるようでしたら、
そういう不審者がいた事は伝えておいたほうが良いかもしれません。
見回りで引っかかってくれたらラッキー程度の話ですが。

あとはお子さんですね。
人気のない道は通らないこと、不要な寄り道はしないことは徹底させておいた方がいいでしょう。

正体がはっきりするまで原因は分かりませんが、
最低限やれることはやっておきましょう。

Q前妻の誕生日をカレンダーに印

バツ1の主人と私は初婚て17年前に結婚しました。
前妻とは19年前に離婚、その時前妻の連れ子と実娘の2人の子供がいてました。〔前妻が連れて育ててます。〕離婚時に慰謝料いらない代わりに一生子供とは会わないという誓約書を交わさせられ離婚しました。
主人は子供が大きくなっても会いに来る事はないと思ってたようでしたが、
先月、友達の友達を介して子供が会いたいと言ってきました。
子供と会うのは当然ですが、それを期に忘れてた昔の思い出が蘇ったのか携帯に子供たちと前妻の誕生日にケーキマークが…子供はいいにしろ前妻のもマークつけるのはなんでしょうか?まだ好きなのではないかと疑てしまい、ケンカになりました。
主人は子供たちと前妻と繋がりたかったと…家族だったことを繋がりつけたかったみたいでした。
私に気づかれないように、会社の携帯でアラームも消して、これから毎年誕生日祝うつもりだったのでしょうか?
全く主人の気持ちがわかりません。
私もこれから毎年前妻の誕生日を思い出してしまいます。

また、19年振りに子供たちと再会行き来しだすど自然と前妻とも会う事になると思うとなんか今の家庭がガラス張りにみえてきました。

結婚当初からまだ前妻の事好きなのではと思ってただけにカレンダー誕生日はやっぱりかーそうかーと思ってしまいます。

今、自分の子供たちのために頑張ると決めたので明るく振るまってますが、内心はまだまだ辛いです。
いったい主人は前妻誕生日をカレンダーに印つけたのでしょうか?

皆さんの意見きかせてください。

バツ1の主人と私は初婚て17年前に結婚しました。
前妻とは19年前に離婚、その時前妻の連れ子と実娘の2人の子供がいてました。〔前妻が連れて育ててます。〕離婚時に慰謝料いらない代わりに一生子供とは会わないという誓約書を交わさせられ離婚しました。
主人は子供が大きくなっても会いに来る事はないと思ってたようでしたが、
先月、友達の友達を介して子供が会いたいと言ってきました。
子供と会うのは当然ですが、それを期に忘れてた昔の思い出が蘇ったのか携帯に子供たちと前妻の誕生日にケーキマークが…...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は子どもさんと前妻をひとつの家族のように捉えたのと同時に懐かしさとともに昔の善かったときのことを思いだしたのでしょうね。

現実のご家族の暮らしが、ご主人の生き方を規定します。一時の感情にのせられて、一定の枠からはみ出た行為は夫婦のルール違反です。ご主人に釘を刺しておきましょう。

Q何て事をしてしまったのだろう、、

離婚しました。
私から別れを切り出しました。
元妻は、嘆き悲しんでいました。
彼女を深く傷付けてしまいました。
何て事をしてしまったのだろう、、
こんな事態になったのは、色んな要因がありますが、大変な事をしてしまったと思います
不安定になります。どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

別れたいと思い別れを切り出しその通り離婚した。


その事を後悔しているのでしょうか?


いまいちよくわからないですが…


後悔されているのなら
もう一度話し合って復縁すれば良いのでは?

Qこの女はどうやったら不幸になりますか? 同棲している彼氏とケンカばっかりで上手くいっていないと言った

この女はどうやったら不幸になりますか?
同棲している彼氏とケンカばっかりで上手くいっていないと言ったくせに、俺と二人で飲みに行ったり気があるような素振りしてたくせに、突然結婚するとか聞いてないけど…。凄く裏切られた気分です。不幸になって欲しいです。許せません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

「人の気も知らないで!」と思われても覚悟で言います
彼女があなたを選んだとしても別れてしまうと思います
あなたも選ばれても彼女と別れてしまうと思います

心から守ろうとした、でも守れなかったは偽善だと思います
その裏には「裏切られた」という言葉が潜んでいるから
本当に守れなくて後悔しているなら裏切られたと言いません
裏切られたではなく不甲斐ないと己を呪うだけだと思います

仮に彼女がそんなダメ男を選ばず誠実なあなたを選んだ
としても心の中はダメ男が残っていると思います

半ば情だけで結婚するとたとえ幸せであっても心が満たされ
ることがありません。情をかいくぐってダメ男に思いがいって
しまうと思います。幸せを装いつつも心はダメ男の元なのです

またあなたも何か喧嘩した時に、過去のことを言い出すと
思います「俺がこんなに苦労してダメ男から解放してやった
のに」夫婦に無償の愛はないかもしれませんが、どこかで
見返りを求め彼女の心を傷つけるはずです

