静かな家の中に居ると、電車の通る音が聞こえてきます。どこか行きたいなって思いますが、特に旅行に行きたいというよりは、わからない感情が沸き起こります。確かに旅行も好きですが、旅行に行きたいっていうより、何かに引っ張られるような不思議な感情。この感情何なのかな?

質問者からの補足コメント

  • すみませんNO 4の方ごめんなさい。こんにちはって挨拶していただいているのに返さすごめんなさい。改めてこんにちは。いや~どうも私は人に会うときに会うときには挨拶するのですが、文面とかラインとかだと挨拶を忘れがちになってしまいます。回答者さんは偉いな。見習わないといけませんね。しかも回答有り難うございました。って書こうとして忘れてしまいました。重ね重ね失礼しました。本当に回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/19 06:11

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も同じような環境で暮らしていまして、終電間際になりますと周囲も静かになり電車の音が聞こえてきます。

私の場合は、潜在的に家出願望があるようです。
ずっと出ていったきりになりたいという意味ではなく『ただ、今はここに居たくない』という感覚です。
電車に乗れば、ここではないどこかで自由に息ができるような気がするからです。

たまには、いきなり出かけて、後から家族に「~日までには戻る」とメールでもしてみてはいかがでしょうか?
ネットカフェの深夜パック料金などを利用すれば、少ない出費で日常から離れられますので、お試しくださいね(^_^)

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ては、ご一緒にどちらか参りましょう!って冗談です。恐らく貴方は忙しい方でしょうし私も家を明けるわけには、参りません。私だって本当は二日間ぐらいならとか思いますが、特に今は家の中が落ち着かないから出来ません。

お礼日時:2017/06/19 05:54

NO3の回答者です。



優しいお返事を有難うございます。礼儀正しく他の人の気持ちを酌んで 気遣いを示せる様な素敵な人となりは
きっと、ご両親からの賜物でしょうね。ご両親を早くに亡くされたのでしょうか?寂しいですね。 でも、とっても
良い思い出がたくさんありそうですね。何にも増して宝物ですよ。

あなたからのお返事の文面を読んで 私はほぉ~~っと肩の力が抜けて楽になったかのように感じました。
こんな穏やかな素敵な会話が出来たら嬉しいですね。

そうそう、椰子の実の歌 いい歌ですよね~  私は決して歌が上手なんて思えませんが、よく口ずさんでいたのを
思い出しました。歌いながらその様子を想像してましたよ。

広い海をポッカリポッカリと長く果てしない時間をかけて 
全く知らない遠い国の岸辺に着いて・・・それからぁ~ってですね。(笑)

私は周りの友人達から不思議がられる位に ポジティブなんですよ。4年ほど前から不治の病を宣告されて 
ただ今 治療続行中なんですよ

マイナス思考はひとつも良い事がないようです。でも、人は生まれ育った環境や性格や 培ってきた物があるので 
みんなが同じ様に出来るわけではないとは思いますけどね~ ポジティブな人は病気になっても免疫力が下がらない事や
進行が遅かったりと良い点があるようですね。ですから、割合に明るく元気に頑張っています。 

これから、思い出したので また、再び 汽車の歌 椰子の実の歌を歌いながら 奮闘して行きますよ。(笑)
有難うございました。お元気で頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お便りいただき心より有り難うございます。
実は私も8年前に乳癌の手術をして右胸がありません。しかしながら8年も経つと、すっかり治った気でいます。回答者さんも治療頑張ってくださいね。そして、これからも御互いたくさん心温まる歌を歌ってポジティブ人生頑張りましょう。これからの季節とても暑く成りそうですがどうか暑さに負けないようお体を大切になさって下さいね❗回答誠に有り難うございました。

お礼日時:2017/06/19 17:00

仕事しないで年金だけ暮らしの爺さんので、暇人。

2週間に一度くらいの割で、ふらっとバスで2~3時間のところに。町をふらっと歩いて適当に食べて、また帰ってきます。たまたま気にいれば泊まることもありです。行先は、次の出るバスで決めてもいないです。この費用が1回5000円ほどで月に1万円ほどの出費ですが、一番安い時間つぶしの一つ。

