大親友が7年間付き合っていた彼女から、他に好きな人が出来たから別れて欲しいと突然言われ、ショックのあまりうつ病になり、余りの苦しさから自傷行為をするようになり、思い余って、酒を飲んだ勢いで彼女のアパートに行き、彼女にドアを開けてもう一度話がしたいと言ったのですが、彼女から拒否されてしまったため、風呂場の窓から侵入をはかったため、彼女が警察を呼び、彼は逮捕されてしまいました。
当然彼のした事は許せるものではなく逮捕されて当然だと思いますが、本来彼はそのような事をする人間ではなく、あまりのショックにより、うつになり、自傷行為を繰り返すうちにこのようなことになった訳です。その為少しでも罪を軽くすることができないかと思ってますが、どうすれば良いのか教えてください。ちなみに彼は今回初めてこのような犯行を犯しました。法律に詳しい方の助言を頂けると非常にありがたいのですが。

A 回答 (3件)

No.2です。


今はストーカー事件で凄惨な事案も起こってますから、何もしないで後々大きな事件になって騒ぎにならないように、警察や検事もできるだけ加害者を拘束して、被害者にやるだけのことはしてますからね。的な説明をして、できればその間に転居をするように。とか勧めているのでしょう。
とにかく親友の拘束が解かれたら、支えになっていっしょに病院に付き添って、少しでも早く立ち直る手助けをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼女が今のところから引っ越した方が良いと思ってます。そんな意味も込めて彼女のラインに親友のあらゆる情報を消去し、万が一ストーカー行為をした場合即警察を呼ぶようにし、身元保証人を自分にして欲しい旨を連絡していました。
また、出来れば今の携帯を解約した方が良いとも…。だからこそ悔しくてたまらないのです。もちろん何があっても、どんな事を言われても、私は親友を支え続けます。なぜなら、親友がいなければ私はとっくに自殺していたから…。

お礼日時:2017/06/18 22:23

初めてだと起訴猶予か正式裁判でも執行猶予でしょう。


留置所とか拘置所から出てきたら、入院して病気を治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も初犯ですし執行猶予が付くのではないかと思ってますが、気になるのは検事から10日間拘留延長をされたことが気になるので、質問しました。

お礼日時:2017/06/18 20:26

弁護士を通して彼女に誤解を解いてもらって被害届を取り下げてもらうことですかね。

後々ストーカーまがいなことをしないよう誓約書書いてしっかり謝罪する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこうなる前にも酔った勢いで、しつこく彼女にラインしたり電話もしていました。私も注意をしましたが言うことを聞かないため、気になり彼女にラインで注意を呼びかけましたが、既読がなかったので不安に思っているうちにこんなことになってしまい、もっと注意するべきだったと思ってます。

お礼日時:2017/06/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング