アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

皆さんこんにちは。中学受験をする小6です。
自己紹介はさておいて、中学入試まで残り約半年。私の第一志望校は、
【明治大学附属中野八王子中学校(明八)】です。明治学院中学校が滑り止めなんですけど、今から頑張れば行けますかね?

明八在校、卒業生なら、どんな勉強が良いか教えてください。

A 回答 (3件)

塾行っていると思うので、塾に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えばそうですねw

お礼日時:2017/06/20 22:42

塾で尋ねなさいとしか言いようがないです。


それだけの情報でわかるはずがありません。
今から頑張ればと言いますが、今まで頑張らなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。聞いてみます、

お礼日時:2017/06/20 22:43

無理に決まってる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国統一小学生テストの件で通っている塾へ電話をしました。

小学五年生の娘がいます。
地元では難関の中学受験を予定していて、現在通っている塾は毎年合格者99%と言う情報を売りにしていてそこへ通わせています。
受験しようとしている中学は作文があり唯一その塾では作文の授業も行っており娘も楽しく行っています。

まだ塾へ入る前に、全国統一小学生テストを受け、結果はとても良いとは言えませんでした。
そこで今回は6月に行われるテストを娘がもう一度受けてもいいと言ったので塾へ相談しました。

私「いつもお世話になります。五年生の◯◯です、全国統一小学生テストの件で相談があるのですが」
受付事務「はい、なんでしょう?」
私「中学受験を考えていて、前回こちらの入学する前にテストを受けて結果がよくありませんでした。そこで再度受けてみようかと考えているのですが…まだ受付やってらっしゃいますか?」
事務「はい、受付はやっています。ただ、◯◯ちゃんが受ける中学受験に関してはあまり今回のテストは関係ありません。なので今回テストを受けて結果が悪かったら本人も自信を無くして勉強が嫌になったりするかもしれませんし」
私「娘はテストに対して意欲的なので結果がどうであれ勉強が嫌になったりする可能性は低いかと思われます、中学受験は第1ステージであり将来は医学部を目指してますので、その点に関しても受けた方がいいのかなと思いまして」
事務「医学部受験に関しては、中高から頑張ってそれよりもまだ五年生ですし今は勉強が楽しい、基礎をしっかりする、褒めてあげるなどに力を入れた方がいいと思います」
と言われました。

正直まだ五年生ですしの言葉に疑問を感じました。私的にはもう五年生と言う考えでしたので、のんびりやっていては間に合わないのではと焦りもあります。

テスト慣れもしていた方がいいのかなと思いましたし、娘も受けるつもりでいたので塾の事務さんから反対の意見を貰い悩んでいます。


やはり必要ないでしょうか…?
再度次は担任の先生へ相談した方がよいでしょうか?

小学五年生の娘がいます。
地元では難関の中学受験を予定していて、現在通っている塾は毎年合格者99%と言う情報を売りにしていてそこへ通わせています。
受験しようとしている中学は作文があり唯一その塾では作文の授業も行っており娘も楽しく行っています。

まだ塾へ入る前に、全国統一小学生テストを受け、結果はとても良いとは言えませんでした。
そこで今回は6月に行われるテストを娘がもう一度受けてもいいと言ったので塾へ相談しました。

私「いつもお世話になります。五年生の◯◯です、全国統一小...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり必要ないでしょうか…?
無料ですし、本人が受けたいって言ってるんなら受ければ良いと思いますよ。

>再度次は担任の先生へ相談した方がよいでしょうか?
担任の方が生徒の事よくわかってるでしょうから、再度相談するのはありでしょうね。

難関中学を受験するのに前回の統一テストで「良いとは言えない」という成績だとかなり焦りますよね。
中学受験は普通は3年生くらいから始まって、5年生秋頃の段階で6年生の内容を終えて、6年生には志望校対策ですからね。
塾の事務員さんの言うことも結構当たってますけど、親として焦る気持ちも解ります。
要するに事務員さんの言うことは、テストの結果が悪かった場合、自信をなくして落ち込むってとこが心配なわけです。
落ち込まなきゃ良いわけですよね。
親であるあなたから見て、あなたの娘さんはそういうタイプですか?
それ次第ですよ。

