アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。

今回、初めてバイク(原付)を中古で購入しました。
車種はビーノDX、年式は2005年、距離は20000キロ弱とかなり古いですし距離もかなり走行していますが、見た目が気に入ったのと、自分が決めた10万円以内の範囲の中で選びました。
ちなみにタイヤがかなり減っていたので、新品交換してもらい、総額9万円でした。

納車までに整備がある為、引き渡しまで1週間と言われていましたが、5日目位に連絡があり1週間では間に合わなかったので伸ばしてほしいと言われ、特に急いでいなかったので了承しました。
その後さらに4日たって
「エンジン周りからオイルが漏れているので、部品取り寄せてまた作業に入るので、あと数日待ってほしい」と謝っている気持ちが伝わるくらいの感じで言われたので、しっかり直してほしかったのもありお願いしました。
そして、2日後整備完了しました!
と連絡があったので、今日取りに行ってきました。
結果、引き渡しまでに2週間かかりました。
バイクの事はよくわかりませんが、こんなにかかる?と内心不安とちょっといらつきはありましたが、初めてのバイクにワクワクの気持ちのほうが上回っていました。

その後、書類とカギの引き渡しとバイクの説明があり、いよいよ乗車。そして疑問の連続の始まりでした。
店をでて、200?300?メートル位の信号が赤になったので停車。すると、エンジンも停止。
ん?アイドリングストップ機能あったっけ?
いえ、ありませんwww
エンジン再始動させて、再発進。
また200メートル行ったあたりで赤信号。
エンジン停止(泣)そしてエンジンもかかりにくくなってしまいました。
その後、200メートル走ってコンビニでバイク屋に電話。事情を説明すると
「もしかしたら、ガソリンがギリギリすぎるのかもしれません」
そうなのか!っていうかある程度いれといてくれよ!と思いながら、500メートル先位にあるガソリンスタンドへ。
ちなみにここにたどり着くまでに停車するたびにエンジン停止。
めんどくさくなり途中押して歩いたりもしました。
そして、ガソリンスタンドに着きガソリンのキャップを開けると、半分くらい入ってるし(泣)
ここにくる前に見れば良かった(泣)と思いながらバイク屋に電話。すると、
「お渡しする前のテスト走行では大丈夫だったんですが…なので今起きた症状だと思います」
と言われました。
ですが、正直この時にはこの2週間これ直してたでしょ?www
と思っていたので、とりあえず取りに来てもらい終わりました。

その後しっかり謝られ、また整備後連絡します!
と言われましたが、正直これって完璧に直らないですよね?
自分的には、ある程度不良があるのかなー?とは思っていましたが、これはかなりヒドイと思うのですがどうなんでしょうか?
あと、こういう場合別なバイクに交換というか、下取り的な感じで同じ価格位のバイクにとかならないですか?
こういう状態での引き渡しってありなんですか?
お店が100%悪いということにはならないのでしょうか?

わかりにくい説明で長々と申し訳ありませんが、教えていただける方いらしたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 整備していただいていたバイクが届きました。
    届いてすぐ試乗しましたが、素人の自分でもわかるくらい良好な状態でした。(最初の引き渡しの時とは比べものになりません(笑))
    今は、この年式が古く距離数も走っているとても良い状態ではないバイクを、ここまで整備していただいた整備士さんに感謝したいとおもいます。
    それに、自分にバイクに興味をもたせてくれたということにも。
    今は、わからないながらも自分なりに大切に乗っていますが、故障などによってわからないことがまた出てくるとおもいますので、またいろいろ質問させていただくとおもいます。
    その際はバイクの先輩方またよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/06/25 21:35

A 回答 (8件)

こんにちは。



残念ながら、それが極普通のバイク店の実態です(^_^;)
私も、過去に2週間で修理完了できると言われてお願いし、結局3ヶ月かかりましたので(#^ω^)
そういう業界ですので、個人経営のバイクショップには見切りをつけましょう。

どの辺りにお住まいかは存じませんが、
ライコランド、ナップス、あとは2りんかんに連絡し、回収して修理してもらいましょう。
もう、その店は信用できません。
私が以前お付き合いのあったバイク店は、同額のバイクなら差額だけで交換できるよ!
という兄貴的な方でしたので、なんでも相談し、痛みかけている部品も教えてもらい、
今私が持っているバイクの知識の大部分は、その方から教わったようなものです。
そういうお付き合いのできるバイク店なら良いのですが、そうでなければ上記したショップが安全です。

私自身、今は引っ越しでそのバイク店とお付き合いがなくなりましたので、
上記したショップで愛車の面倒を見てもらっています。
こうしたショップの整備士さん達はサラリーマンなので経営で頭を悩ませたりしていません。
ですから、親切ですしアドバイスもしてくれますので、私は強くお勧めしますよ。
『どこをどう直したのか?』を都度教えてくれますので、知識も増えていきます。

