夏場(6~9月)のジョギングについてお聞きします。
マラソンやジョギングを趣味にしている方たちは、夏場のジョギング時は都度(その時のジョギング時)で何キロ走ってますか?
というのは、夏場のジョギングは暑くて長い距離が走れなくなってきている、パフォーマンスが落ちてきていると感じているのは自分だけなのでしょうか?
暑いと自然とパフォーマンスは落ちるものなのでしょうか?
冬場のジョギング時は都度30キロは走れていたのですが暑くなってきた5月からは、都度20キロ走るのがやっとです。
皆さんはどうですか?

A 回答 (2件)

ジョギング歴15年を超えます。



基本、毎朝一時間11km走ります。スタート時間は5:30前後のことが多いです。
人間の身体はよく出来ていて、暑くてもすぐに汗をかいて発汗作用で涼しく感じます。

早朝ならば気温がまだ低いし、日陰も多いので、とても気持ちいいです。
他の季節と比べてパフォーマンスが落ちたと感じることはありませんし、実際タイムはほとんど変わりません。

質問者さんは20km走るとのことですが、そうすると、5:30にスタートするにしても普通のジョギングペース10km/hくらいだと、終わりは7:30になりますね。
7時以降は、かなり気温が上がり、太陽が高くなって日陰も小さくなってしまうと思います。そうなるとパフォーマンスが落ちても仕方ないかも。

ところで、毎回20kmも走る必要があるのでしょうかね。
夏場はトレーニング目的でも10km程度を基本としておき、物足りないなら距離を延ばすのではなく、ペースを上げる等工夫してはどうですか。
パフォーマンス云々以前に熱中症になっては意味がないですよ。

最近、自分のラン仲間が炎天下に走っていて気分が悪くなり、近くのコンビニに駆け込んで救急車を呼んでもらおうとしましたが、救急車が来た時には心肺停止状態。結局、蘇生できず他界するという痛ましい出来事がありました。ウルトラマラソンに何度もエントリしてきた歴戦の勇ですら、この調子です。

命をかけたジョギングなんて笑えませんよ。
調子が上がらない、体調がおかしい、と思ったら即止めることも勇気のうちです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジョギング歴15年はすごいですね。
さすがご回答に説得力があり自分でも納得致しました。
自分はジョギング始めてまだ5年目の46歳の駆け出しのおじさんであります。
夏場は10キロで必要十分であるというご意見かなり参考になりました。
夏場は10キロ走でペースを上げたジョギングにしてみようと思います。
満足の行くご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 18:03

もちろん暑い方が体力を奪われるでしょう。


私は冬場は冬場で体が動きづらくて苦手ですが。春は花粉症でしんどいです。
よって秋が一番走れますね
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この回答へのお礼

なるほど。
やはり暑いと体力が奪われて自然と走れなくなるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 17:47

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体重が落ちて成果が出たのみならず、走る楽しみを感じてきた矢先に膝のトラブルに見舞われたということですね。

実は6年ほど前の私も膝のトラブルを経験し、整形外科でたまった水を抜き、まともに歩くことさえできなくなりました。
私の場合、若いころからジョギングをやっていたにもかかわらずです。
ホームドクターからは「ジョギングは膝や腰に負担が大きいよ」と言われていましたが、ランナーズハイを経験すると
ジョギングをやめるなんて人生の楽しみを奪われるような気持でした。
でも膝痛で歩けないのにはどうしようもなく、半年くらいは治療に専念する以外ありませんでした。
治療と言っても非常に痛いころは痛み止めを飲んでいましたが、あとは自然治癒を待ちました。

その後、歩くのは問題なくなってからウォーキングに切り替えました。
ジョギングをやっていたころはウォーキングなんて馬鹿にしていましたが、無駄な脂肪を落とすには
ジョギングもウォーキングも同じくらいの効果のあることもわかり、ウォーキングを見直しました。
つまり、同じ5kmを移動するなら、ジョギングもウォーキングも消費エネルギーは大して違いません。
したがって痩せることが1番の目的であるなら、ジョギングはもう辞めるくらいの決意で構わないでしょう。

ジョギングは体全体が空中を飛ぶ瞬間があり、全体重を片方の足で受け止める瞬間もあります。
このため、そういうことのないウォーキングと比べると、膝や腰に3~4倍の負担の掛かることがわかっています。
この意味で、膝の痛いときに無理なジョギングは自滅行為であると思います。
ウォーキングはジョギングを経験した人からすると、だるい、あるいはまだるっこくてやってられないと感じるかもしれませんが
痩せるためには効果は変わらないと言い聞かせ、 膝 が 治 っ た ら ウォーキングをお勧めします。