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Q大学進学について

こんにちは、私は現在九州に住む高校三年生です。
今私は進路について悩んでいます。両親は地元の大学へ進学して欲しいみたいですが、私は東京で行きたい大学を見つけました。初めは地元の大学を探していたのですが、魅力を感じる大学がなく九州全体で調べてみたりもしました。ですがやっぱり魅力的な学校が無く場所を絞らずに検索してみたところ東京の大学が出てきました。HPを見てみるとここに行きたいと思うようになっていました。その学校は取得できる資格が豊富で卒業率も高く、就職率もとてもよかったです。その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり、とても魅力的に見えました。
 長くなりましたが、両親へ打ち明けられずに悶々としております。普段両親との進路についての話は必ず喧嘩になってしまい、互いにいやな気持ちで終わってしまいます。なるべく私はきちんと気持ちを伝えようとするのですが、つい強い口調になってしまいます。どうすれば、きちんと気持ちを伝えることが出来ますか?

長文失礼しました。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

Aベストアンサー

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに、わざわざ地元を離れて生活費が
世界トップの街に行きたがるのはどういうこっちゃ、ただ上京したい
だけじゃないのか、と親御さんが考えている可能性はありますか?
もしそうだとすると、その大学が自分にとってどれだけ魅力的かは
論点ではなくなるので、オープンキャンパスどうのこうのはあまり
関係ないかもです。


たとえば、生活費や住居費だけで、4年間でいくら掛かると試算して
いますか?おそらく年間100万円では足りないでしょうね。
その大学には地元の大学に比べていろいろな魅力があるのでしょうけど、
そのプラスアルファを得るためにそれだけ多くのコストを親御さんに
負担させることができるのかどうか。
或いは、負担増にならない方法があるのか。自分でいくら稼げて
卒業後に奨学金を返済できるのか。

家計の状況までは分かりませんし、親御さんが奨学金借りることを
承諾しているかどうかも分かりませんが、親御さんが感じている
疑問や不安をまず把握して、それを親子で協力して解消する、
金銭的な問題であればしっかりシミュレーションする、
そういうアプローチが必要なんじゃないかと思いますよ。
そこでは、ある程度の譲歩も必要でしょう。

お互いに自己の主張をするだけでは喧嘩になってしまいますし、
いくら丁寧に主張したとしてもその先の話(どんな問題があって
どういう解決方法があるか)をお互い相手に押し付けあってたら
それもただの喧嘩ですので、まずはよく話し合ってください。
いきなり話し合うのが難しかったら、先生や親戚など信頼できる
大人に仲介してもらってもいいかもですね。

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに...続きを読む

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q小学生6年女子の母親です。娘が4年生の時に私立中学に行きたいと言い出しましたが、私は地元の中学に通わ

小学生6年女子の母親です。娘が4年生の時に私立中学に行きたいと言い出しましたが、私は地元の中学に通わせたいと思っていました。
あまりにも熱心にお願いされたこともあり、ダメもとで塾に通わせましたが偏差値は35。行きたい私立中学は偏差値は71。先生からは5年からスタートは遅すぎるとのことでしたが、本人の頑張りのかいがあり70まであがっています。

毎日11時まで塾。帰ってきたら宿題。毎日毎日本当に良く努力します。

しかし、娘の通う小学校は一学年15人の田舎の学校で、今まで私立中学などに進学した生徒はいませんでした。

担任の先生は昼休みに勉強する娘に勉強だけがすべてではない。と私立中学への進学を反対します。
授業中は塾の宿題をしてるわけではありません。
近頃は休み時間に校庭を走る(3ヶ月で600キロ)、縄跳び(1分間130回)をするなどのメニューをし、勉強をさせてくれません。
体力づくりの為なのかと思ってた時もありましたが、どうもそうはおもえなくなってきたので、教頭先生に休み時間は自由に使わせてほしいとお願いしました。いいですよ、何も悪いことではないので。と返事をいただいたのですが、担任は相変わらずです。

休み時間勉強ばかりする娘はやはりいじめにあっています。体操服やセーターをきられたりしています。物もなくなることもあります。裏切り者だといわれます。

それでも辛くないと、私は合格したいといってます。親としては見ててつらいです。自宅にも役員さんから電話があり、勉強させすぎだと、子供がかわいそうだと度々いわれます。

しかし、娘の決めた道を邪魔するわけにもいかず、協力してあげたいとおもうのですが、中学受験する子供や親御さんはみなさんこんなにつらいおもいをされてるんでしょうか?

