初めて質問します。中学1年生です。
ある社会の問題集?の答えに「世界のどの都市にも同じような風景が見られます」という風に書いてあって、例としてアフリカのある国(この国がどこかはわかりませんが・・・)の首都の写真が載っているのですが、どうやらエジプトのカイロやモロッコや南アフリカのような先進国や準先進国などとは違い、いかにも途上国という感じの写真が載っています。
はたしてこんな写真を見てニューヨークやロンドン、東京と同じようになっているといえるかな?思ったのですがみなさんは世界のどの都市でも同じような風景が見られると思いますか?
地下鉄などがまだまだ整備されていない都市もたくさんあると思うのですが。。。
ニューヨークやロンドン、東京とは違っていてもどの都市もある程度の治安などがアフリカには足りないと思います。皆さんはどう思いますか?
わかりにくい文章ですいません。

A 回答 (2件)

たとえば、その地域に独特の建築様式があるとかいうのなら話は別ですが、あなたが言っているのは都市の規模などの話に過ぎません。


言い換えれば、あなた地方都市と東京を比較しようとしているわけであり、それは筆者の言いたいこととは違います。
筆者の言いたいことは、その地域に独特の建築様式などの違いが少なくなってきているということです。また、治安がどうのこうのとかいう話もしていません。「風景」の話でしょ?

そもそも、問題も書かずに、答だけの話をして、回答を求めること自体無理があるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに問題を書かずに解答だけを求めるのは無理な話ですね・・・
次からは回答してくださる方々のことも考えて質問するようにします。
その地域独特の建築様式などの違いが少なくなってきているということなんですね!
回答有り難うございました。詳しく書いていただいたのでBAにさせていただきました

お礼日時:2017/06/18 21:36

あなたの見ている写真を私は見ていませんのでひょっとすると的外れかも知れません。


自動車が通過するのに必要十分な幅の道路があって、その両脇には建物が密集している。
そのような風景は世界各地で見ることが出来ます。
これは当たり前の景色に見えますが歴史的に見れば比較的新しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのような風景は世界各地で見ることができますね!
やっと理解しました。
回答有り難うございました

お礼日時:2017/06/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング