無理して付き合う人間関係に精神が擦り切れてます。そのストレスで自分が嫌になります。大学一回生です。入学して2ヶ月経ちましたが、最近人との関わりで心労が絶えません。僕はもともと1人が好きで買い物や出かけるのも楽なので1人で行くことが多いです。ですが、たまに寂しくなったり新鮮さを求めて友達と遊びに行くこともあります。

そんな僕ですが、大学に入ってから極端に人と一緒にいる機会が増えて正直許容範囲を超えています。月曜から金曜まで大学内では常に友達と行動して毎日愛想笑いを続け、自分の素よりテンションを上げて過ごしています。色々工夫していますがやはり疲れるのは変わらなくて土日は家で平日に向けて体力を温存しています。
素の自分を出したいのですが、素を出すともはや話すのも面倒で会話もしなくなると思うので自分を偽るのを止められない板挟み状態です。あまり人と話をしたくないのが本心ですが、ここで1度折れるとおそらくどんどん人から距離を置いていって今の友達から逆に距離を置かれると思います。本当に下衆な話ですが、僕が友達を作ったのは理由があり、大学で「あいつは友達がいない」と学部の人に見下されたくないし、過去問や情報交換、単位取得のツテがないと困る、地元や高校の友達にも社交性がないと見下されたくないので友達を作って楽しんでるふりだけでも見せたい、などです。見てわかるとおり自己中でプライドが高くて自信がなくて小心者です。隠しているつもりですがなぜこんな自分に友達ができたのか不思議なくらいです。
過去に自臭症から社会不安障害になった経験があり、自分が傷つくのが嫌で嫌われる前に人を避けて溝を深めたり、感受性が強くすぐ傷ついたり凹んだりしますが、無理して強がったり友達に相談するのが怖くて心の内に辛さをしまってしまうので学校では誰にも理解されません。一応学校以外では話を聞いてもらえる場所はあります。
どうしたらこの素の自分と作った自分との板挟みの状態を改善できますか。アドバイスを頂けるとありがたいです。また、近い境遇の方がいれば是非話を聞かせてほしいです。
乱雑な長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

一つは全部とか一気にではなく、少し関係する時間を減らしてみて、自分の状態を見る。


話しを聴いてもらえる場所があるのですよね。
その場を活用し、ありのままを開放する、とか
その場でありのままを言った後、何か気づきがあったとしたら、
課題を作って、大学の場で課題をやってみる工夫をする。
振り返るだけだと限界があってダイレクトに体験すると壁超え出来ちゃう人もいる。

もう一つは、自分の安息の居場所を一個見つけて没頭する。
無になる、時間を設ける、というストレスを溜めない方法もあると思います。
自分一人で気楽にやれるのは身体を動かす。
ランニング、ウォーキング、トレーニング、は効率良く脳内物質出します。
幸福感、達成感、自己満足感、適度にでます。

過去の経験もあり、色々考えるところがあって、本来の自分を我慢させて
友達づきあいを大切にしているのですね。
「偽っている」とか、色々自分の本音がちりばめられていますが、

気づくべきは、偽わりたい自分、偽っているときの自分、偽ったと思う自分、
時間によってそう感じる自分が顕われますが、どれも本当の自分(偽っていない)です。

勝手に変化してますが気づけない。
偽わった感があっても、後で許容の作業をすれば良いことにするのも自分ですから。
許すだけですから。
自分を締め上げる自分。
許容してあげる方に意識をもっていくようにすることもできると思います。
    • good
    • 0

一年生ならそんなものでしょう。

大きく変わるのが学期末です。大学には二学期制と三学期制とがありますが、どちらでも同じ最初の学期末です。私の大学は二学期制でした、五月病が九月まで続き散々でした、そこで大きく変わったのは試験やレポートの評点です。あなたも多分変わるでしょう、不要な交際を切り捨てる事が出来ます、入学後は誰が誰やらですが価値のあるグループには「一応」付き合い、しょうも無いグループからは抜ける、逆に価値があるが余り知られていないところには籍を置きます。みんな同じ事をやるので、圧力はほとんどありません、圧力を掛けると評判が落ちてしまうのです。遊びたい奴は遊ぶし、学業しに来た者はそれで集まる、圧力が強すぎるところは逆に避けられる、まあ社会の縮図ですね。
    • good
    • 0

平日、週5で友達と一緒というのは、キツいような気がします。

「用があるから」とか何とか言って、一人の時間を確保したら、どう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報