ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

アメリカが日本に石油の輸出禁止などをしたのは、日本が日独伊三国同盟を結んでからですか?
結ぶ前ですか?

A 回答 (2件)

三国同盟締結前にも

1940年8月 石油製品(主にオクタン価87以上の航空用燃料)、航空ガソリン添加用四エチル鉛、鉄・屑鉄の輸出許可制(実質禁止)、航空機用燃料の西半球以外への全面禁輸
1940年9月 屑鉄の全面禁輸

三国同盟締結前からじわじわやってきたものを、締結を機に全面禁止に踏み切ったってところでしょうか。
    • 0

日独伊三国同盟が締結されたのは1940年(昭和15年)9月27日ですが、アメリカが対日石油の全面輸出を実施したのは1941年です。

• 0