なんの観光スポットもない町でも、町の歴史はあり、人間が生きています。

これまでの70年間、50数か国に行き、半年以上暮らした場所が15か所。いろんな観光名所にも行きましたが、はっきり思い出せるのは、そこで現地の人の交流があったところだけ。なかったところはきれいさっぱりに忘れており、写真を見てもここはどこかったかな~って感じ。

それで、何も観光スポットのないところでも、広場のベンチ座ってぼやっと人間を見ているだけ。中には、隣に座って、何時間もの長話も。

私の住んでいる家から1キロほど離れたところに鉄道の線路が。明け方に汽笛。その貨車の屋根に中米のホンジュラスやニカラグアから逃げてきた人達(小さい子供抱いた家族連れも)が、鈴なりに乗っています。こうして、自分の温かいベッドの中で朝を迎えられるものもおれば、いつ転げ落ちて家族バラバラになったり、手足切断になる人も。無事に新天地にたどり着けよ、って。数年前までは、サルバドール、どうしもないくらい治安が悪い国だったのが、今では見違えるくらいにいい国。ホンジュラスもニカラグアも、ベネズエラも、祖国を捨てて逃げていかざる得ない状態だから、いつか出て行った人が、再び戻れるような国なってくれよ、という気持ちも湧いてきます。

遠くを走る鉄道や、海の浮かぶ船の汽笛。人間の歴史が作られていく過程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時も回答有り難うございます。回答者さんの回答読ませていただく度になんだか私も海外旅行している気分になります。また回答下さいね。私も頑張って何か質問考えマース。

お礼日時:2017/06/19 06:17

何だか、遠い昔に歌っていた歌詞が思い浮かんで来ました。

「今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと 思う間もなく
トンネルの闇を通って 広野原~~」すっかり忘れてた歌なのに 急に思い出しましたよ。不思議な気持ちです。
あなたの文面を読んでいたらいきなり パぁ~~っと出て来ました。私は70代です。この歌詞は知ってますか?
汽車の歌です。子供の時に習った歌です。急に蘇って来ましたよ。(笑)子供の時にタイムスリップ!不思議??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく知っていますよ。回答者さんの文面一緒に歌っちゃいました。父も母ももうこの世にはいないけど、唱歌や童謡が大好きで特に父親の影響でちいさな頃から聞いたり歌ったりしていました。私はこの歌も好きだけど、椰子の実が大好きです。「名もしらぬ遠き島より流れくる椰子の実ひとつ〰。」回答者さんの側にいたならご一緒に歌うのですが、それが出来ないのが、少し残念です。どうか御元気で私の両親の分まで長生きなさって下さい。

お礼日時:2017/06/19 05:46

小学生の頃


旅行で行った先の旅館の深夜おそく
寝ている脇の国道を車が通る音を聞いていると
自分は寝ているのに
まだ起きて車を運転して移動している人がいるというのが
なんとなく不思議に感覚になりましてね

電車に乗って窓から外を見ていると
踏切で電車が通るのを待っている人がいても
自分のこの電車が通りすぎても
あの人たちは、また別の生活を送っていくのだろうなあなんて
ふしぎな感覚になりますね

遠くの電車の音を聞いても
誰か知らない人達が大勢乗っていて
どこかで降りて、また別の生活を送っているんだろうなあと
自分と他人とのちがいが
不思議な感覚になりますね

なぜ自分が他人ではなく
自分なのかも不思議ですねえ

電車の踏切でも
自分が踏切に立っていたその人を見ていたというのを
その人は知らないだろうなあというのも
なんだか不思議な感覚になりますね

考えても意味のない感覚だからこそ
なお考えてしまいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不思議な感情というものは有るようですね。私だけで無くて良かったです。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/18 21:36

電車の音って哀愁を感じますからね・・・。


郷里を思うというか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今住んでいるところと生まれたところは然程離れてはいないのに変ですよね。遠くで誰か私を呼んでませんか〰。って冗談です。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報