学校対策はどうされてますか?

小学生6年女子の母親です。娘が4年生の時に私立中学に行きたいと言い出しましたが、私は地元の中学に通わせたいと思っていました。
あまりにも熱心にお願いされたこともあり、ダメもとで塾に通わせましたが偏差値は35。行きたい私立中学は偏差値は71。先生からは5年からスタートは遅すぎるとのことでしたが、本人の頑張りのかいがあり70まであがっています。

毎日11時まで塾。帰ってきたら宿題。毎日毎日本当に良く努力します。

しかし、娘の通う小学校は一学年15人の田舎の学校で、今まで私立中学などに進学し...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験をした中学三年生です。私の通っていた小学校も、毎年受験をする子が1人いるかいないかとうところでした。とても頭のよい娘さんですね。偏差値が70もあるのですから、そのまま志望校目指して突っ走ってください!実際、中学校生活をするなかで私立に通っていてよかった、中学受験していてよかったと思うことがたくさんあります。あきらめないで、頑張れば未来は明るいと思います。担任の先生が、人の子供にどうこう言う権利はないです。直接担任の先生とお話はされましたか?先生からの理解を得て、娘さんの受験勉強の邪魔となるものは取り除いてあげてください!
それから、いじめをする子の気持ちが理解できませんね。そんな子達はなるべく気に掛けず、勉強に集中して大丈夫だと思います。志望校に受かっちゃえば、新しい人間関係と学校生活が待ってます。勉強できる子は、どうしてもひがまれてしまいますが、そんな周りからの声なんて、気にしていられません。娘さんはこのようなことを気にされていますか?もし、そうであるならば、娘さんが勉強に集中できるよう努めてください。娘さんにどうして欲しいか。これが大切です。お母様も周りからの声が気になると思いますが(同じ塾に子供を通わせているお母様と友達になって悩みを聞いてもらったり、定期的に交流したりしてご自身の心のケアも忘れずに。)、学校から解放される土日は、できるだけ明るく接してあげて、娘さんに心のゆとりを与えてあげてください!応援しています!
とりあえずためこまず、笑って過ごしてください。

中学受験をした中学三年生です。私の通っていた小学校も、毎年受験をする子が1人いるかいないかとうところでした。とても頭のよい娘さんですね。偏差値が70もあるのですから、そのまま志望校目指して突っ走ってください!実際、中学校生活をするなかで私立に通っていてよかった、中学受験していてよかったと思うことがたくさんあります。あきらめないで、頑張れば未来は明るいと思います。担任の先生が、人の子供にどうこう言う権利はないです。直接担任の先生とお話はされましたか?先生からの理解を得て、娘さ...続きを読む