そのお店と交渉することはお勧めできません。
何だかんだとイチャモンを付けられ、結局は保証など有って無いようなものですので……。

バイク業界が廃れていく要因の大部分が、こうした時代錯誤のバイク店によるものだと感じています。

そのバイクとの出会いを大切に為さってくださいね。
キチンと整備すれば、あなたの良い相棒として何処へでも連れて行ってくれる存在ですよ(^_^)

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに自分は関東のほうに住んでいます。
そして、今回バイクを購入させていただいたお店は関東になん店舗も展開しているお店でした。

とりあえず、今回の件に関してはこのお店からの誠意はかなり感じたので、バイクを引き渡されたあとはバイクの仕上がり次第で付き合いを考えようと思っています。

いやー。良い言葉いただきましたね。
「整備すれば良い相棒となって何処へでも連れて行ってくれる存在」
まさにそうだと思います。正直自分はバイクについては全く知識ないですが、今回の件で、なんでエンジンがとまるか、キャブレターの仕組み、調整次第で自分にあったバイクにできる、などいろいろ知ることができてバイクに興味をもちました。
まだ到着していませんが、今回のこの年式も古く距離数がいってるバイクを大切に乗って、不具合がおきたらおきたで調べて直したり、お店で直してもらいながら勉強したいです。
それで回答者様のように親身になってみてくれるバイク屋さんとも知り合えたら最高ですね。

お礼日時:2017/06/19 13:00

私はバイク歴48年です。

多くのバイクを乗ってきてます。
他の回答者さんがいわれているようにバイク整備は腕次第です。
メンテナンスの悪い中古を買うと夢は壊れます。
昔は新品でも不良品がありましたが最近は良くなってます。
でも整備士の腕はかなりレベルダウンしてます。
パンク修理でもろくに出来ない整備士もいます。
予算があれば購入した店で今の中古を下取りして、まともなバイク
を買うことです。そして他の店で整備をすること。
損は承知で買うのを止める選択肢もあります。
私は45年前フェアレディの120万円の中古を遠方で買い、引き渡しの日に
行ったら、泥だらけの状態で水洗いもせずワックス掛けをしている
のを見て止めました。 頭金15万円は返ってこなかったです。
45年前の15万円がどんな価値があったかわかりますか? バカヤローですよ。
そんな店もあるのですよ。
はっきり言って店の人はバイクの状態は把握していたはずです。
あなたは不良品を買わされたのです。
12年前のバイクとしては当たり前でしょうけど。
店は選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク歴48年!!!すごいですね!
そして、回答者様の体験談やアドバイスありがとうございました。
バイク業界もいろいろあるものですね。
店選びや、整備してくれる方との出会いがかなり重要ですね。

でも、まあ今回の事に関しては、自分が知識がなさすぎたのと2店舗しかいかなかったのと、なにより旧年式、距離過多をわかっていてバイクを購入したことからはじまったことなので…自分にも非はあったのかなと。
そのわりには結果そんなに悪い感じで終わらなかったのでよかったと思います。
キャブレターも新品にかえてもらい、最初の引き渡しの時とは全く違う、素人でもわかる良好な状態で渡していただけたので逆にありがたかったです。

今はまだ全然バイクのことはわかりませんが、これから少しづつ知っていきたいと思います。
今回はこうしてバイクに興味をもつきっかけになる出来事として良い方向にとらえたいと思います。

お礼日時:2017/06/25 21:23

原付きの50ccって、クルマの軽自動車と同じで、日本独特の規格なのです。

なので、日本の特技である、輸出が出来ない=人件費の高い日本で作っても儲からない。という訳で、2004年から、台湾山葉製で、エンジンも、ヤマハ初の、水冷4サイクル50ccになったという事でもあるし、12年も前の、2万キロ走行なので、すでにクラシックバイクの域、人間なら、高齢者です。初心者には、いささかハードルが高い気が、しないでもないけど、この、ひとつひとつが勉強だと思えば、それもまた楽し!と、大きく構えてみるのも一案かと思います。負けて覚える相撲かな!ですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、製造台湾ってのはそういう事だったんですね。
確かに最初からハードル高めに出会ってしまいましたが、出会いは出会いなので素人ながらも1つ1つのことに気をつけて大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/19 22:07

バイク屋との詳細なやり取りを拝見する限り、対応は迅速で


誠意は感じられるし、今時にしては少ないタイプのショップかと。

スクーターは、冷間時の始動はオートチョークが作動し
混合気を濃くします。オート=自動で、構造上キャブにくっついてます。
これがたまに不調になったり壊れます。今回のエンストも
恐らくこれが原因で、対処法はある程度エンジンが温まるまで
スロットルを開け気味にすることで回避できます。
でもこんな事を知っている人は、ある程度バイクにに詳しい人だけです。

ビーノは、これに加えエアクリにA/Fコントロールバルブがあります。
恐らくこれは日本の寒冷地に対応できる「仕様」になっているのだと思います。
http://blog.noguchan.lolipop.jp/?eid=934583

