プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年です。3歳と、0歳2ヶ月の子どもがいます。
夫は母子家庭の長男です。彼が幼い頃に、義父の不倫で離婚したようです。
夫の弟は、早くから一人暮らしをし交友関係や恋愛など普通にあるようです。

夫は大人しいタイプで、趣味もこれと言ってなく また友達もほぼいません。
何があったのか親戚づきあいは皆無で、姑も夫と同じく交友関係も趣味もない為
親子関係がたいへん濃厚です。

結婚前は、10数カ国親子で海外旅行したそうです。それ以外にも、週末休みが合えば一緒に過ごしていたようです。

夫は、私から見て偏屈な性格をしており時々極端なことを言うのですが、姑はそれをたしなめることはせず、まるで「だんなさん」のように三歩下がって聞いています。

結婚前は、弁当込みで3食上げ膳据膳だったようで、夫はかなり食の嗜好が子どもっぽいです(ちなみに40歳手前です)

夫とは、お見合い結婚です。
私と知り合う前は、恋愛経験はほぼ無かったようです。
姑は夫の結婚を遠回しに嫌がっていたようです。

同居の話が持ち上がりましたが、先述したように偏屈な性格で、その上共依存みたいな姑と一世帯同居など 考えただけでもしんどく、断固拒否しました。

私の実家が割りかし近いこともあり、私の母がよく孫を見に来ます。
また下の子が生まれたばかりなので、よく手伝いに来てくれます。

姑と母は真逆な性格をしているのですが、世間話などしようとするうちの母を、姑は苦手なのか邪険に扱います。挨拶もロクにしません。

姑は介護の仕事をしているので、嫁の機嫌は取らないといけないと思っているのか
私にはそう当たりはキツくないのですが、
年に何回か母とかち合った際の、先述したような冷遇がすごく気になり、正直大人気ないとまで思っています。
その他いろいろあり、今は姑が大嫌いです。

夫はもちろん姑が大好きで、以前は夫婦みたいにベッタリだったのに
今は寂しい週末を過ごす姑が不憫でもあるのか、「うちのばぁば」「うちのばぁば」と言い毎週呼んでいました。

「旅行とかお出かけとか、呼んでね‼︎」と、姑に何度も言われます。

ママ友に話しても引かれますし、毎週毎週、当たり前のように姑がいることがだんだんストレスになっています。
今は下の子がまだ2ヶ月で外出出来ないので、私が家で見ており
夫、2歳の子どもと姑で休みの度に出かけています。

2歳の子どもを連れ出してくれるのが楽なので、そう思えばよいのですが
あの親子は、離れて別々に何かするということが出来ないのか?と思うし、「うちのばぁば」といちいち言うのも気持ちが悪く、不機嫌になってしまう私がいて…

夫のことは、色々ありすぎて、触れられるのも嫌になりました。

姑は本当に無趣味で、毎週夫からの電話を待っているようです。夫の前では女ですが、私の前では素っ気ないです。

今後、下の子がお出かけ出来るようになってからも私たち家族に当たり前のように姑がいるのかなと思うと、すごく憂鬱だし、夫に嫌悪感ばかり湧いてきます。

いつまでもモヤモヤしているのもしんどいので、夫に本音を話そうかとも思うのですが
喧嘩するだけして結局解決せず、みたいなことになりそうで、悩んでいます。

今まで姑に関する愚痴は一度も夫に言ったことありません。

何から話せばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>夫は平気で私の母に無礼を働くんですね。

だから余計に腹が立ち…

ならケースバイケースですが言ってもOKなんじゃ(笑)
受け取り方はご主人次第ですし、オブラートに包んで話しても
伝わらそうなご主人ですし、、ガツン( ゚Д゚)っと言ってやってくださいませ!!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 22:27

小さい頃の家庭環境を考えれば旦那さんと姑のような関係になってしまうのはある程度は仕方ないとは思いますが、もう結婚してるんだし、今の関係は行きすぎですね。


ただ、あなたも自分の親の事は棚に上げてはいけません。
気持ちは分かりますが、自分の親は家に来るのは良くて姑はダメとは通じませんよ。

もう少し姑と距離を置きたいと旦那さんに話してみたら如何ですか。
話し合われる時は姑の悪口は言わないように。
あなたも自分の親の悪口を言われたら嫌でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、とにかく冷静さが大事ですね。