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q娘の宿題を教える難しさ、ストレス

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー ー;)
丁寧に教えて、絵にも書いて、きちんと理解してるか確認しながら話し、今のを自分の言葉で説明できる?と聞くと、しばらく無言の後、できないといいます(−_−#)
正直お手上げです。
それから段々私もヒートアップして、同じような丁寧な説明をキレながら3回ほど説明して、よーーーやく、わかったとなります。
親の話でさえ、生活面の注意も、あまり意味がわかってなく適当に返事してやり過ごす癖があるので、学校でもそうなんだと思います
わからないところは友達に答えを聞いているらしいです
このような娘に算数を教えるのがとても苦痛です。
妊娠中なのもありますが、なるべく関わりたくありません。
うじうじしててすぐ泣きます(´・_・`)
泣くくせに努力はしません。
長所はすぐ忘れる事ですが、逆にそれも心配してます。かなり激怒されても、1日経つと、どんな事で怒られたか忘れていたりします。
正直、ADHDかなとも思ったりしますが、考え過ぎと思いたいです…(T_T)
苦労して教えた算数も二日経てば解き方を忘れています。びっくりします
勉強は担任がしっかり教えて欲しいのですが、今はそうもいきませんよね。ノートを見ても教え方が雑だなぁとかエラそーに思ってしまいます
でも、その教え方でお友達はわかっているようですし。
とにかく物忘れが激しいので紙に書かせますが、その紙も見ない有様なので、書かせるのはもうバカらしくてやめました。
とにかく積極性のなさ、自主性のなさ、うじうじしてるところ、努力しないところ、忘れっぽいところ
。適当に返事してやり過ごしたりすぐ無意識に嘘をつくところ。嘘というか、わかったと返事するところ?
こーいう子供にはどーやって算数を教えたらいいのですか?笑
もう諦めて塾に行かせた方がいいのか
なんか塾に行かせてもこんな調子なので無意味な気がして行動に移してません
どんな回答でもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー...続きを読む

Aベストアンサー

親が教えるのは、向こうの心構えも違うので、無理があると思います。

餅は餅屋に。

ウチも飲み込みの悪い娘で、私が教えると私がイライラするので、私が横に立つだけで、泣く様に。
なんでコレが分からないのか?
昨日教えた所なのに?
って。
直ぐに算盤へ行かせました。
公文でも良いと思います。
お嬢さんが勉強嫌いになる前に。

今は、ソコソコ恥ずかしく無い程度の大学に通ってますよ。

Qいじめ経験ありの生徒・私立中学の受験に影響は?

子供が以前から同級生にいじめられており、悩んである方に相談したところ
「いじめをこれ以上続けるなら、その子が受験する私立中学に連絡すると言えばいい。
 いくら成績が良くても素行ではじかれる子は結構いるから」と言ってくれました。
先生にはいじめのことを伝えていて、何度か注意してくれていますがなかなかやめません。
私が言うより、先生から上記のようにきつく言ってもらえれば、脅しになってやめてくれるのでは
ないかと思うのですが・・・。
実際、いじめをしていた生徒は受験先の中学に小学校から情報が行ったりしないのでしょうか。

Aベストアンサー

お子さん、中学校受験する子からのいじめで辛い思いをされて
いるのですね。先生にもいじめのことを伝えるレベルのようで。
でも、思いはここまでにしておきましょう。

腑に落ちないかもしれませんが中学校受験は意外とシビヤです。
高校受験のように内申点がなく素行云々は関係ありません。
『実力』がものを言います。
また小学校側も本人の将来を考えて調査書がある学校でも
悪くは書かないと思いますし、面接も参考の一つ程度だと
思います。

仮にあなたが学校に言った場合、たとえいじめられた側に
いても『親の立場で陥れた』と尾びれがつく可能性があります。
それこそ、お子さんの立場が悪くなります。
もし辛いのであれば教育委員会に出た方が良いと思います。

また見方を変えるといじめっ子も受験のストレスでお子さんを
いじめている可能性があります。中学校受験はそれほど過酷です。
「落ちても公立に行けば」と思われるかもしれませんが、そんな
ゆるいものではありません。親子共々、受験という名の戦争に
巻き込まれていくのです。(受験生同士でもいじめがありますので)

お子さんが一番辛いと思います、でもこのようなケースは皆無
とも言えません。『脅す』というのではなくお子さんの一番の
サポーターになることだけを考えましょう。決して中学サイドに
出ることだけはしないでくださいね。

お子さん、中学校受験する子からのいじめで辛い思いをされて
いるのですね。先生にもいじめのことを伝えるレベルのようで。
でも、思いはここまでにしておきましょう。

腑に落ちないかもしれませんが中学校受験は意外とシビヤです。
高校受験のように内申点がなく素行云々は関係ありません。
『実力』がものを言います。
また小学校側も本人の将来を考えて調査書がある学校でも
悪くは書かないと思いますし、面接も参考の一つ程度だと
思います。

仮にあなたが学校に言った場合、たとえいじめられた側に
いても...続きを読む

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報