>エンジン周りからオイルが漏れている

漏れる場所はシリンダーやクランクケース等の繋ぎ目のガスケットからが
多く、材質は殆どが「紙」なんで10年すれば距離に関係なく
少なからず滲むし漏れます。これは4輪も同様です。
普通のバイク屋は、ガスケットは交換しません、拭くだけです。
一般的な納車整備は、バッテリー、ブレーキ、灯火類、オイル、プラグ、チェーン等。
スクーターは駆動系カバー開けてベルト、プーリー、ウエイトローラー、クラッチと
ギアオイルが増えるくらいです。車検が無いので距離の巻き戻しも横行してて気休めです。
業者オークションに1度でも流れると、車種、車体番号で距離の履歴が残り
巻き戻し車体は、同一オークション出品できないです(距離不整合等)

あと、250までの新車以外は年式を記載しているショップのほうが稀で少数派です。
これは車検が無いので初年度登録を記載する義務が無いからです。
あえて2005年式と書いているなら、ショップとしては珍しい=好感持てる。
(間違った年式記載すると虚偽記載、詐欺になる可能性があるから)
今回総額9万で前後タイヤ、キャブ新品他だとバイク屋の儲けは僅かで
目先の利益より「お客様を第一に考える」姿勢が見えるので
今回はショックで初めての経験だったでしょうが、ちゃんと動くようになったら
しばらくはそのショップでお世話になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ細かく説明しただきありがとうございます。
いろいろ勉強になりましたし、やはりこうして詳しい内容を教えていただくと、このお店が良心店なのだと確信できました。
迅速な対応や、利益よりお客様を大切にしてくれる感じ間違いなさそうですね。
バイク持ってきていただく際にお礼の気持ち伝えたいと思います。

お礼日時:2017/06/19 17:58

販売店保証がついている車両かどうか確認して下さい。


付いているなら直してくれると思います。

まぁ普通は古い原付きは現状販売か納車前整備だけだと思われますが…
納車前整備がキチンとされていないとなると交渉の余地はありです。(下取りや代車の件も含めて)

ちょっとしたパーツの交換や乗り方(?)を変えるだけで改善される可能性もありますがオイルが漏れていたとなると致命的なダメージが既に入っていたことも考えられます。

疑わしいパーツは無数にあるので一つ一つみなければいけませんが普通はそんな細かいところまで見ません。
乗り方っていうのは例えばオートチョークが壊れているならエンジン温まるまでアクセル引き気味にしてしばらくアイドリングさせるとか…
あとその手の原付きはバルブが汚れて圧縮が弱くなってエンストしやすい可能性もあるのでバイク屋に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売保証はついてました。
先程電話したところ、下取りや他のバイクと交換などはできないそうで…
とりあえず、キャブレターを新しい物と交換していただけるみたいで既に部品取り寄せていただいていました。ちなみに店のほうで全額負担していただけるみたいです。
あと、バイクを自宅まで届けていただけるみたいです。かなり謝られましたし、自分的には誠意はすごくみえました。
でも、届いたら家周辺を走らせてもらって確認はさせていただきますけどもwww

お教えいただいたとおり、バイクの乗り方をいろいろ考えながら付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/19 12:36

ご愁傷さまです。


としか言いようがないですね。
最初のオイルが漏れてるからって
いったい何だったのかわかってます?
私もわかりません、
バイク屋もわかってなかったりして。
10年以上前のバイクですよ。
(20年前と40年前とかで悩み狂っています)
しかも、2STファミリーで20000キロですよ。
バイクの一生はすでに終わっています。
後はどれだけ余生をつつがなくってところです。
いっぱい可能性はあるので、なんともいえませんが、
うちのメーター2周りしているやつは
怖くて遠くには連れて行けません。
しかし、
まさか点火ケーブルが断線なんてわかるはずもなく。
交換したら今絶好調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初からこうして詳しい方に聞いておけば…
後悔しております。
勉強なりました。

お礼日時:2017/06/18 17:55

追加料金取られてないみたいだし、バイクとしては20000だと距離的にそれなりに乗っている方ですね。


価格も10万以内くらいということで、バイク屋としては良心的だと思いますよ。
どうしても直せない時は同等のバイクを代替品としてあなたに話してくるでしょう。
誠意あるバイク屋みたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!やはりそれほど悪いバイク屋さんではなさそうですか‼
自分もこうして書いてはみたものの、どうしても悪い感じの方々には見れなくて。
正直2週間頑張って直してくれてたのかなー?という気持ちもありまして。
とりあえず、次電話きた際に代替え品の話しがあることに期待したいとおもいます。

お礼日時:2017/06/18 18:01

こんなの店の問題!


下手くそなのか、悪いバイクをつかまされたのか?俺なら「ちゃんと直せ。その間台車を貸せ」といいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクの知識のある方からしたらこれ下手なんですか!?従来なら直せる事なんですか?

そうですね!台車だしてもらえば早かったんですね‼その考えありませんでした!長引きそうなら今度伝えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!