ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

パソコンの耐用年数は、どの程度なのでしょうか。
パソコンは平日1日に1時間程度、休日に3時間程度使います。購入してから7年経ちますが、もう替え買えた方がよろしいでしょうか。

A 回答 (7件)

PCサポートの仕事してます。


当たりはずれがあります。
7年使ったから買い替えっていうわけでもないんです。
HDDが最も消耗しやすい部品で、15000時間を超えるとガタが出始めます。
あたりがいいものは、30000時間くらい使えてるものもあります。
計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/06/18 19:34

ハードの耐用年数:


 物理的に壊れて、代替部品の入手も修理もできなくなった場合。
 最新のソフトが重くなり、実用に耐えられなくなった場合。

ソフトの耐用年数:
 使用中のOSがサポート期限を越えて、以降のバージョンOSへの
変更ができなくなった場合。
 最新のアプリが、動作対象外で動かない。

その他:
 新しいパソコンが欲しくなった。
 中古パソコンの買い取り店に売る場合は、あまり古い機種だと
買い叩かれるか、買い取り拒否されるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 19:39

マザーボードや電源内部の基盤についている“電解コンデンサ”という電子部品の劣化具合をみて、判断できます。



自身が発する熱によって徐々にですが膨張してきます。
使用限界を超えそうになると、新品時には平面な天面の切れ目が膨張によって盛り上がってきます。
さらに進行すると切れ目が裂けて、中の電解液が漏れ出します。
不良品で切れ目が裂けなかったものは、内部で高まった圧力によって急激に破裂することになり、飛び散った電解液が回路基盤をショートさせてお釈迦になります。

わかっている人は、とくに夏季はエアコンをつけるなどして室温を下げたりサイドパネルを開放したうえで扇風機を充てるなどして冷却に努め、延命させます。
また、電気的な知識のある方ならば同型のコンデンサを調達して半田ごてを使って自分で交換したりします。

ハードウェアはそうやって延命できますけど、OSやソフトウェアが要求するハードスペックは年々上がっておりますから、それに追いつかなくなったものは故障がなくても買い替えの契機となるでしょう。
たとえば、4K映像の再生に対応していなくて不便とか、USB2.0の遅さに参っているとかです。
「パソコンの耐用年数について教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 19:38

単品では10年、20年使えるけど。


周辺機器の増設ができなくなってくる。
ネットでは容量不足になり、相手と画像対話すらできなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 19:37

5年~10年程度は持ちますね。

あまり使っていないなら、もう少しもつものもあります。
ただし、HDDは、比較的劣化しやすいものであり、ものによっては、12000時間~2万時間程度で壊れるものもあります。
3万時間以上動くものも中にありますけどね。
3万時間って、コンシューマー向けHDDの規格で14年以上使っていることになるから、長い方に分類されますけどね。
1.2万時間でも、約5.8年の利用ってことになりますので
※HDDの想定された規格での年数(1日8時間の週5日の利用)であり、あなたの利用方法での時間ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。
あまり使っていないので、もう少し使おうと思います。

お礼日時:2017/06/18 19:37

パソコンの耐用年数は、


OSやアプリの対応(最新版が使えない)、
ハード的な寿命(動作性能が限界、故障頻度が高くなった)、
という見方があります。
後者においては、当たり外れが大きな要因と言えますが、
メンテナンス(データー整理や部品交換、内部のお掃除等々)で延命ができます。

通常のご利用で不便が無ければ、成すべきことはデーターのバックアップでしょう。
これをしていれば、使えるだけ使って、壊れたら買い替えればよいです。

####
小生も、今利用のPCは2009.12購入のノートPCでwin10利用、7.5年目です。
その前も、WinXPマシンを8年ほど使っていました。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 19:36

パソコン詳しくないですが。



角度を変えて言えば、7年前に買った掃除機をまだ使えるけど買い換えたほうが良いですか?
って感じかも。
私なら7年前のパソコンで低いスペックの機種なら、電気屋街に行って中古のハイスペックのパソコン探すかな。
2万円も出せば、7年前の20万円クラスのスペックの中古パソコンが買えると思うのですが。
新品買っても直ぐに新しいのが出てくるし。
私は15000円の中古パソコンを5年は使ってますしまだ使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。
パソコンは長く使えるんですね。

お礼日時:2017/06/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れたパソコンのマザーボード交換

はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

Aベストアンサー

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。

Qこのソフトって何ていうやつですか?

このソフトって何ていうやつですか?