ジョギングは同じ距離の移動でも時間が短くて済みますが、食後すぐにはできません。
ウォーキングは時間はかかりますが、食後時間を置かずに始められ、その分時間をうまく利用できるとも言えます。
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それは時速5km以下でやる場合です。もし心肺機能の強化も図りたいなら、ウォーキングの途中で1分程度時速6km以上で
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尚、痩せるためには栄養管理(食事制限)が何より大切です。
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以上、参考にしてください。

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ウォーキング中、軽やかに早く軽快な方、サウナスーツ着てフォームも独特でドスドス走る方、歩くようなスピードの方も見かけますが、私に比べたら確実に走っているのです。

ジョギング初心者の初歩ですが、このような状態から始めるのでしょうか?
それとも明らかに不向きでしょうか?

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>ジョギングの方が効果があると聞き走ってみたのですが、・・・

移動距離が同じであれば、ウォーキングもジョギングも体脂肪燃焼効果に大した違いはありません。
同じ時間をかけるのであれば、ジョギングの方がスピードが速い分、移動距離も長く体脂肪燃焼効果も高いですが
数分で嫌になるようではウォーキングを長時間やる方が効果ははるかに大きいです。

ウォーキングとジョギングのどちらが良いかは人とか年齢によりますが、誰にでもお勧めできるのがウォーキングです。
ウォーキングとジョギングを比較した場合のウォーキングのメリットを説明します。

ジョギングは体が空中に浮かぶ瞬間があり、それを左右の足で交互に受け止めて前に進みます。
そのときの膝や腰への衝撃はウォーキングの3~4倍に及びます。このため体重の重たい方や中高年の方ですと膝や腰を痛める
リスクが高いと思ってください。膝や腰を一度痛めると、直すのが大変です。その点ウォーキングで膝や腰を痛めることは
まずありません。

ジョギングは激しい運動ですので、スキルの合わせて靴を選ぶ必要がありますが、ウォーキングでしたら
歩きやすい靴ならなんでも結構です。

ジョギングは食後1時間、出来れば2時間くらい経たないとできないのに比べ、ウォーキングは食後時間を置かずできます。
その意味でウォーキングは時間を選ばないというメリットがあります。

ジョギングをしている方からすると、ウォーキングは生ぬるく感じます。でもそれを返して言えば、ウォーキングは
身体への刺激がマイルドであると言えます。該当しないかもしれませんが、血圧が少々高めでもできる運動です。

>ジョギング初心者の初歩ですが、このような状態から始めるのでしょうか?

質問者さんの状況を見ると、無理にジョギングをやることはないと思いますが、どうしてもやって見たいのでしたら
まずジョギングを1分程度でも構いませんのでやってください。苦しくなったらウォーキングに切り替えて
呼吸を整えてください。呼吸の整ったところでまたジョギングに切り替えます。この繰り返しをすることで
時速5km程度のウォーキングでは得られない、心肺機能の強化が図れます。
1カ月も継続すれば、ジョギングできる時間がかなり長くなるのではないでしょうか。
もしそうならないようでしたら、ウォーキング一本に腹をくくるのが良いと思います。
ウォーキングで心肺機能の強化を図りたい場合は、ジョギングとの併用と同じように
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>ジョギングの方が効果があると聞き走ってみたのですが、・・・

移動距離が同じであれば、ウォーキングもジョギングも体脂肪燃焼効果に大した違いはありません。
同じ時間をかけるのであれば、ジョギングの方がスピードが速い分、移動距離も長く体脂肪燃焼効果も高いですが
数分で嫌になるようではウォーキングを長時間やる方が効果ははるかに大きいです。

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6日間で6キロ痩せることができ、一年経った今もリバウンドはありません。
 
ダイエットするなら是非「酵素ファスティング」をチェックしてみてください。
誰でもできて、結果の出やすいダイエット法だと思います。
 
 
酵素ファスティングは酵素ドリンクを飲みながら行う断食ですが、
とても健康的にダイエットができるみたいです。
 
 
私も一年前に酵素ファスティングをやった時は
お腹周りと背中の贅肉がなかなかとれなくて悩んでいました。
 
スポーツジムに行ってもなかなか取れなかったのですが、
酵素ファスティングをやったら6日でスッキリできました。
 
ファスティング中は最初の1日目、2日目はさすがに空腹感はありますが
3日目を過ぎると体の中がどんどんすっきりしていく感じがして
空腹感もなくなっていきました。
 
そしてファスティングをした後に筋トレなどで
筋肉をつけていくととても代謝の良い体に変わっていきました。

 
ダイエットされたいなら「酵素ファスティング」は
非常におすすめです。


私は、日本成人病予防学会で推奨されているものを使っています。
http://iikouso.com

参考にしてみてください。

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