転勤族の多いエリアに永住されてる方はいますか?
子供の入学をきに引っ越す予定なのですが、
その地区が無類の転勤族が好むエリアとなっています。
人の入れ替わりが多く、仲良くなっても4.5年で転勤する家族が多くなる場所にマンションを買うのは子供のことをおもうとやめてあげたほうがいいのでしょうか?
いわゆる転勤族が好む土地→教育レベル高い→教育考えたらそこ、のルートです。
ちなみに4月で多いときは学年で10人くらい転入出演があるようです。

A 回答 (1件)

>転勤族の多いエリアに永住されてる方はいますか?

そういうエリアに永住はしていません。しかし私自身が転勤族の子供でした。それはそれで捨て身になれて快適でしたし、子供は与えられた環境しか知ることがないので、そういうものだと思っていました。30代半ばになるまで、1カ所に5年以上住んだことがほとんどなかったのですが、とある住まいでいよいよ6年目に突入した時にはつらかったです。そこを乗り越えたらラクになりましたが。自分の子供はずっと同じ地域で育ったので、未就学時代の友人たちとの付き合いが小学校でも、学校がばらばらになった中学や高校でも続いていて、素晴らしいと思いました。

>子供の入学をきに引っ越す予定なのですが
>(略)
>仲良くなっても4.5年で転勤する家族が多くなる場所にマンションを買うのは子供のことをおもうとやめてあげたほうがいいのでしょうか?

入学をきに、これまでに仲良くなった子と4.5年で離れ離れにさせるというわけですよね。だったら今後も同じと考えればいいのではないかと思います。

>いわゆる転勤族が好む土地→教育レベル高い→教育考えたらそこ、のルートです。

まったくの余談ですが、転勤族が多いゆえに、いわゆる教育レベルが高い学校に縁があったことが一度ならずありますが、人間関係でとても苦労しました。また、犯罪にも遭いました。いずれにしても、人生は思い通りにはなりませんので、何かを優先して、何かを捨てていかねばなりません。
    • 1