出会いの時間が遅かっただけだと思います
時間でなければ選ばれようとした相手が違ったのだと思います

仮に彼女が離婚してあなたの元に戻って一から相談に乗って
結婚となっても答えは同じ(別れる)だと思います

無気力になっていいですし、やりきれなくていいです
過去の女性にしましょう。もちろん残りの人生やりきれなくて
生涯独身であっても彼女と結婚するよりはマシです

長くなりましたが私からはこれだけです

お礼ありがとうございます。

「人の気も知らないで!」と思われても覚悟で言います
彼女があなたを選んだとしても別れてしまうと思います
あなたも選ばれても彼女と別れてしまうと思います

心から守ろうとした、でも守れなかったは偽善だと思います
その裏には「裏切られた」という言葉が潜んでいるから
本当に守れなくて後悔しているなら裏切られたと言いません
裏切られたではなく不甲斐ないと己を呪うだけだと思います

仮に彼女がそんなダメ男を選ばず誠実なあなたを選んだ
としても心の中はダメ男が残って...続きを読む

Q実家への顔出しは迷惑?

こんにちは。
実家との付き合い方について悩んでいます。

60代後半の両親は、退職して年金暮らし。
都心から2時間程度の場所に住んでいます。

私には兄が2人いて、長兄は妻と4歳の子どもと都内で暮らしており
次兄は親と同居しています。
この長兄家族が月1回ほど実家に顔を出していて、
私の母が、孫娘にあたる姪とお絵かきなどをして遊んであげています。
父は元来子ども嫌いで、孫にも興味がないらしく
全く構いません。

よくよく聞くと、父は長兄家族が遊びに来ることを
迷惑だと思っているようです。
長兄夫婦もKYではないので、
布団は自分たちで出して片付けたり、
食費の支払いを申し出たりするらしいですが
食材やお酒は、親が先回りして買い込んで
お金は受け取りません。
(これは私達夫婦が遊びに来るときも同じ)

そういう中で父は
「あいつらが来ると準備が大変だ。金もかかる」
「月1回来られてたら母が早死にする」
などという言い方をします。

これを聞いたら、私達夫婦も同じことを裏で言われてるのかなと不安になりました。
もうすぐ出産を控えていて
産まれたらたまに孫の顔を見せに来るべきだと思い込んでいましたが
父がこんなことを言うようなら、来ない方がお互いのためなのかもしれません。
母は私の子が産まれるのを楽しみにしているので
ここに連れて来るのでなく、
母に来てもらって会わせる方が正解なのかなと思ったりします。

現在里帰り中で、産後1ヶ月ほど実家でお世話になるつもりなのですが
父の発言を聞いたら、迷惑以外の何でもないんだろうなと暗い気持ちになりました。
気にしないで図太い神経で居座るしかないのでしょうけど・・

長兄と父の関係に首を突っ込む気はないですが
私自身、今後実家とどう付き合っていくべきか悩みます。
親、子、どちらの視点でも構いませんので、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

こんにちは。
実家との付き合い方について悩んでいます。

60代後半の両親は、退職して年金暮らし。
都心から2時間程度の場所に住んでいます。

私には兄が2人いて、長兄は妻と4歳の子どもと都内で暮らしており
次兄は親と同居しています。
この長兄家族が月1回ほど実家に顔を出していて、
私の母が、孫娘にあたる姪とお絵かきなどをして遊んであげています。
父は元来子ども嫌いで、孫にも興味がないらしく
全く構いません。

よくよく聞くと、父は長兄家族が遊びに来ることを
迷惑だと思って...続きを読む

Aベストアンサー

お優しい お嬢さんですね。
そして お父様の気持ち わかるわかる(笑

あなたやお兄様の年代の方は 60代後半の人をお年寄りだと思っていて
顔を見せてあげたら喜ぶんじゃないか 孫に会いたいんじゃないかと 思っているようですね。
もちろん 気を使ってもらえることは 嬉しいのですが
本人は 自分を年寄りだと思ってないので 悠々自適な生活を邪魔される存在に感じるもの。

でもね あなたのように 気を使いすぎる必要はありません。
はっきり 年に何度にしてくれと言われたなら 要相談ですけれど
そうでなければ あなたの優しさの基準で 帰省なさってOKですよ。
むしろ お互い思いやりがある とても微笑ましいご家族のように 感じます。

私も結婚した当初 自分のために実家に帰省するならいいけれど 
親のためにと思っているなら結構 の理由を 母に説明され なるほどと思いました。
現在 一人暮らしの息子が帰省すると 面倒くさいと感じます(笑
親のためではなく 自分が両親に会いたいから会いに来ている というスタンスでいれば
全く問題ないでしょう。

お兄様にしても 今はまだお子さんが幼いので月一これますが
子供の成長に合わせて回数も減るでしょうし。

あなたのご両親は あなたたち兄弟を 優しく愛し育てたことが わかります。
これからも ずっと仲良しでいてくださいね。

お優しい お嬢さんですね。
そして お父様の気持ち わかるわかる(笑

あなたやお兄様の年代の方は 60代後半の人をお年寄りだと思っていて
顔を見せてあげたら喜ぶんじゃないか 孫に会いたいんじゃないかと 思っているようですね。
もちろん 気を使ってもらえることは 嬉しいのですが
本人は 自分を年寄りだと思ってないので 悠々自適な生活を邪魔される存在に感じるもの。

でもね あなたのように 気を使いすぎる必要はありません。
はっきり 年に何度にしてくれと言われたなら 要相談ですけれど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報