私は中2でホルンを吹いています。同級生が私の他に1人います。先輩がいろいろあって、不登校なので先輩がいません。それで教えてくれる人がいないので質問させていただきます。
私と同級生の子はもともと、フレンチホルンでした。4月に、2人とも指番号が4つあるホルンに変わりました。(名前がわかりません)そのホルンになってから、ピッチがとても高いです。どれだけ管を抜いても高いです。かえ指に変えると、次はすごく低いです。管を全部入れても低いです。そして、合奏などで迷惑をかけてしまいます。どうしたらピッチが合うようになりますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>2人とも指番号が4つあるホルンに変わりました。



多分、F管/B♭管を「親指」で切り替える「フルダブル」だと思います。
運指標はこちらを参考に。「親指」が「4」です。
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_gui …

印刷するならこちら。
http://www.yamaha.co.jp/plus/common/img/horn/ja/ …

この運指表は「4(親指)を押すとB♭管、離すとF管」で書いてあります。多分楽器もそうなっていると思いますが、たまに逆の「4(親指)を押すとF管、離すとB♭管」になっている楽器もありますので、耳で聞いて確認しましょう。

なお、「指番号が4つあるホルン」は、ひょっとすると「親指キー付き B♭シングル管」かもしれません。各ロータリーからの分岐管が「1本しかない」場合には、こちらかもしれません。

楽譜の下の「ドーレーミーファ」が
・「0 ー 1 ー 0 ー 1」の指で出るなら F管
・「0 ー 1・2 ー 2 ー 0 」の指で出るなら B♭管
です。これで、楽器が何管か確かめてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

多分B♭管だと思われます!URLで見る限り、フルダブルホルンだと思います!教えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/20 06:45

ダブルホルンではなくて?


親指にレバーついてないですかね。
もし今までB管に切り変えて使われることが多かった楽器だと
F管はずっと使ってなくて音程がくるってしまっているってこともあるかもしれません。
新品ならそういうわけではないかもしれませんが。

ところで、先生やきょうだいのいる人などに聞いて
今在校生ではなくて、高校生になった先輩などに
一度遊びにというか教えに来てもらえないか聞いてみたらどうでしょうか。
全く教える人がいないというのも厳しいので。
大学生とかでもいいかもしれませんが。そこまでいくとつながりが切れているかもしれませんね。

または、そういったツテをつかって
近隣の高校などに一度教えてもらいに行く、など。

学校内にいなければそういった方法もあります。

お金がかかってもいいなら、習いにいくのがいいですが

また、楽器店の人が巡回してくることもあるので
そういう時に楽器の調子を見てもらうか
自分たちで持ちこんでみてもらうといいですよ。
楽器がおかしいかどうか、わかると思います。

学校内を探したら意外と、顧問じゃないけど楽器やってた経験のある先生もいる場合もあるので
探してみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ダブルホルンなんですね!参考になりました!頑張ってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報