お礼日時:2017/06/19 22:26

ご主人の親の事を言う前に


よく顔を出してくれているご自分の親に対しても
けじめをつけないとダメじゃないんですか?
自分の親はいくら来ても自由でいいけど旦那の親は辞めて
なんて
れっきとした前例がある上で 言ってしまったら 大変な事になりますよ。
まずは一年間 ケジメを持った付き合いをご自分の親と遣った後
ルールを決めようよと切り出すしかないと思います。
家族だけの水入らずの時間を もっと大事にしたいと言えば
多少なりとも理解するでしょうし
それが出来なきゃ 結婚している意味がないからと強行するしかないと思いますよ。
今のままでは ご主人に揚げ足採られてしまいます。
親に対しては どちらの親も同等ですから。
と言いたいところですが 嫁に来た以上は 同等ではなく
ご主人側を優先しなければいけないですし。
初めてのお子様が 3歳になるまで我慢できていた事
今になって 目くじら立てているのは お二人目のお世話などで気持ちに余裕がなく
ホルモンのバランスも崩れているから 余計に目に付いてイラついてしまうんだとも思います。
そんなに酷い関係の姑とご主人なら 初めてのお子様の時で既に怒りは完結していると思いますよ。
都合よくあしらって時を流すか
ひと波乱 起こしてご自分のご両親様に悲しく辛い思いをさせるか。。。
どちらを選ぶかは 主様次第だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私の母も来てるんです。
ただそれをママ友に話すと
「実母は近所ならそんなもん」「姑は普通はそんなに来ない」という意見が多く、感化されたのもあります。

ただこちらの母がよく出入りしている以上
向こうのことも突けないというのは仰る通りですよね。。

お礼日時:2017/06/19 22:25

既婚30代男性です。



嫁姑問題勃発ですね(苦笑)
(´ε`;)ウーン…所謂、マザコンに近いレベルなんだと思いますよ。
だって親父さん居なくて母・子だけであれば濃密な時間を過ごすのは至極当然で
ある意味仕方ないのかな~?と思う部分もありますけどね。
母は子のために頑張り、子は母のためにいい子になった!
たぶん主様は「他人」だから変な関係のように映るのだと思うのですが
当事者たちは至って今までと同じ関係でしか無いのだと思いますね。
見方によっては「親孝行」なのかな~?とも思えるのでなんとも言い難いですね(;^ω^)

>今まで姑に関する愚痴は一度も夫に言ったことありません。
>何から話せばいいのでしょうか。

(´ε`;)ウーン…難しいですが、、
普通に考えればそれだけ親子の絆が強ければ
愚痴だけ言ってしまうとかなりの修羅場になると思われますね(;^_^A
仮にご主人が姑に「こう言われた」って言ったら
嫁姑関係も修繕出来ないほど壊れると思います。

なので普通に嫌なとこだけ言ってしまうと角が立つし
ご主人の親御さんを否定してしまうことになると思うので
具体的にいまこうだから今後は「こうしたい」って言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、向こうの悪口を言うのは反則なんですが、夫は平気で私の母に無礼を働くんですね。だから余計に腹が立ち…

お礼日時:2017/06/19 16:56

毎週、毎週


姑と行動してるなんて変ですね、気持ちが悪い

私は姑と仲良いですが、そんな話したら、お互い吹き出すと思います。
暇だねェって言いますよ、きっと。

親子の歴史がそれぞれありますからね、全部否定されたら、気分悪いだろうから。

これからは、お互いルール決めましょうって提案してみては?
せめて隔週ですよ。

2か月でも、無理のない程度にお散歩いったり、兄弟で出かけるのが大事。
家族水入らず過ごさないと。

悩むのはわかりますが黙っていたら伝わりませんからね。
頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑さんと仲良しなんて羨ましいです。

お礼日時:2017/06/19 16:54

膝をつき合わせて、今日は大切な話があるので聞いてください。


と、心を平常に持ち話してみてください。

でその前に、自分の気持ちをノートに書き上げて、当日の話を、プレゼンテーションだと思ってやってみてください。

イライラしても、体力気力の無駄です。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イライラしても、確かに無駄ですよね…

お礼日時:2017/06/19 16:53

姑よりももっと夫のことを幸せにできる嫁ならよいのでは。


嫉妬してるだけなら見苦しいというか。
あなたは自分の子供を親離れできるように育てたらよいし。

やはり旦那に感謝される嫁であるかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!