Aベストアンサー

上部のアイコンの配置がこちらに似ていると思います。
http://tatibana-music.net/score.html
http://classicalguitar.seesaa.net/category/9095768-1.html

MuseScore
https://musescore.org/ja

Qwindows10

老人ですか゛windos10 を買いましたが、操作が今までと全然違うためになかなか使用が難しくて困ってます、世の中の頭のいい人たちは何を考えてこんなにもわかりにくくするのかと思いながら触ってますが、いまだにわかりません、今までのパソコンならエクスプローラを開くとマウスのスピードも簡単に調整出来たのに、エクスプローラ開いてもサッパリわかりません、マウスのスピードはどうやれば自分の好きなスピードに調整できますか、老人にもわかるようによろしく

Aベストアンサー

私は、デスクトップの環境を Windows7 の頃に近づけて使っています。コンピュータのアイコンを一番上に置き、ゴミ箱とよく使うアイコン類をその下に並べています。アイコンは、全部で 10 個ほどです。

マウスのスピード調整について。
1. 左下の旗マークを右クリックすると、「コントロールパネル」 が出てきます。
2. 「コントロールパネル」 から 「ハードウェアとサウンド」 を選択します。
3. 「デバイスとプリンター」 で "マウス" を選択すると 「マウスのプロパティ」 が表示されます。「ポインター オプション」 のタブを選択して "速度" で調整が可能です。

旗マークの右クリックで表示されるメニューには、ハードウェアよりの設定ウィンドウが多いようです。私はデスクトップとこの右クリックでの選択で、従来の操作方法を再現しています。

因みに、コンピュータは下記の方法でデスクトップに表示できます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html

Q32bitと64bit

どうしてパソコンには32bitと64bitのパソコンがあるのですか?今、windows7の32bitを使っています。新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので、仕方ないからwindos10の64bitのパソコン買うかなと思ったけど、今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず。はじめから1通りだったらこんな煩わしいこと起きなかったのに。どうして2通りあるんですか?

Aベストアンサー

32bitアプリケーションと64bitアプリケーションの両方が提供されているのも、徐々に増えつつあるが半々程度だったりしますけどね。
32bitアプリケーションしか提供されていないものも、まだ多い。

QUSBメモリーをいきなり抜くと

どんなリスクがあるのでしょうか?
ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?
「変になる」のではなく、開くことが出来なくなります。
ファイルが壊れるとは、そういう事です。
   
USBのにあるフォルダ、ファイルを全て閉じていればまず問題はありません。
開いている状態で抜くとフォルダ、ファイルが壊れ、開くことが出来なくなるというリスクが生じます。

QOSのwindow10をかったらこんなんが付いてきましたなんですかこれ

OSのwindow10をかったらこんなんが付いてきましたなんですかこれ

Aベストアンサー

ANo.1 です。

"がこれってつけなかったら罰則とかあるんですかね"
→ 最後の URL を見てもらえば判りますが、バンドルパーツを組み込んであるかどうかは、ライセンス認証では検知できません。オペレータによる電話認証の場合は、口頭で質問を受ける可能性はありますが、それ以外にはありません。あくまでも個人個人の良識次第になります。従って、罰則などもありませんが、最悪認証が拒否されることはあると思います。ただ、殆どその可能性は無いでしょう。

"て言うかなんでダメなんだろう"
→ そういう許諾契約になっているからです。OS をインストールする際に Microsoft とそういう契約を交わしていることになります。で、無視しては駄目なんです(笑)。まあこれを守るかどうかは、その人の良識に委ねられていますけれど。

Qパソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

パソコンでインターネット回線を早くする方法について教えてください。

Aベストアンサー

最優先事項として、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建てに住むことです。
次に、光回線契約を行いますが、プロバイダーとしてIIJなど技術的に信頼できるところを選ぶことですね。
そしてルータは、安物じゃあなくて、1万以上のものを選択する。
パソコンは、Corei5かi7の性能のよいものを選び、メモリは最低8GB以上。
そしてパソコンとルータは、無線(WiFi)ではなく、LANケーブルで接続すること。

Qメモリ使用量が100%を超えるとどうなるの?

フリーズしたりするんですか?
また、99%までなら動作上は問題ないんですか?

Aベストアンサー

>フリーズしたりするんですか?

メモリーが不足すると、HDDのCドライブを仮想メモリーとして使用します。
HDDにアクセスするので、その分、処理速度が低下したり最悪フリーズ状態になります。

>99%までなら動作上は問題ないんですか?

好ましい状態ではありません。
作業スぺースは広い方が効率が上がります。必要な道具や書類を出したり収納したりと、当然に作業効率は下がります。

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

Q主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容

主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容量がもともと 少ない (20G)ですが!
Cの容量をDに移すことは出来ますか?
多分できないと思いますが、外ずけのドライブを買うことになりますか?とても高いので、年金暮らしには堪えます。実際に パソコンの利用には 支障ないのですが、???宜しくお願いします

Aベストアンサー

今どき、100GBは大きく余ってというレベルではありませんね
当面の使用に問題はないでしょうというレベル

不要なファイルを処分する
流行の断捨離をすればイイのでしょうけど

推測するに、最初から容量がそう大きなモノでは無かったのでしょうから
もし、整理整頓に自信がなければ買い足しましょう

モノに拘らなければ、五六千円程度でそこそこのモノが買えます
年金生活だとそれも厳しいのかな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報